目が覚めたら再びアイテム稼ぎ〜
 適当にアイテム集まったらシナリオを先に進めます
 (集めたアイテムとその個数については、前ページをご覧下さい)


雷平原
 移動メンバーはリュック、ユウナ、アーロン
 ユウナには雷無効、リュックとアーロンも雷半減をつけておく。
 ザコ戦は基本的にイクシオンを召喚していけば問題無いだろう。
 逃げられる状況ならさっさと逃げたほうがいいですが。
 
 とりあえずサボテンダー?からチョコボの尾を6個盗んで、ユウナに「先制」をつけたいところ。
 ですが、サボテンダーの石碑にたくさん祈ってると、サボテンダー?の群れに「はりせんぼん」
 を食らいまくって全滅する恐れがあるので、石碑に祈るのは1つだけにしておきましょう。
 あと、アルベドガンナー戦で落雷玉があると便利なので、
 エイロージュからレア盗みで入手します(なかなか取れないですが)
 他では適当に光のカーテンや月のカーテンを適当数確保しておけば問題ないです。
 (そこまで使うことはないですが、多少は使います)

 なお、チョコボの尾が6個集まってユウナに「先制」をセット出来たならば
 移動メンバーをティーダ、リュック、ユウナにしてユウナには「先制」をつけておきます。
 これですばやさの遅いアーロンを追放出来るので、ザコ戦がやりやすくなります。

 旅行公司近くでサンダーシールド(雷無効)入手。


マカラーニャの森
 移動メンバーはティーダ、リュック、ユウナ
 リュックよりも素早い敵が何体かいますが、そいつらの攻撃食らってもリュックが
 一撃で倒されることはないので、まず間違いなく石化手榴弾を投げることができます。
 もちろん、あくまで石化手榴弾は最後の砦で基本的には逃走です。
 後々、捕獲武器に「石化攻撃改」をセットすることになるので、
 出来れば消費は抑えておきたいところなのです。
 
 まぁそういうことですので、ザコで全滅することはまずないでしょう。

 出口付近のオオアカ屋からは
絶対にソニックブレイド(さきがけ)を購入すること。

BOSS スフィアマナージュ戦
召喚獣レベル6
  武器 防具
ティーダ ソニックブレイド
(さきがけ)
サンダーシールド
(雷無効)
リュック デヴァステーター
(物理+3%、空き1)
サンダーガード
(雷半減)
ユウナ コンダクター
(先制)
雷神の指輪
(雷無効)
ルールー マジカル・モグ
(魔法+3%)
リング
(空き1)
 普通に戦っても問題なく勝てる相手ですが、
 毒が有効なので、これを利用して楽しちゃいましょう。
 ノーセーブなので、あんまり面倒なことは避けたいのです。

 まずリュックが毒の牙で相手を毒状態にします。
 そしてこちらの物理攻撃で相手がカウンターブリザド(つまり敵の弱点が炎)を使ってくる
 ようになるまで、適当に戦っていきます。
 んでブリザドを放ってきたなら、イフリートを召喚します。
 そしてひたすら「まもる」 毒のおかげでもの凄い勢いで敵のHPが減っていきます。
 こちらはほとんどダメージ無し(「プレス」の割合ダメージも4分の1になる)
 そして頃合を見てから「地獄の火炎」をぶちかましてOVERKILL

 なお、イクシオンの「トールハンマー」はガンナー戦で使用するので、
 ここでは温存しておきます。「マスター召喚」を利用すれば問題無いですけどね


 森を抜けた後はしばらく旅行公司付近でちょっぴりアイテム稼ぎです。

  北極の風(敵単体に約1000ダメージ)
  スリープパウダー(眠らせたまま安全に敵を倒せる)

 稼ぐのはこの2つ。
 北極の風はそんなに必要な局面は無いし、スリープパウダーはとりあえずウェンディゴ戦で
 使う分さえ確保していれば、あとからでも入手するのは簡単なので、
 石化手榴弾の時みたいに大量に集める必要は無いです。



BOSS アルベドガンナー戦
召喚獣レベル7
  武器 防具
ティーダ ソニックブレイド
(さきがけ)
サンダーシールド
(雷無効)
リュック デヴァステーター
(物理+3%、空き1)
サンダーガード
(雷半減)
ユウナ コンダクター
(先制)
雷神の指輪
(雷無効)
 普通に戦っても問題なく勝てる相手だとは思いますが、調合と召喚を利用すれば瞬殺出来ます。
 まずはさきがけティーダとリュック交代。リュックは自分に光のカーテンを使います。
 これで「ガトリング」で殺されることはまずなくなります。
 その後、シーラーに対して電気玉で攻撃。2回当てればシーラー撃破。
 そこから調合「ライトニングボルト」(LV2キースフィア×落雷玉)
 ガンナーは雷属性が弱点なので約1350ダメージが9HITし、一気に大ダメージです。
 そこからイクシオンを召喚して「トールハンマー」を当てれば撃破できます。
 実に楽勝ですね(大技ばかりで味気ない戦闘だったともいう)


マカラーニャ寺院
 寺院についてからシーモアのもとに向かう前にいったん外に出て
 リュックのゲージをためなおしておく。

シーモア戦
召喚獣レベル8
  武器 防具
ティーダ ソニックブレイド
(さきがけ)
サンダーシールド
(雷無効)
リュック デヴァステーター
(物理+3%、空き1)
サンダーガード
(雷半減)
ユウナ コンダクター
(先制)
雷神の指輪
(雷無効)
キマリ スティンガー
(物理+10%、貫通、見破る)
炎神の小手
(炎・氷・雷半減)
 ノーセーブ攻略での最後の山かもしれません。
 (ここ以降は、面倒なアイテム稼ぎとかはあるにしても全滅の危険性は極めて低い)

 第3ラウンドの連続魔法にいかに対処するかがポイントです。

 まずさきがけティーダをリュックと交代させて石化手榴弾を投げてグアドガードを抹殺します。
 シーモアの行動前にもう1回動けるので、
 ここで調合「メガバオール」(ハイポーション×電気玉)を出します。
 これで3人に4属性ガードがつくのでかなり死ぬ可能性が減らせます。
 その後は毒の牙(数が余っていれば)や北極の風などで素早く3000以上のダメージを与えます

 アニマを召喚されたら、こちらはシヴァを召喚。
 適当にやりあっていれば問題なく倒せると思われます(適当だなぉぃ)
 より確実にいきたければ、残り一撃で倒せるところまでアニマのHPを減らした後に
 アニマの「ペイン」で召喚獣を殺させます。
 そのあとアニマは「ためる」を使うので、
 ここで最悪でも「リュック→ユウナ→アニマ」の順番になるようにターン調整を行います。
 そしてリュックでとどめを刺して、ユウナはヴァルファーレを召喚し
 「シューティング・パワー」を出せば、シーモアに行動させずに一撃で倒せます。
 実戦では
「イクシオンやられる→アニマためる→ティーダ武器交換→リュック北極の風OVERKILL
  ティーダとアーロン交代「流星」→ユウナ武器交換→リュック北極の風→ユウナ召喚
  ヴァルファーレ、シューティング・パワーでシーモアにとどめ」
となりました。
 (シーモアの行動予定はユウナ召喚の直後)
 シューティング・パワーのダメージが8000超えていたので、
 ユウナの前でダメージを稼ぐ必要はなかったです。
 まぁ、シューティング・パワーのダメージが6000は超えることは分かってはいたのですが、
 なんとなくそうしておきたかったもので(謎)

 なお召喚獣レベルが7の場合は、シューティング・パワー1発だけだと
 ダメージがちょこっと不足する可能性がありますが、まぁ問題ないですね。
 レベル6の場合、シューティング・パワーのダメージが4500程度になりますが、
 今回の私がやったような感じ(↑の青字部分)で行動し、リュックが使うアイテムを
 北極の風じゃなくて毒の牙にすれば確実にシーモアの行動前に倒せます。
 レベル5の場合でも、大丈夫ですね。
 
 それなら戦闘開始直後にかけたメガバオールは一体なんだったんだ…

 召喚獣でアニマをとどめを刺した場合、シーモアに召喚獣を殺された後に連続魔法を受けること
 になりますが、「メガバオール」の効果で死ぬことはことはあまりありません。
 そのあと適当にヴァルファーレを召喚して「シューティング・パワー」を撃ちこめばOKです。

 実戦ではかなりお馬鹿なミスを犯してシヴァが「カオスティック・D」の直撃を受けて
 倒されるというシャレにならない状況が発生しました。
 その直後のアニマのペインがユウナに当たらなかったためどうにか持ちなおせましたが、
 あそこでユウナにペインが当たっていたら結構やばかったかもしれません。
 まぁシーモアの行動前にこちらが動ける策は確立していたので、メガバオールは消されていても
 問題なかったですかのう。実際、第3ラウンドはシーモアを動かさずに勝ちましたし。


試練の間
 運スフィアを入手



氷の参道
 グアドガードと愉快な仲魔達に追いかけられます。
 シーモア戦でODを使用したキャラのゲージをためなおしつつ逃げていきましょう。
 (場合によっては石化手榴弾を投げるとか)

BOSS ウェンディゴ戦
召喚獣レベル8 
  武器 防具
ティーダ ソニックブレイド
(さきがけ)
サンダーシールド
(雷無効)
リュック デヴァステーター
(物理+3%、空き1)
サンダーガード
(雷半減)
ユウナ コンダクター
(先制)
雷神の指輪
(雷無効)
ルールー マジカル・モグ
(魔法+3%)
リング
(空き1)
 情けないことに、こいつは睡眠有効です。
 戦闘開始直後に眠らせてそのまま勝つことも可能です。
 まわりにグアドガードがいやがりますが、こっちは石化手榴弾で葬り去れます。
 さきがけティーダとリュックを交代すれば、「使う」ならば敵の行動前に2回動けるので
 石化手榴弾→スリープパウダーの順で使用しましょう。
 (逆だと、スリープパウダーに対してオートハイポーションを使われて、
  ほんのちょびっと戦闘時間が延びる)
 
 こいつは暗闇も有効なのですが、両手殴りのほうが暗闇の影響を受けない攻撃なので、
 寝たまま倒すほうが無難でしょう。まぁ所詮は単体攻撃だからだいじょぶだけど。



サヌビア砂漠
ズー戦
 ティーダさきがけで防御すれば確実に耐えられます。
 (アルティマニアの記述が正しければ、
  ティーダはズーよりも運が高いためクリティカルが発生することはない模様)
 このあとアーロンの「流星」でぶっ飛ばせば勝利です。

 ズー戦以降は、ティーダがソニックブレイド(さきがけ)、アーロンが進撃の太刀(先制)
 を装備して逃げ回りましょう。
 リュックはティーダが逃走し損ねる可能性を考慮して控えメンバーにしておき、
 ティーダが2回逃走失敗して後がなくなった時に、
 リュックと交代して石化手榴弾を投げると確実です。

 砂漠西部に落ちているテレポスフィア×2を入手したら、
 リュックの武器に「回避カウンター」をつけましょう。
 これで、ザコからのアイテム回収効率がかなりよくなります。
 サンドバルサムはさきがけ交代石化手榴弾で瞬殺です。

 サンドウォームからは黒の魔石が盗めるので、ある程度盗んでおくといいかもしれません。
 今回の攻略では一度も使うことなかったですが(ぉ

 


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