ロマンシングカノンEpisode1.5 インチキ低レベル攻略
・教皇戦 ver2004.2
こちらからの続きになっているので、そっちから読んでいただけるといいかも。
みちるのステータス成長は商店街で行います。
ステータスが上がれば上がるほど成長率は下がっていき
40を超えるステータスになると成長率は0.5%を割ってしまいます。
(装備している武器に対応するステータスは成長率が上がりますが、それでも1%は切る)
以前はこの数字に挑むだけの気力が無かったため、成長率の高いサンクチュアリで
必要なステータスを確保し、妥協案としてレベル15でのクリアを達成しました。
(みちるの成長システムについての詳細はロマカノデータ集さんにあります)
しかしこの度サイトをあちこち整備し、ロマカノページをいじっているうちに更新案が浮かんできて、
Clover Heart'sの再プレーのついでにやってみようかということに。ついでついで
1%を割る事象を狙い続けるというのはさすがにやってられない作業ですが
Clover Heart'sの再プレーのついでにやるぐらいだったら耐えられるかも、
ということで一度は諦めたレベル一桁での教皇討伐に再び立ち向かうことになりました。
みちる吟味作業風景。
非アクティブで動いてくれるクロバ最高。
これなかったら1%以下の成長吟味なんて絶対やってません
昨年10月時点と比較するとマシンが高スペックになったのも大きい。
クロバ同時起動でも以前より処理が早く作業はかなりはかどりました。
成果の方も上々。
5、6時間程度で次に示す5案のキャラが出来てしまいました。
なんでもやってみないことには分からないものですね。
体感的にはステータスが30台の時との成長率の違いはあまり感じませんでした。
サンクチュアリとの差もそれほど大きくは感じず。
確かに上がらないときは4時間連続で上がらなかったこともありましたが、
上がるときは30分で2ポイント上がったりしていましたし。
確率って不思議ですね。
【5案】
ステータス |
LV |
HP |
MP |
攻撃 |
命中 |
必殺 |
防御 |
抵抗 |
備考 |
みちる |
9 |
667 |
270 |
280 |
50 |
71 |
686 |
200 |
オートヒーリング65 |
斎藤 |
2 |
214 |
75 |
45 |
1 |
15 |
196 |
33 |
装備品 |
武器 |
体防具 |
アクセサリ |
ステータス |
みちる |
クリスタルソード |
神衣 |
一体型ストール |
レッドベレー |
八咫鏡 |
力42体46技41速36魔41才41 |
斎藤 |
オーディンの杖 |
巫女服 |
アミュレット |
マジカルハット |
八尺瓊勾玉 |
力14体1技1速1魔15才15 |
妥協案では魔を47まで伸ばして草薙(HP+20%)+神衣+一体型+守護石+鏡で戦ってましたが
更に低いステータスで勝てる可能性がある4案のクリスタルソード案を再び採用してみます。
クリスタルソード案は最大HPが低すぎることが問題だったのですが
最大HP+10%と共に防御も上げられるレッドベレーに白羽の矢が立ちます。
これにある程度体を上乗せすれば妥協案時と同程度の防御値にできます。
しかしこの戦法にも問題があります。
武器が草薙の剣からクリスタルソードに落ちたため一発あたり16程度ダメージが低くなります。
この差が厳しく、発狂モードにアイテムをなかなか残せません。
マシンガントークで最大350程度受けるのが厳しく(精神が低い分妥協案時よりダメージを受ける)
発狂後がなかなか安定しません。
運がよければ、特に発狂後の集中の頻度が低ければなんとかなる可能性もありますが、
やはり準備期間を抜けられる可能性の低さ、発狂まで辿り着くまでにかかる時間の長さを考えると
もうちょっと勝率の高い戦い方をしたいものです。
【6案】
ステータス |
LV |
HP |
MP |
攻撃 |
命中 |
必殺 |
防御 |
抵抗 |
備考 |
みちる |
9 |
621 |
276 |
280 |
50 |
71 |
730 |
200 |
オートヒーリング62 |
斎藤 |
2 |
214 |
75 |
45 |
1 |
15 |
196 |
33 |
装備品 |
武器 |
体防具 |
アクセサリ |
ステータス |
みちる |
クリスタルソード |
神衣 |
一体型ストール |
蟷螂の篭手 |
八咫鏡 |
力42体46技41速36魔41才41 |
斎藤 |
オーディンの杖 |
巫女服 |
アミュレット |
マジカルハット |
八尺瓊勾玉 |
力14体1技1速1魔15才15 |
気がつけばレッドベレーなしでもも合体GE耐えられるところまで最大HPが上がってしまってるので
レッドベレーを蟷螂の篭手に切り替えて発狂後の被ダメージを押さえ込むようにします。
しかしこの案だと素の防御値が上がっているため防御を倍に持っていくのにまじかるシールド
の使用回数が1回増えドーピング完了後MPが42しか残らないのが厳しく、
最大HPが低くオートヒーリングの回復量が少ないがために、
どうしてもアイテムを使わざるを得ない状況に追い込まれることが多いです。
一応発狂まではいけますが発狂後にほとんど余裕がなく、
あっという間にアイテムが尽きてしまいます。まだ5案の方が可能性があります。
5,6案共に武器がクリスタルソードで火力が低いのがどうしようもなく、
安定して戦闘できる以前の妥協案の改良版に切り替えます。
今まで上げてきたステータスを0に戻すのはもったいないので、
6案のデータから継続してステータスを伸ばしていきます。
故に必要以上にステータスが上がってしまいますが。
【7案】
ステータス |
LV |
HP |
MP |
攻撃 |
命中 |
必殺 |
防御 |
抵抗 |
備考 |
みちる |
9 |
746 |
281 |
308 |
50 |
76 |
712 |
199 |
オートヒーリング74 |
斎藤 |
2 |
214 |
75 |
45 |
1 |
15 |
196 |
33 |
装備品 |
武器 |
体防具 |
アクセサリ |
ステータス |
みちる |
草薙の剣 |
神衣 |
一体型ストール |
守護石 |
八咫鏡 |
力42体48技41速38魔43才41 |
斎藤 |
オーディンの杖 |
巫女服 |
アミュレット |
マジカルハット |
八尺瓊勾玉 |
力14体1技1速1魔15才15 |
結局妥協案をちょっといじっただけの攻略法になりました(つД`)
最初からこうしておけば伸ばすステータスが少なくてすんだのに…
抵抗に関してはちょっとサボって199で止まってます。
0.5%ぐらいならどうにかなるだろという甘い見通しでしたが、実際なんとかなりました
一度もステータス異常は受けていません。
戦い方は以前の妥協案とまったく同じ。具体的な戦い方はそちらを参照
HPが上がっている分オートヒーリングの回復量が大きいですが、
精神力がかなり低いためむつきGEやマシンガントーク、発狂後さつきGEのダメージが上がっており
なんだかんだ言って総合すると妥協案攻略時と同難易度程度。
もしかするとこっちのほうが大変だったかも(発狂後はかなりきつかったです)
この攻略の原動力となった莉織に、Clover Heart'sに、ALcotに感謝を。