小ネタ


 ダメージ計算式
 今回は攻撃によるダメージは「攻撃力−防御力」が基本になります。詳しい計算式はWikiの「スキル能力 必殺技」や「スキル能力 魔法」を参照。防御力4ポイントにつき1ダメージ差だったロマカノまでと比べると防御力1ポイントの違いがかなり重いです。

 物理防御が高い防具は魔法防御が低かったり干渉が大きかったり、逆に魔法防御が高い防具は物理防御が低かったりするのでバランス取りがなかなか難しいです。ボス戦だけに限った話ではありますが、ノヴァ以前のボス戦は物理防御優先、3回戦以降のボス戦は魔法防御優先で装備を決める傾向があります。


 盾二刀流の秘密
 盾を利腕に装備させると逆腕装備時の2倍の防御効果を得られます。逆腕にもその盾を持たせれば逆腕だけの時と比べると3倍の防御力。いかにこちらがレベルが低く能力値が伸びないとはいえ、盾を2つ持たせれば十分な防御力を得られます。両手に盾を持たせてしまうと当然武器による攻撃は出来なくなりますが、魔法に関しては問題なく使用できます。14F以降に出現するメドゥーサが落とすペルセウスの盾が「物理防御9、魔法防御40、抵抗20、干渉0、重量0」という凄まじい性能を誇るので、後半では人間とドラッガーはペルセウスの盾二刀流が基本になります。

 盾が得意武器の場合の盾装備時の防御上昇は「利腕2倍、逆腕1.5倍」です。利腕の方は強化されない模様

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