長い長い拘束の時を経て、ようやくグラン=パルスの大地に降り立つ事を許されたヴァニラ。この後どんどん厳しくなるボス戦に備えまず必要になるのは大量の資金。その調達手段として、まずはチョコボの確保を目指します。
一応なんかストーリーの関係上アレキサンダーを倒さないといけないようなので軽く屠ります。
ホープ | HP620 | 物攻29 | 魔攻49 |
ヴィゾフニルLV.1 | ゴールドバングルLV.★ |
ライトニング | HP530 | 物攻38 | 魔攻38 |
アクセルブレードLV.1 | カーボンバングルLV.★ |
ファング | HP980 | 物攻145 | 魔攻90 |
ブレードランスLV.1 | カーボンバングルLV.★ |
【オプティマ組み合わせ】
・忍耐の守護者(エンハ+ヒラ+DF)
・デルタアタック×2(ブラ+アタ+DF)
・勝利への決意(ヒラ+アタ+DF)
・ラッシュアサルト×2(ブラ+ブラ+アタ)
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【攻略法】
★パワースモーク使用
・忍耐の守護者で3人にプロテス
・デルタアタックを基本にゲージを溜める。
・回復は普段はポーション、危なくなったら勝利への決意を併用
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一撃が重いと言えば重いですが鈍くさいので楽勝です。
てきとーなところはてきとーにさくさくと。
ファング操作+スノウ+ヴァニラのパーティー使用。スノウがディフェンダー、ファングはスロウ決めたらアタッカー、ヴァニラはジャマー&ブラスター。基本的にはバイオ削り殺しな感じ。
ファング操作+スノウ+ホープのパーティー。スノウがディフェンダー、ホープはプロテスかけた後はヒーラー、ファングアタッカーな感じで。敵の数が減るまではじっくり攻める。
数が減ってきたらスノウをブラスターに回して手早く片付ける。
確かこの時点でヴァニラのアタッカーロールを成長させルインまで習得させてます。グラン=パルスまで来るとバトルでの獲得CPは結構多くなっているので、さっぱりたまらないギルと比べると意外と溜まっていきます。
アタッカー
3000CP 魔攻+3、HP+10、HP+10、物攻+3、HP+10
6000CP たたかう、HP+10、HP+10、魔攻+4、物攻+4
12000CP ルイン
【合計57000CP HP+50、物理+7、魔法+7】
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ヴァニラ操作+ファング+ホープのパーティー。ファングはディフェンダー固定、ホープはプロテスかけた後ヒーラー、ヴァニラがデシェルかけつつルインで攻める感じで。ブレイク値は210%なのでブレイクは狙いやすい。
が、ブレイクした時用の全員で攻めるオプティマを用意してなかったらしく、のんびり9分とか戦ってました。
まぁ勝てばなんでもいいんですけどね。
困った時は バハムート!
長期戦になるとアドゥロが続々敵を召喚してきます。前ミッションで戦ったウガルルム呼び出すとかマジ鬼畜過ぎるので、呼ばれる前にぶち殺す方向で行きました。メガフレアでまとめてなぎ払えます。
この先も徒党を組まれて戦闘開幕がマジやばい戦闘はとりあえずバハムート呼んでおくとかなりいける感じです。
一応念のため戦ったときのパーティー書いておくとファング操作+ヴァニラ+ホープです。開幕で即バハムートを召喚したわけではなく、エリアブラストを何発か入れて多少削ってから召喚していたようです。あんま意味無かった気がするけど。
この次はちょっと難易度があがるミッション5を飛ばして、先にミッション6を攻略したようです。
ファング操作+ホープ+ヴァニラのパーティー。ホープはプロテス張った後はヒーラー、ヴァニラは基本ジャマーで弱体をかけつくして持て余すようならブラスター、ファングはアタッカーです。
弱体が一通り入るので戦いやすい相手です。プロテスが入っていれば回復はホープ1人でも十分回るのでガンガン攻めます。バイオが効きがいいと早く倒せる感じ。
ミッション6のこいつらも含め、パドラ山脈一帯はマンチキンとマンチキンスターの群ればかりで、この時点の戦力+召喚無しでも安定して★3つ以上で倒す事が出来、ここいらの敵パーティーの中にはお宝としてバリアスモークを落としてくれる群れがいます。CPもこの時点としてはかかる時間・手間の割に悪くない入手量なので、しばらくは攻略の拠点として利用します。テレポの冥碑ですぐ飛んでくる事が出来るので、他の戦闘で消費したTPの回復ポイントとしてはうってつけです。ついででバリアスモーク落としてくれればラッキーな感じです(この当時はまだアルティマニアが無くどの敵パーティーがどのスモーク落とすかという情報が無かったのですが、たまたまこいつらがドロップしてくれたのでコレ幸いとTP回復の合間に手に入らないかなーと期待して戦ってました。そんなに大量に手に入ったわけではないですが、2〜3個程度は入手できました)
難易度Dのミッションの中では一番難しいと思われるバトルですが、すぐ後のミッション7のビトゥイトスがそのまんま上位モンスターになるのでここでの解説は適当に。
メンバーはファング操作+スノウ+ヴァニラ。スノウはディフェンダー、ファングはスロウをかけてからアタッカーのルイン連打、ヴァニラは基本ヒーラー、余裕があればジャマーを狙いたいところ(デシェルが効くとぐっとダメージが上がる)
敵のHPが残り3割ぐらいになったらバハムートを召喚して一気に削り倒します。メガフレアまでいくことなくあっさり落とせたので、もっと早くから召喚して問題なかった模様。
ここまで来たところで一旦ミッション攻略を切り上げ北上します。
とりあえずヘカトンケイルを倒しておき、ヴァニラのATBを+1するためです。
ヴァニラ | HP1210 | 物攻136 | 魔攻232 |
モルボルワンドLV.15 | 医術の心得LV.1 ゴールドバングルLV.★ |
ファング | HP1150 | 物攻110 | 魔攻86 |
パンドラスピアLV.1 | プラチナバングルLV.1 |
【オプティマ組み合わせ】
・シールド&ジャム×2(ジャマ+DF)
・シールド&キュア×2(ヒラ+DF)
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【攻略法】
★パワースモーク使用
・ヴァニラで弱体をかけまくる
・回復はファングのHPの残量を見ながらポーション連打かヒーラーで行う。
・場合によってはわざとファングを殺しフェニックスの尾で一気に回復という手も
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これで勝てます。ファングずっとディフェンダーでも割と問題nothing。
クエイクやカウンターにしっかり耐えられるよう、ヴァニラのHPは確実にMAX付近を保つようにする。
ヘカトンケイルに勝利した後はそのまま進み、テージンタワー前のテレポ冥碑の確保を目指します。
ミッション6のアッパーバージョンとでも言うべきか。なので基本的な方針は変わりません。
ファング操作+ホープ+ヴァニラ。ホープはプロテスをかけてからヒーラーでの回復、ヴァニラはジャマーをかけまくり、ファングはひたすらアタッカーです。
HPが一番低いマンチキン(HP25920)をファングで殴り倒してからバハムートを召喚します。開幕ですぐに撃たないのは、敵にある程度弱体をかけておきたいという点と、HPが低いマンチキンを排除しておくことで他のHPが高い敵にダメージがしっかり向くようにするためです・・・多分。正直なんでこんな戦い方したか忘れた。
このバハムート召喚→ドライビングモードによる攻撃でゴブリン1体撃破に成功+もう1体のゴブリンとマンチキンスターは瀕死状態。そのままこの2体はすぐに撃破。
ここまで持ってくればもう相手はゴブリンチーフ1体しか残っていないので、あとはじっくりいたぶれます。バハムート万歳。
テレポ冥碑を確保したら大平原に戻り、引き続きチョコボ目指してミッションです。
ミッション7に行く前に適当なところを漁ってお茶を濁します。
ファング操作+ホープ+ヴァニラのパーティー。
カラメルムースに合体されると面倒なので、開幕で速攻バハムートを呼び出し片付けておきます。
ラクシャーサ1体になったら後は余裕なので、ホープのヒーラーで回復してもらいつつアタッカーファングとジャマーヴァニラでじっくり攻めます。バイオ有効なので、効けばあっさり倒せます。
ファング | HP750 | 物攻110 | 魔攻266 |
パンドラスピアLV.1 | ソーサラーサインLV.★ |
スノウ | HP1160 | 物攻70 | 魔攻45 |
騎士のハートLV.1 | プラチナバングルLV.1 |
ヴァニラ | HP860 | 物攻136 | 魔攻352 |
モルボルワンドLV.15 | シャーマンサインLV.★ 稲妻の指輪LV.★ |
【オプティマ組み合わせ】
・鋼のレギオン(アタ+DF+アタ)
・勝利への決意×2(アタ+DF+ヒラ)
・グレートウォール(DF+DF+DF)
・レジスタンス×2(ジャマ+DF+ヒラ)
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【攻略法】
・レジスタンス基本で行動。スロウ連打でチェーンを350%付近まで溜める。
・「いかずち」が来たらグレートウォールで凌ぎ、すぐにレジスタンスに戻す
・「瘴気」でファングが虚脱状態になったらすぐにくさい液で回復
・チェーンが十分に溜まったら勝利への決意に切り替え、ファングのルインで攻める
・いかずちの頻度が高くなり危なくなったらバハムート召喚。そのまま削り殺す
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難所の1つ。とにかく「いかずち」で受けるダメージが厳しくHPが高いキャラを選ぶ必要があるため、HPが高くディフェンダー持ちの3人で組む事になります。
それと物理攻撃を当てにくくルインが主体になるため、魔法攻撃アップのアクセサリを作成しておきます
【ソーサラーサインLV.★】ファング装備
ソーサラーサインLV.1+極太の骨36個+完全導体26個→ソーサーラインLV.★
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敵の攻撃は単体物理と全体攻撃(10ヒット。対象はランダム)のいかずち、全体ステータス異常の瘴気の3種。単体物理がメインになるので、これはディフェンダーを立てる事で凌げます。ジャマーもヒーラーも出来ないスノウさんに頑張ってもらいます。
攻撃面に関しては普通に攻めたのでは攻撃が激しくなる終盤を凌ぎきれないので、最後の方は召喚獣で無理矢理持っていく事を想定しつつ、低いダメージでチェーンを増やせるジャマーのアビリティを連打する事でダメージの底上げをしておきます。
ここでヴァニラとファングのどちらのジャマーをメインにするかですが、この答えは明快でヒーラーを出来るのがヴァニラしかいないため「ファングがジャマー」「ヴァニラがヒーラー」となります。ヒドゥイトスはスロウが有効なため、攻撃速度を落とす意味でも有用です。
そんなわけでしばらくはスロウ連打、チェーンがたまったらルイン連打、敵の攻撃が激化してやばくなってきたらバハムート召喚してごまかす。こう書けば実に単純ですが、いかずちの対象がちょっとでも偏ったり瘴気のダルのかかり具合によってはあっさり崩される事もあるので中々に大変です。
まぁファングを死なせない事を最優先に粘り強く戦えば道は開けます。
チョコボ入手には直接関係はありませんが、テレポ冥碑確保のために戦っておきます。
ヴァニラ操作+ホープ+ファングで戦います。ファングはディフェンダーで耐えてもらい、ホープはプロテス役+ヒーラー。ヴァニラはとヒドゥイトスの時のファングと同じようにジャマーのアビリティを連打してチェーンをためていきます。
400%あたりまで溜まったところで敵が立ち上がってしまったので、ヘカトンケイル召喚してなんとかしてもらいました。
ヴァニラ | HP860 | 物攻250 | 魔攻722 |
モルボルワンドLV.36 | ソーサラーサインLV.★ シャーマンサインLV.★ |
ファング | HP750 | 物攻110 | 魔攻266 |
パンドラスピアLV.1 | ソーサラーサインLV.★ |
スノウ | HP1160 | 物攻70 | 魔攻225 |
騎士のハートLV.1 | ソーサラーサインLV.★ |
【オプティマ組み合わせ】
・フューリアス(アタ+アタ+ブラ)
・勇戦の凱歌(ヒラ+アタ+ブラ)
・グレートウォール(DF+DF+DF)
・ラッシュアサルト(ブラ+アタ+ブラ)
・撃滅の戦鬼(ジャマ+アタ+ブラ)
・惑乱の嵐(ジャマ+ジャマ+ブラ)
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【攻略法】
★パワースモーク&バリアスモーク使用
・ジャマーで弱体と妨害。デシェルとスロウは確実にかける
・ラッシュアサルトで攻めてブレイクを狙う。ブレイク後はフューリアス
・巨拳が出現したら速攻でラッシュアサルトでブレイクし、そのまま削り殺す
・回復は最小限、スモーク切れる前に押し切る
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チョコボ入手前の最難関ミッション。ここさえ越えれば後は金の力でなんとかなる!
高い攻撃力、702000というこの時点での戦力では一見絶望的に見えるHPの多さ、バイオ無効など中々に嫌な条件が揃っている相手ですが、倒さない事には先に進まないので対策を考えます。
まずこの戦闘の特徴として、オートストックでは物理攻撃が選択されない(らしい)というものがあります。どれだけ物理攻撃に偏らせた装備をしてもアタッカーはルインしか選ばないので、それならばと魔法攻撃重視の装備に組み替えます。
(魔法に偏るのは恐らくは耐性の関係でしょう。物理は耐久、魔法は半減)
ここさえ抜ければ後はお金の心配は要らないので、ありったけつぎ込みます。
【モルボルワンドLV.36】ヴァニラ武器(LV15:魔法攻撃127 LV36:魔法攻撃295)
モルボルワンドLV.15+極太の骨36個(EXP3倍BONUS)+超小型融合炉→モルボルワンドLV.36
【ソーサラーサインLV.★】スノウ、ファング装備分
ソーサラーサインLV.1+極太の骨36個+完全導体26個→ソーサーラインLV.★
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ソーサラーサインLV.★はヒドゥイトス戦の時点で1つ作ってありました。
それを加味した上で残り資金でありったけ魔法攻撃を強化できるよう装備を揃えました。
アクセサリはヴァニラが2つ、他2人は1つ装備できるのでソーサラーサインはMAX4つ装備できるわけですが、4つ揃えようとすると武器の強化が出来なくなるため、2個作成(計3個装備)に留めておきました。
そしてアイテムチェンジでモルボルワンドにしてからさっぱり鍛えてなかったヴァニラの武器もここで改造しておきます。というのも武器の改造は必要EXPが多すぎるので、超小型融合炉使わないと効率が悪すぎるというのが一因なのですが。超小型融合炉1つではLV.★までは上がりませんが、それでもかなりの魔法攻撃の底上げになります。
ここまで投資して残った資金は15752ギル。もう後がありません
また、少しでも攻撃力を上げるために、HPが上昇しない範囲でヴァニラのジャマーのクリスタリウムを動かしています。
ジャマー
775CP 物攻+6
2000CP 物攻+4
4000CP 物攻+15、魔攻+18
【計10775CP 物攻+25、魔攻+18】
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戦闘に関してはWスモークを使い短期決戦を挑みます。
ガイセリックの弱点として、攻撃力そのものは非常に高いものの攻撃のペースはそれほど早くなく、1つ1つの動作が非常に大きいので見切りやすいというのがあります。攻撃が来るときだけピンポイントにディフェンダーにチェンジして、後はガンガン攻める事が出来るのです。
おまけにチェーン耐性が50・ブレイク値が200%とかなり低いため、ラッシュアサルトなどで攻め込めば容易にブレイクが可能です。魔法攻撃は半減されますがデシェルが効くため、普通にダメージは通ります。またスロウも有効なため、流れとしてはスロウとデシェルをかける→ラッシュアサルト→ブレイクしたらフューリアスといった具合になります。
(今となってはブレイク後の特攻はアタッカー×3のケルベロスが正解だったような気がしますが・・・)
敵から攻撃を食らった場合は状況を見ながらポーション回復か勇戦の凱歌にチェンジしてケアルで回復するかを見ていきます。基本的には単体攻撃食らったら勇戦の凱歌、全体攻撃だったら攻撃の合間にポーションを使っていくといった具合です。
ブレイク中なら攻撃を切らさない事で長時間止め続ける事も不可能ではありません。敵の攻撃力は確かに非常に高いのですが、それに対して防御を高めて耐える事が安定な戦闘運びに対する最善手とは限らないのです。攻撃は最大の防御という言葉を地でいく超攻撃型戦法。この攻略の中では珍しい部類かも。
敵が「暴虐の力」を使ったらダメージが受ける2000を超えることもあり非常に危険なので、攻撃対象を速やかに巨拳に切り替え、ラッシュアサルトでブレイク→フューリアスでつなぎ速攻で排除します。1回も攻撃されないことが理想です。
とにかく攻め続ければこのステータスならばスモークが切れる5分間で十分倒しきれます。今回は3分40秒での撃破でした。
ファング操作+ヴァニラ+ホープのパーティー。
スニークスモークを使用しなくても奇襲を狙える為、しっかり決めておきます。
戦闘自体はファングがアタッカー、ヴァニラはジャマー(弱体かけつくして余裕が出たらブラスター)、ホープはヒーラー兼プロテス役といった具合で動きます。ゴブリンを残すと「立身出世」でゴブリンチーフになってしまうので残さないほうがいいようです(残して立身出世されてました今回のプレー)
ファング操作+ヴァニラ+ホープのパーティー
数に物を言わせた集中攻撃が厳しく、ディフェンダーがいたところでどうにもなりません。開幕バハムート召喚でしのぎます。
バハムートが呼んだらジャマーでスロウ連打するかディフェンダーのリジェネガードで守ります。どちらの行動でもドライブゲージはもりもり増えていくので、ファングが死なない限りはドライビングモードのメガフレアは確実にLV.3になります。
理想はメガフレアで敵を一掃することですが、今回は1体残られました。まぁ1体程度ならしっかり守りながら戦えば十分相手にできます。全滅させたらついにチョコボゲットです。