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(ファシナトゥ−ル〜オウミ)
 脱出イベントを順にこなしていきます。
 ゴサルスの店では幻魔と砂の器を購入(LPは温存したいのでこれ以上買い物しないこと)
 0戦闘でファシナトゥ−ルを脱出します。
 その後オウミの領主の館のアイテムは回収し、デビルテンタクラーに挑みます。
  HP WP JP STR QUI INT WIL PSY VIT CHA DEF
アセルス 70 10 8 10+7 13+7 15+7 11+7 10+7 12+7 11+7 20
幻魔、ブルーエルフ
装備技術無し
白薔薇 180 20 42 16 18+5 25 19 25+3 15 32 34
シャドウダガー、妖魔の鎧、ジェットブーツ、クリスナイフ
幻夢の一撃
デビルテンタクラー HP3000 QUI16

攻撃パターン
 1ターン目は必ず「メイルシュトローム」
 その後は「メイルシュトローム」「落雷」「ふみつけ」「まきつき」「スミ」のいずれか。
 「メイルシュトローム」「スミ」は水属性。「メイルシュトローム」には予告ポーズあり


 デビテンは1ターン目は必ず「メイルシュトローム」を使用します。
 アセルスはブルーエルフで無効化出来ますが、白薔薇は無効化出来ません。
 クリスナイフを装備した上で防御すれば140程度のダメージに抑えられます。
 ここを防御無しでいこうとするなら白薔薇に水無効の防具をつけるか
 メサルティムに「幻夢の一撃」を覚えさせるかするしかないのですが、
 どちらも極めて困難だと判断し、ここでの防御の使用はありにしました。
 詳しくは前置き部分で述べた通りです。

 そういうわけで、1ターン目はアセルス、白薔薇共に「防御」
 2ターン目以降
「幻夢の幻魔」の2連携を狙います。
 連携しやすいので、「白薔薇→アセルス」の順に行動しさえしてくれれば連携は発動します。
 1回の連携で1800ほどダメージを与えられるので、2回叩きこめば勝利です。
 デビテンはQUIが16と低いため二人とも先攻出来る場合が多く、
 2ターン目の相手の攻撃に耐えられればOKの場合が多いです。
 なお、撃破時は1ターン目で白薔薇がメイルシュトロームで140ダメージ、
 2ターン目はスミが白薔薇にきて16ダメージで耐えしのぎ、
 3ターン目は二人とも先攻出来ました。
 ひそかにクリスナイフのダメージ軽減が役に立ちました。

 (戦闘回数1回)
 
 デビテン撃破後はアイテムを回収した後メサルティムと別れてシナリオ進行

(炎・水・森の従騎士、金獅子姫、猟騎士)
 オウミ→シュライクと移動したあと自由行動が取れるようになるので、
 クーロンで初期所持の金2つを売却した後スクラップへ飛んでジャンク漁りを行い
 高周波ブレードを99本入手します。
 その過程でリーサルトラグーン、サイバースーツ、レーザースコープ、武神の鎧、エクセルガード
 などの有用アイテムも入手しておきます(サイバースーツは2着、他は4〜5個ほど)
 高周波ブレードが99本手に入ったならば、それを中島製作所で売却し
 それを元手に金操作を行って50000クレジットほど入手します。

 そしてお買い物
 クーロンでパワードスーツを2着、ゼロソードを1本
 マジックキングダムで魔道着を5着
 京で牙のお守り、翼のお守り、花のお守り、精霊石を各10個ずつ購入。

 んでアセルスの家で待っている(違)炎の従騎士を倒しにいきます。
  HP WP JP STR QUI INT WIL PSY VIT CHA DEF
アセルス 77 11 8 10+7 13+7 15+7 11+7 10+7 13+7 11+7 20
幻魔、エクセルガード、防具無し
装備技術無し
白薔薇 180 20 42 16 18+5 25 19+15 25+11 15 32 34
シャドウダガー、精霊石×3、妖魔の鎧、レーザースコープ、魔道着、花のお守り
幻夢の一撃
炎の従騎士 HP2500 QUI23

攻撃パターン
 1ターン目は必ず「ブレード」 
 その後も「ブレード」がくることが多い(というかブレードしか見たことないし)


 仲間を増やさずとも戦っていける間は白薔薇と二人の愛の逃避行でいきます。

 この二人だと
「幻夢の幻魔」でしか攻撃出来ないのでこれでいきます。
 1回の連携で1900程度のダメージが与えられるので、2回叩きこめば終わります。
 なお、アセルスにはSTR補正をかけないほうがやりやすいです。
 STRを上げてしまうと1ターン目でダメージを与えすぎてしまい
 2ターン目で「幻夢の一撃」の時点で敵が倒れるため連携が成立しなくなります。
 最大限補正をかければ(幻魔、パワードスーツ、牙×3)
 1ターン目でとどめを刺せるかもしれませんが。(本攻略中ではやっていません)

 なお、アセルスがエクセルガードを装備していますが、
 盾で敵の攻撃を回避した場合でも「幻魔相破」は発動し、プレー条件に反することになります。
 盾の装備はこの戦闘では意味無かったり。

 (戦闘回数2回)


 炎の従騎士撃破後は戦闘を1回挟んだ後に水の従騎士戦です。
 ですが、この間に挟む1戦をどこにするかがかなり問題なのです。
 そこらへんのザコ敵と戦っても、連携の1つ目の攻撃で死んでしまうので連携が成立しません。
 よって、固定で強力な敵と戦うことにします。
 「鎮魂の勾玉」入手も兼ねて、済王の古墳のナイトスケルトン×2と戦います。
 なお、この戦闘でルージュを使うためルミナスにいって仲間にしてます。
 ナイトスケルトン戦は「幻夢の幻魔」狙いだとちょっと勝率が落ちるので。
  HP WP JP STR QUI INT WIL PSY VIT CHA DEF
ルージュ 155 0 35 9+5 21+5 32+5 26+10 29+15 8+5 15+5 42
武器無し、サイバースーツ、魔道着、花のお守り×2
インプロージョン
白薔薇 180 20 42 16 18+10 25 19+5 25+6 15 32 34
シャドウダガー、精霊石×3、妖魔の鎧、魔道着、翼のお守り×2
幻夢の一撃
ナイトスケルトン×2 HP612 QUI34

攻撃パターン
 「なぎ払い」「切り返し」 


 第2パーティにルージュと白薔薇を置いて、彼らに戦わせます。
 2ターン連続で
「幻夢の一撃」「インプロージョン」が連携すれば問題ありません。
 どちらが先でも連携します。
 ナイトスケルトンはQUIがこちらより高めなので、
 大幅にQUI補正をかけて先攻を狙うよりも、後攻狙いのほうが連携がつながりやすいです。
 ある程度防御を固めていれば敵の攻撃でやられることはありません。
 (「払い返し」の連携が決まるとさすがに死にますが)

 (戦闘回数3回)

ナイトスケルトンを倒して鎮魂の勾玉を入手したなら、
そのまま済王の古墳のイベント発生ポイントを2回通過して水の従騎士との戦闘に入ります。
  HP WP JP STR QUI INT WIL PSY VIT CHA DEF
アセルス 77 12 8 10+27 13+7 15+7 11+7 10+7 13+7 11+7 23
幻魔、エクセルガード、牙のお守り×4
装備技術無し
白薔薇 188 20 43 16 18+5 25 19+15 25+6 15 32+5 34
シャドウダガー、精霊石×3、妖魔の鎧、レーザースコープ、魔道着、ジェットブーツ
幻夢の一撃
水の従騎士 HP3500 QUI28

攻撃パターン
 「角」「水撃」など 「水撃」は水属性 


 アセルスと白薔薇の二人で挑みます。
 この状態だと
「幻夢の幻魔」で2300ほどのダメージなので、2回叩きこめば終了です。
 敵の攻撃は白薔薇なら耐えられます。
 なお、攻略時は1ターン目に敵の「角」に対してアセルスがディフレクトを閃きました。
 これが本プレーにおけるアセルスの閃きの全てです(笑)

 (戦闘回数4回)


 さすがに次の森の従騎士戦は現メンバーでは苦しいものがあるので、
 ドゥヴァンでカードをもらって秘術イベントを起こして仲間を増やします。
 ここではゲン、リュート、サンダーを仲間に。

 森の従騎士との戦闘の前のザコ戦は今度もナイトスケルトン×2と戦いました。
 メンバーは第2パーティでルージュとゲン、2ターン連続で「インプロ返し」で撃破

 (戦闘回数5回)

 そして森の従騎士戦
  HP WP JP STR QUI INT WIL PSY VIT CHA DEF
アセルス 77 12 8 10+20 13 15 11 10 13 11 23
天叢雲剣、エクセルガード、牙のお守り×4
装備技術無し
ルージュ 161 0 37 9 22+5 34 26+15 30+6 8 15 44
シャドウダガー、精霊石×3、武神の鎧、翼のお守り、レーザースコープ、魔道着
インプロージョン
白薔薇 195 20 43 16 18+10 25 19+10 25+4 15 32 38
精霊石×4、妖魔の鎧、翼のお守り、レーザースコープ、ジェットブーツ
幻夢の一撃
ゲン 155 21 10 22+27 18+7 8+7 11+7 13+7 19+7 7+7 4
幻魔、エクセルガード、牙のお守り×4
初期装備の剣技たくさん
森の従騎士 HP5000 QUI29

攻撃パターン
 1ターン目は「胞子」+「エクトプラズムネット」,「スクリーム」,「ブレインクラッシュ」など
 カウンターフィアーあり 


 敵の1ターン目の行動に「胞子」が必ず含まれるため、
 アセルスが生き残って連携に参加するのはかなり難しいです。
 これを逆手にとって、アセルスを敵の攻撃にさらして戦闘不能にしつつ
 他のキャラで連携をつないで戦う、という戦法をとりました(鬼
 そこで上のような装備にして、アセルスは敵の攻撃で戦闘不能になりつつ
 他の三人で連携をつなぐようにします。
 アセルスは連携可能攻撃をもたないので、生き残ったりするとその時点でリセットです。
 また、カウンターフィアーがあるためゲンは2ターン目の攻撃には参加出来ません。
 よって、1ターン目で十分なダメージを与えておいて
 2ターン目にルージュと白薔薇の連携でとどめを刺す、という戦い方になります。
 
 攻略時は、1ターン目にまず胞子でアセルスがやられ(白薔薇は残る)、
 「幻夢のインプロ返し」で3603ダメージ、
 敵のブレインクラッシュでルージュ94ダメージ+INT DOWN
 2ターン目は2人とも先攻して「幻夢のプロージョン」の1411ダメージで撃破、という流れに
  …かなりダメージぎりぎりだったんですのぅ ちなみに初回挑戦で撃破出来ました。

 (戦闘回数6回)
 
 メインイベントの間の1戦闘は、今回もナイトスケルトン×2と戦闘。
 メンバーは第2パーティでルージュとゲン、2ターン連続で「インプロ返し」で撃破

 (戦闘回数7回)

 そして金獅子姫戦です。
 何故か金獅子は京のイメージが強く(初回プレーの時からずっとここで戦っているような気が)
 今回も例に違わず京でイベントを起こしました。
  HP WP JP STR QUI INT WIL PSY VIT CHA DEF
アセルス 77 12 8 10+20 13 15 11 10 13 11 4
天叢雲剣、牙のお守り×4
適当な術7つ(1つ空欄があるのは単に術を7つしか所持していなかったためです)
ルージュ 169 0 39 9+5 22+5 34+5 26+10 30+21 8+5 15+15 42
シャドウダガー、精霊石×3、サイバースーツ、魔道着、花のお守り×2
インプロージョン、その他術たくさん(術達人)
白薔薇 195 20 43 16 18 25 19+15 25+9 15 32+5 35
精霊石×4、妖魔の鎧、花のお守り、レーザースコープ、魔道着
幻夢の一撃
ゲン 169 23 10 22+32 18+17 8+7 12+7 13+7 20+7 7+7 4
ゼロソード、エクセルガード、パワードスーツ、牙のお守り×3
初期装備の剣技たくさん(7つ)+術1つ
金獅子姫 HP7000 QUI54

攻撃パターン
 奇数ターンは「巻き打ち」「スマッシュ」「払車剣」「天地二段」などの剣技を使用
  「かすみ青眼」でカウンターされることあり
 偶数ターンは「火炎」「落雷」「冷気」などの術タイプの攻撃を使用。
 盾効果あり 


 ここも「アセルスを戦闘不能にしつつ3連携」で戦います。
 ゲンに「切り返し」を使わせたかったらアセルスは犠牲にするしかいないんですよね。
 敵のQUIはかなり高いため、連携履歴を事前に作ってあれば後攻でかなり安定して3連携出来ます。
 (死んでいるアセルスに割り込まれていることも結構ありますが)
 上の装備で
「幻夢のインプロ返し」が3500前後のダメージ与えてくれるので
 これを2回叩きこめば勝利です。敵の攻撃がアセルスに集中することを願いましょう。

 実際の攻略時は、1ターン目はアセルスがやられつつ
「インプロ幻夢の返し」で3271ダメージ
 2ターン目が「火炎」で白薔薇がやられつつ
「インプロ返し」で2506ダメージ
 3ターン目はアセルスに攻撃がいって、その後
「インプロ返し」2493ダメージ撃破。

 (戦闘回数8回)


 さて、金獅子撃破後は1戦闘挟んでイルドゥンを加えたいところなのですが、
 もうナイトスケルトンは狩り終わってしまっています。
 相変わらず通常敵はザコばかりなので(ヨークランドの沼地や生科研でもダメ)
 オウミのデビテンにお世話になることにします。
 HPが高めな上にQUIが低いため、先攻で連携をつなげることが出来る点がおいしいです。

 ここでは第2パーティをゲンとルージュの2人にして水耐性防具を装備させ、
 
「インプロ返し」を2回決めて勝利しています。
 ルージュ君がヴァーミリオンサンズ覚えてくれたのですが全然意味無かったり。嬉しいですけど

 (戦闘回数9回)

 その後、オウミのイベント発生ポイントでイベントを起こしてイルドゥンを加えます。

 この後1戦闘こなすために再びデビテンの元へ。
 第2パーティをイルドゥン、白薔薇、ルージュ、ゲンの4人に。
 イルドゥンに鎮魂の勾玉を持たせ、猟騎士戦で使う予定である
「聖歌インプロ幻夢の返し」
 連携履歴を作ろうと戦闘を挑んだら、1回目の挑戦であっさりつながりました(4444ダメージ)
 しかも鬼力の小手入手。運がいいですねぇ
 これでQUI上げずにSTR上げれますよ(ぉぃ

 (戦闘回数10回)


 そして、ルミナスのイベント発生ポイントで猟騎士との戦闘へ。
  HP WP JP STR QUI INT WIL PSY VIT CHA DEF
アセルス 77 12 8 10+20 13 15 11 10 13 11 4
天叢雲剣、牙のお守り×4
適当な術7つ(1つ空欄があるのは単に術を7つしか所持していなかったためです)
イルドゥン 257 35 29 28+8 16+22 22+14 26+28 33+23 13+18 28+19 32
精霊石×4、妖魔の鎧、レーザースコープ、花のお守り、鎮魂の勾玉
幻夢の一撃など
ルージュ 182 0 42 9+5 22+5 35+5 27+10 30+21 8+5 17+15 42
シャドウダガー、精霊石×3、サイバースーツ、魔道着、花のお守り×2
インプロージョン、その他術たくさん(術達人)
白薔薇 195 20 43 16 18 25 19+15 25+8 15 32+5 35
精霊石×3、妖魔の鎧、花のお守り、レーザースコープ、魔道着
幻夢の一撃
ゲン 188 26 10 24+32 19+17 8+7 13+7 13+7 22+7 7+7 4
幻魔、エクセルガード、パワードスーツ、牙のお守り×3
初期装備の剣技たくさん(7つ)+術1つ
猟騎士 HP8000 QUI54

攻撃パターン
 よく知らん(ぉぃ 


 ここは「アセルスを戦闘不能にしつつ4連携」で戦います。
 先ほどのデビテン戦で作った連携である
「聖歌インプロ幻夢の返し」で5000ほどのダメージ。
 2回叩きこめば勝利です。

 攻略時は、1ターン目は幻夢の一撃でアセルスが石化されつつ4連携、
 2ターン目は敵のグライダースパイクをルージュが「翼見切り」を閃いて回避し
 その後4連携でとどめ、という流れ。
 翼見切りは後の朱雀戦やグリフォン戦などでも役に立ちました。密かにルージュ大活躍です

 (戦闘回数11回)


 この後またまたデビテンと戦います。
 第2パーティでルージュ、ゲン、イルドゥン、白薔薇の4人で戦い
 先攻で「聖歌インプロ一撃」の3連携で倒してます。

 (戦闘回数12回)


 そしてクーロンの裏通りでイベントを起こして闇の迷宮に入り、白薔薇と別れます。うぐぅ
 その後加入してくるゾズマのほうが能力が上だから、なんて喜んではいませんよ。
 パーティの面々はすぐさま呼び戻します。

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