CRISIS CORE -FINAL FANTASY VII- 初期レベル攻略
ページ公開:2007/10/04
最終更新:2007/10/04

2.3 第2話【俺たちはモンスターじゃない】

続くバノーラ村でのイベントは回避・逃走できない連戦、それも長期戦になりスロットが揃うのを避けるのが非常に難しい局面があるので、現状のまま突っ込むとかなりリセット連打になります。
1話を終わったデータそのままの戦力での進行もかなり粘って狙いましたが成功しなかったので、戦力の増強を図るためミッションをこなしていきます。
レポートの冒頭でカーズについて書いておりますが、プレー当時はどこにファニーフェイスいるとか全然知らなかったため、敵を速攻で葬り去るためにファイラのマテリア入手を目指してミッションを進めていきました。

こなしたミッション。ここに書いていく順番に攻略しています。

★ウータイ戦争終結作戦−ウータイ残党を追え!−ウータイ兵 発見
                      −対ソルジャーモンスター
                      −脱出兵追撃
                      −潜伏中の敵を倒せ

この中では3つめのミッションでのライブラ、4つめのミッションで手に入るマッスルベルト(力・体力+5)が重要。 他にも色々入手していますが、攻略の中でポイントとなるもの以外は割愛します。

★マテリアハンター・ザックス−魔晄石を求めて−精神の魔晄石
                      −体力の魔晄石
                      −魔力の魔晄石
                      −HPの魔晄石

それぞれのミッションクリア後マテリアルームの研究員に話しかけると色々マテリアをくれます。
重要になるのは「体力の魔晄石」クリア後に入手できるポイズンのマテリア。毒が有効な敵は意外に多く、いったん効いてしまえば後は逃げ回るだけで安全かつ手早く倒すことが出来るという非常に頼りになる攻撃手段の1つです。

★貴重なものを求めて…−アイテムを求めて−閉山した炭鉱のアイテム
                    −無人島のアイテム
                    −スラム街のアイテム
                    −深き洞窟のアイテム
                    −埋もれているアイテム

「埋もれているアイテム」のミッション道中の宝箱で念願のファイラのマテリアが手に入ります。
取ったら速攻でミッションから離脱します。

★マテリアハンター・ザックス−魔晄石を求めて−力の魔晄石

マテリアルーム絡みのミッションの続き。戦力的に前回の魔晄石シリーズの時にきつかったからファイラ入手後に攻略しているのかどうかは、メモもデータも記憶も残っていないので分かりません(ぉ
突破後研究員がグラビデのマテリアをくれます。これも効く敵が多く、HPが数万程度ある敵なら手軽に9999ダメージを連打出来る素晴らしい攻撃です。
ダメージ量もさることながら、魔法ということで距離を離した状態でダメージをたたき込めるというのが非常に心強い。

ここまで進めたところでバノーラ村へ出発です。
とりあえず村に到着したところでGアサシンとの戦闘になるのでこいつらを屠り、獲得したSPをセーブポイントに着いてミッションで削ったらガードスパイダー戦へ。

★ボス戦:ガードスパイダー
マテリア
 魔力アップLV1(魔力+1)、HPアップLV2(HP+20%)
 ファイアLVMAX(魔力+2)、ファイラLV1(魔力+1)
アクセサリ
 銀の腕輪(MP+40%)、イヤリング(魔力+5)

普通に殴り倒せばいいのにメモに残っている装備を見る限りファイラで戦ってるみたいです。
まぁどのようにでも料理すればいいと思うです。楽勝です。

その後はアンジールの家に行ったりしているうちに工場に侵入するというお話になります。
工場内の戦闘が連戦かつ2戦目の敵の数が多く、かなりの難関になります。

★固定戦闘:Gアサシン×3
★固定戦闘:Gアサシン×8、ヘリガンナー
ザックス:HP582 MP87 力27 魔力26
マテリア
 ライブラLV3(力+3)、魔力アップLV1(魔力+1)
 ファイアLVMAX(魔力+2)、ファイラLV1(魔力+1)
アクセサリ
 マッスルベルト(力・体力+5)、イヤリング(魔力+5)

1戦目は3体均等に削り、同時にとどめを刺します。
この戦闘自体は楽勝ですがここでSPがある程度入ってしまうので、それを削ることが出来ないまま突入してしまう2戦目が非常に危険です(レベルアップを避けられないという意味で)
一応通常エンカウントを挟むことは出来るのですが、狭い場所な上に安定して逃げ続けるのがほぼ不可能であるためノーセーブでSPを削るのはほぼ無理です。獲得したSPをそのまま持った状態で2戦目に突入した方がまだ可能性はあります。

事前の仕込みとしてMPを可能な限り増やしておきます。銅の腕輪、銀の腕輪及び工場に来る途中に落ちていたMPアップのマテリアを装備した状態ならMPは147まで上昇するので、その状態を作ってからMPを最大値まで回復させてから装備を外すことによって、最大MPは87ですが現在MPは147のBreak状態を作ることが出来ます。今回のような特定の1戦で速攻で勝負をかけたい場合には非常に有効な手法です。

GアサシンはHP720、ヘリガンナーはHP1850です。こっちの攻撃手段としては殴りは1発200ちょい、ファイラは300ダメージちょいの火の玉を2発撃ち出します。当たり所がいいと、1つの火の玉が複数の敵にヒットすることもあります。

戦闘に入ったら、777が揃わないことを祈りつつファイラを撃ちまくります。それしかやれることがありません。 これだけ敵の数が多いと(それも最初は一部しか出現して無くて、場に出ている敵を倒すと補充されるタイプ)戦闘が長引いてしまいどうしてもスロットは揃ってしまうので、もの凄く運が良くて777が揃わず、かつアンジール×3の「ハードラッシュ」やツォン×3の「エアストライク」といった強力なリミット技が出てくれないとほぼ突破不可です。頑張ってファイラを取ってきていますが、それでも果てしなく突破率は低いです。
今回のプレーでは何度も何度も挑戦しているうちになんとか突破できましたが、正直この段階でカーズを用意しておいた方がいくらかマシな気がします… とはいえカーズをもらいにいくのも結構大変なのですが(・ω・)

連戦は非常に困りものですが、画面端を歩けばこの区間の通常エンカウントはきちっと回避できる道があるのはありがたいところ。無事セーブポイントにたどり着いたら、物凄い勢いでセーブします。

砲弾を斬るイベントは10回中9回成功で900ギルゲット。
これパーフェクト出したら何かあるんすかね? めんどくてやりなおしませんでしたが

★ボス戦:バハムート
ザックス:HP582 MP87 力28 魔力23
マテリア
 ケアルLV4(精神+2)、ライブラLV3(力+3)
 力アップLV1(力+1)、ファイラLV1(魔力+1)
アクセサリ
 マッスルベルト(力・体力+5)、イヤリング(魔力+5)

適当に敵の攻撃をかわしつつ殴っていればオッケーです。受けたダメージはおもむろにケアルで回復。
いやもうこれしか書きようがない(ノ∀`)
物理攻撃が届かない位置に飛ばれた場合はファイラで追撃は可能ですが、大したダメージは入らないので放置でも構わないです。
リミット技の「メガフレア」は現在HPの62.5%ダメージ。ほんとやる気あるんでしょうか