chapter2


塔の3F〜6F
【ザコ戦方針】
・3〜4F ABP4ポイント以上
・5〜6F ABP6ポイント以上

4Fまでだとトパーズリング、シャリーテンプル、アクアマリンウィルズ、それより上ではライトワード、ライトワードメイジあたりが狙い目。アイテム面では河童が落とす河童の皿と半漁人が落とすトライデントが重要。特に河童の皿は川口さんに装備させると能力値ALL+9という強さを持つ上に○水を持っているので、1回戦を迎えるまでに複数入手しておきたいところ。
1回戦でパチュにカバークラウドを使わせるために魔術魔法を習得させておく必要があります。一時的に斎藤と交代し、能力値を上昇させてしまわないように注意しつつ8ABPを獲得させて魔術魔法1を習得させます。これさえ覚えさせておけばもう用無しなので宿屋に放り込んでおきます。

・装備とか
(パチュ加入前)
  
  

(パチュ加入後)
  
  

あくまで基本形ですがだいたいこんな感じで。パチュ加入以前と加入後で結構装備が変わります。トライデントを半漁人から拾えるまでは川口さんの武器はパイクでつなぎます。
槍は一文字突きとスイングが便利かつ強力なので、以後も対ザコ戦の武器は基本的に槍を用います。

【ザコ戦成果】
ゆきと
繰越ABP 270 獲得ABP 860
(累計1130)

ランシア
繰越ABP 174
+66(大会予選分)
獲得ABP 860
(累計1100)


大会1回戦
物理防御がかなり強く魔法攻撃を仕掛けるとカウンターを放ってくるおやぢ、逆に魔法防御が高く酸性雨の物理防御半減と無対策状態ではレベル1キャラにとって致命傷となるアイスチルを使う茜、遠距離攻撃可能な物理攻撃である光の翼と光属性単体魔法の天使の矢を使うあゆ。攻撃手段が程よく物理と魔法に分かれており、防御に関しても有効な攻撃手段がきっちり二分されているので一筋縄ではいかない相手。序盤ながらなかなかの強敵です。


【戦術立案】
1.攻撃手段の確保
まずはこれを考えないことには始まりません。

おやぢに対しては魔法攻撃をしかける他ありません。では誰を魔法使い役に据えるかということになりますが、ここは川口さん一択です。他のキャラでやってみたところで威力がしょぼすぎて話になりませんしMPが全然足りません。ステータスALL+9を誇る河童の皿で水元素魔法4を装備できるのでアイスチルで攻撃することにします。ヒールウォーターやクリアランスをあわせて使えるのが良い感じです。

残りの2体はどうするか。
ゆきとやランシアはかなり非力ですが、それでも銃を使えばそこそこのダメージを与えることが出来ます。銃なら遠距離攻撃が出来るので盾を利腕に装備できないことによる物理防御の低さもある程度カバーできます。
この時点で入手できる銃で最も強いのは店で購入できるフリントフロック(攻撃力24・重量16・両手)ですので、攻撃役はゆきとに決定です。ランシアでは装備できる銃がデリンジャー(攻撃力12・重量5)まで下がってしまいます。さすがにこれでは無理があります。茜だけならともかくエターナルカノンを連発してくるあゆは速攻で沈めてしまわないといけないので、この攻撃力差はどうにもなりません。

2.防御
ゆきとは銃での攻撃、川口さんには魔法を使わせるので後列でも問題ありません。残るランシアに防具を集中させて前列に立たせ物理攻撃を受けてもらいます。本来ならこの役目はランシアよりも重装備が可能なゆきとの方が適しているのですが、この戦闘でそれは出来ません。ゆきとを盾にする場合と比べると物理防御が下がってしまうものの、ここはランシアに頑張ってもらうしかありません。装備とアビリティを揃えればおやぢの打撃ぐらいならほぼカット出来るぐらいにはなります。


以上の2点を考慮したセッティングは以下のようになります。

【アビリティ習得】
ゆきと
消費ABP 830 未使用ABP 30
習得アビリティ 血統2〜3、ベルセルクギャング2〜4、銃修練1〜4、弾道学1、必殺技4、頑強1〜2

ランシア
消費ABP 810 未使用ABP 50
習得アビリティ血統2〜3、ベルセルクギャング2〜5、魔法の素質1、地元素魔法4、頑強1〜2


【ステータス】
銃修練4と必殺技4を覚えさせたのはあゆに対してスピットファイヤを使わせるためだったのですが、特技レベルが1だとほとんど意味なかったようですね。スピットファイヤを使うのなら物理防御を多少犠牲にしてでもガンベルト付けるべきでした。そうでないなら必殺技を習得させた分のABPを銃修練に振るとか

あゆの光の翼が物理防御50程度でダメージを0に出来るので、それを目処に装備やアビリティを選びます。アイスチル対策に河童の皿も必携。
腕力不足に阻まれ装備できる防具がちょっとへぼいですが、それでも利腕に盾を持たせることが出来ることもあり必要な防御力は確保できます。

地魔法4を習得させているのはポイズンクラウドの微毒を利用するためです。微毒のダメージ自体は微々たる物ですが、これをあゆにかけておくことで「たい焼きを食べる」を誘発することが出来ます。あゆの攻撃は光の翼、天使の矢ともに前列後列おかまいなしに攻撃出来るいやらしい攻撃なので、あゆの手数は減らせるに越したことはありません。別に使わなくても勝てるのであまり重要ではありませんが(ぉぃ
ゾクの鉢巻でベルセルクギャング、河童の皿で水魔法4を付けておき、後は精神重視。
物理防御が低めですが、十分なHPを確保できているのでこれでなんとか捌けます。
カバークラウドを使ってもらわないといけないので、あらかじめ魔術魔法1を習得させておき、カバークラウドを使えるようアビリティをセットします。消費MPを半減させないとカバークラウドを使えないので一週間少女必須です。


【被ダメージ】
  攻撃対象 ランシア ゆきと 川口さん
打撃(おやぢ) 近・単 9〜11
48〜55(防御半減時)
泰山流双条鞭(おやぢ) 近・横一列
泰山流双条熊胴断波(おやぢ) 遠・単
麻痺
12 51〜69
打撃(茜) 近・単
19(防御半減時)
アイスチル(茜) 遠・単
凍結
76 50
酸性雨(茜) 遠・全体
防御半減
12〜17 20〜28 8〜12
絶対障壁「嫌です」(茜) 物理攻撃反射
パラソルウィップ(茜) 近・単
水弱体化
0〜1
天使の矢(あゆ) 遠・単 43 61〜77 39〜56
光の翼(あゆ) 遠・全体 17〜25
食い逃げ(あゆ) 近・単 0〜1


【与ダメージ】
 おやぢあゆ
打撃(ゆきと) 185〜208 199〜220
アイスチル(川口さん) 280〜331 67〜76
(非ダメージ、与ダメージのデータはサンプル数がかなり少ないです。一応の目安程度に)


【攻略法】
まずはおやぢの鬱陶しいカウンター(泰山流双条熊胴断波)を封じるためアイスチルを連発します。その都度カウンターが来るので川口さんのHPに余裕を持たせてから使うこと。じきにおやぢのMPが尽きカウンターが出来なくなります。これでスペルカードも封じることが出来ます。
茜に対しての攻撃は最初3発、以降は「嫌です」の効果がない頃合を見計らって1発ずつ叩き込んでいきます。タイミングが合えば2発入れることも出来ますが「嫌です」で銃撃を反射されてしまうとほぼ間違いなく死んでしまいその時点で敗北が決定してしまうので、無理に攻め急がない方がいいです。

回復に関してはこちらのHPが80を切ったら考えます。ベルセルクギャングの回復があるのでほっといても大丈夫な局面もありますが、安全にいくに越したことはないです。前列にいるランシアに酸性雨の防御半減が効いてしまった場合は普段より回復重視で挑みます。防御半減が効いてしまった時点でHPに余裕があるようならクリアランスでさっさと防御半減を治してしまいます。後列キャラに関しては防御半減したところで光の翼のダメージが多少増える程度ですので(おやぢのMPが尽きていて遠距離攻撃が出来ない場合)、それほど気にする必要はありません。

2人を撃退したらパチュ乱入後エターナルカノンモードに入ります。エタカノモードに入ったらパチュにカバークラウドを使わせたら後はひたすら攻撃なので、二人目を撃破する時点でHPに余裕を持たせておくこと。一発目のエターナルカノン発射後500程度のダメージで撃破出来ます。ゆきとの銃撃2発+川口さんのアイスチル1発程度で倒せるので、最初のエターナルカノンに耐えることが出来れば問題なく勝利できます。

撃破動画


【改善点】
・ゆきとに必殺技を習得させず、銃修練をさらに高めるかヒールウォーターを習得させる。
・ランシアに土元素魔法4を習得させず、血統や頑強を強化。

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