[いっしょにTALK-TOD2]

= Tales of Destiny2 / 2周目極限低レベルクリアチャート3 =

(改変現代)海岸の洞窟〜蒼天都市ヴァンジェロ〜未開の森
☆ガルム戦
 未開の森にて。全部で5戦。
 一応麻痺対策としてカイルにパラライズチェックを装備させ、リアラかナナリーのインブレイスエンド3発で終了。
 経験値1で済む上いちいち回復させるのが面倒なので、4人生存で終わらせる。


紅蓮都市スペランツァ〜黄昏都市レアルタ〜光のほこら〜ダイクロフト
☆スペランツァ
 世界地図を見たあとに配給所にいおじさんに話しかけて依頼を受ける
 (レアルタにいる息子に届け物をするとエリクシール入手)

☆ダンタリオン(HP27000)+セージ(HP8874)×2戦
 改変現代のダイクロフトでの戦闘。セージ2体を倒すとダンタリオンの能力が強化され非常に対処が難しくなるが、セージが残っている状態ならば抑え込むのは容易なため、セージは残した状態でダンタリオンを狙い撃ちにします。作戦を「素早い敵を倒せ」にセットすれば狙ってくれるはず。

 戦闘が始まったらリアラにウィンドスラッシュを連発させてダンタリオンの術の詠唱を邪魔しまくります。ダンタリオンはセージがいる状態では中級晶術しか使えないため、いくらこちらの詠唱速度が遅いとは言えど初級晶術なら先を越すことが出来ます。リアラがダンタリオンを止めている間にナナリーがインブレイスエンドでダメージを稼ぎます。セージを先に倒してしまわない程度に巻き込んでまとめてダメージを与えていくのが理想。セージは水耐性がやや高いため(41%。ダンタリオンは10%)、そうそう先に倒れることはありません。

 前衛のカイルはプレスガードや空破絶風撃でセージを画面端に押していきます。セージは弓使いなので前方への突進力に欠けるため、押し込むのは難しくありません。たまにセージがフィアフルストームを使ってきますが、前衛と後衛の距離をしっかり離しておけばターゲットになるのはカイルだけなので、ちゃんと反応できればバックダッシュで十分回避できます。しっかり安定状態に持ち込むことが出来れば、回復はロニのヒールだけで追いつきます。

 フィアフルストームの直撃を食らうことなく4HITに抑えることが出来ればコンボ経験値は無いので、全員生存で勝利しても問題ありません。ダンタリオンを先に倒せれば後は簡単です。先に倒すにはスピリッツブラスター状態にさせないことも条件になるので(術の詠唱が止められない状態では後衛を狙われると終わる)、アクションエンチャントに「効果上昇」をセットするなど少しでも火力を上げておくこと。


(天地戦争時代)地上軍拠点〜物資保管所〜ダイクロフト
☆HRX−2戦
 天地戦争時代に移動してきてすぐに発生する戦闘。適当にウィンドスラッシュを連発していれば無問題

☆アラストル×2戦
 ダイクロフト(天地戦争時代)突入時に発生する戦闘。既に飛行竜で戦った相手だし適当に

☆アヴェンジャー+メイガス戦
 適当に勝てばよし。

☆アヴェンジャー×2+メイガス戦
 ハロルドを5分間守る時限バトル。勝利する必要は無い。残り1体まで減らしてから時間まで耐え切れば良い。
 勝利するわけではないので、普段は使えない5HIT以上当たる晶術も使ってよい。ここぞとばかりにグランバニッシュやフィアフルストームをお見舞いして差し上げましょう。攻撃のしすぎで敵を全滅させてしまわないよう注意


地上軍拠点〜物資保管所〜地上軍拠点〜スパイラルケイブ〜地上軍拠点〜ダイクロフト
☆ハルファス戦(HP180000)
 スパイラルケイブでのボス戦。何といっても暴力的なまでのHPの高さが脅威。ラスボスのフォルトゥナと同じです。ハルファスは物理防御が極めて低いという弱点があるのですが、低レベルな上に低HIT縛りがあるこの攻略で物理攻撃で攻めることなど出来るはずも無く。耐性も火に30%、水に50%という嫌な数値を誇ります。小技でちまちま攻めても埒が明かないのですが、エンシェントノヴァでもリアラで1100ちょい、ナナリーで1000ちょい程度。物凄く時間がかかります。

 残りHP45000を切るまではかなり敵の攻撃はかなり手ぬるいです。カイルを前に立たせ、後ろからリアラかナナリーのエンシェントノヴァで攻めます。敵の通常攻撃や3段攻撃はモーションが大きく見切りやすいので、プレスガードを合わせて敵のSPを削りガードストライクでのダメージを狙います。それくらいしないとプレイヤーやることなくて暇なんです(笑)

 残り45000を切ると一転して戦闘はかなり厳しくなります。後衛を直接狙ってくるスパークヴォルトが脅威で、当たれば確実に死にます。攻撃範囲はあまり広くなく、対象キャラと密着でもしていない限り巻き込まれることはないので、気持ち間を空けるような配置にしておけば死ぬのは一人で済みます。気が付いたらキャラが重なっててまとめて殺されることも少なくありませんが・・・ ライフボトルが尽きるまでに倒しきれるかの勝負です。

 近距離のキャラに対して使用してくるスフィアスパークも脅威です。多段技で比較的ガードブレイクを取られやすく、技の出始めでガードブレイクを取られると5HIT以上食らってしまいます。ある程度のHIT数なら特に問題ないのでここは妥協します。撃破時はリアラ残しで6HITでした。

☆ダイクロフト
 エレベーター室に4分間閉じ込められるところは、以前ハロルドを守った時限バトルと同じで戦闘に入って敵を倒さず時間になるまで待てばよい。


 


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