キャラクター


 ゆきと(人間)
 HP112 MP28 LP8
 腕力22 体力11 器用8 敏捷8 知力10 才能8
 アビリティ習得:ABP アビリティ装備:6つ
(能力値・ステータスは暗示「死神」、得意「鈍器」、守護星座「蜥蜴」を選択した時のもの)

ゲームスタート時のキャラメイキングで能力値やキャラ特性が変化するキャラ。
本攻略では腕力重視で暗示「死神」、得意「鈍器」を選択。これが最も腕力が高くなる組み合わせであり、レベル1ながらなかなか力のあるキャラが作成できる。他のステータスはやや低めになってしまうがそれほど問題にはならない。
ただし腕力を1落としてでも盾を得意武器にしておいた方が良かったように思う。
守護星座はHP+10%の「蜥蜴」を選択。これはどれを選んでもそれほど大きな差は出ないように思うが、最大HPが上がるものを選んでおいた方が無難。

その高い腕力を活かし、対ボス戦では重装備とアビリティ「頑強」「血統」で前衛に立ちみんなの盾となる。 ABPをしっかり稼いでアビリティを習得していけばレベル1でも十分に強くなれる(「盾役としては」という条件付だが)


 ランシア(人間)
 HP94 MP21 LP6
 腕力13 体力11 器用15 敏捷16 知力7 才能6
 アビリティ習得:ABP アビリティ装備:6つ

とにかく腕力が低い。かなり装備品が限られるためゆきとと比べると性能的には劣る。
装備品さえきちんと揃えきれればゆきとと同等レベルの働きを期待できる。MPがかなり低いのがたまに瑕


 川口さん(サイボーグ)
 能力値・ステータスは装備依存
 アビリティ装備:装備依存、5つ 

唯一能力値を上乗せ出来るキャラ。攻守に渡って活躍する攻略の要である。
今回の条件において彼女を使うのは少々ルール違反のように思えるが、彼女がいないことには一回戦からいきなり攻略が無理臭い難易度になってしまう。彼女込みで程よい難易度に落ち着いているので、これでよかったように思う。

対ザコ戦では強力な槍技で敵を屠る役目を負う。サイボーグの特性上物理防御をあまり高められないので、前線キャラとして動かすには打たれ弱くシナリオが進むにつれてどんどん敵の攻撃が辛くなる。盾二刀流でがっちり固めた他のキャラにうまく攻撃が流れてくれることを祈る。
対ボス戦においては一転して後列から魔法による攻撃や回復を担当することが多くなる。今回の条件では他のキャラは魔法の威力も使える回数もしょぼしょぼなので、能力値を直接伸ばせる彼女にしかこれは出来ない。元々前線に出すほどの物理防御は持ち得ないキャラなので適任といえる。
使用できるアビリティが装備依存なので、土元素魔法8のリーサルポイズンを使えないなど装備できないアビリティが存在する他、アビリティ自体は強力でも装備品そのものが弱すぎて結局実戦投入できないものがあるなどやや不便な面も。しかし人間らと違ってアビリティ習得という概念がないため、場に応じて色んなアビリティをとっかえひっかえ切り替えることが出来るのは強みである。


 斎藤(モンスター)
 能力値・ステータスはモンスター依存
 アビリティ習得、装備:なし

変身を禁じているのでろくに使えない。変身ありだったしても戦力になるかは怪しいところだが。
対ボス戦は真琴戦の乱入時のみの使用となる。


 パチュ(魔女)
 HP50 MP40 LP5
 腕力5 体力5 器用10 敏捷5 知力20 才能5
 アビリティ習得:ABP アビリティ装備:5つ

アビリティ習得がABP消費制であるのでしっかり稼げばある程度使えるキャラになると思われるが、
能力値のランダム上昇がABP稼ぎの大きな妨げになるため彼女は使わない方向で攻略を考えた方が楽。
1回戦でカバークラウドを使った時点で御役御免となる。


 アル(ハーフデーモン)
 HP134 MP67 LP5
 腕力20 体力20 器用20 敏捷20 知力20 才能20
 アビリティ習得:細胞 アビリティ装備:5つ

能力値がALL20という素晴らしい高さを誇る。
ただし能力値を上げずにアビリティを習得するのが困難であるため主戦力として用いるのは難しい。
本攻略においては鬼械神のスキルを利用しないと勝つのが無理な戦闘にのみ参加させている。
うまく魔法系のアビリティを習得させることが出来ればその高いMPを生かした戦闘ができるのだが・・・

イゴール・ナクは消費MP77なのでクラウンなどでMPを底上げしてあげないと使用不可。


 栞(ドラッガー)
 HP65 MP32 LP5
 腕力10 体力10 器用10 敏捷10 知力10 才能10
 アビリティ習得:ABP アビリティ装備:6つ

ランシア以上に腕力が低い。
ここまで来るといじめとも思える仕打ちだが、彼女が仲間になる中盤にもなると軽くても強力な防具がちらほら出てくるし、後列に置いておけば物理防御はそれほど考慮しなくてもいいので腕力の低さはそれほど大きな問題ではない。
彼女にはHP−20%補正がかかっており、血統10を装備させてもHPが225までしか上がらない。問題になるのはむしろこっちの方で、敵の攻撃を受け続けるには少々心もとないステータスである。
とはいえABPでアビリティを習得でき、アビリティを6つ装備できる重要なキャラの1人であるのは確か。
加入が遅く他の2人と比べると入手できるABPは少ないが、その中でうまく育てていきたい。

得意武器が盾なので逆手に盾を持たせた時の防御効果は通常の1.5倍。密かにおいしい。


 佐祐理(上位魔女)
 HP134 MP67 LP5
 腕力20 体力20 器用20 敏捷20 知力20 才能20
 アビリティ習得:戦闘終了時ランダム アビリティ装備:5つ

アルと同じく能力値ALL20を誇るが、アル同様アビリティ習得がままならない。
アルとは違い初期状態で役に立つアビリティを持っている訳ではないので使いどころは全く無し。
全8キャラの中で唯一全く使われないキャラとなってしまわれた。

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