アビリティ


血統
「20×アビリティレベル×キャラ特性」だけ最大HPが増加する。鈍器修練1を覚えていることが習得条件。
キャラ特性はパチュが0.9、しおりが0.8、守護星座で蜥蜴を選んだ本攻略のゆきとは1.1です。
このアビリティを装備していればレベル1の人間でもある程度敵の攻撃に耐えられるようになります。
習得に必要なABPが少ないので、早い段階で10まで育てられる。

必要ABP
レベル120 レベル240 レベル360 レベル480 レベル5100
レベル6120 レベル7140 レベル8160 レベル9180 レベル10200

ベルセルクギャング
戦闘中に自動でHPが回復する。持久力1を覚えていることが習得条件(持久力習得には血統1が必要)
このゲームは回復手段が回復魔法とこれとHP吸収技に限られている上に人間キャラは極めてMPが低くそう何度も回復魔法を使用できないため、本攻略において非常に重要な位置を占めるアビリティ。血統とこれはどのような状況下にあっても必ず装備させておきたい。
習得に必要なABPがかなり多いが地道に上げていく。最上階に着く頃までにはレベル9〜10あたりまで伸ばせる。

必要ABP
レベル120 レベル260 レベル3120 レベル4200 レベル5300
レベル6420 レベル7560 レベル8720 レベル9900 レベル10999


似たようなアビリティとしてMP自動回復のメディテーションがあるが、回復量が最大MPに対する割合回復なので(これはベルセルクギャングも同じだと思う)MPの低い人間キャラはメディテーションのレベルが10あっても回復量は0に極めて近い。何数秒も待ってやっと1ポイントという程度。
MPを伸ばせる川口さんならともかくそれ以外のキャラは戦闘中のMP回復はまずないものと考えなければならない。

水元素魔法
レベル2で習得できるヒールウォーターが重要。
精神が低い状態でもそれなりの回復量が保障されているので(ヒールウォーターレベル1の基本回復量は80)、精神が低い人間キャラや重装備したキャラに使わせてもそれなりに回復するのがおいしい。精神の増加に伴う回復量上昇も大きく消費MPも6と少なめ。攻略全般にわたってお世話になる。
その他ステータス異常全般を治療するレベル4のクリアランスも重宝するので、全員レベル4までは上げておきたい。

必要ABP
レベル1    8 レベル2  24 レベル3  48 レベル4  80

土元素魔法
レベル4のポイズンクラウドとレベル8のリーサルポイズンが重要。どちらも敵に毒を付加する魔法である。
ポイズンクラウドは魔法のレベルによって付加する毒の種類が変わる。レベル1では微毒、2〜3で毒、4で猛毒、5で致死毒である。レベル5の状態は知力120、知力90+土強化装備1つなどで作れる。人間キャラには無理だが川口さんなら可能である。川口さんは大会編においてリーサルポイズンが習得不可能であるため(土元素魔法8以上を習得できる装備がない)、川口さんを使って毒を盛る場合致死毒を使いたければポイズンクラウドをレベル5にするしか手はない。何とも面倒な話である。
横一列に対して効果があるので複数の敵に一度に毒をかけることが出来るのは強み。消費MPもリーサルポイズンと比べると横一列が対象で13というのはかなり少ない。

一方レベル8のリーサルポイズンは魔法のレベルが1の状態でも致死毒を付加することが出来る。ただし本攻略においては使用できるキャラが人間とドラッガーに限られるのが難点。消費MPが22と大きいので消費MP半減と魔法の素質での最大MP上昇を組み合わせてもせいぜい4回までしか使えない。もっとも毒は一度効いてしまえば解けることはないので「MP尽きるまでに致死毒効かなければリセット、効いたら戦闘続行」とすれば問題はない。

横一列に対して敏捷半減の効果を持つレベル2のゾーンバインドも地味ながらかなり強力。消費MPも5と少なめで成功率もそこそこ高い。効果がある間は敵の行動回数が半減するので通常時と比べるとかなり余裕が生まれる。

必要ABP
レベル1 レベル224 レベル348 レベル4  80 レベル5120
レベル6168 レベル7224 レベル8288

頑強
「3×アビリティレベル」ポイントだけ防御力上昇。体力が伸ばせず防具の装備もままならない本攻略の人間キャラにとって身を守るのに重要なアビリティ。特に軽くて防御力の高い防具があまりないシナリオ序盤において大きな働きをする。

必要ABP
レベル120 レベル240 レベル360 レベル480 レベル5100
レベル6120 レベル7140 レベル8160 レベル9180 レベル10200

盾修練
逆手に装備した盾の防御力を上昇させる(レベル2〜3で1.5倍、4で2倍に)。強力な盾を持っていればかなりの防御効果を発揮する。
利腕に装備させた武器の攻撃力を伸ばす効果もあるが、本攻略においてはほとんど意味をなさない。

必要ABP
レベル1  30 レベル2  60 レベル3  90 レベル4120

賢者の称号
魔法の消費MPを半分にする。変わりに特技の消費MPは倍になるが、特に使わないのでデメリットはなし。
最大MPがとにかく少ない人間キャラには是非欲しいアビリティ。習得に必要なABPがかなり多い上に習得条件が「魔法の素質3を覚えていること」であるため、どうしても習得は終盤になってからになる。

必要ABP
レベル1999

魔法の素質
高レベルの属性魔法や賢者の称号を習得するのに必要な他、装備すると「アビリティレベル×10」%だけ最大MPを増加させる。 血統と違って割合上昇なのが辛いところ。これが固定値上昇だったらあんなに川口さんに頼ることもなかったろうに・・・

必要ABP
レベル1  50 レベル2150 レベル3300 レベル4500

弾道学
弓と銃装備時の命中を50上昇させる。銃はそれほど命中が高くないので、ただでさえ能力値の低い本攻略の人間どもでは敵によってはまるで攻撃が当てられないという状況に陥る。人間が銃を装備する時には合わせてセットしておきたい。

必要ABP
レベル1250


攻略TOPへ