CRISIS CORE -FINAL FANTASY VII- 初期レベル攻略
ページ公開:2007/10/04
最終更新:2007/10/04

3. シナリオ中盤(カーズ使えるようになりました)

3.1 第3話【天使の夢はひとつだけ】

クラス1stに昇格し、マテリアが6つまで装備できるようになります。

例のごとくいきあたりばったりプレーなのでどこにカーズ使う敵がいるのか全然分かってません当時の私。 ひとまず火力増強のため「貴重なものを求めて…−アイテムハンター・ザックス−洞窟のアイテム」ミッションの道中で手に入るクリスタルの小手の入手を目指します。


こなしたミッション。ここに書いていく順番に攻略しています。

★貴重なものを求めて…−アイテムを求めて−埋もれているアイテム

バノーラ村に行く前にやっていたミッションの続きですが、今回はトンベリだけ倒して途中撤退。
ミッションのクリアはまだ置いておきます。

★世界の謎を求めて−トンベリの捜索−トンベリを見つけろ!
                 −トンベリだらけ!
                 −マスタートンベリ登場!

「マスタートンベリ登場!」の通常エンカウントでマジックポットとエンカウント出来ます。ジャンプ、ファイラ、グラビデ、回転攻撃を装備して順番にヒットさせ、D.M.W.マジックポットを入手。4つのマテリアはどこでどれを入手したかはよく覚えてませんがここまでの行程で入手しています。ここまでのシナリオ上及びミッションの道中アイテムをきっちり回収していれば大丈夫のはず。
スロットろくに回せないのにマジックポット入手してもしょうがないのですが… うまいことレベル3のカイザーナックルとか手に入らないかなーとか思ってたわけですよ。

とは言っても全くの無駄道だったというわけでもなくて「トンベリを見つけろ!」のミッションが非常に安定して敵から通常エンカウントから逃走することが出来るので、SP削りに今後活用します。

★モンスター調査計画−ミッドガル・モンスター−郊外 … 接近

「発端 … はじまり」ミッションで炎の腕輪が手に入ります。次のミッション戦に向けて入手します。

★貴重なものを求めて…−アイテムを求めて−埋もれているアイテム
固定戦闘:ボム×2+マンドラゴラ×2+ウォーム

前のミッションで取っておいた炎の腕輪を装備しておきます。あんまり意味ない気もしますが(ファイラは走り回るor□ボタンで安定して回避できます)
ボムはしばらく放置すると自爆(獲得SP0という嬉しい特典付き)するので、まずは逃げ回って自爆を誘います。後は残った3体をファイラで均等に削り、同時に止めを刺します。

★貴重なものを求めて…−アイテムを求めて−炭鉱のアイテムII
           −アイテムハンター・ザックス−草原のアイテム

「アイテムハンター・ザックス」シリーズに入るあたりからだいぶ敵が強くなってきます。真っ当に殴り倒すのはかなりきつくなってくるので毒や割合ダメージなどの搦め手を狙っていきます。

まずは「草原のアイテム」。固定敵がデュアルホーン(HP12800)+ダイオウコガネ(HP3776)×2という組み合わせなのですが、デュアルホーンに対しては殴っても40ダメージ、ファイラをぶち当てても200いくかいかないかという割と絶望感あふるる感じなわけですが、毒が効くのでポイズンで毒をかけて逃げ回ります。1発800ダメージ(最大HPの16分の1)も入ってうっはうはです。
毒ダメージが入っていくのに合わせて回りのダイオウコガネも削っていきます。こちらには殴って一発220ダメージほど入ります。デュアルホーンが毒ダメージで倒れるのにタイミングを合わせて2体のダイオウコガネも倒します。

★貴重なものを求めて…−アイテムを求めて−孤島のアイテム
                    −合成アイテム

ここらあたりでついにカーズ持ちのファニーフェイスとエンカウント出来るようになります。クリスタルの小手を目指してたら副産物的に見つかってしまいました。これはもう今後利用しまくります。
ありがとうファニーフェイス。ありがたくファニーの息を浴びてカーズ状態になっておきます。
今後もし初期レベルクリアを目指す人がいるのでしたら、2話の時点で一気にここまで攻略しておいた方が絶対楽です。ファニーフェイスってストーリー上だと神羅屋敷に出現する敵じゃなかったっけとか気にしたら負けです。

★貴重なものを求めて…−アイテムを求めて−洞窟のアイテム

そしてお目当てのクリスタルの小手です。道中の宝箱から入手したらそのままミッションから撤退します
ここからシナリオ進行に戻ります。

神羅ビルにジェネシス軍が攻めてくるとかいう展開になります。
カーズ状態になっているので、連戦がどんだけ来ようとも戦闘時間がどんだけ長くなってもスロットが回ることはありません。レベルアップに怯えなくていいって素晴らしい。
正直カーズ状態になってなければここを切り抜けるのは辛すぎる気がします。

固定戦闘:Gイレイサー戦
ザックス:HP698 MP95 力42 体力50 魔力38
マテリア
 ケアルLV4(精神+2)、HPアップLV2(HP+20%)、体力アップLV2(体力+2)
 ポイズンLV1(魔力+1)、ライブラLV3(力+3)、MPアップLV1(MP+10%)
アクセサリ
 クリスタルの小手(力・魔力+20)、防弾チョッキ(体力+30)

ジェネシスコピーとの固定戦闘。
量産型のくせにいっちょ前にリミット技「烈日」なんて攻撃をかましてくるのですが、 ビックリすることに他のボスと違って割合ダメージではない! 防弾チョッキでしっかり防御を固めていれば500ダメージ程度と初期HPでもなんとか耐えられる範囲に収まるのでほっと一息。
毒が有効なのでポイズンをかけてからはケアルにカーソルを合わせた状態で激しく逃げ回ります。ダメージ食らったらすぐに回復します。以上

この後セフィロスと共に伍番魔晄炉を回り、ホランダーを追いかけていく展開になります。

固定戦闘:カッターマシン+パイルマシン+ショットマシン戦

ここはまぁ適当に敵の攻撃を回避しつつ殴る殴る殴るでおっけー