ヴァニラ以外成長禁止攻略

12章

12章開始直後の固定戦闘(守護騎アナヴァタプタ)はオーディンで適当にオートドライブしてたら斬鉄剣で倒せます。
こいつもヴァニラ一人で倒せ? さすがに面倒すぎる上にろくにダメージ与えてこないやつ相手にしてもなぁ、ということでここだけは普通に進んでいます。
「10章以降の固定戦闘はヴァニラ一人で」の条件には確かに反してしまうのですが、こんなやつだしなあ…

一応相手にするならデス習得させて即死狙いが一番手っ取り早いような気がします(そうでなくともバリアを貫いてダメージを与えることが出来るはず)
ステータス上昇を嫌ってそのままで戦うのなら、チェーンゲージ上げてブレイクするしかないですよね。それは地味につらい…


アナヴァタプタ戦が終了し買い物が可能になると待ちに待ったヴァニラの最終兵器が解禁されます。「仲間戦闘不能で強化」のミステルテインです。
アイテムチェンジで強化すると、なんと二人戦闘不能で物理攻撃と魔法攻撃の値が通常時の260%増(つまり3.6倍)というチートスペックになります。しかもバトルリザルト計算時のバトルレートにはたぶん加味されてない。
実際にはそこまで上がってるか?という印象はあるのですが、それでも3倍以上には確実に上がっています。鬼やわ
これだけ魔法攻撃があがれば、火力は恐ろしいことになるしケアルの回復量ももりもり増えるわで、ちょっとやそっとのことでは負けないヴァニラさんが出来上がります。11章での苦労が嘘のように一気に攻略が楽になります。

【ニルヴァーナLV.★】※ミステルテインベース 物理攻撃+403 魔法攻撃+807
「ミステルテインLV.1+極太の骨48個(EXP3倍Bonus)+超小型融合炉→ミステルテインLV.★」
「ミステルテインLV.★+ヒヒイロカネ→エリニュスケインLV.16」
「エリニュスケインLV.16+極太の骨48個(EXP3倍Bonus)+超小型融合炉3個→エリニュスケインLV.★」
「エリニュスケインLV.★+トラペソヘドロン→ニルヴァーナLV.33」
「ニルヴァーナLV.33+極太の骨48個(EXP3倍Bonus)+超小型融合炉27個→ニルヴァーナLV.★」

一応改造レシピはご覧のとおり。11章の最後で先述の通り、12章の間はチョコボ乗りにグラン=パルスに帰る事は出来ないので、ダイスリーの招待状に乗っかる前に資金を確保しておく必要があります。
超小型融合炉31個購入、締めて155万ギルな〜り〜。
その他物理耐性+30%のチャンピオンベルトLV.★もこのタイミングで作成したはず。記録が残ってないけど!
こっちはまぁアダマンタイトを使うぐらいでそんなにお金かからずに作成出来るので問題なし。30万ギルぐらい?

今後ミステルテインベースのニルヴァーナLV.★の事を「ミステルニルヴァーナ」と記載します。見捨てるニルヴァーナ

あとは11章バルトアンデルスを倒してクリスタリウムが解放された時点でアタッカーのロールレベルアップ(レベル1→2)のクリスタルがHP上昇なしに1マス移動(6万CP)だけで取得出来るので、これはやっておきます。
アタッカー時のロールボーナスが10%も上昇する(100%→110%)のは大きいです。

キングベヒーモス戦

ヴァニラHP4860物攻650魔攻1126 ニルヴァーナLV.★
※ミステルテイン
ウルツァイトバングルLV.★
チャンピオンベルトLV.★
サッズ
ライトニング
【オプティマ組み合わせ】
・ケルベロス×2(アタ+アタ+アタ)
・フューリアス(ブラ+アタ+アタ)
・アグレッション(ジャマ+アタ+アタ)
・獅子王(エンハ+エンハ+アタ)
・青雲の志士(ヒラ+アタ+アタ)

地味に12章の中では一番つらい戦闘。

まずはエンハンサーでの強化。プロテダ、ガッツ、バサンダをかけてから戦います。バサンダはオートストックでは使ってくれないので手動入力です。
攻撃はデシェルを決めてからのルイン連打です。ミステルニルヴァーナの力によりデシェルが決まってなくてもルイン一発で1万、決まってると2万以上のダメージを軽々と叩き出します。もう別世界

ある程度削って敵が立ち上がったるタイミングで一旦弱体を外されてしまうので、改めてかけなおします。瀕死のキングベヒーモスは大地斬を連打するようになるので、そうなる前に弱体連打とブラスターでデシェル確保と共にある程度チェーンゲージも伸ばしておいて、その上からルイン連打で一気に葬り去ります。

プラウド・ブラッド戦(1回目)

正直解説らしい解説は必要ない戦闘。ブレイクしなければ報復攻撃はなく敵の攻撃は超がつくほどゆるゆるのがばがばなので、ガッツとプロテダを付けてアタッカーでルイン連打するのみ。
HPが153万とやや高いので時間はかかります。そうは言っても5分で終わりますが。

アダマンケリス戦

ガッツとプロテダを付け、デシェルを決めてからルイン連打するのみ。
敵の攻撃のペースは早くクエイクで2000近いダメージが出ることもあるので、それを見越して回復は早めに。
とは言ってもケアル1発で1000以上回復するような状況では追い込まれることはそうそうありませんが。4分2秒で撃破。

タイラントvs防衛騎スウェリエン戦

セントラルを目指す際のおそらくは回避不可の戦闘。三つ巴戦です。
三つ巴なので奇襲攻撃が決まります。後は均等に削ってタイミングを見計らって両者とも倒すのみ。こっちを攻撃してこないので残り2名を殺すことが出来ませんが、これもこれでどうしようもないのであきらめます。タイラントもスウェリエンもタイマン張れば普通に勝てるはずですし。気にしない気にしない

ジャガーノート戦

セントラルに向かう道を防ぐ敵。実は回避可能なのですが、せっかくなので倒しておきました。

エンハンサーでプロテダとバファイをかけてダメージを軽減し、ガッツとかも適当につけたら攻撃に回ります。
弱体はバイオも効きますが、今となってはミステルニルヴァーナの馬鹿火力があるのと蒸気清浄で弱体は定期的に解除されてしまうので、デシェルからのルインで十分です。適当に回復しつつ適当に倒します。
初回プレーの時には全然勝てなかった相手だったのに楽勝過ぎる・・・

プラウド・ブラッド戦(2回目)

時間だけはかかりますが、やっぱりたいしたことない気がする。

ガッツとプロテダを付けつつルイン連打で攻めます。リミッター解除後は敵に永久強化がつく代わりに永久デシェル(とデプロテ)もつくので、ダメージの通りは良くなりかえってさくさく削っていけます。
リミッター解除前・後共に頻繁にデストロイモード⇔防空モードが切り替わるタイミングでチェーンゲージがリセットされるのが鬱陶しいですが、ルインでちみちみ削っていきます。リミッター解除後のナイトメアストームも大したダメージにはならない(どちらかと言うと広範囲攻撃タイプなので、一人だからといって多段攻撃が集中することはない)ので余裕です。
12分53秒で撃破。

12章は死の宣告使いがいないのと物理馬鹿ばっかりなのでど楽勝でした。
まじめな話、ミステルニルヴァーナの事は抜きにしても11章より楽ですよね?


←11章その4(バルトアンデルス戦) 13章その1(オーファンズ=クレイドル道中)→