ヴァニラ以外成長禁止攻略:前書き

プレー条件

・ヴァニラ以外のキャラのクリスタリウムによる成長を禁止
・ヴァニラ以外のキャラの武器の改造を禁止(改造したアクセサリの装備はOK)
・リーダー変更が可能になる10章以降、ストーリー中の固定戦闘はヴァニラ1人で戦う。ヘカトンケイルの召喚はあり

1人旅をやってみたいなぁと体験版プレー時から考えていたのですが
「9章まではパーティーメンバーが目まぐるしく入れ替わる」「リーダー死ぬと全滅」「戦闘終了する毎に全員復活HP満タン」「召喚獣バトルは1人じゃ無理」といった事情があるため、従来のFFでなされていたような1人旅は到底不可能です。
ただのクリスタリウム封印プレーでは他の人とかぶりまくって絶対先を越されるし、FF13でネタ仕込むのはやめようかねと一時期は諦めていたのですが、1人旅をFF13のシステムの中にアレンジしてねじ込む事は出来ないか、
と再度頭を捻ってみて出てきたのがこの「特定のキャラ以外成長禁止」という条件になります。

ここで使用するメインキャラにヴァニラを選択したのは執筆者が6人の中ではヴァニラが一番好きだからという実にストレートな理由に他ならないのですが、戦術的な面から述べると
・バイオを早期習得出来る
・ケアルを最初から使える
・「仲間戦闘不能で強化」の武器がある
・武器強化してアタッカーでルインを習得すれば火力も十分高い
・エンハンサーを育てればシェルダ・プロテダを習得出来る
・ディフェンダーを育てればリジェネガードを習得出来る
といった強みがあります。ヘイストとスロウが無いのとシェルダ・プロテダが遠すぎるのが難点ではありますが、そこは気合いとヘカトンでカバーします。

攻略方針

・ヴァニラを無駄に強化しまくるのは避ける

いくら1人旅とは言え、育てまくって難易度が下がっていては意味がありません。成長は必要最低限に留めます。
特に得意ロールであるブラスター、ヒーラー、ジャマーに関してはHPの上昇がかなり大きいので、極力使わないようにします。ブラスターとか無くても生きていけますし、ヒーラーに関してはアイテムである程度代用が効きます。
逆にHPの上昇はそこそこに有用なアビリティを習得出来る他3つの苦手ロールについては有効活用します。特にアタッカーのルインとディフェンダーのリジェネガードは早い段階から使いまくる事になります。
苦手ロールは苦手ロールで消費するCPが尋常じゃないという欠点を抱えていますが、低ステータスで道を開いていくには避けては通れない道です。

・雑魚戦やストーリー進行に直接関わらないミッションは他のキャラも利用する

雑魚戦に関しては都度回りのメンバーが殺されるのを待つのは面倒すぎるという理由もありますが、
雑魚戦やミッション合わせでヴァニラを育ててしまうと攻略が楽しくなくなってしまうという恐れと、単純に稼ぎ効率を高めるために、ストーリー上の固定戦闘以外は3人使っての戦闘も有りとしています。
当然ヴァニラ以外のキャラは成長させるのは禁止のため初期ステータスのままですが、それでも1人と3人では全然戦力が違います。スノウとファングに関しては初期ステータスでもある程度戦力として計算出来ますし、ホープは物理攻撃を軽減できるプロテスを持っています。
とにかく10章以降の固定戦闘でタイマン張る事に特化した、割り切ったネタだということをご了承下さい。
真面目にやってたらどんだけ時間あっても足りないと思うの・・・

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