▲TOP ▲やりこみTOP

 

 

(ジーナ救出)
 どうせやるなら人間EDでいった方がいいだろう、ということで巨人とグリフォンをなぎ倒します。
 なお、「塔」はあまりにも威力が高すぎるためラスボス戦以外は使用禁止にしてます。
  HP WP JP STR QUI INT WIL PSY VIT CHA DEF
ゾズマ 423 41 37 19+15 24+5 26+25 11+52 32+4 13+47 30+5 35
精霊石×4、妖魔の鎧、魔道着、翼のお守り、レーザースコープ
幻夢の一撃
アセルス 92 16 8 11+47 14+7 15+7 11+7 10+7 14+7 12+7 8
幻魔、エクセルガード、力帯、鬼力の小手、牙のお守り×2
ディフレクト、適当な術7つ
エミリア 226 36 0 18 32 15 32+15 11 27 27 50
リーサルトラグーン×2、レーザースコープ、魔道着、フェザークリープ、武神の鎧
跳弾、早撃ち、その他銃技いろいろ
ルージュ 262 9 46 9+5 25 40 33+15 31+20 12 17 50
ブリューナク、リーサルトラグーン、レーザースコープ、魔道着、武神の鎧、フェザークリープ
跳弾、早撃ち、二丁拳銃、その他銃技いろいろ
巨人 HP10552 QUI58

攻撃パターン 
 
1ターン目 「ブレード」×1〜3
 2ターン目 「アイススマッシュ」+「ヒートスマッシュ」
 3ターン目 「烈風撃」
  盾効果あり

 敵の攻撃は、ゾズマなら一撃耐えられます。
 あとはアセルスの盾回避&ディフレクトで回避するしかありません。
 また、3ターン目に「烈風撃」がくるため、それまでには蹴りをつけないといけません。

 上のようにキャラを並べると、前列ゾズマ、真ん中にアセルス&エミリア、後列にルージュ
 という配置になります。これ結構重要
 詳しく調べたわけではないのですが、2人ファストトリックで動く場合は
 キャラ配置が前の方のキャラから動くケースが多いです。
 この場合ルージュがブリューナクを持っていてエミリアとの「跳弾跳弾」の2連携を狙うため、
 ルージュを後ろにおいておく方がダメージが大きくなります。
 
 戦法は二転三転しましたが、撃破時の流れはこんな感じになりました。
 【1ターン目】
 
「跳弾跳弾」で6127ダメージ(エミリア→ルージュの連携、ルージュの武器はブリューナク)
 巨人がゾズマにブレードで300ダメージで耐える。
 その後
「幻夢の幻魔」で2342ダメージ
 【2ターン目】
 
「跳弾跳弾」で4999ダメージ撃破
 (エミリア→ルージュの連携 ルージュはリーサルトラグーン)

 ゾズマなら安定して後攻出来るのと巨人の攻撃に一撃耐えられるのでこの戦闘に参加させてます。
 ホントは鎮魂の勾玉を装備させて「聖歌返し」を狙った方が
 盾で回避される恐れがなく確実だったですが… まぁ勝ったからいいや。
 そのために第2パーティで戦うのも面倒ですしね。
 なお、戦闘終了後は黒曜石の剣を入手。力帯が欲しいのでリセットしようかとも考えましたが
 巨人に勝てる確率はあまり高くないのと力帯はなくてもなんとかなりそうだったので
 妥協してそのまま進めました。

 (戦闘回数28回)


 つづいてグリフォン戦です。
  HP WP JP STR QUI INT WIL PSY VIT CHA DEF
ゾズマ 423 41 37 19+15 24+5 26+25 11+52 32+4 13+47 30+5 35
精霊石×4、妖魔の鎧、魔道着、翼のお守り、レーザースコープ
幻夢の一撃
アセルス 92 16 8 11+47 14+7 15+7 12+7 10+7 14+7 13+7 8
幻魔、エクセルガード、力帯、鬼力の小手、牙のお守り×2
ディフレクト、適当な術7つ
イルドゥン 321 34 40 28+8 16+22 22+14 26+33 33+19 13+18 28+17 35
シャドウダガー、精霊石×2、エクセルガード、妖魔の鎧、鎮魂の勾玉、レーザースコープ、魔道着
幻夢の一撃
ルージュ 262 9 46 9+5 26+5 40+5 33+10 31+38 12+5 17+15 42
ブリューナク、精霊石×3、サイバースーツ、魔道着、花のお守り×2
翼見切り、跳弾、早撃ち、二丁拳銃、その他銃技いろいろ
グリフォン HP8554 QUI90

攻撃パターン 
 
「翼(解体真書3版にすら載っていません)」「グライダースパイク」「尾撃」「クチバシ」など
 (強風はHPがある程度減ってないと使ってこない?)

 こいつは「塔」どころか銃技すら使う必要がないので、
 猟騎士戦以前のようなパーティを組んで戦います(白薔薇とゾズマ交代ということで)
 違う点はアセルスを使って戦う点ですか。敵に倒されるよりも回避を狙った方がいけるので。
 なお、メインシナリオのボスとして扱われているため第1パーティ以外では戦えません。

 撃破時の流れ
 【1ターン目】
 グリフォンの翼をルージュが見切り、その後
「聖歌インプロ幻夢の幻魔」で5370ダメージ
 【2ターン目】
 グリフォンのルージュへの翼をアセルスがディフレクト、
 
「幻夢のプロージョン」で2026ダメージ、「聖歌幻魔」で2994ダメージで撃破。

 敵のQUIがかなり高いため、連携に割り込まれる心配はありません。
 アセルスの盾&ディフレクト、イルドゥンの盾、ルージュの翼見切りがあるため
 敵の攻撃は比較的しのぎやすいです。

 (戦闘回数29回)


(影騎士・金獅子姫・黒騎士)
 ジーナを救出したら、ラスタバンを殺りにいきましょう。
 まずはセアト戦です
  HP WP JP STR QUI INT WIL PSY VIT CHA DEF
エミリア 234 36 0 18 33 15 32+15 11 27 27 50
リーサルトラグーン×2、レーザースコープ、魔道着、フェザークリープ、武神の鎧
全体射撃、跳弾、早撃ち、他銃技たくさん
アセルス 92 17 8 12+10 15 15 12 10 14 14 2
月下美人、エクセルガード、牙のお守り×2
ディフレクト、適当な術7つ(1つ空欄があるのは単に術を7つしか所持していなかったためです)
ルージュ 270 9 47 9 26 40 33+15 32+20 12 17 11
ブリューナク、リーサルトラグーン、レーザースコープ、魔道着
跳弾、早撃ち、二丁拳銃、インプロージョンなど
ゲン 250 37 10 31+42 20+7 8+7 14+7 13+7 27+7 7+7 8
幻魔、エクセルガード、力帯、鬼力の小手、牙のお守り、精霊銀のピアス
初期装備の剣技たくさん(7つ)+術1つ
ゾズマ 423 41 39 19+15 24 26+25 11+37 32+21 13+47 35+15 26
シャドウダガー、精霊石×3、妖魔の鎧、花のお守り×3
幻夢の一撃
影騎士 HP10000 QUI37

攻撃パターン 
 1ターン目はほぼ確実に「サイネット」(ごくまれに「サイネット」ではないことがあります)
 2ターン目以降は「リーパー」「エクトプラズムネット」など


ソニックバット×2 HP721 QUI47

攻撃パターン 
 「牙」「超音波」「毒撃」などなど



 チャート2にも書いたようにかなり強敵です。
 おともにソニックバットが2匹もいるおかげで連携をつなげにくいです。
 ソニックバットとセアトのQUIが微妙にずれているおかげで、
 早撃ちの銃技でファストトリック同士の連携を狙うか、
 思いっきりQUIを下げて後攻連携を狙うしかないのですが
 セアトが「サイネット」を使ってくるため、後攻連携もかなり難しい状況。
 力帯があれば無効化出来ますが、今回は巨人狩りを行っていないため1つしかありません。
 ソニックバットの攻撃も侮れず、厳しい戦いになります。

 最初のうちは「全体跳弾」(エミリア→ルージュの連携)でソニックバットを消し、
 「サイネット」でエミリアとアセルスをマヒさせて(ルージュとゾズマは回避)
 ゾズマとゲンの「幻夢の返し」を発動させ
 2ターン目で3人後攻「インプロ幻夢の返し」で撃破、という戦法を考えていたのですが
 なかなかうまくいかないので(3人のうち誰かがセアトの先を取ってしまう)
 それならソニックバットの攻撃は受けながら1ターン撃破を狙った方がいいんじゃないか、
 ということに。んでその方法でいけました。
 早撃ち同士の連携を狙うのでエミリアを前の方におくこと。

 撃破時の流れ
 
「跳弾跳弾」で7388ダメージ(エミリア→ルージュの連携、ルージュの武器はブリューナク)
 ソニックバットの毒撃でエミリア108ダメージ
 セアトのサイネットでエミリア、アセルス、ルージュがマヒ、ゾズマは回避、ゲンは無効化
 ソニックバットが牙(名称表示無し)でエミリア72ダメージ
 
「幻夢の返し」で3356ダメージ。セアト撃破

 (戦闘回数30回)


 続く金獅子姫戦は銃技は必要ありません(京で戦った時とHP変わってないんだから当たり前か)
  HP WP JP STR QUI INT WIL PSY VIT CHA DEF
アセルス 98 17 8 12+40 15 15 12 10 14 14 8
月下美人、エクセルガード、力帯、鬼力の小手、牙のお守り×2
適当な術7つ(1つ空欄があるのは単に術を7つしか所持していなかったためです)
イルドゥン 327 35 40 28+8 16+22 22+14 26+28 33+22 13+18 28+22 32
精霊石×3、エクセルガード、妖魔の鎧、レーザースコープ、花のお守り、鎮魂の勾玉
幻夢の一撃
ルージュ 278 9 47 9+12 26+12 40+12 33+17 32+42 13+12 17+22 42
ブリューナク、リーサルトラグーン、幻魔、サイバースーツ、魔道着、花のお守り×2
跳弾、早撃ち、二丁拳銃、インプロージョンなど
ゾズマ 423 41 39 19+15 24 26+25 11+37 32+21 13+47 35+15 26
シャドウダガー、精霊石×3、妖魔の鎧、花のお守り×3
幻夢の一撃
金獅子姫 HP7000 QUI37

攻撃パターン 
 奇数ターンは剣技
 偶数ターンはモンスター能力で攻撃してくる。
 盾効果あり



 アセルス以外のキャラ(イ、ル、ゾ、ゲ)で4連携を叩きこんで終了、といきたいのですが
 最大限にステータス補正をかけても微妙にダメージが足りません(6500程度) 
 そのため2ターンで倒すことを考えないといけません。
 アセルスにはいつぞやかのように死んでもらいます(鬼畜)
 そのため、盾やディフレクトは外し、1ターン目で6500ダメージを与えていると
 全力攻撃だと2ターン目に連携がつながらないのでゲンの力帯を外して… 
 というのを狙っていたのですがどうにもうまくいかないので
 アセルスを連携参加させるよう戦法修正。
 連携履歴に「聖歌インプロ幻夢の幻魔」があったので、これを狙う方向で。

 が、これもうまくいかず(幻魔相破がぁ〜)アセルス黙殺3連携でいくことに。
 幻魔をルージュにつけ、ダメージアップを狙う

 撃破時の流れ
 【1ターン目】
 金獅子がアセルスに「巻き打ち」 当然アセルスは死亡
 
「聖歌インプロ一撃」の3連携で4363ダメージ
 【2ターン目】
 アセルス、イルドゥン、ゾズマに土蜘蛛 ゾズマ死亡イルドゥン盾回避
 
「聖歌プロージョン」で3037ダメージ 撃破。


 楽勝かと思われたボスですが、意外と苦戦してますのう。
 銃技ありなら「跳弾跳弾」であっという間に終わるのですが(笑)

 (戦闘回数31回)



 そしてラスタバンとの戦闘。
  HP WP JP STR QUI INT WIL PSY VIT CHA DEF
アセルス 98 18 8 12+47 15+17 15+7 12+7 10+7 14+7 14+7 53
幻魔、パワードスーツ、力帯、牙のお守り×2
適当な術7つ(1つ空欄があるのは単に術を7つしか所持していなかったためです)
ルージュ 278 10 48 9 26 40 34+15 32+20 13 17 50
ブリューナク、リーサルトラグーン、レーザースコープ、魔道着、武神の鎧、フェザークリープ
跳弾、早撃ち、二丁拳銃、インプロージョンなど
エミリア 242 37 0 18 33 16 32+15 11 28 27 50
リーサルトラグーン×2、レーザースコープ、魔道着、フェザークリープ、武神の鎧
跳弾、早撃ち、その他銃技いろいろ
ゾズマ 423 41 40 19+15 24 26+25 11+52 32+11 13+47 35+5 26
シャドウダガー、精霊石×3、妖魔の鎧、魔道着、レーザースコープ、花のお守り
幻夢の一撃
黒騎士 HP15000 QUI60

攻撃パターン 
 1ターン目は「閃光」「ランス」「タイタスウェイブ」など
 2ターン目で「ランス」×1〜3とか(よく知らない)



 1ターン目に「閃光」を使って来る時があるので、とりあえず暗闇に耐性をつけておいて
 早撃ち2連携+後攻2連携を狙います。「閃光」さえ使ってくれればほぼ確実につながるでしょう
 2ターン目は「ランス」が複数回くることがありますが、後攻キャラが死ななければOKです。
 (ゾズマは一撃耐えられる)

 銃技使えばかな〜り楽勝なボスですねぇ。
 使わない場合はさすがにこのパーティで15000というHPは重荷ですが。
 なお、ラスタバンは1ターン目にディレイアクションである「タイタスウェイブ」を
 使うことがあるので、全員に音波耐性をつけた上でここを狙って5連携でもしれません。


 撃破時の流れ
 【1ターン目】
 
「跳弾跳弾」で6098ダメージ
 (ルージュ→エミリア 並び順間違えてたよ〜 武器はブリューナク)
 ラスタバンの「閃光」は全員無効化
 
「幻夢の幻魔」で2739ダメージ
 【2ターン目】
 
「跳弾跳弾」で5100ダメージ(ルージュ→エミリア 武器はリーサルトラグーン)
 ラスタバンの「ランス」×2 ゾズマは371ダメージで耐え、ルージュは死亡
 
「幻夢の幻魔」で2815ダメージで撃破

 リセット2回。実に楽なボスでした。

 (戦闘回数32回)

 ここまででゲーム内時計4時間5分、実プレー時間は13時間半といったところ。
 これで残すはオルロワだけになりましたが、
 さすがにオルロワは強いのでまたまたトキノくんのところに戻って準備をしてきます。

チャート4へ チャート2へ 戻る