▲TOP ▲やりこみTOP ▲サガフロTOP



サガフロ・アセルス一人ノーダメージプレー日誌
Scene.8 (3/11 9:00)
クリアした後に書いているんで半ば日誌じゃなくなってますが(笑)


なんかこのへんで無月散水の閃き狙ってた痕跡が
VS 玄武
1 神速三段突き閃き 2716
撃破
で、燕返しから神速三段突き閃いてたり。なぜかラストまで使ってないんですが(ぉ
何考えてたんでしょうかねぇ当時の私は。
オルロワ戦ではWPとダメージ調整の関係上逆風の太刀がベストでしたが
それ以外の戦闘はWPもダメージも気にしなくていいから神速三段突きのほうがいいじゃん…

無月散水はさっぱり閃かず(といっても30分程度しかやってませんが)
最初「燕返し→無月散水」を狙っていたのを「逆風の太刀→濁流剣→無月散水」に切りかえるも
濁流剣すら閃かず。うぐぅ

どこかで使うかもしれないのでとりあえず覚醒を習得してみたり。
VS 玄武
1 隠行 待機
1 防御 バニッシュ 撃破
「覚醒」習得
結局、覚醒が必要になる程のWP・JP上げは必要なかったし戦闘でも必要な局面は無し


VS 玄武
1 隠行 待機
2 防御
3 防御 バニッシュ 撃破
「塔」習得
VS 玄武
1 落雷 見切りで回避 隠行
2 防御
3 防御 バニッシュ 撃破
「魔術士」習得
「巨人に魔術士効かないカナ〜」というおろかな考えが浮かんできたんで覚えようとしたんですが
しょっぱなでいきなり塔を覚えたのでこっちもキープ。結局使ってないんだけどね


VS 巨人
アセルス
HP 209 WP 33 JP 35 STR 42 QUI 45 INT 22 WIL 23 PSY 22 VIT 24 CHA 20 DEF 30
装備
幻魔 ルーンソード バックパック ワンダーバンクル
飛天の鎧 力帯 翼のお守り 翼のお守り
装備技術
隠行 硝子の盾 覚醒 シャドウサーバント
逆風の太刀 ディフレクト かすみ青眼
使用攻撃&行動パターン
回避手段
ブレード盾、カウンター剣技
アイススマッシュ盾、カウンター剣技
ヒートスマッシュ盾、カウンター剣技
地震浮遊状態
烈風撃ワンダーバンクル、烈風見切り
タイタスウェイブ音波耐性

地震、タイタスウェイブはディレイアクション。

剣を上げている時はブレード×1〜3か地震(ごくまれにタイタスウェイブ)
剣をおろしている時はヒートスマッシュorアイススマッシュ×2(?)〜3
3の倍数ターンは必ず烈風撃

1ターン目は必ずブレード、2ターン目はヒートorアイススマッシュが来る模様
戦略
「アセルス一人・幻魔のみクリア」の時は、巨人に安定して先攻出来るように
装備補正をかけた後のQUIが巨人を上回るところまでQUIを上昇させ、
「隠行で隠れる→ラッキーコイン連発→シャドウ+硝子をつけて烈風撃のターンに攻撃
 →次のターンに先攻して隠行→…(繰り返し)」という戦い方をしていたのですが
今回はステータス上昇は抑えたいのでこの戦法は取れません。
通常プレーなら効果のある即死系(バニッシュ、石化触etc)の術も、
ステータスの低さが問題なのか効き目がありません。
真っ向から10000を超える巨人のHPを削り取る必要があります。

幻魔のみでやったときの戦法で問題があるのは、
隠行で隠れるターンに複数回攻撃される可能性が高いこと。
それならば1回しか攻撃されないターンに隠行を使い、他のターンで攻撃をしかければいいのでは?という考えが浮かぶ。
無論防御されているターンに攻撃するのでダメージ効率は落ちるが、
安全性はかなり上昇することになる。

ということなので、1ターン目に隠行で隠れた後
「シャドウサーバント→攻撃→烈風撃のターンに分身を消しつつ隠行」
という戦い方でいくことに。
戦闘経過
1隠行待機
2防御ラッキーコイン
3烈風撃 盾回避ラッキーコイン
4防御ラッキーコイン
5勝利のルーン地震
6ラッキーコイン烈風撃 盾回避
7防御シャドウサーバント
8防御W逆風の太刀 2228
9烈風撃 分身で回避隠行
10ラッキーコイン地震
11防御ラッキーコイン
12ラッキーコイン烈風撃 盾回避
13防御硝子の盾
14防御逆風の太刀 1149
15烈風撃 硝子の盾で回避隠行
16防御ラッキーコイン
17防御ラッキーコイン
18烈風撃 盾回避ラッキーコイン
19防御硝子の盾
20シャドウサーバント地震
21烈風撃 硝子の盾で回避W逆風の太刀 4454
22ヒートスマッシュ 分身で回避
 幻魔相破 2373
アイススマッシュ 
 かすみ青眼で反撃 1330
撃破
(幻魔)
(戦闘終了時:残りWP10、残りJP0)
とどめがかすみ青眼というかなり嘘臭い勝ち方になってしまいましたが(爆)
JPをもっと上げていればかすみ青眼なくても十分に倒せるのでまぁ問題無いでしょう。
13ターン目がシャドウサーバントじゃなくて硝子の盾になっているのは、
残りJPが足りなかったため仕方無く、といったところ



VS グリフォン
アセルス
HP 215 WP 34 JP 36 STR 62 QUI 35 INT 22 WIL 23 PSY 22 VIT 24 CHA 20 DEF 53
装備
幻魔 ルーンソード エクセルガード バックパック
パワードスーツ 力帯 牙のお守り 牙のお守り
装備技術
隠行 硝子の盾 シャドウサーバント 翼見切り
ディフレクト かすみ青眼 逆風の太刀
使用攻撃&行動パターン
回避手段
クチバシワンダーバンクル
尾撃しっぽ見切り
スカッシュ
グライダースパイクワンダーバンクル、翼見切り
ワンダーバンクル、翼見切り
強風ワンダーバンクル

4ターン目は強風を必ず使ってくる模様(ちゃんと調査していませんが)
他のターンはランダム?
戦略
うまく1ターン目で隠れることが出来たら、
硝子+シャドウをつけてあとはガンガンいくべし
戦闘経過
1尾撃 しっぽ見切りを閃いて回避隠行
2防御硝子の盾
3防御シャドウサーバント
4強風 硝子の盾で回避W逆風の太刀 5446
5翼 分身で回避幻魔 1219
6尾撃 かすみ青眼で反撃 1652逆風の太刀 2704
撃破


VS 黒騎士
アセルス
HP 215 WP 34 JP 37 STR 57 QUI 36 INT 22 WIL 23 PSY 22 VIT 24 CHA 20 DEF 53
装備
幻魔 ルーンソード ワンダーバンクル バックパック
パワードスーツ 力帯 牙のお守り 精霊銀のピアス
装備技術
隠行 硝子の盾 シャドウサーバント 翼見切り
ディフレクト かすみ青眼 逆風の太刀
※グリフォン戦から変更せず。変更する必要なかったので
使用攻撃&行動パターン
回避手段
ランスワンダーバンクル
イルストーム
閃光暗闇耐性
グライダースパイク翼見切り、ワンダーバンクル
聖歌音波耐性
タイタスウェイブ音波耐性
セレクション
ブレインクラッシュ

1ターン目はイルストームか閃光(よって安心して術が使える)
2ターン目はランス×2〜3。それ以降はよく知らない(ぉ
戦略
1ターン目は術を使っても問題ない。ここで勝利のルーンをかけておく。
2ターン目はランスがくる。
ワンダーバンクルで回避出来るので、幻魔相破でボコボコにして差し上げましょう。
あとは適当に殴ってれば勝てます。よわ〜
戦闘経過
1イルストーム ミス勝利のルーン
2ランス 盾回避 幻魔相破 3401
ランス 盾回避 幻魔相破 3406
幻魔 1429
3グライダースパイク 盾回避逆風の太刀 3206
4聖歌逆風の太刀 3216
5グライダースパイク 盾回避逆風の太刀 3208


オルロワ戦に備えてステータス強化。
VS ブロンズプリマ(WP上げ時)
1 切り返し 撃破 WP34→60
VS ブロンズプリマ(JP上げ時)
1 リバースグラビディ 撃破 JP37→50



そして、魅惑の君オルロワージュとの決戦へ。


VS オルロワージュ
アセルス
HP 223 WP 60 JP 50 STR 52 QUI 41 INT 22 WIL 23 PSY 22 VIT 24 CHA 20 DEF 53
装備
幻魔 ワンダーバンクル バックパック ルーンソード
パワードスーツ 力帯 精霊銀のピアス 翼のお守り
装備技術
スライディング スープレックス ジャイアントスイング バベルクランブル
逆風の太刀 隠行 硝子の盾 シャドウサーバント
使用攻撃&行動パターン
回避手段
野生
電撃
サラマンダー
超音波音波耐性
放射電撃
(真ん中肖像画)
イグニスストリーム
(真ん中肖像画)
振動波
(真ん中肖像画)
音波耐性
知恵
催眠睡眠耐性
幻夢の一撃ワンダーバンクル
疾風
翼見切り、ワンダーバンクル
竜巻ワンダーバンクル
強風
(真ん中肖像画)
ワンダーバンクル
磁気嵐
(真ん中肖像画)
オルロワージュ
三人の寵姫
セレクション

第1段階(オルロワの残りHP25000〜20000)
 野生、知恵、疾風のうち1体が召喚される。オルロワは行動せず

第2段階(オルロワの残りHP20000〜10000)
 野生、知恵、疾風のうち1体が召喚され、肖像画の補正効果がかかる。
左の肖像画:STR&WIL上昇(よーするに攻撃力アップ)
真ん中の肖像画:攻撃が全体化、もしくは全体に効果のある攻撃に変化する
右の肖像画:QUI上昇&攻撃回数1〜3回

 ごくまれにオルロワがセレクションを使うことあり。

第3段階(オルロワの残りHP10000〜)
 野生、知恵、疾風全てが召喚される(寵姫に肖像画補正はかからない)
 ターンによって行動が変わる。

三人の寵姫が来るターン
 オルロワが三人の寵姫を使用。寵姫は一切動かない
三人の寵姫が来ないターン
 寵姫全員が攻撃参加。オルロワはセレクションを使用
 このターンに隠行で隠れていると、オルロワに左の肖像画の補正効果がかかる。
 (あんまり意味ないけど…)
 第3形態はランダム行動なのでやりづらいです。
戦略
DSCを使うために技術欄が埋まってしまっているのが辛いところ
頑張って覚えた翼見切りもつける場所無し。しょぼーん
(逆風の太刀と神速三段突きを使い分ければDSC無しでも5発で倒せような気が…
 プレー時は神速三段突きを覚えていること自体忘れてたし…)

まず最初に隠行で隠れます。こればっかりは無効化できる攻撃がくることを祈るしか
疾風が召喚された時は、ラッキーコインでも使ってやりすごします。
うまく隠れることが出来たら攻撃を受ける心配は無いので、
安心して補助術をかけられる。
勝利のルーン、硝子の盾、シャドウサーバントをかけ終わったら逆風の太刀で攻撃。
そして攻撃した次のターンで隠行で再び隠れる。
硝子の盾があるので問題なく隠れられる

第2段階に入ると真ん中の肖像画効果によって全体攻撃が来ることがある。
隠れていても
「敵の全体攻撃→硝子の盾発動→ブロークンランスのせいで隠行も解けてしまう」
というイヤーンな連携(?)が発動してしまうので、
状況に応じて行動を変えていく必要がある。具体的には

「隠行+硝子+分身」がある状態で全体攻撃
 先攻されて全体攻撃を受けて隠行と硝子が消えるので、隠行をかけ直す。
「隠行+硝子」がある状態で全体攻撃
 これも上と同じ。隠行かけなおし
「隠行+分身」がある状態で全体攻撃
 先攻されて分身が消える。シャドウサーバントかけなおし

あと、第2段階で隠れている+硝子の盾、分身の両方が消えている状態では
シャドウサーバントを先にかける。
硝子の盾からかけると全体攻撃を受けた時に隠行と硝子の両方がとけて
一気にピンチになってしまう。

硝子の盾とシャドウサーバントがついた状態で第3段階へ移行出来たら、
最初の1ターンは安全。出来ればここで蹴りをつけたい
上記のWP・JPではかなりきわどい勝負になる。
第2段階で全体攻撃の頻度が高いとJPが切れて死亡
DSCはWPを18も消費するくせに、5連してくれないとW逆風の太刀よりも
ダメージが低いというへっぽこぶり。使い所は考えないといけない
第1・2段階で硝子の盾で攻撃を無効化しつつ隠行する場面は
後攻してくれないと困る局面。QUIが低いことが逆にプラスに働いている
戦闘経過
1疾風召喚 翼 盾回避ラッキーコイン
2知恵召喚 催眠隠行
隠行
3野生召喚 待機硝子の盾
隠行・硝子
4疾風召喚 待機シャドウサーバント
隠行・硝子・分身
5知恵召喚 待機勝利のルーン
隠行・硝子・分身
6野生召喚 待機W逆風の太刀 4805
硝子・分身
7知恵召喚 幻夢の一撃
硝子の盾で回避
隠行
隠行・分身
8疾風召喚 待機硝子の盾
隠行・硝子・分身
9知恵召喚 待機W逆風の太刀 4811
硝子・分身
第2段階へ
10疾風召喚 真ん中肖像画
強風 硝子の盾で回避
隠行
隠行・分身
11野生召喚 真ん中肖像画
振動波
硝子の盾
隠行・硝子・分身
12疾風召喚 右肖像画
待機
W逆風の太刀 4751
硝子・分身
13知恵召喚 真ん中肖像画
催眠
隠行
隠行・硝子・分身
14疾風召喚 真ん中肖像画
磁気嵐 硝子の盾で回避
隠行
隠行・分身
15野生召喚 左肖像画
待機
硝子の盾
隠行・硝子・分身
16疾風召喚 右肖像画
待機
DSC4連 4531
硝子・分身
第3段階へ
17三人の寵姫 硝子の盾で回避DSC5連 8292
撃破
残りWP9 残りJP10
アセルス編の場合、他のボスはともかくオルロワ戦は一人で戦った方が 雰囲気出ますねぇ
戦う理由は3つのシナリオそれぞれで違いがありますが、
オルロワとの関係を断ち切るという点は一緒だし。

勝った時は一度もシャドウサーバントを消されなかったのがよかったです。
これくらい運がよくないとJP切れで負けてしまうんですが(笑)


戦略・改
DSCは必ずしも必要ではないです。
W逆風の太刀で4800程度ダメージが入るということは、
おそらくW神速三段突きなら5200程度
「W逆風の太刀×2、W神速三段突き×3」なら今回と同じように
「2回目の攻撃で第2段階、4回目の攻撃で第3段階、5階目の攻撃でとどめ」
になるはず。
また、印術の資質を取って壁のルーンを覚えていれば、第3段階での安全度がアップ
(まぁ5発目でとどめさせれば問題無いんですが)
秘術のカードを集め終わった時に印術を所持していれば秘術の資質の獲得を防げます。
これで後からルーンを集めれば資質獲得できる…のかな?(確かめてません

なお、DSCを使わない場合は技術欄に空きが出来るので、
翼見切りをつけたり、セレクション対策(必要無い気がするけど)に
解放のルーンをつける(+トウテツパターン装備)とか



総戦闘回数104回(そのうち時間妖魔のリージョンでの戦闘が81回)

クリア時ステータス
アセルス
HP 223 WP 60 JP 50 STR 15 QUI 19 INT 15 WIL 16 PSY 15 VIT 17 CHA 13

装備外すとこんなにステータス低いんですね…


プレーの感想とか
ボス戦で苦労した覚えがあるのは巨人、オルロワぐらいで全体的に楽でした。
ボス戦よりも準備の方が苦労した覚えがあるのですが、それも割と楽だったし。
もっと時間かかるかと思ってたけどあっさりクリア出来ちゃった感あり
(実時間16時間半程度)
まぁアセルス編だからこそ出来る芸当ですけどね。
他のキャラだと一人ノーダメージはおろか普通のノーダメージクリアすら厳しい







サガフロトップ
サイトトップ