アセルス編タイムアタック |
START! |
↓ |
アセルスの部屋→花畑→王の間→仕立屋→ 白薔薇姫の部屋→アセルスの部屋→広間→酒場→ 白薔薇姫の部屋→ゴサルスの家→ファシナトゥール深底 オープニングが終わった後は、以前と同じくこんな感じで進めていきます。 戦闘も無いし、深底のザコよけも楽勝です。 こんなところはさくっといきましょう。 当のアセルスは力帯すら持ち出すことができないほど衰弱してますが(笑) ゴサルスの家では幻魔と木陰のローブを購入します。 |
ラップタイム 8分 |
↓ |
オウミ→領主の館 メサルティムを仲間に加えて、領主の館・地下へ向かいます。 デビルテンタクラーのところにいく途中で結界石を回収します。 デビルテンタクラーの前まで来たら、戦闘準備です。 メサルティムが装備しているシャドウダガーとブルーエルフをアセルスに、 ゴサルスの店で買った幻魔をメサルティムに装備させます。 白薔薇は第1パーティから外します。 準備が整ったら戦闘開始! デビルテンタクラー HP 3000 難易度 ∞ 固定戦闘での難易度表記は裏解体真書のタイムアタック攻略のものに 基準をあわせています。 ☆1個・・成功率70%以上 ☆2個・・成功率50%程度 ☆3個・・成功率30%程度 ☆4個・・成功率10%程度 ☆5個・・成功率5%未満 更に「難易度 ∞」というのも加えました。 これは成功率が1%を切っていて、とにかく恐ろしいリセット回数を 要求されるところです。 さっそくデビテンがそれにあてはまっているんですけど(笑) 勝利条件 ・アセルスが「天地二段」を閃く ・3ターンで撃破する アセルスは「シャドウダガー」、メサルティムは「幻魔」を選択します。 ほぼ間違いなくターンの最初にメサルティムが動くので、 アセルスには2ターン目までに「天地二段」を閃かせます。 できなかったらリセットです。 2ターン目にメサルティムが倒されたりした場合も当然リセットです。 (1ターン目の敵の攻撃は「メイルシュトローム」なので、ダメージは受けない。) デビルテンタクラーはあまり強い敵として設定されてないので、「天地二段」閃く のには膨大な時間を要求されます。 実際のプレーでは、1ターン目に「天地二段」を閃き、2ターン目に「幻魔二段」の連携 が発動し、2ターンでデビテンを撃破しました(←予想外の出来事でした) おかげで以前よりタイムが縮まっています。 デビルテンタクラーを倒したら、メサルティムのつけている幻魔を外してアセルスに 装備させ、メサルティムと別れます。 |
ラップタイム 11分 |
↓ |
シュライク→ルミナス→ドゥヴァン→クーロン→スクラップ→クーロン→ヨークランド→クーロン→ シュライク・アセルスの家 まずルミナスでルージュを加えます。 次にドゥヴァンでカードをもらいます(ゲンを仲間にするのに必要) そしてクーロンについたらまず所持している金2個を売却し、そのあとゲンについての 情報をくれるガイコツと会話して、スクラップへ飛びます。 スクラップでゲンとリュートを仲間にしたら、クーロン経由でヨークランドへ行き サンダーを仲間にします。 クーロン経由でシュライクについたら、第1パーティをアセルスとゲンの2人に、 第3パーティをサンダー1匹にします。 そして炎の従騎士に挑みます。 炎の従騎士 HP 2500 難易度 ☆☆☆ 勝利条件 1ターンで撃破する アセルスは「幻魔」、ゲンは「切り返し」を選択します。 これで敵が最初に動いて、アセルスに攻撃してくれればOKです。 アセルスは気絶状態に陥りますが「幻魔相破」が発動して一撃で相手を葬り去ります |
ラップタイム 16分 |
↓ |
済王の古墳 古墳に行く前にメンバー&装備変更です。 第1パーティにルージュを加え、白薔薇が付けている花のお守り(PSY+5)を ルージュにつけ、ルージュが付けている修士の法衣(INT+5)を木陰のローブ (WIL+9)に代え、アセルスが付けている幻魔をゲンにつけます。 変更が終わったら、古墳の鎮魂の勾玉があるとこまでいきます。 ここでナイトスケルトンとの戦闘になります。 ナイトスケルトン×2 HP 612 難易度 ☆☆☆☆☆ 勝利条件 ・ゲンが「逆風の太刀」を閃く ・1ターンで倒す アセルスは「天地二段」、ゲンは「切り返し」、ルージュは「インプロージョン」を選択。 これでゲンが「逆風の太刀」を閃きつつ1ターンで倒せればOKです。 口で言うのは簡単ですが、結構しんどい作業です。 デビテンの「天地二段」よりは楽ですけど。 |
ラップタイム 17分 |
↓ |
済王の古墳・イベント発生ポイント ゲンの技の閃きを抑えるために、封印してある「二刀十字斬」を装備して技術欄を 埋めます。そしてイベント発生ポイントを2度通過して水の従騎士との戦闘に入ります。 水の従騎士 HP 3500 難易度 ☆☆ 勝利条件 1ターンで倒す アセルスは「天地二段」、ゲンが「逆風の太刀」、ルージュが「インプロージョン」 を選択。 「インプロ太刀」or「インプロ逆風の二段」が決まれば終わりです。 楽勝もいいとこです。 |
ラップタイム 18分 |
↓ |
済王の古墳 鎮魂の勾玉を入手したら古墳を出る前に入り口付近にいる妖魔系・女と戦闘します。 ここではスプライトが出現します。 戦うのは第3パーティのサンダーです。 敵が1匹なら「グランドヒット」一撃で終了です。 能力吸収はしません。 以上。 |
ラップタイム 19分 |
↓ |
武王の古墳・イベント発生ポイント 白薔薇を第1パーティに加えます。 その後イベント発生ポイントを2回通過し、森の従騎士との戦闘に入ります。 森の従騎士 HP 5000 難易度 ☆☆☆☆ 勝利条件 1ターンで撃破する アセルス、ゲン、ルージュはいつものとおり、白薔薇は「幻夢の一撃」を使用。 こいつは1ターンに2回行動するのがやっかいですが、そのうち一回はかならず 「胞子」です。 こいつの攻撃に耐えて、3連携を決めれば勝ちです。 ただ「インプロ幻夢の太刀」のときは、ダメージが足りない可能性があります。 |
ラップタイム 20分 |
↓ |
武王の古墳 つづいて宝箱がある部屋で無機質系との戦闘をします。 ここではゼノが出現します。 戦うのは第3パーティのサンダーです。 ゼノ1匹で出現してくれれば「グランドヒット」一撃で終了です。 戦闘後、能力吸収してトリケプスに変身すればOKです。 (まず間違いなく変身するはず) できればこいつが落とす牙のお守りが欲しいところですが、無理に取ろうとリセットを 繰り返す必要はないです。 ちなみに今回のプレーでは取ってません。 |
ラップタイム 21分 |
↓ |
京の土産屋→イベント発生ポイント まず土産屋で装備品を購入します。 牙のお守りは所持数が9個になるように購入します(サンダーが既に装備している 1個は考えない)。 ゼノから牙のお守りを拾った場合は8個、拾っていない場合は9個です 翼のお守りは牙のお守りの購入数によって買う数を変えます。 牙を8個買った場合は翼を5個、牙を9個買った場合は翼を4個買います。 買い物が終わったら、メンバー&装備変更です。 まず第1パーティにサンダーを加え(先頭にもってくる)、ゲン、アセルス、サンダーに それぞれ牙のお守りを3個ずつ装備させます(サンダーはもともと装備しているもの とあわせて4個装備することになります) これだけ終わったら、イベント発生ポイントを2回通過して、 金獅子姫との戦闘に入ります。 金獅子姫 HP 7000 難易度 ☆☆☆☆ 勝利条件 1ターンで倒す 前の戦闘で使った技や術をそのまま使っていけばいいです。 金獅子は割とらくしょーです。 金獅子の攻撃を耐えればまず間違い無く勝てますし、もしやられた場合でもそれが 白薔薇だった場合はなんとかなる場合もあります(白薔薇はよくやられる) |
ラップタイム 23分 |
↓ |
クーロンのイベント発生ポイント まずサンダーを第3パーティに移動します。 そのあとクーロンのイベント発生ポイントに向かいます。 そこでまず鳥系シンボルと戦闘します。 ここではビックバードが出現します。 戦うのは第3パーティ(サンダー1匹)です。 出現するのがビッグバード1匹だったらグランドヒット一撃倒せるので、 この時を狙って戦闘します。 ビックバードは翼のお守りを落としますが、これも別にこだわる必要はありません。 このあとイベント発生ポイントを2回出入りして、イルドゥンを加えます。 そのあともう一度サンダー1匹で鳥系と戦闘します。 当然敵が1匹の時を狙います。 |
ラップタイム 25分 |
↓ |
ルミナス・イベント発生ポイント ここで猟騎士との戦闘をします。 まずはメンバー&装備変更です。 第3パーティのサンダーを第1パーティに呼び戻し、さらに白薔薇とイルドゥンを 交代させます。 そしてイルドゥンに翼のお守り×2と鎮魂の勾玉を装備させます。 猟騎士 HP 8000 難易度 ☆☆☆☆ 勝利条件 5連携を決めること イルドゥンは「聖歌」、他のキャラは前の戦闘と同じものを選択。 ここで5連携「聖歌グランドインプロ逆風の二段」を決めます。 この連携はラストバトルでも使うものであり、ここで履歴を作っておかないと、 オルロワージュ戦での5連携発動率に大きな差が生じます。 少し面倒ですが、イルドゥンに翼のお守り×2を装備させてイルドゥンのQUIは 上がっているので、そこまで苦労しないはずです。 ちなみに猟騎士のQUIは53、サンダーは49、イルドゥンは38+10です。 |
ラップタイム 26分 |
↓ |
ヨークランドのイベント発生ポイント(沼地) サンダーをまたまた第3パーティに左遷(?)します。 そして沼地の水棲系シンボルと戦闘します。 ここで出現するのはソルジャービルです。 おともがいなければ、グランドヒット一発で終わります。 そのあと沼地を2度出入りして闇の迷宮に閉じ込められ、脱出し、会話が終わった 後はもう一度沼地を出入りして仲間を呼び戻します。 |
ラップタイム 28分 |
↓ |
クーロン→オウミ→ファシナトゥール オウミにいる飛ばし屋に頼んでファシナトゥールに帰還します。 家出を敢行してから家に帰るまでの時間はなんと21分(ゲーム内時計で)。 めちゃくちゃ早いですね。 |
ラップタイム 29分 |
↓ |
針の城・宝物庫 まずここで月下美人、精霊銀のピアス、精霊銀の鎧、ブリューナク、力帯を入手 します。 それからメンバー&装備変更です。 第1パーティを上からサンダー、イルドゥン、アセルス、ルージュ、ゲンの順番に 並べます。 そのあと装備変更です。 アセルスのシャドウダガーを月下美人に、ブルーエルフを精霊銀の鎧に、ゲンの 武道着を力帯に代えて、ルージュにシャドウダガ−、ブリューナク、精霊銀のピアスを つけます。 |
ラップタイム 29分 |
↓ |
針の城上層部 敵を避けながら上層部へ向かいます。 上層部では影騎士と金獅子姫との戦闘があります。 影騎士 HP 10000 難易度 ☆☆☆☆ 勝利条件 2ターンで倒す 時の君がいないので1ターンでの撃破は不可能です。 マヒしないゲン、比較的マヒしにくいルージュを基点に2ターンでの撃破を目指します。 金獅子姫 HP 7000 難易度 ☆☆ 勝利条件 1ターンで倒す 金獅子はきわめてHPが低く、「インプロ逆風の二段」程度で死ぬので楽に勝てます。
あとサンダーの牙のお守りを1個、翼のお守りに代えること。 |
ラップタイム 33分 |
↓ |
針の城・天守閣 ついにオルロワージュとの決戦です。
勝利条件 3ターンで撃破 攻撃はいままで通り、イルドゥンが「聖歌」、サンダーが「グランドヒット」、アセルスは 「天地二段」、ゲンは「逆風の太刀」、ルージュは「インプロージョン」です。 これで1、2ターン目に「聖歌グランドインプロ逆風の二段」を決め、3ターン目に オルロワージュが動く前に「聖歌ヒット」の連携を決めれば勝ちです。 と、これだけでは攻略も何もあったもんじゃないので、ラスボス戦で一番重要な敵の 攻撃の回避の仕方について。
・1ターン目 まずオルロワは3匹の寵姫のうち1匹を召還します。 <左の姫> ・電撃 サンダーのみ耐えることが出来ます。 他のキャラにきたらアウト ・サラマンダー アセルスがディフレクトを閃く、ゲンが盾で防ぐ、ディフレクトが発動 するの3通りの回避法があります。 ・超音波 アセルス、ルージュは精霊銀装備で耐性をもっているのでだいじょぶ です。その他、サンダーは耐えることは出来ますが、 巻き添えを食うほかのキャラが耐えられないのでアウトです。 <真ん中の姫> ・幻夢の一撃 ゲンが盾で防ぐことが出来ます。 ・睡眠 イルドゥンは上位妖魔の特性で、ゲンは力帯のおかげで耐えられます 他、ルージュも比較的魔法防御が高いためか、回避できることが あります。 <右の姫> ・翼 アセルスがディフレクトを閃く、ゲンが盾で防ぐ、ディフレクトを 発動させる、サンダーが食らう、の4つの対処法があります。 ・竜巻 ゲンが盾で防ぐことができます。
また敵の攻撃が来る前にサンダーやイルドゥンが動いてしまって5連携が発動 しなかった場合もリセットです。 ・2ターン目 寵姫の召還に加えて、肖像画の効果が加わります。
基本的に肖像画なしの時と変わりません。 5人全員生き残る確率がもっとも高い肖像画です。 <真ん中の肖像画> 攻撃が全体化 一番危険な肖像画です。 どの攻撃と組み合わさっても全員無事ですむ組み合わせはないので、リセット確定 です。 ただ幻夢の一撃の全体化バージョンはふつう起きない現象がいろいろ起こる ようなので、一度は見る価値あるかも。 (管理人がプレー中で確認したのは、リーパーで石化、ジャッカルで気絶、 リーパーを盾で回避) <右の肖像画> QUIアップ&1ターンに最大3回攻撃 攻撃回数が増えているのがやっかいです。 一応、攻撃が1回の可能性もあるのですが、その確率は低く、2回以上攻撃が来る ものと考えたほうがいいです。 攻撃回数が増えるだけリセットの可能性も増えます。 が、右の肖像画がでているときは、同じやつに同じ攻撃が2度、3度と来ることが多い ので、多少はマシです。 睡眠がゲンやイルドゥンにたてつづけに来た場合はもうけものです。 ただ睡眠以外は限りなく無理っぽいですけど。
こうして2ターンを全員が生き残り、かつ5連携を2回決めていれば、 3ターン目で撃破の可能性がでてきます。 ちなみに管理人のプレーでは6時間やってチャンスは5回でした。 たまに2ターン目の最後にオルロワージュが「セレクション」を使ってきますが、 アセルスにしかこないようなのでだいじょぶです。 (アセルスはQUIの関係上、3ターン目にはまず攻撃できない)
・3ターン目 運命の3ターン目です。 このターンはオルロワージュが3人の寵姫を使ってきます。 時の君がいた頃はこれをタイムリープで封印していたのですが、 今回はそれが出来ません。 対処法は・・・やつより先に動いてとどめを刺すことしかありません。 というわけで、サンダーとイルドゥンのふたりがオルロワより先に動いて「聖歌ヒット」 の連携を決めてくれることを願いましょう。 QUIはオルロワが50、サンダーが54、イルドゥンが48です。 二人が先攻する確率はそんなに悪くないはずですが、 結局5回目でやっと突破しました。 |
↓ |
半妖ED→開発2部 エンディングを○ボタン連打で終わらせ、システムデータの更新が終わったら、 開発2部に到着します。 ここでセーブすればめでたくタイムアタック終了です。 |
ラップタイム 37分 |
これにてアセルス編半妖EDタイムアタックチャートは終わりです。 この攻略を行うに当たっては、スタジオベントスタッフ著「サガフロンティア 解体真書」 「サガフロンティア 裏解体真書」を参考にさせて頂きました。 この時の君無しタイムアタックは裏解体真書の攻略法を根本から覆すような攻略に なっているのですが、それでも「ナイトスケルトン戦で逆風の太刀を閃く」などといった 基本ラインはまだ残っていますし、そもそも裏解体真書が存在しなければこうやって 僕がタイムアタックを行うことはなかったでしょう。 スタジオベントスタッフのみなさんには感謝するばかりです。 FF9で攻略本が出ないのは残念ですが、またベントさんの極限攻略を見たいです。 (最近ではディノクライシス2やSNKvsCAPCOMの攻略本を執筆されていますね) 以上簡単ですが、あとがきとさせて頂きます。 ベントスタッフはプレイオンラインにて 「FF9オンラインアルティマニア」を公開されてます。 |