[いっしょにTALK-TOD2]

= Tales of Destiny2 / 2周目極限低レベルクリアチャート2 =

アイグレッテ(未来)〜アイグレッテ港〜チェリク〜ヒートリバー
☆ヴェパール戦(HP28800)
 カイルが前衛でガード、リアラはヒールでの回復役、ナナリーはフレイムドライブ(効果上昇+TP転換)
 以上(ぉ
 リアラの手が空いている時はインブレイスエンドで攻撃すると戦闘時間を短縮できる。
 フレイムドライブとコンボにならないようにショートカットでタイミングをみて撃つ事。
 (実際の攻略時はなぜかエンシェントノヴァ撃ってます 謎)
 ヴォルカニックレイで5HIT以上当たってしまうことも結構ありますが、そこは我慢
 術詠唱中も密かに前後どちらかに移動してくれてる事が多いので、
 ヴォルカニックレイの出かかりは当たらない事が多いです。
 敵のHPが7200を切るとアフターカーニバルやシーチキンプレッシャーを使ってくるようになりますが
 これらを密接状態でガードしないように注意(ガードブレイクされて多段ヒットする恐れが)

※ヴェパールは火に耐性がある敵ですが、まぁ20%なのであまり問題ありません。
 スプラッシュは余裕で5HIT以上するので使用禁止。
 インブレイスエンドなら4HITですが、詠唱時間が長すぎるので普段から撃つ術としてはちょっと不適


ホープタウン〜トラッシュマウンテン〜聖地カルビオラ
☆トラッシュマウンテン
 入り口のアイテムを解析装置にかけるところでは、マグロとエリクシールは毒ガスで変化させてから入手
 (それぞれマグログミ、アワーグラスに)
 結局のところアワーグラスは攻略に用いていないので意味無かったですが…

☆モンク×2+クレリック×2戦
 カイルが前衛ガード役、リアラがエンシェントノヴァ、ロニが回復役(ナナリーは何もさせず)
 敵の数が残り1体になったらナナリーのフレイムドライブで削って3人を昇天させてリアラでとどめ。
 まぁ経験値1なので全員で受けても問題ないのですが。


ハイデルベルク〜地上軍拠点跡〜ストレイライズ神殿〜飛行竜
☆センチュリオン×2戦
 カイルが前衛ガード役、ナナリーがフレイムドライブ、ロニが回復役でいきました。
 所詮はザコなので楽勝。ロニ一人残しで撃破しました
 この後、ライフボトルをケチってアイグレッテまでロニ一人でやりすごしています。
 そして宿屋で回復した後エルレイン戦

☆エルレイン戦(HP25200)
 経験値が入らない戦闘なので、好き放題暴れることができます(笑)
 カイルが前衛ガード役、ロニがヒールでの回復、ナナリーはエンシェントノヴァやインブレイスエンド
 ジューダスはネガティブゲイトやエアプレッシャーで攻めます
 カイルは出来る限りエルレインに密着するようにします
 撃ってくる術はデルタレイとトリニティスパークが基本ですが、
 デルタレイをガードするタイミングで晶術ガードをしていきます。
 トリニティスパークだとガード出来ませんがその辺はあきらめましょう(笑)
 トリニティスパーク合わせだとデルタレイがガード出来ず。
 まぁその辺は気分次第でどっちかに合わせましょう
 体感的に戦闘序盤はデルタレイ、中盤はトリニティスパークを撃ってくる事が多かったように感じます

 戦闘終盤になると(残りHP10分の1以下?)ふっ飛ばし攻撃からインディグネイト・ジャッジメントを使用。
 ふっ飛ばしに当たらなければ「インディグ〜(以下略」に派生されないのですが、
 その戦闘で初めて使用する時はふっ飛ばし攻撃にガードブレイク効果が必ず付加されるように感じます
 すなわち回避不可。「インディグ〜」のターゲットがカイルだった場合は急いで回復させましょう
 ここまで来ればもう少しで戦闘終了なので一気に押し切ってしまいましょう。
 なお、この段階になるとデルタレイ、トリニティスパークに加えてプリズムフラッシャも使用します。

 撃破後イクシフォスラーに戻るまでの道でソーサラースコープで取れるアイテムは回収しておくと吉
 (2個目のマジカルポットが手に入ります。売却する以外に意味ないですが)
 (本攻略では売却してません)

☆飛行竜
 イクシフォスラーのところに戻ると765ガルドで全回復してもらえますが、
 実は所持ガルドが765ガルド未満でも使用できます。
 その場合は所持ガルドを全部払うことになります。一文無しだとただで休めます
 所持ガルドは全て回復アイテムに換えてしまって寝泊まり(?)はタダでやっちゃうのが賢いやり方。

☆アラストル×2戦
 制御装置を壊す時の固定戦闘。全部で4回
 いつものセオリー通り、カイルが前でガードして後ろから晶術で攻撃というパターンで行けば楽勝です。

☆グラシャラボラス戦(HP72000)
 最凶ボス。予備動作なしで後衛を攻撃してくる「スナイパーストーム」が凶悪です。
 また、戦闘終盤で使用してくるフィアフルストームを後衛に向けて使われると回避が非常に難しいため、ある程度のコンボ経験値を覚悟しておかないといけません。

 HPを半分に減らすところまでは非常に楽な戦闘です。カイルを前において常時ガード、後ろからリアラorナナリーがフレイムドライブ、ロニにヒールを使わせておけば安定。問題はスナイパーストームを使い出す残りHP半分から

 敵の残りHPが半分を切ったらオールディバイドを使い、スナイパーストームのダメージを無理矢理耐えながら戦います。前衛のカイルはパラライズチェックで麻痺を防いだ上で、ここでは通常攻撃×3→散葉塵→牙連蒼破刃などのコンボで少しでもグラシャラボラスの行動を止めに行きます。グラシャラボラスは回避の値が極めて高く、カイルの攻撃がヒットすることは無いのでコンボがつながる心配はありません。

 残りHPが4分の1を切ったらスナイパーストームの使用率が下がる為、比較的楽になります。ただ、先にも書いたようにフィアフルストームを後衛に向けて使われるとなすすべも無く8HITを食らってしまう可能性が高いです。この程度のコンボ経験値ならば許容範囲内(無論以降の戦闘で可能な限り経験値を削ることが条件である)なので、フィアフルストームを食らっても気にせずそのまま倒します。次のレベルまでの必要経験値が最も多いリアラを残します。


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