ヴァニラ以外成長禁止攻略

1章

クリスタリウム、ロールといったバトル要素が未解放の状態のため、通常プレーと何ら変わりがない区間。
ボスらしいボスも無いので省略。普通にやって普通に勝てます。

2章

ここも相変わらず通常プレーと特に変わらない区間。

ファルシ=アニマ戦

ライトニングHP200物攻60魔攻28 グラディウスLV.1パワーリストLV.1
スノウHP400物攻40魔攻20 エナジーサークルLV.1アイアンバングルLV.1
サッズHP220物攻24魔攻26 ヴェガLV.1

「物攻」とは物理攻撃、「魔攻」とは魔法攻撃の値です。まぁ初期値な訳ですが。
普通にプレーしている分となんら変わらないので普通に倒せますが、アクセサリの配分としてはついつい敵に突っ込んでカウンターを受けがちなスノウにアイアンバングルを持たせます。

セオリー通り右と左の触肢をつぶしてから本体を攻撃します。本体攻撃時はライトニングは2回攻撃×3セットが基本、ゲージ満タンの状態で左右が潰れた状態を迎える事が出来た場合のみ、△止めでたたかう1回追加で叩き込みます。2ゲージたまるまで待ってると再生されてカウンター食らいます。後は適当に。
左右つぶし→本体攻撃を4セット繰り返し撃破。

3章

ゲーム的にはクリスタリウムとロールが解放される章になります。
クリスタリウムのチュートリアルはスキップしちゃいましょう。スキップしたところでチュートリアルと同じようにライトさんルイン習得するわけですが。

重攻撃騎マナスヴィン戦

ライトニングHP300物攻75魔攻43 グラディウスLV.1パワーリストLV.1
スノウHP500物攻55魔攻35 エナジーサークルLV.1
ヴァニラHP350物攻25魔攻70 パールウィングLV.1マジシャンサインLV.1
【オプティマ組み合わせ】
・フューリアス(アタ+アタ+ブラ)
・揺るぎなき覇者(アタ+アタ+ヒラ)
・ラッシュアサルト(ブラ+アタ+ブラ)
・勇戦の凱歌(ブラ+アタ+ヒラ)

スノウはこの戦闘のあとパーティーから外れるため、アクセサリを剥がしてボス戦に臨みます。

ラッシュアサルト(ブラ+アタ+ブラ)で1ターン+ライトニングのサンダー1回当てる
→敵の攻撃食らったら勇戦の凱歌(ブラ+アタ+ヒラ)にチェンジ。
→ライトニングでサンダー3回→サンダー2回で敵ブレイク寸前になる
→敵の「クリスタルレイン」の文字を見たらサンダーを当てる。ブレイクと同時にクリスタルレインが止まる
→フューリアス(アタ+アタ+ブラ)にチェンジ。攻めまくる。
→ライトニングのHPが減ってきたら揺るぎなき覇者(アタ+アタ+ヒラ)も併用

こんな感じで戦闘を進めていく。ブレイク2巡目で撃破。

戦闘爆撃騎カルラ戦

ライトニングHP400物攻55魔攻43 グラディウスLV.1シルバーバングルLV.1
ヴァニラHP350物攻25魔攻70 パールウィングLV.1シルバーバングルLV.1
サッズHP370物攻35魔攻51 デネブLV.1アイアンバングルLV.1
【オプティマ組み合わせ】
・ラッシュアサルト×2(アタ+ブラ+ブラ)
・勇戦の凱歌×2(アタ+ヒラ+ブラ)

この後4章に入るとパーティ分割が発生しますが、ヴァニラ達のアクセサリを外す時間はあるので、前もって外しておく必要はありません。

連戦になりますが特に問題なし。
基本はラッシュアサルト(アタ+ブラ+ブラ)、HPが減ってきたら勇戦の凱歌(アタ+ブラ+ヒラ)で回復します。
飛んでいる敵であるため「たたかう」では時間的な効率が悪いので、ライトニングはルイン主体で攻めていきます。それならマジシャンサインはライトニングに付けておけば良かったんじゃないかと思うが後の祭り。

2戦目もブレイク1巡目で倒せます。

召喚獣シヴァ戦

ディフェンダーにチェンジした後は、敵の攻撃にライズガードを合わせるだけの簡単なお仕事です。
特にこれと言って無し。



4章

ドレッドノートを倒すまではサッズがアタッカーのロールを持っていないので、サッズ+ヴァニラのパーティー時にチェーンの継続がかなり難しいです。ジャマーでも多少はチェーンの持続が可能である点をうまく利用するとマシになります。

ドレッドノート戦

サッズHP370物攻35魔攻51 デネブLV.1アイアンバングルLV.1
ライトニングHP400物攻55魔攻43 グラディウスLV.1シルバーバングルLV.1
ヴァニラHP350物攻25魔攻70 パールウィングLV.1マジシャンサインLV.1
【オプティマ組み合わせ】
・風雲の龍虎(エンハ+アタ+ブラ)
・ラッシュアサルト×2(ブラ+アタ+ブラ)
・カタストロフィ(ブラ+ブラ+ジャマ)
・勇戦の凱歌×2(ブラ+アタ+ヒラ)

【攻略法】
風雲の龍虎(エン+アタ+ブラ)でサッズが3人にフェイス
→カタストロフィ(ブラ+ブラ+ジャマ)でヴァニラがデシェル
→デシェル効いたら勇戦の凱歌(ブラ+アタ+ヒラ)で守りながら、攻め込む時はラッシュアサルト(ブラ+アタ+ブラ)

こんな感じで回していきます。デシェルはダメージ増加もさることながら、ステータス異常を敵に発生させて「蒸気清浄」を誘う事で攻撃チャンスを増やす役目もあります。デシェルを解除されたら再度カタストロフィで狙っていきます。
1戦目は1回のブレイクで倒しきれます。

2戦目は敵の攻撃に範囲攻撃の「焼却処分」や300ダメージを越える「鉄球粉砕」が追加されますが、若干回復重視で立ち回る点を除けばさほど1戦目と変わりありません。ブレイク2巡目で撃破。

召喚獣オーディン戦

ライトニングHP400物攻55魔攻43 グラディウスLV.1シルバーバングルLV.1
ホープHP370物攻41魔攻47 エアウィングLV.1シルバーバングルLV.1
【オプティマ組み合わせ】
・ダブルキュア×2(ヒラ+ヒラ)
・バスター&サポート(ブラ+エンハ)
・デュアルフォース(ブラ+ブラ)
・バスター&キュア(ブラ+ヒラ)

【攻略法】
バスター&サポートで戦闘開始。ライトニングでサンダー2発&ホープのプロテス発動を確認したらダブルキュアにチェンジ
→「ウルの盾」で敵の攻撃が止まるまではひたすらケアル連打
→攻撃が止まっている間にホープにもプロテスをかけておく

オーディンが2人を分断する位置に来てくれたら、後はバスター&キュア(ブラ+ヒラ)でサンダーで攻撃、ケアルで回復を続けていく。
・「ウルの盾」で攻撃が止まったらデュアルフォース(ブラ+ブラ)で攻める
・戦闘終盤になったらこちらのHPと相談しながらデュアルフォースで無理矢理押し込むのもあり
→ドライブゲージがたまったら□ボタンで戦闘終了

初めての難関らしい難関です。オーディンの動きにどうしても左右される部分があり、中々安定しない戦闘です。
オーディンの攻撃は緩急が非常に激しく、ラッシュをかけてくる時は防戦一方になりますが、攻撃してこないときは全然手を出してこないので、この隙をついて戦闘を組み立てます。
2人ともプロテス状態になった上でライトニングとホープの位置が離れてくれればヒーラー1人でも安定するので、如何に開幕のラッシュを耐えきるか、がポイントになります。

5章

ベヒーモス戦(固定雑魚)

ホープHP370物攻35魔攻47 ニヌルタLV.1シルバーバングルLV.1
ライトニングHP400物攻55魔攻43 グラディウスLV.1シルバーバングルLV.1
【オプティマ組み合わせ】
・アサルト&サポート(エンハ+アタ)
・アサルト+バスター×2(ブラ+アタ)
・アサルト&キュア(ヒラ+アタ)
・ダブルキュア(ヒラ+ヒラ)
・デュアルフォース(ブラ+ブラ)

【攻略法】
アサルト&サポート(エンハ+アタ)でプロテスを2人にかける
→アサルト+バスターで攻め、回復時はアサルト&キュアで対応。

・ホープに「しゃくりあげ」が来たときは即座にダブルキュアにチェンジし、落下するまでにライトニングからのケアルが間に合うようにする。

なんといっても凶悪なのが370ダメージを食らわせてくる「しゃくりあげ」。
ホープが食らうとシルバーバングルでHP+100の状態でも即死。ホープがリーダーの場合はそのまま全滅です。
初期武器などについている「物理ダメージ5軽減」で5ダメージ軽減可能なのですが、それでも打ち上げられた後の落下ダメージが5あるのでそのままではやはり死んでしまいます。ここでしゃくりあげで打ち上げられて落下するまでに素早くオプティマチェンジしてライトニングからのケアルを間に合わせるという大道芸が必要になります。
素早いチェンジが出来るよう、オプティマの配置にも気をつけておきます。

実はこんなネタを仕込まなくとも、アクセサリの改造なりHP+150のカーボンバングルを購入するといったもっと楽な対処法が存在するわけですが。ギルをけちった結果がコレだよ!

ベヒーモスとの戦闘はホープがリーダーの時とライトニングがリーダーの時とで1回ずつありますが、操作キャラは変われどステータスは変わらないし基本的な考え方も一緒なのでここでは省略します。



 

試作騎ユイジンシャン戦

ライトニングHP400物攻55魔攻43 グラディウスLV.1シルバーバングルLV.1
ホープHP370物攻25魔攻53 ホークアイLV.1シルバーバングルLV.1
【オプティマ組み合わせ】
・アサルト&サポート(アタ+エンハ)
・サポート/キュア(ヒラ+エンハ)
・アサルト+バスター(アタ+ブラ)
・アサルト&キュア(アタ+ヒラ)
・ダブルキュア(ヒラ+ヒラ)
・デュアルフォース(ブラ+ブラ)

【攻略法】
アサルト&サポートで戦闘開始。まずはプロテスを2人に
→アサルト&キュアで回復をもらいながらライトニングのたたかう×3or4で攻めていく

・「フラワースクリュー」で2人巻き込まれた場合はダブルキュアで素早く立て直し、アサルト&キュアに戻す
・「耐火炎モード」「耐氷雪モード」などユイジンシャンの耐性を切り替える技が来た後は「フラワースクリュー」が来るまで少し隙がある。予めHPを2人とも満タンにした上で、ここはアサルト+バスターで攻め込む。
・プロテスが切れたらサポート/キュアあたりで上手くかけなおす
・ブレイク時もアサルト+バスター。「たたかう」をタイミング良く叩き込んでいけば、ほぼ行動されず一方的に攻撃可能

HPは129600とこの時点のボスとしてはべらぼうに高いのですが、行動パターンが非常に分かりやすいローテーションである為、対策も立てやすいボスです。HPが減ってくると行動パターンに若干の変化が出ますが、プロテス状態でHPを常に満タンに保っていればいずれにしろ即死はありません。
プロテス切れには要注意。私の場合この戦法で20分以上戦闘していたので、集中力の低下も敵でした。
オーディンの斬鉄剣を上手く使っていればもっと短縮出来たのでしょうが、プレー当時(2009年12月末)は斬鉄剣の特性なんて知りようも無かったですし・・・

ライトニングアタッカー時のたたかうは基本的にモーションが遅い4段目は出さないように3段目で止めて手数を稼ぐのが基本ですが、フラワースクリューの直前など敵から距離を離したい時は4段目まで出し切るのも有効です。

6章

固定戦闘はエンキ&エンリル戦のみ。
戦闘時間短縮のため、ヴァニラにバイオを習得させておきます。クリスタリウムの成長による変化は以下の通り

ステータス「HP+80」「物攻+7」「魔攻+7」
アビリティ「デプロテ」「バイオ」の習得

そのままでも勝てるのは勝てるのですが面倒なので・・・
ここはちゃんとクリスタリウム封印のまま突破して、後々データを使い回せるようにしておいた方が良かったんじゃないのかと一時期思った事がありましたが、「もうこのゲームでやりこみなんかやらねーよ!」というのが今の本音(ぉ
ホント疲れ方と時間の消費が尋常じゃないこのゲーム・・・

エンキ+エンリル戦

ヴァニラHP530物攻35魔攻53 ベラドンナワンドLV.1シルバーバングルLV.1
サッズHP470物攻41魔攻36 プロキオンLV.1カーボンバングルLV.1
【オプティマ組み合わせ】
・アサルト+バスター×2(ブラ+アタ)
・アサルト&キュア×2(ヒラ+アタ)
・アサルト&ジャム(ジャマ+アタ)
・ジャム/サポート(ジャマ+エンハ)

【攻略法】
・死なない事を最優先に。ケアルで回復しまくる
・サッズはヴァニラにフェイスかけておく(ケアルの回復量を増やすため)
・余裕があったらバイオを狙う

以上。ある程度HPが減ってくると同時討ちしてくれることもあり、結構順調に敵のHPは減っていきます。
反面結構敵からの攻撃は厳しいので、ヴァニラは全く攻撃にいけなくてもいいぐらいの心構えで回していきます。