ヴァニラ以外成長禁止攻略

9章

ヴェスペ陣風+シルトパット陽炎戦

サッズHP550物攻41魔攻36 プロキオンLV.1カーボンバングルLV.★
ヴァニラHP660物攻35魔攻53 ベラドンナワンドLV.1カーボンバングルLV.★
【オプティマ組み合わせ】
・ジャム/サポート(エンハ+ジャマ)
・アサルト+バスター×2(アタ+ブラ)
・アサルト&ジャム(アタ+ジャマ)
・アサルト&キュア×2(アタ+ヒラ)

【攻略法】
★パワースモーク使用
・ヴェスペ陣風にバイオやデプロテをかけつつ、サッズのアタッカーで削り殺す
・シルトパット陽炎に対してはアサルト+バスター。ブレイクしたらバイオとか弱体魔法を入れていく

サッズパーティーの固定戦闘。この2人パーティーは何かと火力が足りなくて困ります・・・
パワースモークはエストハイム邸での稼ぎ作業時で大量に手に入っているので潤沢に使っていけます。

まずはエアロガが怖いヴェスペ陣風を排除します。比較的HPが低いので初期値のへぼい攻撃力でもそこそこ削っていけます。
うまく倒せたら続いてシルトパット陽炎を。「スケイルフォトン」は運が悪いとサッズはHP満タンからでも死ぬ可能性があるので多少運頼み。ブレイク後は耐性が下がり、発生するステータス異常の持続時間も長くなるのでここでバイオを入れます。


襲撃騎カラヴィンカ戦(1戦目/2戦目)

ライトニングHP530物攻38魔攻38 アクセルブレードLV.1カーボンバングルLV.★
ホープHP500物攻25魔攻53 ホークアイLV.1カーボンバングルLV.★
ファングHP750物攻265魔攻90 ブレードランスLV.1ファイターリストLV.★
【オプティマ組み合わせ】
・忍耐の守護者(ヒラ+エンハ+DF)
・勇戦の凱歌×2(ヒラ+ブラ+アタ)
・デクスタラス(ヒラ+ブラ+ジャマ)
・青雲の志士(ヒラ+ヒラ+アタ)
・ラッシュアサルト(ブラ+ブラ+アタ)

【攻略法】
・忍耐の守護者で全員にプロテス
・デクスタラスでスロウ
・スロウが効いたら勇戦の凱歌で普通に攻める。

ここはスモーク不要です。
ホープは時々殺される可能性があるのと、カラヴィンカは雷属性を吸収するため、
いつもは回復役のホープをブラスターに据え、ライトニングをヒーラーに回します。

1戦目は適当に攻めて適当に勝てるので注意すべきは2戦目で使ってくる「ヘルブラスト」
基本的にHPが一番低いキャラを狙ってくるのですが、ホープが直撃を食らうとだいたい即死です。ディフェンダーを含むオプティマで受ければ生き残れる可能性が多少出てきます。すぐにケアルorフェニックスの尾での回復が出来るよう、ライトニングは待機しておきましょう。以上

※ブレイクしたときの追撃用としてフューリアス(アタ+ブラ+アタ)を用意しておいた方が良かったですね。ラッシュアサルトとか使い道無いし・・・
あとこいつ物理半減、魔法標準なので、ファングはシャーマンサインLV.★付けて魔法で攻める方が正解。


めでたく全員合流しパーティー編成が可能となりますが、いきなり雑魚戦の難易度が跳ね上がります。
その上この先のバルトアンデルスの元にたどり着くまでの艦首通路は戦闘が避けられないため、なんとか手持ちの戦力で凌がなくてはなりません。1戦1戦がクライマックス。宝箱を回収するのに不要な戦闘は極力避けます。

ま、クリスタリウム完全封印じゃないので多少はマシなのですが。

PSICOM特火強襲兵+PSICOM強襲猟兵×3戦

ライトニングHP530物攻38魔攻38 アクセルブレードLV.1カーボンバングルLV.★
ヴァニラHP430物攻35魔攻173 ベラドンナワンドLV.1シャーマンサインLV.★
ファングHP750物攻265魔攻90 ブレードランスLV.1ファイターリストLV.★
【オプティマ組み合わせ】
・レジスタンス(ヒラ+ジャマ+DF)
・狩人への祝福(ヒラ+ジャマ+アタ)
・勇戦の凱歌×2(ブラ+ヒラ+アタ)
・青雲の志士×2(ヒラ+ヒラ+アタ)

特火強襲兵のバズーカをまともに食らうと生き残れないので、基本的にファングはずっとアタッカーで泳がせておきます。回復はライトニングで行い、ヴァニラはジャマーで弱体を狙い強襲猟兵の「エスナ=ギア」を誘います。この敵パーティーの場合、最初から特火強襲兵を狙ってファングもヴァニラも動いてくれるのでリーダー側での調整は不要です。
この戦闘で面白いのが弱体が発生するそばからどんどん敵がエスナ=ギアで解除してくれるので、ジャマーの攻撃が止まらない為に普通なら難しいAI2人のジャマー+アタッカーによるチェーン持続が容易になっている事。150%とブレイク値が低い事もあり、上手くはまれば簡単にブレイク出来ます。
基本的に狩人への祝福さえあれば倒せる相手なので、レジスタンスとか入れずに狩人への祝福を2つ登録しておいた方が戦闘時間を短くできましたね。

シルトパット陽炎+PSICOM特火強襲兵戦

ライトニングHP530物攻38魔攻38 アクセルブレードLV.1カーボンバングルLV.★
ヴァニラHP660物攻35魔攻53 ベラドンナワンドLV.1カーボンバングルLV.★
ファングHP750物攻265魔攻90 ブレードランスLV.1ファイターリストLV.★
【オプティマ組み合わせ】
・フェニックス(ヒラ+ヒラ+DF)
・狩人への祝福×2(ヒラ+ジャマ+アタ)
・冥界のコーラス(ヒラ+ジャマ+ジャマ)
・勇戦の凱歌(ヒラ+ブラ+アタ)
・勇戦の凱歌(ブラ+ヒラ+アタ)

【攻略法】
・ライトニングが特火強襲兵をブラスターで攻撃
・ヴァニラのブラスター+ファングのアタッカーで強化強襲兵を倒す
・陽炎シルトパットにスロウをかけ、後は強化強襲兵と同じようにヴァニラとファングで攻める
・スケイルフォトンは「フェニックス」で対処

またしてもやっかいな特火強襲兵が含まれるパーティーです。この戦闘では開始直後は陽炎シルトパットを狙う為、リーダーが攻撃してAIの狙いを変えさせる必要があります。ライトニングがブラスターの勇戦の凱歌はこのためだけに用意しています。
特火強襲兵を先に叩くのを忘れなければ、バズーカとスケイルフォトンが嫌なタイミングで重ならない限りは安定します。陽炎シルトパット1体になりスロウが効いた後はかなり余裕が出来るので、ラッシュアサルトを用意しておいてライトニングが攻撃に回っても良かったかも。ちょっと持て余し気味でした。


PSICOM機動コマンド×2+PSICOM特火強襲兵+PSICOM戦術導士戦

ライトニングHP530物攻38魔攻38 アクセルブレードLV.1カーボンバングルLV.★
ヴァニラHP660物攻35魔攻53 ベラドンナワンドLV.1カーボンバングルLV.★
ファングHP750物攻265魔攻90 ブレードランスLV.1ファイターリストLV.★
【オプティマ組み合わせ】
・フェニックス(ヒラ+ヒラ+DF)
・青雲の志士(ヒラ+ヒラ+アタ)
・狩人への祝福(ヒラ+ジャマ+アタ)
・勇戦の凱歌×2(ブラ+ヒラ+アタ)
・冥界のコーラス(ヒラ+ジャマ+ジャマ)

【攻略法】
・勇戦の凱歌で特火強襲兵を倒す
・青雲の志士で守りながら機動コマンドを1体倒す
・その後は安定するので再度勇戦の凱歌で機動コマンド→戦術導士の順に倒す

またバズーカ野郎がいます。しつこい奴ですね
今回は動きが速い機動コマンドが一緒にいるのでとにかく攻撃を封じつつ早急な撃破を目指す必要があり、サンダーの攻撃発生の速さに定評のあるライトニングさんをブラスターに回します。少々無理にでもまずは特火強襲兵をぶち殺します。

特火強襲兵をうまく倒せた場合でも既にパーティーの状況はボロボロになっているはずなので、その後は青雲の志士でじっくりあぶりながらいきます。機動コマンドは定期的に各種ギア(ガッツ、プロテス、シェル)を使ってくるのでなかなか面倒ではあるのですが、ヒーラーが2人いれば死ぬ事はないので気長に行きます。勝てればいいのです勝てれば。

コマンドを1体落とし残り2人になればヒーラーは1人でも安定するので、ライトニングをブラスターに回して後は適当に。


シルトパット陽炎+PSICOM強襲兵×2戦

【オプティマ組み合わせ】
・フェニックス(ヒラ+ヒラ+DF)
・青雲の志士(ヒラ+ヒラ+アタ)
・狩人への祝福(ヒラ+ジャマ+アタ)
・冥界のコーラス(ヒラ+ジャマ+ジャマ)
・勇戦の凱歌×2(ブラ+ヒラ+アタ)

バズーカ野郎がいなくなるだけでびっくりするほど超楽勝!
ライトニングがブラスターの勇戦の凱歌で普通に攻めて普通に回りの強襲兵2体は排除できます。スケイルフォトンに対してはフェニックスで守ります。ファングが挑発で強襲兵を引きつけてくれればスケイルフォトン+αでライトニングやファングが殺されるのを防ぐ事が出来ます。

シルトパット陽炎だけになったらスロウをかけてから勇戦の凱歌で。


PSICOM戦術導士+PSICOM飛空竜騎兵×4戦

ライトニングHP530物攻38魔攻38 アクセルブレードLV.1カーボンバングルLV.★
スノウHP990物攻85魔攻50 エナジーサークルLV.1カーボンバングルLV.★
ファングHP750物攻265魔攻90 ブレードランスLV.1ファイターリストLV.★
【オプティマ組み合わせ】
・勝利への決意×2(ヒラ+DF+アタ)
・不落の砦(ヒラ+DF+DF)
・勇戦の凱歌×2(ヒラ+ブラ+アタ)
・インターセプト(ブラ+DF+DF)

【攻略法】
・インターセプトでAIファングの狙いを変え、その後は勝利への決意で削る
・残りが戦術導士だけになったら勇戦の凱歌

敵の数が多く、竜騎兵はのけぞりが大きく多段攻撃である炸裂ミサイルを使います。まともにやりあっていては勝ち目がないため、ファングを攻撃役に据えたままディフェンダー役としてスノウを引っ張ってきます。敵の攻撃を一手に引き受ける事でどうにか攻撃を捌きつつ攻撃チャンスを作り出します。
後は地道な削りあいの勝負。


シルトパット陽炎+PSICOM強火強襲兵+PSICOM強襲猟兵×3戦

ライトニングHP530物攻38魔攻38 アクセルブレードLV.1カーボンバングルLV.★
スノウHP990物攻70魔攻45 騎士のハートLV.1カーボンバングルLV.★
ファングHP750物攻265魔攻90 ブレードランスLV.1ファイターリストLV.★
【オプティマ組み合わせ】
・デルタアタック(ブラ+DF+アタ)
・勝利への決意×2(ヒラ+DF+アタ)
・勇戦の凱歌(ヒラ+ブラ+アタ)
・フューリアス(ブラ+アタ+アタ)
・狩人への祝福(ヒラ+アタ+ジャマ)

【攻略法】
・隙を見てデルタアタック→ライトニングが特火強襲兵をサンダーで攻撃
・こちらの残りHPを見ながらデルタアタックと勝利への決意を織り交ぜ、早めに特火強襲兵を倒す。
・同じように強襲猟兵3体も倒す。
・残ったシルトパット陽炎は狩人への祝福でスロウかけてからフューリアス

バズーカ やろうが またきたよ

特火強襲兵を無理矢理ライトニング+ファングで倒すか、ヴァニラを入れてジャマー→強襲猟兵のエスナ=ギア誘いをやりたい敵の組み合わせなのですが、どちらを狙うにしろ今までより敵が多いためにうまく機能せずやられてしまいます。
結果的に地味なのですがディフェンダーのスノウが引きつけて耐え、ライトニングが回復+ファングが削るという作戦に落ち着きました。この戦闘ではAIファングが最初強襲猟兵を狙うようになっているので、リーダーが攻撃して狙いを変えさせる必要があります。
強襲猟兵に関しては弱体発生によるエスナ=ギア誘いは狙えませんが、うまいことケアルラ=ギアが来て攻撃の手が止まってくれる事を祈ります。また特火強襲兵が野放しになりがちでどうしてもバズーカが飛んで来る事がありますが、こまめにライトニングのサンダーを挟んでおけばライトニングとスノウの距離がほどよく空き、巻き添えを食らう事はなくなります。

数が減ってきたらあとはいつも通りのコースです。


これで一通りお宝は回収しバルトアンデルス前のセーブポイントまで到達出来ました。
実際の所この先必須になるのはゴールドバングルぐらいなものですが、貰えるだけ貰っておくのは基本。

バルトアンデルス戦に向けて準備を進めます。バルトアンデルス戦に求められるのは
「デストルドーに安定して耐えられるHP」「パーツが強化を終えてしまう前に押し切るだけの火力」です。

【ゴールドバングルLV.★ HP+250→380】ライトニング装備
「極太の骨4個、4個、7個、3個、18個(EXP3倍Bonus)→(不足EXP分を適当に埋める)→クランク軸15個」

【ウォリアーリストLV.★ 攻撃+180】スノウ、ファング装備
「ファイターリストLV.★+閃ウラン鉱→【ウォリアーリストLV.8】→極太の骨4個、4個、7個、3個、18個(EXP3倍Bonus)→(不足EXP分を適当に埋める)→クランク軸22個」


まずはHP不足のライトニング用にゴールドバングル改造。これはここ艦首通路で手に入れたゴールドバングルをベースにLV.★まで育てます。
スノウとファングには攻撃用としてファイターリストの1つ上のウォリアーリストをアイテムチェンジを使って作成します。元となるファイターリストLV.★は1つは今までファングが愛用していた分、もう1つはショップで購入してLV.★まで引き上げます。ファイターリストLV.1→LV.★には極太の骨36個とクランク軸31個が必要になります。アイテムチェンジの媒体になる閃ウラン鉱もショップで購入可能です。

残り資金:397420ギル→262300ギル


バルトアンデルス(9章)+ファルシ右外装+ファルシ右副次装+ファルシ左外装+ファルシ左副次装 戦

ライトニングHP650物攻38魔攻38 アクセルブレードLV.1ゴールドバングルLV.★
スノウHP760物攻265魔攻50 エナジーサークルLV.1ウォリアーリストLV.★
ファングHP750物攻325魔攻90 ブレードランスLV.1ウォリアーリストLV.★
【オプティマ組み合わせ】
・不落の砦(ヒラ+DF+DF)
・揺るぎなき覇者(ヒラ+アタ+アタ)
・勇戦の凱歌×2(ヒラ+ブラ+アタ)
・ラッシュアサルト×2(ブラ+ブラ+アタ)

【攻略法】
★パワースモーク使用
・氷属性を吸収する左副次装は後回し。他の3つのパーツを勇戦の凱歌(余裕があったらラッシュアサルト)で各個撃破
・左副次装を揺るぎなき覇者で倒す
・パーツを全部破壊した後は勇戦の凱歌を基本に攻める。「タナトスの嘲笑」に対しては不落の砦を合わせる
・デストルドー発動前はラッシュアサルトで。オプティマ12秒切り替えもしっかり使い確実に1段階軽減させる。
→1段階威力を下げた後は無理をせず早めに不落の砦にチェンジして攻撃に備え、耐える

パーティーが組めるようになっているのでまずは人選の検討ですが、リーダーのライトニングは固定されているので残りは2人。戦闘の前半はとにかく敵パーツを素早く排除できる火力が求められる為、素のHPが高く攻撃強化のアクセサリを装備できるキャラが望ましいです。この時点で自然とファングとスノウが選ばれます。
現時点でのパーティーで最も攻撃力が高いファングをアタッカーに据え、ブラスターもアタッカーも出来るスノウは状況に応じて切り替えて使っていきます。スノウはブラスターでも物理攻撃を持っているため(フロストブロウ)、ウォーリアリストでブラスター時に与えるダメージも強化できるのが良い感じです。
装備の弄り方次第ではヴァニラをこの戦闘に投入する事も出来るのですが、リーダーに据える事が出来ず1人戦闘が不可能な状況では、半端な能力のヴァニラを入れるよりはクリスタリウム封印のキャラのみで構成した方が面白いかなと思い、この戦闘でのヴァニラ採用は見送りました。

戦闘が始まったらまずは4つのパーツの破壊から始まります。時間経過と共にパーツが使う魔法が「各属性の初期魔法→ラ系→ガ系」と強まっていくため、とにかく手早く数を減らす必要があります。ラッシュアサルトと勇戦の凱歌を織り交ぜながらの攻撃になりますが、攻撃が緩いうちは回復は極力ポーションで行いラッシュアサルト多めでがんがん攻めていきます。その際氷属性を吸収する左副次装は避けます。
パーツが左副次装だけになったらオプティマを揺るぎなき覇者に切り替えます。スノウのブラスターの攻撃が吸収されるためにラッシュアサルトや勇戦の凱歌ではスノウが左副次装を狙ってくれない為です。吸収されてもいいから攻撃してもらった方が助かるんですけどね・・・
揺るぎなき覇者にしたところでAIアタッカー2人の場合は別々の敵を狙うのであんまり意味がないのですが。

無事パーツを排除しきったらいよいよ本体との戦いです。462000というHPの高さにうんざりするところですが、地道に削っていきます。デストルドー発動で敵が待機している間は最大の攻撃チャンスなので、ラッシュアサルトでガシガシ削っていきます。与えたダメージによりデストルドーの威力自体も軽減できるようになっており、今回の戦力でも1段階軽減は安定して可能です。プレー当時はブレイクまで持っていかないと2段階目の軽減は無理なのかなと思っていたのですが、アルティマニアを読む限りではダメージ量で2段階目の軽減も可能になっているようなので、1段階目をラッシュアサルトでチェーンを増やしておき、2段階目をフューリアス(ブラ+アタ×2)かケルベロス(アタ×3)で一気に叩くというのもありだったかもしれません。今更検証する気はないですが。
まぁともかく1段階軽減の時点でデストルドーには耐えられます。ライトニングのHPは100前後まで減ってしまいますが、他のディフェンダー2人が挑発で攻撃を引きつけてくれるので追い打ちで殺される心配はまずありません。デストルドーとタナトスの嘲笑以外の攻撃はパーツのガ系連打時に比べると緩く、ヒーラー1人ディフェンダーなしでも安定します。後は死の宣告がくるまでに倒しきるのみ。所要17分12秒でした。


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