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サガフロ・アセルス一人ノーダメージプレー日誌
Scene.4 (3/9 15:00)
フラグ進行。ワカツ→ヨークランド→バカラと進んで秘術の資質ゲット。
その後隠術の資質を取りにオーンブルへ。1戦闘で抜けるのにかなり苦労。
(別に何回か戦闘しても構わないんですが、余計な戦闘・意味のない戦闘は極力避けたいので)
VS シャドウ
1スマッシュ 518
撃破

んでトキノ君のところへいけるようになったのでさっそく修行開始〜、
と考えてましたがちと麒麟の空間へ寄り道。迷宮抜けて空術4つとも購入
んでトキノ君のところへ。玄武相手に各種技術の習得を狙う
まずは落雷見切りの閃きから。
ワンダーバンクル装備でちくちくルーンソードで斬りつづけ、閃いたら幻魔でとどめ
 のつもりが一緒にデッドエンドを閃いたのでそっちでとどめ
VS 玄武
1竜巻 盾回避ルーンソード 357
2なぎ払い閃き 215竜巻 盾回避
3デッドエンド閃き 1125落雷 落雷見切り閃きで回避
4デッドエンド 1569
撃破
※2、3ターン目はルーンソード 4ターン目は幻魔使用


つづいてシャドウサーバントの習得狙い。
パワードスーツ+翼×3装備で「隠行→ハイドビハインド→バニッシュ」
これが決まった1回目でシャドウサーバント習得。運がいいですね。
↑ 1回目じゃなくて2回目でした。まぁどっちにしても運良かったですが
VS 玄武
1隠行待機
2ハイドビハインド防御
3バニッシュ 撃破シャドウサーバント習得

続いて硝子の盾入手を狙う。
パワードスーツ+翼×2+パープルアイ装備で「隠行→幻夢の一撃→バニッシュ」
こっちはなかなかうまくいかず。
Scene.5 (3/9 18:15)
硝子の盾習得。えらく時間かかった(もちろん↑からぶっ通しでやったわけではないですが)
VS 玄武
1隠行待機
2ラッキーコイン防御
3幻夢の一撃 126防御
4バニッシュ 撃破硝子の盾習得
どうでもいいミラーシェイドを何度も習得したのにはやや閉口。

これで金獅子戦に必要な技術は全て揃った。あとはWPとJPを上げるのみ
どれくらい必要なんかな… 流れとしては
「1ターン目盾回避→落雷を避けつつ隠行→硝子+シャドウ→二人で殴り→
 硝子の盾で剣技を弾きかえしつつ二人で殴り→シャドウを消しつつ隠行→…」となる。
隠行+硝子+シャドウでJP16 2巡だと32か。それまでに倒せるかな
技の方は1巡(技×2(防御)+ブロークンランス(出ないことあり)+技×2)で2回使用か
とりあえず今持ってる剣技で最強はデッドエンドだが。
なにか覚えさせるべきですかのう。逆風の太刀とか
VS ブロンズプリマ(WP上げ時)
1ルーンソード 撃破WP 19→24
VS ブロンズプリマ(JP上げ時)
1リバースグラビディ 撃破JP 12→34
Scene.6 (3/9 20:00)
VS 金獅子姫
アセルス
HP 152 WP 24 JP 34 STR 46 QUI 32 INT 22 WIL 21 PSY 19 VIT 22 CHA 18 DEF 53
装備
幻魔 エクセルガード バックパック ルーンソード
パワードスーツ 牙のお守り 牙のお守り 牙のお守り
装備技術
隠行 硝子の盾 シャドウサーバント デッドエンド
落雷見切り
使用攻撃&行動パターン
回避手段
各種剣技(ぉ
火炎
冷気
落雷落雷見切り

奇数ターン:各種剣技
偶数ターン:火炎、冷気、落雷からランダム
奇数ターンに隠行で隠れているとそのまま待機。偶数ターンの行動に移行しない
戦略
1ターン目の攻撃はエクセルガードで回避、2ターン目は落雷がくるのが絶対条件
隠れた後は勝利のルーン、硝子の盾、シャドウサーバントをかけたのち
「分身と2人で攻撃→剣技に硝子の盾で反撃しつつ2人で攻撃→
 ブレス攻撃で分身を消されつつ隠行」という風に。
まぁ2人で攻撃した時にかすみ青眼で返されることもありますけどね。
というか分身がいる状態で本体が攻撃受けることがあるとは。観鈴ちんビックリ
戦闘経過
1天地二段 盾回避
幻魔相破 3010
幻魔 1261
2落雷 見切りで回避隠行
3防御勝利のルーン
4防御硝子の盾
5防御シャドウサーバント
6防御Wデッドエンド 2646
7払車剣 硝子の盾で回避幻魔 1435
撃破
2巡どころか1巡しないうちに勝っちゃいました(笑) 幻魔相破サイコウ〜


シナリオ進行のためのザコ戦
VS ブロンズプリマ
1リバースグラビディ 717
撃破


イルドゥン加入

シナリオ進行のためのザコ戦
VS ブロンズプリマ
1ゼロソード 655
撃破
WP上昇



VS 猟騎士
アセルス
HP 159 WP 24 JP 34 STR 41 QUI 32 INT 22 WIL 21 PSY 19 VIT 22 CHA 18 DEF 55
装備
幻魔 ワンダーバンクル バックパック ゼロソード
パワードスーツ 牙のお守り 牙のお守り トウテツパターン
装備技術
翼見切り ほかは 特に 何もなしw
使用攻撃&行動パターン
回避手段
ファッシネイショントウテツパターン
幻夢の一撃ワンダーバンクル
ハンティングショットワンダーバンクル
翼見切り、ワンダーバンクル
グライダースパイク翼見切り、ワンダーバンクル
戦略
悲しいかな全ての攻撃がほぼ確実に回避出来てしまいます。
予告ポーズによって使う攻撃は分かるのですが何が来るか考えなくとも
全て避けられるので問題なし。いわゆるザコ。ゴミ以下。
(タイムアタックだと手を焼く相手なんですけどね…)
戦闘経過
1幻夢の一撃 盾回避払車剣閃き 1382
2ハンティングショット 盾回避諸手突き閃き 694
3ハンティングショット 盾回避飛燕剣閃き 883
4幻夢の一撃 盾回避烈風剣閃き 959
5グライダースパイク 盾回避ゼロソード 536
6ハンティングショット 盾回避ゼロソード 541
7ファッシネイションゼロソード 535
8グライダースパイク 盾回避ゼロソード 551
9ハンティングショット 盾回避ゼロソード 543
10ファッシネイションゼロソード 543
11グライダースパイク 盾回避ゼロソード 548
12グライダースパイク 盾回避ゼロソード 553
戦闘はまず負けないので、半分ギャグでたくさん技を閃めかせようと思って
翼見切りだけつけて技全て外したのですが、4ターン連続で技を閃いたのにはさすがに驚きw
ここで烈風剣を閃いてくれたのは手間が省けて助かりました。
Scene.7 (3/9 23:30)
シナリオ進行のためのザコ戦
VS ブロンズプリマ
1 ゼロソード 669
撃破
WP上昇
この後闇の迷宮→脱出→仲間再加入とイベントをこなし、ファシナトゥールへ帰還。

巨人と何度か戦ってみるもちと準備不足っぽいので(こっそり自然洞窟に飛点の鎧取りに行ったり)
とりあえず放置して影騎士と金獅子姫を先に攻略。

飛点の鎧を取りにいく際、敵避け面倒だったんでちと戦闘(帰りはノーエンカウント)
VS レディホーク2体+スパルトイ
(解体真書MAP番号151番の下部にいるヒューマン系シンボル)
1 烈風剣で一掃 WP上昇


時間妖魔のリージョンの玄武相手に今後必要になりそうな剣技の閃き敢行
VS 玄武
1 竜巻 盾回避 燕返し閃き 1177
2 竜巻 盾回避 燕返し 1182
撃破
※ 1ターン目は月下美人での通常攻撃

VS 玄武
1 月下美人 盾回避 竜巻 盾回避
2 落雷 見切りで回避 切り返し閃き 771
3 落雷 見切りで回避 デッドエンド 1227
撃破

VS 玄武
1 牙 かすみ青眼閃き 1050 切り返し 775
2 切り返し 盾回避 落雷 見切りで回避
3 切り返し 盾回避 落雷 見切りで回避
4 切り返し 786
撃破

VS 玄武
1 逆風の太刀閃き 1547 牙 かすみ青眼 1032
撃破

VS 玄武
1 落雷 見切りで回避 烈風剣 741
2 二刀烈風剣閃き 930 竜巻 盾回避
3 デッドエンド 1257
撃破
所要時間約10分(正確な時間はチェックしてないですが、それくらい早かったという事) 
アセルス凄い

チェックしてみたら、所要時間は11〜12分ぐらいでした。早過ぎですよこれ
上記の技以外にも天地二段ノーダメージ閃きとかもあったし
(必要ないのでリセットしましたが)
だいたいかすみ青眼は閃く予定に入ってませんでした(笑) 
たまたま閃いたのでそのまま使用  巨人戦などで役に立ってくれました。嬉しい誤算

燕返しを残したのは無月散水の閃きのためなんですが、
無月散水閃くの面倒&クリアするのに必要ないと判断されて用無し。しょぼ〜ん



VS 影騎士
アセルス
HP 192 WP 32 JP 34 STR 52 QUI 43 INT 22 WIL 22 PSY 19 VIT 22 CHA 18 DEF 53
装備
幻魔 月下美人 ワンダーバンクル バックパック
パワードスーツ 翼のお守り 翼のお守り 力帯
装備技術
二刀烈風剣 逆風の太刀 かすみ青眼 シャドウサーバント
隠行 硝子の盾 翼見切り
使用攻撃&行動パターン
回避手段
影騎士
サイネットマヒ耐性
シャドウネット
ジャッカル
リーパー
パワースナッチ
ブレードネット
エクトプラズムネット
グライダースパイク翼見切り
ソニックバット
超音波精霊銀のピアス
毒撃
スクリーム精霊銀のピアス
グライダースパイク翼見切り

影騎士は1ターン目に高確率(≒100%)でサイネットを使用。
9、13ターン目(8n+1ターンと16n−3ターン(n≧1)だったかな?)は
全体攻撃を使用するため、隠行で隠れていても防御していない。

ソニックバットはランダム?
戦略
影騎士は37とそれほどQUIが高くないので、
隠行を使ったヒット&アウェイ戦法で戦えます。
全体攻撃を使用するために防御していないターンがあるので
そこを狙って攻撃すれば効率よくダメージ入ります。
ソニックバットが多少QUI高いですが、1ターン目さえうまく先攻して隠行できれば
以降は分身がくっついているのに加え、ラッキーコイン連発でQUI上昇してるので
かなり安全です。よって音波耐性は必要ありません。
(これ以上QUIを下げると1ターン目の先攻率が激減する)
戦闘経過
1隠行サイネット
ソニックバット2体待機
2防御硝子の盾
3防御シャドウサーバント
4防御ラッキーコイン
5防御ラッキーコイン
6防御ラッキーコイン
7防御ラッキーコイン
8防御ラッキーコイン
9W二刀烈風剣 影騎士3586
       ソニックバット3773
       ソニックバット3809 
シャドウネット 硝子の盾で回避
10隠行影騎士+ソニックバット1体 待機
11防御ラッキーコイン
12防御ラッキーコイン
13W逆風の太刀 6527
撃破
実はこいつが何ターン目に全体攻撃して来るか忘れてたんですよね。
で、「やっぱちゃんと調べ直しておかないといかんなぁ」とか考えてたら、
3回目の挑戦で1ターン目先攻隠行が成功しちゃってさぁ大変。
必死になって記憶の底から引っ張り出しました(笑)
日記をたどっていくと去年の12月23日の日記に「影騎士を33ターンで撃破」
という記述があるので、 8n+1ターン目に使ってくるのはすぐ分かったんですが、
それ以外がいつだったかなぁ、って感じで。
結局半分勘でやってみてうまくいったんでめでたしめでたしということで(ぉ
なお、その日の某チャットでの会話を見てみると
 23:02 >fuchiken< 影騎士が防御しないのって何ターンめだったっけ…
 23:02 >fuchiken< 調べたのに忘れたよん
 23:04 >fuchiken< 8n+1ターン目に防御してないのは覚えてるんだけど
 23:07 >fuchiken< お、13ターン目防御しないであってたわ。
 23:08 >fuchiken< んで影騎士撃沈

という会話記録が残ってまする。
ビデオ見てみても2ターン目で2分ほど手が止まってます(笑)

にしてもルーンソードを装備してないのは何故なんだろう…


VS 金獅子姫2
アセルス
HP 198 WP 32 JP 34 STR 52 QUI 28 INT 22 WIL 22 PSY 19 VIT 22 CHA 18 DEF 10
装備
幻魔 ルーンソード エクセルガード バックパック
ジェットブーツ 牙のお守り 牙のお守り 力帯
装備技術
二刀烈風剣 逆風の太刀 かすみ青眼 シャドウサーバント
隠行 硝子の盾 翼見切り
使用攻撃&行動パターン
回避手段
各種剣技
グリフィススクラッチ
クリスタライザ
土蜘蛛浮遊状態

1回目の金獅子姫と同じ。
奇数ターンに剣技、偶数ターンにモンスター能力
奇数ターンに隠れていれば偶数ターンに移行しない
戦略
行動パターンが1回目と同じなので攻略法も全く同じ。
1ターン目は盾回避しつつ幻魔相破、2ターン目で土蜘蛛が来てくれれば隠行で隠れてあとごにょごにょ。
戦闘経過
1巻き打ち
かすみ青眼で反撃 1880
幻魔 1372
2土蜘蛛隠行
3防御勝利のルーン
4防御シャドウサーバント
5防御W逆風の太刀 3503
6グリフィススクラッチ 分身で回避隠行
7防御硝子の盾
8防御シャドウサーバント
9防御逆風の太刀 1755
撃破
5ターン目の逆風の太刀でとどめ刺せなくてかなりあせりました。
1ターン目のカウンターが幻魔相破だったらダメージ足りてたんですけどね…
逆風でとどめ刺せるとおもって硝子の盾は張ってませんでした。
まぁ分身あったからノーダメージには変わりないのですが。
そのあと必要もないのに硝子の盾を張ってから分身つけてるのは、
とどめを刺せなかった恐怖心(?)から自然と手が動いてました(ぉ


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