CRISIS CORE -FINAL FANTASY VII- 初期レベル攻略(ミッション編)
ページ公開:2007/10/24
最終更新:2007/10/24

7.2 ニブルへイム前ミッション:大空洞前半(ソウルオブサマサ入手まで)

★謎の大空洞−地下へのいざない−ジェネシスの脅威
固定敵:バリアマシン+クリットマシン+マバリアマシン(それぞれHP78700)

ザックス HP3666 MP139 力172 魔力67
マテリア
 ライブラLV3(力+3)、マジカルパンチ(MP+50%)、ドレイガMASTER(HP+500%)
 暗黒(HP+20%)、ストップ剣MASTER(力+60)、ハイジャンプMASTER(力+40)
装備
 呪いの指輪(色々+10 or +10%)、インビンシブル(ダメージ限界突破)
 クリスタルの小手(力・魔力+20)×2

このステータスでマジカルパンチを繰り出せば99999ダメージを叩き出せます。どこで取得したものかメモが残っていないのですが、多分「神羅機械化部隊」のミッションの道中で拾ってきているはず。
MP99消費するので、MPが50%減ってしまうパワードスーツは外した組み合わせにします。

先の「兵器開発部門」ミッションで入手したドレイガにくっついているHP+500%効果のおかげで、ある程度敵の攻撃に耐えられるようになっています。ありがたや。
つーか+500%って何。5倍ですよ5倍。一気に世界が変わります。
それでもやっぱり厳しいのは変わりませんし、このステータスでもじきに一撃で殺されるようになるのですが(ノ∀`)

常時物理無効状態になっているバリアマシンに対してはマジカルパンチが効かないので、こいつには暗黒でダメージを与えます
ミッション達成率:61%

★謎の大空洞−せめぎあい−第三勢力
            −暴走した兵器
            −探索続行

固定敵:Gエクイテス(HP239726)
例のわしづかみタイプ

ザックス HP3666 MP208 力132 魔力27
マテリア
 ライブラLV3(力+3)、マジカルパンチ(MP+50%)、ドレイガMASTER(HP+500%)
 暗黒(HP+20%)、ストップ剣MASTER(力+60)、ハイジャンプMASTER(力+40)
アクセサリ
 呪いの指輪(色々+10 or +10%)、守りの指輪(いつでもバリア・マバリア)
 インビンシブル(ダメージ限界突破)、ルーンの腕輪(MP+80%)

99999ダメージをたたき出せるマジカルパンチの投入によって多少は進行が楽になりますが、ちょっとした壁になってくるミッションです。

マジカルパンチ3発で倒せるので、あらかじめ底上げBreakでMPを297以上にしておきます。ルーンの腕輪も底上げしたMPを保つために装備させています(この先MP消費0のアクセサリが手にはいるまで、この運用は続きます)
敵は物理攻撃食らうとカウンターかましてくるので、マジカルパンチを当てたらひとまず敵の出方をうかがい、普通の物理カウンターかジャンプ攻撃かで□ボタンによる回避のタイミングを合わせます。

★謎の大空洞−せめぎあい−新ルート発見
            −下層への道
            −マテリア反応アリ

固定敵:ジャバウォック(HP40万ぐらい)

ザックス HP3666 MP226 力132 魔力27
マテリア
 ライブラLV3(力+3)、マジカルパンチ(MP+50%)、ドレイガMASTER(HP+500%)
 暗黒(HP+20%)、ストップ剣MASTER(力+60)、ハイジャンプMASTER(力+40)
アクセサリ
 呪いの指輪(色々+10 or +10%)、守りの指輪(いつでもバリア・マバリア)
 インビンシブル(ダメージ限界突破)、ミスリルの腕輪(MP+100%)

装備的にはMP+80%のルーンの腕輪から+100%のミスリルの腕輪に変わっただけで、実質的な差はありません。ここも底上げBreakで事前にMPを高めておきます。

ここはマジカルパンチ4発+殴り2発で倒したらしいです(そうメモに書いてある)
敵の攻撃に関して殴りに対しては△ボタンの防御で何とか耐えることが出来るので、無理に回避しようとするよりは防御した方が安定します。アルテマの詠唱に入られたときは使われる前に倒すのが理想ですが、撃たれた場合でもタイミングさえきちんと合えば□ボタンやハイジャンプでの回避は可能です。
ミッション達成率:63%

★謎の大空洞−何を求めるのか…−徹頭徹尾
               −ジェネシスの挑戦

固定敵:ミサイルマシン×2+デスマシンBIS

ザックス HP3666 MP226 力132 魔力27
マテリア
 ライブラLV3(力+3)、マジカルパンチ(MP+50%)、ドレイガMASTER(HP+500%)
 暗黒(HP+20%)、ストップ剣MASTER(力+60)、ハイジャンプMASTER(力+40)
アクセサリ
 呪いの指輪(色々+10 or +10%)、守りの指輪(いつでもバリア・マバリア)
 インビンシブル(ダメージ限界突破)、ミスリルの腕輪(MP+100%)

装備に変更無し。ミサイルマシンはマジカルパンチ1発、デスマシンの方はマジカルパンチ+殴り数発で倒したらしいです。正直言って覚えてないけどメモ書きがあったので一応。

★謎の大空洞−何を求めるのか…−ジェネシスの新兵器

固定敵:グランドパンツァー+コパンツァー改×5?

ザックス HP4132 MP208 攻撃232 体力128 魔力精神0
マテリア
 MPアップ改弐(MP+30%)、マジカルパンチ(MP+50%)、ストップ剣MASTER(力+60)
 ライブラLV3(力+3)、ドレイガMASTER(HP+500%)、ハイジャンプMASTER(力+40)
アクセサリ
 呪いの指輪(色々+10 or +10%)、パワードスーツ(力・体力+100・HP2倍・その他色々)
 インビンシブル(ダメージ限界突破)、ミスリルの腕輪(MP+100%)

底上げBreakでMPを400まで引き上げておきます。

ジュノンで戦うジェネラルタンク(サポートマシンを次から次へと射出してくるやつ)のパワーアップバージョンですが、射出で呼び出されるやつらの性質が大きく異なります。射出してくるコパンツァーに攻撃機能はなく、ひたすらグランドパンツァーの回復を行う(リペアー1回で5500程度)
攻撃されないので楽と言えば楽なのですが、回復量が半端ないのでほっとくと厄介ですし、そもそも回りをうろちょろされるとグランドパンツァーに攻撃を集中させるのが難しいです。とはいえコパンツァーを全滅させると速攻で「射出」で補充されちゃうのですが、1体でも残しておけば射出は使われないので、この特性を利用します。

戦闘が始まったらまずはコパンツァーを1体残して残りを殴りで倒します。
あとはグランドパンツァーをマジカルパンチでねらい打ち。間違ってコパンツァーに誤爆しなければ、4発で倒せます。誤爆してしまった場合は射出でコパンツァー射出→排除という手間が入ってしまうので、さっさとリセットして最初からやり直した方が早いです。
コパンツァー排除の際に通常攻撃を使うので、パワードスーツと力大幅増の効果の付いたマテリア装備でめいいっぱい力を引き上げています。その上でMP200以上(底上げBreakで400以上)を保てるよう、装備するマテリアをいじってます(暗黒→MPアップ改弐)

こう書くだけならそれほど難しくも無さそうなのですが、いかんせん橋の上での戦闘になるので回避スペースが狭いです。見えない壁に阻まれてタンクからの攻撃を避けきれず圧死しないよう、きちんと回避スペースを確認し早め早めに移動していきます。

★謎の大空洞−何を求めるのか…−ジェネシスの超兵器

ガードスコーピオンタイプ。しかも背中から殴ったら「アンチAPフィールド」「アンチMPフィールド」しか使ってこない。やる気あるのかー
クリアすると魔力+38付きのグラビデ。でも正直魔法しょぼいので利用される機会がない…

次は雑魚が鬼強なので他に一旦逃避

★より貴重なものを…−アクセサリ職人−スカウトマン・旅立ち
固定敵:ウータイ近衛+ラツレダノー×3

ザックスHP3666 MP252 力132 体力28 魔力27 精神26
マテリア
 暗黒(HP+20%)、マジカルパンチ(MP+50%)、ドレイガMASTER(HP+500%)
 ライブラLV3(力+3)、ストップ剣MASTER(力+60)、ハイジャンプMASTER(力+40)
アクセサリ
 呪いの指輪(色々+10 or +10%)、烈火の腕輪(炎吸収・MP+30%)
 インビンシブル(ダメージ限界突破)、ミスリルの腕輪(MP+100%)

3連ファイア対策で炎吸収装備を。あと底上げBreakでMPを400まで上げておきます。
マジカルパンチで各個速攻撃破。それぞれ一撃で落ちます。
ミッション達成率:65%

★より貴重なものを…−アクセサリ職人−スカウトマン・ニアミス
                  −スカウトマン・停滞
                  −スカウトマン・苛立ち
                  −スカウトマン・焦燥

その後ここまでメモがないところを見ると特にはまってはいない模様(記憶がない)
この後の「スカウトマン・決意」は固定敵がやばすぎるので後回し
ミッション達成率:66%

★謎の大空洞−何を求めるのか…−ウータイの精鋭部隊
固定敵:金剛坊アスラ(HP99999*3+5003)+円月輪隊 秀月

ザックス:HP4248 MP226 力192 体力128 魔力精神0
マテリア
 暗黒(HP+20%)、ライブラLV3(力+3)、マジカルパンチ×2(MP+50%)
 ドレイガMASTER(HP+500%)、ストップ剣MASTER(力+60)
アクセサリ
 呪いの指輪(色々+10 or +10%)、パワードスーツ(力・体力+100・HP2倍・その他色々)
 インビンシブル(ダメージ限界突破)、ミスリルの腕輪(MP+100%)

マジカルパンチを2つ装備させているのは、MP+50%の付加効果のため
MP+50%をつけることによってパワードスーツを装備してもMP200以上(Breakして400以上=マジカルパンチ4発分)を確保できるようにする。

どうしても1回エンカウントしてしまう雑魚戦の方が鬼だよここ。
こんな超絶凶悪なウータイ兵が束になってかかればセフィロスとか目じゃないだろうに…

固定戦闘はウータイ兵をマジカルパンチで倒した後、アスラの方をマジカルパンチ3発+殴り1発で倒す。初見で突破というか突破できてなかったら発狂するぐらい雑魚戦が死ねる。ウータイ兵が束になってかかってくる雑魚戦はかなりやばーいのですが、固定戦闘では1体しかいないので何とかなります。
通常エンカウントが怖くてここの道中宝箱全然回収できてないや

★謎の大空洞−何を求めるのか−ウータイ軍を乗り越えて
      −伏魔殿−ジェネシスの野望

「ジェネシスの野望」道中で「れんぞくま」マテリアが手に入ります。
今後の攻略の要となるマテリアで、もっぱらグラビガを連発で撃ち出すために利用されます。MPは2回分必要になりますが、魔法の詠唱モーションは普通に1回撃つ時とほぼ変わらず隙は非常に少ないです。
エフェクトは2回分出るので、特に攻撃魔法をぶち当てるときは相当こちらが有利になります。

今後の攻略で頻繁に使われる攻め方として「れんぞくまグラビガ+マジカルパンチ(or すてみパンチ)」という組み合わせがあります。れんぞくまグラビガで割合ダメージで削りつつ足止めし、その隙にマジカルパンチ(もしくはすてみパンチ)を入力しておくことで、〜パンチ系の大きな弱点である発生の遅さを補いつつ99999ダメージを叩き込んでいくというやり口です。
要ダメージ限界突破装備(ないとただの9999ダメージ。大空洞をここまで潜ってきていれば、ダメージ限界突破はつけている事が前提になる)。MP消費0装備があるとなお良い

割合ダメージが無効な敵には通用しない手法ですが、かなり終盤までグラビガは当たってくれるので非常にお世話になります。グラビガで放たれる重力球は遅いながらもある程度敵を追尾し、着弾するとかなり広範囲に攻撃判定が出るので、足がそれほど早くない敵の群れが相手の場合は効果大です。
こんなに割合ダメージが活躍するFFは初めてではなかろーか。

★謎の大空洞−伏魔殿−ジェネシスの情熱
固定敵:Gエンド×2(魔晄人間タイプ)
ザックス HP4248 MP182 力192 体力128 魔力精神0
マテリア
 暗黒(HP+20%)、ドレイガMASTER(HP+500%)、ライブラLV3(力+3)
 ストップ剣MASTER(力+60)、マジカルパンチ(MP+50%)、グラビガ(魔力+1)
アクセサリ
 呪いの指輪(色々+10 or +10%)、パワードスーツ(力・体力+100・HP2倍・その他色々)
 インビンシブル(ダメージ限界突破)、ミスリルの腕輪(MP+100%)

それぞれグラビガ×3+マジカルパンチで撃破。うまいことグラビガもマジカルパンチも2体巻き込むようにすると素敵。この段階ではれんぞくまは導入していなかった模様。

★より貴重なものを…−アクセサリ職人−スカウトマン・決意

固定敵:ディノルニス×3
HP1338 MP243 力132 体力128 魔力精神0
グラビガ、マジカルパンチ、暗黒、れんぞくま、ライブラ、マジカルパンチ
呪いの指輪、インビンシブル、ミスリルの腕輪、パワードスーツ

れんぞくまグラビガ+マジカルパンチ(+足りなかったら殴り数発。マジカルパンチが99999当たれば大丈夫)
大空洞の気分一新のミッションも含めとにかく勝てなくて1日止まった場所ですが、れんぞくま導入したら比較的あっさり。 99999ダメージ*2はつえええええ

★謎の大空洞−伏魔殿−気分一新
固定敵:ディノルニス×3+サポテンダー

HP1338 MP243 力132 体力128 魔力精神0
グラビガ、マジカルパンチ、暗黒、れんぞくま、ライブラ、マジカルパンチ
呪いの指輪、インビンシブル、ミスリルの腕輪、パワードスーツ

いずれもれんぞくまグラビガ+マジカルパンチで倒れます。

とにかく詰まりまくったミッションで何度もうがーうがー発狂しそうになった場所ですが、突破できたときはなんだか知らないがうまいことグラビガ2連発+マジカルパンチがサポテンダーとディノルニス2体の計3体巻き込んで当たってくれました。
フェニックスの尾の投入も辞さない構えでしたが、それどころか神羅ビル入り口のお姉ちゃんのリレイズ効果すら出る前に終わった。これくらい運が良くないと勝てないよここ。
まぁ正直ここはフェニックスの尾を1個ぐらい妥協してもいいぐらいの難易度はあるので、あまりムキになって粘りすぎない方がいいかもしれない。

ディノルニス3体までなら前述のスカウトマンの一番最後のミッションでもあったしどうにでもなるのですが、サポテンダーが地味にうざい。ちょこまか動いては針千本とかで針万本で動きを止められるし、つーかうっかりすると死んでるし、止め刺すときのファイナルアタック針万本が地味に回避しづらく辛い(他の敵にも気を払わないといけないので)
休みの日1日粘着してやっと突破ってどうなのマジで。
俺が下手なだけですかごめんなさいごめんなさいごめんなさい

そして次の「暴走する機械」のミッション道中でソウルオブサマサが手に入ります。
あらゆる行動の消費MPが0になるという素敵アクサセリ。マジカルパンチやれんぞくまグラビガが撃ち放題になる為、この先は戦い方ががらっと変わってきます。

しかし、なんでソウルオブサマサがMP消費0なんだろう。スリースターズだろ常識的に考えて…

目次はじめに第1話第2話第3話第4話第5話第6話第7話第8話〜最終話後書き
ミッション攻略:大空洞以前・大空洞前半・大空洞後半ニブルへイム以降後書き2ミネルヴァ戦

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