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サガフロ・アセルス一人ノーダメージプレー日誌
読んで字の如くプレー日誌でする。
プレー中に思ったことをばしばし書いているので、サガフロと関係ない事柄もいろいろと。

・プレー条件
制限は特になし、なのだが一つだけ。妖魔武具の使用だけは禁止。
HPの逆吟味が面倒なんでHPは上げてるけど
攻略条件は可能な限り初期HPの場合とあわせておきたいので。
強力過ぎるDSCと塔は出来るだけ使用を控える。
結局塔は使ってません。JP50じゃ威力低いし
DSCは朱雀戦とオルロワ戦で使用。オルロワ戦はもっとJPを上げればなくてもいけます
覚えるのが面倒だったので銃技未使用


あと「ノーダメージ」の定義ですが、
1.アセルス自身がダメージを受けなければOK
  硝子の盾が壊されようが分身が消されようが本体が無事なら問題なしということで。
2.LPへの攻撃もダメージと見なす。というか1まで下げてるので食らった瞬間全滅
3.ステータス異常になることもダメージと見なす。
4.攻撃を受けた場合でも0ダメージだった場合は許容


Scene.1 (3/8 11:00)
プレー開始。
システムデータはレベル1のもの(開発2部にいけるデータと設定を合わせてある)を使用
とりあえずゼノから牙のお守りを奪い(えらく時間かかった…)、WPを12まで上げておく。
VS ゼノ
1幻魔 906牙のお守り入手。WP11に
VS シェルワーム
1幻魔 865WP12に

んでファシナトゥール脱出。


VS デビルテンタクラー
アセルス
HP 77 WP 12 JP 8 STR 22 QUI 20 INT 22 WIL 18 PSY 20 VIT 19 CHA 18 DEF 27
装備
幻魔 シャドウダガー
ブルーエルフ 牙のお守り クリスナイフ シルティーク
なんでジェットブーツ装備してないんだ…
装備技術
なし なし なし なし
敵の使用攻撃&行動パターン
回避手段
メイルシュトローム水耐性
スミ水耐性
ふみつけ
マイティサイクロン
触手
落雷落雷見切り

1ターン目:
 必ずメイルシュトローム
2ターン目:
 メイルシュトローム,スミ,落雷,マイティサイクロン,ふみつけからランダム
戦略
1ターン目は無傷。
2ターン目で「スミ」「メイルシュトローム」のどちらかがくればよい。
針の城脱出時に牙のお守りを入手、かつWPを12まで上げておかないと
デビテン戦が厳しくなる。
戦闘経過
1幻魔 1006
メイルシュトローム
2幻魔 1006メイルシュトローム
3幻魔 1003
撃破

自由行動が出来るようになったら、ジャンク無限漁りと金操作でクレジット稼ぎ。
ジャンク漁りの時にエクセルガード、サイバースーツを取っておく。
んで各地で買い物。
マンハッタン:パープルアイ、ワンダーバンクル、パールハート、精霊銀のピアス
クーロン  :パワードスーツ、強化服、防護服、レーザースコープ、リーサルトラグーン2丁
       (後ろ2つはジャンク漁りで取っておけよ… というか結局銃使ってないし
京     :ラッキーコイン×99(何となく)、翼・花のお守り×4、精霊石×2



VS 炎の従騎士
アセルス
HP 83 WP 12 JP 8 STR 42 QUI 30 INT 22 WIL 18 PSY 17 VIT 20 CHA 18 DEF 53
装備
幻魔 エクセルガード
パワードスーツ 牙のお守り 牙のお守り 牙のお守り
装備技術
なし なし なし なし
敵の使用攻撃&行動パターン
回避手段
ブレード
あとはしらん(ぉ

ブレードしかしてこないんじゃ?(適当
戦略
まぁ適当にやっても勝てるし(ぉ
後攻で幻魔相破を狙った方が早く片付きますがどっちもどっちな気が(ぉぉ
戦闘経過
1幻魔 1184ブレード 盾回避
2幻魔 1185ブレード 盾回避
3幻魔 1181
撃破

アセルス編ではシナリオ進行のためにザコ戦を1戦はさまないといけません。
ここでは心術の資質獲得のための戦闘を割り当てます。
心術の資質は仲間が増えないうちに取りにいっておかないと
「アセルス一人」に当てはまらなくなるので注意

VS ハーピー
1ブレード 盾回避 
幻魔相破 3405
撃破



続く水の従騎士は、ワンダーバンクルを装備して、「角」を盾回避→幻魔相破+幻魔でOK


VS 水の従騎士
アセルス
HP 95 WP 13 JP 8 STR 32 QUI 26 INT 22 WIL 18 PSY 17 VIT 20 CHA 18 DEF 5
装備
幻魔 ワンダーバンクル
牙のお守り 牙のお守り 牙のお守り パールハート
パワードスーツを装備してないのはQUIを落として幻魔相破を狙うためでする。
装備技術
なし なし なし なし
敵の使用攻撃&行動パターン
回避手段
ワンダーバンクル
水撃水耐性
チェーンヒート
(気絶効果は気絶耐性で回避可)

武器を前に構えている時は水撃、そうでない時は角 or チェーンヒートがくる。
戦略
あんまし考えなくても勝てるし〜(ぉ
戦闘経過
1水撃幻魔 1016
2角 盾回避
 幻魔相破 2442
幻魔 1025
撃破

DSCを覚えるためにナイトスケルトンと戦うが、
やっぱり先に空気投げを覚えておいた方がよさげなので生科研に行く。
入ってすぐのところにいるマンドレイクと戦闘
VS マンドレイク
1隠行待機
2パンチ 106防御
3スライディング閃き 286
撃破
1発目でいきなり「スライディング」を閃く。運がいいですのう。
空気投げはなかなか閃かず。
Scene.2 (3/8 13:00)
空気投げ、その後割と楽に閃いてくれた。←ビデオ見返してみたら結構時間かかってるじゃん…
VS マンドレイク
1空気投げ閃き 277
撃破

んでお次はDSCの技揃え。済王の古墳のナイトスケルトン×2が相手。
幻魔+パワードスーツ+翼×3(QUI+32)のおかげでそれなりの確率で先攻してくれるので
先攻して幻魔(もう1体の攻撃はエクセルガードで回避を狙う)→隠行→空気投げ→隠行→… 
の繰り返し 10回目ぐらいでスープレックスを閃く。わ〜い
VS ナイトスケルトン×2
1幻魔 771
撃破
なぎ払い 盾回避
2隠行待機
3防御ローリングクレイドル閃き 375
            (スタン)
4隠行 待機
5防御スープレックス閃き 1047
撃破
その後はなかなか閃かず。眠いよぅ
Another Side トップページいじりにいそしんでました(ぉ(3/8 19:00)
トップページいじりとネタ作りで時間がつぶれた(アホ
Scene.3 (3/9 8:00)
バベルクランブル、ジャイアントスイングも閃いてDSC用の技が揃った!
と書いてしまえば1行なんですが、ここには随分時間がかかっておりまして…
両方あわせて2時間ぐらいかかったようなかかってないような。
 ↑ビデオカウンターで見返してみたら、
 バベル+ジャイアントの閃き所要時間は約2時間20分でした。
 ま、どっちの技も閃いた最初の戦闘でノーダメージいけたので良かったです
VS ナイトスケルトン×2
1隠行待機
2防御バベルクランブル閃き 1291
撃破
3なぎ払い 盾回避
幻魔相破 2500 撃破

ここで、技の達人になって技の閃き率を底上げするために、
マンドレイクと戦闘しています そういうことはもっと早くやっとこうね自分… 
というか達人無しでよくバベルクランブル閃いたなぁ

VS マンドレイク
1スマッシュ閃き 920
撃破
 
なお、ゼロソード(この戦闘のためにクーロンまで買いに戻りました)の通常攻撃から閃いています

VS ナイトスケルトン×2
1スマッシュ 893
撃破
なぎ払い 盾回避
2ジャイアントスイング閃き 1072
撃破

エミリア編でライザがナイトスケルトン相手にバベルクランブル閃いたことがあったので
理論上では閃くことは分かってたんですが、体術そのものの閃きがものすごく悪かったんで…
さんざん時間かけてバベルクランブル閃いたのに、
次のターンに敵に先攻された時はヒヤッとしましたね。
エクセルガードのおかげでなんとかなりましたが。

最初は先攻して「隠行」→「空気投げ」→…(以下繰り返し) という感じで作業。
残りがジャイアントスイングだけになった時に
先攻して「スマッシュ」(敵の攻撃はエクセルガードで回避)→「スープレックス」
でジャイアントスイングの閃きを狙うという感じでした。
しかし体術の閃きの悪さにはちょっと萎え。というより剣技の閃きが凄過ぎるだけなのか。
ディフレクトは5回に1回は閃くのに体術は何十回と戦闘して4,5回しか閃かず…
気分転換でシャドウダガーで殴ってみたら1戦闘で3つも剣技閃くし(笑)

まぁ何はともあれDSCの技は揃って万歳。ちょうどいい具合にWPも17に。
そして朱雀戦。

VS 朱雀
アセルス
HP 137 WP 17 JP 10 STR 30 QUI 45 INT 22 WIL 20 PSY 18 VIT 21 CHA 18 DEF 53
装備
幻魔
パワードスーツ 翼のお守り 翼のお守り 翼のお守り
装備技術
スライディング スープレックス バベルクランブル ジャイアントスイング
あとは 適当に
使用攻撃&行動パターン
回避手段
翼見切り、ワンダーバンクル
グライダースパイク翼見切り、ワンダーバンクル
クチバシワンダーバンクル
火炎
放射火炎
ヒートウェイブ

奇数ターン:翼、グライダースパイク、クチバシからランダム
偶数ターン:火炎、放射火炎、ヒートウェイブからランダム
戦略
普通の一人旅の場合は、炎耐性を高めておけば偶数ターンの攻撃には耐えられるので
(ヒートウェイブが来ない場合)、奇数ターンの攻撃をワンダーバンクルで回避しつつ
偶数ターンの攻撃には耐えて戦う、というのが普通でしょう。
腐った肉を使って毒状態+ファイアーバリア消去という手もあります。
しかし、このプレーはノーダメージクリアです。
いくらダメージが低かろうと1でも食らえば即終了です。
普通なら脅威にならない偶数ターンの攻撃が、
回避手段がないという点でとてもやっかいな存在となります。
(硝子の盾なんぞは張る暇がないので却下)
これを解決する手段は… 1ターンで瞬殺するしかありません。
そしてそれが出来るのはDSCのみ。というわけで攻略法は自ずと決まります。
勝つだけならワンダーバンクルを装備してDSCにいけば簡単に勝てますが、
今後のことを考えてここで翼見切りを閃いておきます。
このせいでかなり突破率は下がってしまいますが…
戦闘経過
1グライダースパイク
翼見切りを閃いて回避
DSC4連 8368
撃破

敵の攻撃に対して盾を構えてくれるのにはビックリ。
体術っててっきり盾なしかと(それ以前に体術ほとんど使ったことない)
(でも普通の投げだと盾なしですよねぇ)

「翼見切り閃き→DSC4連」というちょっと危険な賭けなんでしたが。
時間はかかったものの、1回目の閃きで4連成功。失敗してたら暴れるところでした(笑)

でも、結局ラストバトルで翼見切り使わなかったんだよね…
グリフォン戦も翼見切りが必要ない勝ち方だったし…… 




続く森の従騎士戦は楽勝ですな。

VS 森の従騎士
アセルス
HP 137 WP 17 JP 10 STR 31 QUI 41 INT 22 WIL 20 PSY 18 VIT 22 CHA 18 DEF 53
装備
幻魔 ルーンソード ワンダーバンクル バックパック
パワードスーツ 翼のお守り 翼のお守り トウテツパターン
装備技術
隠行 スマッシュ あとは 適当に
使用攻撃&行動パターン
回避手段
強風ワンダーバンクル
カウンターフィアー精神耐性
ブレインクラッシュ盾、ディフレクト
胞子胞子見切り、盾
スクリーム音波耐性
エクトプラズムネットネット見切り

5の倍数ターン:強風
他のターンはよく知らん(爆)
強風は隠れていようが問答無用で使ってくるので、
このターンはこっちが隠れていても防御していません
戦略
5の倍数ターンは隠れていても防御しないのを利用して
「先攻して隠行→…→5の倍数ターンに剣技で攻撃」という流れになります。
カウンターフィアーはトウテツパターンで防げます。
戦闘経過
1隠行待機
2防御勝利のルーン
3防御ラッキーコイン
4防御ラッキーコイン
5スマッシュ 1086
カウンターフィアー
強風 盾回避
6隠行待機
7防御ラッキーコイン
8防御ラッキーコイン
9防御ラッキーコイン
10スマッシュ 1148
カウンターフィアー
強風 盾回避
11隠行待機
12防御ラッキーコイン
13防御ラッキーコイン
14防御ラッキーコイン
15スマッシュ 1164
カウンターフィアー
強風 盾回避
16隠行待機
17防御ラッキーコイン
18防御ラッキーコイン
19防御ラッキーコイン
20強風スマッシュ 1165
カウンターフィアー
21スマッシュ 1125
撃破


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