|
ページ公開:2007/10/04
最終更新:2007/10/04 4. 強力アクセサリを求めて(ミッション頑張りますの巻)4.1 第7話【俺は神羅を捨てるかもしれない】
シナリオ的にはエアリスの花売りワゴンを作ってからニブルへイムへ出発するだけなのですが、心残りありまくりなのでここでミッションを攻略しまくります。ニブルへイムに行ってしまうともう戻ってくることが出来ず、神羅ビル入り口のお姉さんからリレイズ効果つきのポーションを使ってもらえなくなるため、この段階で出来ることは全部やっておきます。
狙いはずばり力・体力+100その他色々のパワードスーツ。正直遠すぎるのですがあはは ★より貴重なものを…−貴重なものを求めて−アクセサリ回収任務 −能力開発プロジェクト−Pの未来予知LV.1 −Pの未来予知LV.2 −Pの未来予知LV.3 −Pの未来予知LV.4 固定敵:Gデバステーター(HP88287)
このあたりからもう雑魚もボスも何貰っても一撃死するような状態になります。無理してこんなところ攻めるよかさっさとニブルへイム行ってしまった方が楽な気が何度もしましたが、半ば意地でパワードスーツ狙いのプレーに(・ω・)
★より貴重なものを…−能力開発プロジェクト−Pの未来予知LV.5デバステーターはかなりHP高めですがグラビデが有効なので、これを活用して削ります。 敵の攻撃では「ライフシェーバー」とかいう攻撃がリーチが長い上に2段攻撃な為□ボタンで回避するのがかなり難しいです(無論食らったら一撃死)。ダッシュのマテリアを装備して戦闘に入り、「ライフシェーバー」の技名表示が見えたら△ボタンで一気に射程外まで逃げます。 固定敵:Gパラディン(HP87540)
見た目ジェネシスそっくりさんなコピー。こいつには毒が有効なのでポイズンかけて逃げ回ります。
つぎのLV6は最後に戦う固定敵がかなりやばい感じなので、他のミッションに逃げました。装備は物理防御特化で呪いの指輪+神羅安式防具×2+神羅保式防具で体力188まで上げておけば物理攻撃に関しては即死するほどではなくなるので(ジェネシス自身物理攻撃が軽い敵だしなー)他の敵に比べると安心です。「エナジー」の直撃を食らうとダメージ1万越えますけどねHAHAHA ★マテリアハンター・ザックス−美人お宝ハンターからメール−謎のメールその1 −謎のメールその2 −謎のメールその3 −謎のメールその4 −謎のメールその5 −謎のメールその6 −匿名希望からのお宝情報−お宝情報 その1 −お宝情報 その2 固定敵:ムーバー×2
防御が固い敵ですが暗黒が物理防御無視タイプなので、これを連打して倒す。
★マテリアハンター・ザックス−匿名希望からのお宝情報−お宝情報 その3「デルタアタック」は耐えようがないのでリレイズで凌ぎます。2回以上撃たれるとどうしようもないので早急に排除します。 固定敵:ホーネット×5
魔力特化装備(呪いの指輪、クリスタルの小手、ヒュプノクラウン、ダイヤブレス)でファイガを連打します。数が多いし敵の攻撃は多段系ばっかりなので、一度捕まると厄介です。以上
★マテリアハンター・ザックス−匿名希望からのお宝情報−お宝情報 その4−お宝情報 その5 固定敵:サンダーバード×3
こいつらは暗黒でなぎ払います。ってメモに書いてある
次のお宝情報その6ではバハムート・烈との戦闘になるのですが、リミット技「エクサフレア」が4000ダメージ超とか本編の時と違って普通の魔法ダメージなのでどうにもなりません。諦めてパワードスーツ狙いの流れに戻ります(・ω・) ★貴重なものを求めて…−アイテムハンター・ザックス−洞窟のアイテム −炭鉱のアイテム
なんか知らないけどこの2つを攻略していたらしいです。「炭鉱のアイテム」にある金の腕輪とか火炎の腕輪が欲しかったのかなぁ。金の腕輪は最大MP+60%なので底上げBreakを狙うときに有用です。
★神羅カンパニー−兵器開発局−次期主力兵器テストその次のミッションについては「次は諦める」というメモが(・ω・) −新型マシン兵器登場! −打倒ジェネシス軍 −暴走軍団を止めろ! −市街戦テスト −統括からの依頼 −新装備体系計画−市街戦特殊部隊 −サイバー妨害工作 −盗まれた神羅兵器 −移動砲台を破壊せよ! 固定敵:マーシャルタンク(HP12万ぐらい) ザックス:HP756 MP95 力95 体力28 魔力47 マテリア 暗黒LV1(HP+20%)、ケアルLV4(精神+2)、ライブラLV3(力+3) バリアLV1、ダッシュLV1(AP+20%)、力アップ改弐LV1(力+3) アクセサリ 呪いの指輪(HPMPAP+10%、他能力値+10)、クリスタルの小手(力・魔力+20) ハイパーリスト(力+20)×2
ジュノンで戦ったジェネラルタンクの強化版です。
★神羅カンパニー−新装備体系計画−ダンジョンの戦いタンク本体の攻撃が直撃すると即死するのは当然なのですが、今回はサポートマシンの攻撃も危険領域です。バリア張っていれば一撃は耐えてくれるかもしれないレベル。「射出」を使われるのは今回は1回だけぽいので、その部分をリレイズ効果も活用して無理矢理乗り切れば倒せます。 しばらくはタイマンが続くのでおもむろに背後に回りながらごりごり殴っていきます。開幕のガトリングガンはダッシュで回避します。 確かHP3万ぐらいまで減ると「射出」によってサポートマシンがわらわらと呼び出されます。暗黒2発でたたき落とせるのですが混戦になって攻撃を回避し続けるのが厳しい局面なので、何とかここまでリレイズ状態を残しておいて乗り切りたいところ。 マーシャルタンクを倒すと、ミッションの報酬とは別にHP+40%のカーボンバンクルが手に入ります。底上げBreakを狙うときに有効。
道中に「クリスタルの小手」「ウォール」が落ちています。回収して撤退
★より貴重なものを…−能力開発プロジェクト−Pの未来予知LV.6固定敵:Gパラディン(HP87540)+ベルゼキュー(HP9180)×2 ザックス:HP756 MP95 力95 体力25 魔力68 マテリア 暗黒LV1(HP+20%)、ケアルLV4(精神+2)、ライブラLV3(力+3) ポイズンLV1(魔力+1)、ダッシュLV1(AP+20%)、力アップ改弐LV1(力+3) アクセサリ 呪いの指輪(HPMPAP+10%、他能力値+10)、クリスタルの小手(力・魔力+20)×2 ハイパーリスト(力+20)
今まで逃避していた未来予知LV6ミッション。
★より貴重なものを…−Pからのコンタクト−ファーストコンタクトLV5で戦ったGパラディンに「即死の牙」を使う狼系?モンスターであるベルゼキューが2体加わった形。このベルゼキューが非常に厄介で、「即死の牙」とか即死耐性つけてもそもそも普通の物理ダメージ部分で死んじゃうから意味無いよというお話。 とにかくこいつらがまとわりついてくるのでタイマンの時と比べると飛躍的に難易度が跳ね上がります。 なんかこいつら殴りを入れた時ののけぞりが異様に短く物凄い勢いで反撃されてどうにも出来ず殺されることがあるのですが、これは何なのだろう… このベルゼキュー2体を早急に排除しないといけないので、LV5の時のような物理防御重視策は取れません。物理攻撃重視の装備をすれば「暗黒」で2700ダメージ、殴りで1900程度(もちろん背後を取ればクリティカルで倍)のダメージになります。4〜5発ほど攻撃当ててやっとという形ではありますが、不可能というほどでもないので頑張ります。慎重さと大胆さを兼ね備えた動きが必要になります。 どうにかこうにかベルゼキュー2体を排除してタイマンになってもまだまだ安心できませんが、ポイズンかけて逃げ回るだけなので、1対1なら敵の動きに集中していればそうそう攻撃を食らうことはないです。なんだかこんなてきとーな説明ばっかりのこのレポートですが、こいつの攻撃を避けきる技量がない人は、そもそも初期レベルでこんなところまでこれないと思います(・ω・) −セカンドコンタクト 固定敵:Gデバステーター×2+クレイジーダガー
未来予知LV6を突破した後は多少はまったりです。
★より貴重なものを…−Pからのコンタクト−サードコンタクトセカンドコンタクトは単体でさえそれなりに手を焼いたGデバステーターがパーティーを組んで出現してきますが、いずれもグラビデが有効なのでこれを連打してどうにかします。敵が固まっている状況だとグラビデ1発が複数の敵に当たってくれたりするので、思いの外楽に倒せます。 固定敵:ティタニス×3+グリーングラス
「ティタニスには毒有効。ポイズンかけて逃げ回り、グリーングラスは早めに暗黒で仕留める」というプレー時のメモが。大して印象に残っていない箇所なのですが、そうしてメモが残っているということはそれなりに難度が高くてコツが必要な場所だったのかも。かも?
★より貴重なものを…−Pからのコンタクト−フォースコンタクト固定敵:マーシャルタンク
「移動砲台を破壊せよ!」ミッション時と全く同じ手口で倒します。
★より貴重なものを…−Pからのコンタクト−変化の予兆今回もHP+40%のカーボンバンクルが手に入ります。 固定敵:Gドミネーター(HP125200) ザックス:HP1338 MP121 力49 体力28 魔力47 マテリア 暗黒LV1(HP+20%)、ケアルLV4(精神+2)、MPアップ改LV1(MP+30%) HPアップ改LV1(HP+20%)、バリアLV1、グラビデLV1 アクセサリ 呪いの指輪(HPMPAP+10%、他能力値+10)、カーボンバングル(HP+40%)×2 クリスタルの小手(力・魔力+20)
接近すると危険な相手なので、エーテルがもったいなくてもぎりぎりまで距離を離してグラビデで削り、とどめは暗黒を使います。
★より貴重なものを…−Pからのコンタクト−ブレイクスルー近距離だと打撃に対する反応が間に合わなかったりタイミングを微妙にずらされて攻撃をかわしきれないことも多いのですが、距離を離していれば十分に反応できるケースが多いです。距離を離す時もきちんと相手を視界に入れるようにしておきます。 防御面ではどうしても回避が出来ないリミット技「わしづかみ」が非常に危険で、バリア状態で軽減しても1200〜1300程度のダメージになります。しっかり攻撃に耐えられるようHPをかなり引き上げておく必要があり、その弊害でライブラをどうしても装備できなくなるのですが、グラビデのダメージを見ていれば敵の現在HPは計算できるのでそれほど問題にはなりません。 固定敵:ワイヤード+サハギンチーフ×2
ワイヤードは魔法無効かつ物理防御も極端にダメージが通りが悪い相手。
★より貴重なものを…−孤児脱走事件−洞窟へ逃げた少年こういう敵には物理防御無視の暗黒が便利 −荒地へ逃げた長男 −無人島へ逃げた少女 −荒地へ逃げた次男
これといったメモが残っていないのであまり苦戦していないんだと思います。
で、もう戦力的には十分なのでよせばいいのに、更なる力強化装備を求めて途中で攻略が止まっていたユフィ関係のミッションを再開させる方向にしたようです。なんという時間の無駄重要となるものではまず「荒れ地へ逃げた長男」の道中でいつでもバリア+マバリアの効果がある守りの指輪が手に入ります。真っ当に攻撃に耐えられる相手と戦うときには非常に便利なアクセサリ。 そして「荒地へ逃げた次男」ミッションクリアでついに念願のパワードスーツ。 MPとAPが−50%、魔力と精神が−50というデメリットはありますが、HP+100%、力と体力が+100のボーナスはあまりに圧倒的。これがあれば本編のボスなどゴミ屑のように消し飛びます。 ★マテリアハンター・ザックス−匿名希望からのお宝情報−お宝情報 その6
以前は割合ダメージじゃないリミット技「エクサフレア」を連打されてどうにもならねーようわーんという相手だったのですが、今となってはパワードスーツに打撃1発で数千ダメージを繰り出せるのでどうということはありません。楽勝です。
★謎の大空洞−地下へのいざない−地下洞窟残りのミッションもおおむね同じような状況。 ★マテリアハンター・ザックス−ユフィの予告状−予告状 −また予告状 −今度こそ予告状 −S.O.S? −S.O.S −S.O.S……?
パワードスーツがすーぱー強いので、残りも割と楽勝です。最後の「S.O.S……?」クリアで力+60付きのストップ剣が手に入ります。
ここまで攻略すればさすがにもう心残りはありません。もうゴールしていいよねパトラッシュこれで初期レベルながら9999ダメージを連打する殺戮マシーンが出来上がりますマジ酷い。 大空洞もちょっとだけ潜ってみたようですが… なんで行ったのか記憶にない。 ここまで来るのにリアルに4日、ゲーム内時計も5時間進んでます(13h→18h) 死にまくった時間を考えるとどんだけ時間費やしてんねんという話。クリアだけが狙いなら絶対ここまでやらなくていいです。 後々初期レベルでミッションコンプ狙いのプレーをやりたくなった時用にデータは一応残した上で、シナリオ進行に戻ります。次はニブルへイムです。
|