アルトネリコ3 初期レベル攻略

Phase3(M.Y.U.戦考察の巻)

さて、バッドエンドとノーマルエンドの攻略を無事済ませたのでとうとうトゥルー狙いのPhase4突入を目指すことになります。
Phase4に入るための条件は『M.Y.U.戦に勝利する』およびアルファージ時の選択肢で『謳うのを止めさせる』を選択する事です。後者のアル・ルゥ戦については既に攻略法は確立しているわけですが、M.Y.U.に関してはどうにかしないといけません。
ここまでの攻略を見てもらえれば分かるとおりこの戦力ではアイテムに頼った戦闘になることは火を見るよりも明らかなので、どれくらいのアイテム・どれくらいの資金が必要になるかを考えてみます。

まず倒すべきM.Y.U.のHPは60万です。耐性に関しては戦闘開始直後は炎雷水風4属性とも0ですが、HP45%以下になったら使ってくるらしい「モードチェンジ」後は各属性とも20%の耐性がついてしまうので、更にアイテムが必要になりそうな気がします。
耐性0換算で66.75万ダメージ分アイテムを用意しておきます。

そこで準備するアイテムですが、この段階で用意できるアイテムのうち最もダメージが大きいものは、これまでの戦闘でも使用した炎属性モエモエバーナー、雷属性エレキトロ放電箱の他、風属性の嵐きてボタン、氷属性の氷雲発生装置の4つ。ですが、あろうことか氷雲発生装置に関しては作成したところでショップに並ぶことが無く大量購入不可の為、氷属性の1600ダメージは除外して考えないといけません。
また、各アイテムは所持限界が99個の為、1600×99×3=475200ダメージ。クリティカル発生を考慮に入れても見事に足りません。その為、さらなる攻撃アイテムの用意が必要となります。今回はDP消費が少ない順に600ダメージのバチバチスティックと旋風マシーンを作成します。これで600×99×2=118800ダメージ。ここまでで594000ダメージ。
またDP的には余裕はあるのですがもう1つアイテムを作成してもいいのですが、この先何があるか分からないので可能な限りDPは温存する方向で、後は市販されている150ダメージの攻撃アイテムを買い込んで残りダメージ分を埋めることにします。150×99×4=59400ダメージ。計653400ダメージ。
ここまでいけば後はクリティカル発生および詩魔法でとどめを刺すところまで持っていけます。ふぅ

ではこれだけのアイテムを用意するのに必要な資金はいったいいくらになるでしょうか。
計算してみたところ、ものすごくざっくりしたところですがだいたい35万リーフです。35万です。なめんなです。
後々の攻略のことまで考えたらもっと用意する必要があるでしょう。一度M.Y.U.を倒してしまったらもう後には引けないからです。
普通にプレーしていたら数万リーフが入手限界です。が、クリア後セーブから引き継ぎプレーの場合リーフを持ち越せるという特典があるため、理論上は周回を重ねれば準備することが可能です。
ですが、バッドエンドを何度も繰り返すとか例え運命の戦いからやり直せばいいので相当なショートカットが出来るとはいえ面倒だし鬱になることは確定的に明らかなので、正直ゴメン被りたいところです。実際ここまで立案したところで心が折れ、ちょうどその頃発売されたホワイトアルバムやトトリのアトリエに逃避することとなったのです。特に後者。特にトトリ。ただアイテムを集め、調合を繰り返し、冒険者としてのランクをアップさせていくだけの作業がどうしてあんなにも楽しいのか。トトリのアトリエまじ神ゲー。


で、2週間ほど物凄い勢いで埋没していたトトリのアトリエも一通り初回の様子見プレーが終わり(バッドエンド+ノーマルエンド+ロロナエンド)、トトリのやりこみネタを動かそうかと考えていたところに突然舞い降りたハーヴェ様の人格修正パッチの配信の一報
クソフレ様という素敵な敬称自体この情報が来るまで知らなかった程度の新参な私でしたが、その改変の有様をまとめられた上記の動画を視聴し、あまりの公式の病気っぷり(特にハーヴェ様本人よりアカネさんの方がおかしくなってるあたり)に大爆笑しつつ一気にテンションがあがり、3週間ほど凍結していた初期レベル攻略の続きをプレーすることを決意。
トトリは攻略本が出てから万全の体制でプレーすると自分で自分を納得させつつ、それまでに終わらせようと地獄のループに身を投じるのでした・・・

Phase3(地獄のバッドエンドループ)

Phase3の入った直後のデータを呼び出します。
まずはノーマルエンド攻略時と同じようにレベルアップするぎりぎりまで雑魚と戦闘を行っておきます。当然ながら金策も兼ねているので、下級RTからリーシャルフリル4つを確保しておきます。
続いて調合。バッドエンドを繰り返し攻略することになるので、対アル・ルゥということでモエモエバーナーを作成します。この調合は必ずM.Y.U.戦前に行っておくこと。戦闘後にやってしまうとクリア後セーブを引き継ぐ際に問題が発生します。DPは調合1回分消費した後の値を引き継ぐのに、調合を行ったかどうかについてはM.Y.U.戦前の状況に巻き戻されてしまうため、クラスタニアの雑貨屋でモエモエバーナーを購入することが出来ず、改めてその周回でモエモエバーナーを調合する必要が出てしまうのです。
こうなるとPhase4到達計画が大きく狂ってしまう、というかその時点でほぼ無理になってしまうので、くれぐれも注意します。
なお、資金確保の効率を高めるため、バッドエンドループ中は難易度はEasyに落として戦闘します。アル・ルゥ対策に用意するモエモエバーナーの数が少なくて済み、その分お金が浮くという寸法です。
またバッドエンドループ中の戦闘は全員初期武器防具無しでも全く問題なくこなすことが出来るので、これらは事前に外しておき売り払うことによって、少しでも資金の足しにします。さーしゃからもらったSORA101だけはさすがに忍びないので残しておきましたが。

M.Y.U.戦

まだ勝てないので色々な物をぐっとこらえつつ時間切れを待ちます×8

シナリオを進めてムーシェリエルまで到達したら、お宝をすべて回収した後は奥までいかずに一度引き返します。×8
その後クラスタニアの雑貨屋へ行き、ほぼすべてのアイテムを売り払います(戦闘不能を回復できるレスキュー注射1個は保険として残しておく。あとモエモエバーナー)。×8
次いでモエモエバーナーを所持数が35になるよう買い込みます。×8
ここまでの売り買いを行って、1周あたりの収入は6万リーフ+αほどになります。今回の攻略では8周回り、約50万リーフを確保しました。M.Y.U.戦で必要になるのは35万リーフですが、その後のアル・ルゥ戦をこなすのに4万リーフほど、その後の回復アイテムの乱発やいくばくかの攻撃アイテムの補充、不測の事態に備えて10万リーフほどを確保することで50万という数字になりました。

アル・ルゥ+フリアI型戦

モエモエバーナー35個で焼き殺します×8

慣れれば運命の戦いM.Y.U.戦→アイテム売り買い→アル・ルゥ戦→クリア後セーブは1時間程度でこなせるようになります。執筆者は土曜日(7月17日)に集中的にここのループプレーを行い、1日で6回バッドエンドを迎えるという荒行を敢行しました。もう鬱で鬱で仕方なかったです。何回彼女らの最期を看取ればいいのかと・・・!!!
まぁ完全に作業だったのでエンディング入ったら画面とかまともに見ていませんでしたが。グゴゴゴゴ
これもすべては大いなる計画のため・・・

バッド・ノーマルエンド攻略 / トゥルーエンド攻略・進行編