ロマンシングカノンEpisode1.5 インチキ低レベル攻略
・アテナ神殿 教皇(進藤姉妹)戦
好きな男の好みにあうようにするために180°性格を変えてしまった魔性の女・進藤さつきと
性格豹変のきっかけを作ってしまった罪作りな女・進藤むつきのコンビ。
この2人って仲はどうなんでしょー
むつきはなんとも思ってなくてもさつきのほうは色々気にしてそうですが…
まぁロマカノにおけるさつきはやかまの方なのでそんな心配いらないですか。
というかおとなイラネ(ぉ

【キャラ特性】
むつき、さつき共に攻撃手段が豊富。
ただ、属性がついた攻撃が多いため八咫鏡でカット出来るものが非常に多い。
むつき 属性 ST異常
ヘルファイヤ 火達磨
バーガトリードライブ 火達磨
マイティペイン  金縛・麻
フラッシュスモーク 盲目
ルビークイーン  
ペトロバイブレイト石化
ベンドテーブルランド転倒
スーパーマジックミサイル 
進藤光速拳物理125 
超進藤拳物理175防御低下
さつき 属性 ST異常
コールドアーム 氷漬け
フリーズトゥデス 氷漬け
テイクアナップ 物理150 睡眠
ファッシネイション   魅了
カードルザブラッド 物理100 混乱
マリーンエンプレス 冷気  
ワールウインド 病気
テラーガスト 混乱
ウィンドミルレンジ  
スーパーマジックミサイル  
進藤光速拳 物理125  
超進藤拳 物理175 防御低下
八咫鏡+抵抗200という装備なら、必殺技以外では物理属性の攻撃しか受けなくなる。 そしてむつきは攻撃力400、さつきは500であるため、防御を1000以上にもっていけば 物理攻撃のダメージも全カット出来、必殺技以外でダメージを受けなくなる。 必殺技に関してはむつきのギャラクシアン・エクスプロージョン(以下「GE」と記す)、 さつきのGE、集中の波長が一致した時の合体GEの3つがある。 むつきGEは威力が精神力依存、さつきGEは攻撃力依存である。 さつきGEはシールド重ねがけでダメージを減らせるが(防御1000で200〜300ダメージ程度)、 むつきのほうは全く減らない。 本攻略のみちる唯一の弱点である「レベルが低いせいで精神力の低さはカバー出来ない」 のがもろにでてしまい、通常攻略ではそれほど驚異にならないむつきGEのほうが厳しくなる。 分散が高い値をとってしまうと450ダメージを超える事も。単体でこのダメージはかなりきつい そして合体GEは問答無用で525〜575程度のダメージを与えてくる。 みちる1人で戦う以上敵の集中を止めることは出来ないので、 合体GEに安定して耐え続けられるところまでHPを上げておく必要がある。 合体GEは「むつき・さつきが同ターンに集中」「むつきが集中した次のターンにさつきが集中」 「オーヴァドライブ」の3パターンの発生法がある オーヴァドライブとはむつき・さつきが同ターンに集中して合体GEを放った後にさつきが集中し さつきGEを放つまでにむつきが集中しなかった場合、本来さつきがさつきGEを放つ局面で 何故かむつきが集中するまで無限に攻撃を繰り返し、集中したのち合体GEを放つ驚異のバグ 発動条件を満たした場合でもさつきの集中を止めればオーバードライブは出ないので、通常なら それほど問題にならないのだが、集中を止めることが出来ない本攻略では対処法が存在しない。 そんなしょっちゅう起こる訳ではないが、長期戦になる以上戦闘中1回は確実に発生するので 頭に入れておく必要がある
☆オーヴァドライブ
元ネタはサガフロンティアのイカサマ師・時間の流れを制御する時術を操る時の君の使用する術。
いわゆるひとつの「ザ・ワールド」
すべての行動に先駆けて術が発生し、術使用者以外の動きを完全に止め(味方含む)
一方的に最大8回行動が可能。
術使用後はWP・JP(いわゆるMPですな)が0になってしまうのだが、印術「停滞のルーン」との組み合わせで
オーヴァドライブが解けた後も最大8回行動可、WP・JPも減らないというテクニックが存在する
あさぴんさんがサポート掲示板で上記のバグ発生について報告した際にこの現象を
オーヴァドライブに例えたことから以降この現象をオーバードライブと呼ぶようになった
 …ものと思われる。

現在の最新バージョン(ver1.57)でも発生します。
なお、集中した次のターンとGEを放つターンは敏捷性が下がる(むつきは1、さつきは10) また、むつき集中→次ターンさつき集中の場合はむつきGE発動のタイミングで合体GEが発動し 両者の集中が解けるが、さつき集中→次ターンむつき集中の場合は処理が若干特殊。 具体的に推移を示すと  1:さつき集中   むつき通常  2:さつきGE待機 むつき集中  3:さつきGE   むつき行動無し(集中状態)  4:        むつきGE待機  5:        むつきGE このようになる。GEが連続で飛んでこないようにするための処理だと思われる。 ただし4のターンでさつきが集中してしまうと5のターンで合体GEが来てしまう。 この状況は割と起こるので注意。ターン数え間違いの無いように気をつける むつき・さつきのHPはいずれも20000だが、いずれかに15801ダメージを与えると そのキャラは離脱、残った方のキャラが大幅強化される。 (以降キャラが1人残って強化されることを「発狂」と呼ぶことにする) 強化点として 【むつき】 ・攻撃力500 防御500 ○物−銃−魔(元は−物×銃−魔) ・GEが強化(500程度) 集中した次のターンに放ってくる(ディスペル不可) ・幻魔拳の上位技?「幻朧魔皇拳」追加 ・魔属性の強力攻撃「コズミックライナー」「エナジーライオット」追加 【さつき】 ・攻撃力725 防御500 ○物○銃−魔(元は−物−銃−魔) ・GEが強化(500程度) 集中した次のターンに放ってくる(ディスペル不可) ・銃撃200属性「マシンガントーク」、銃撃150属性「アニヒレイション」が新たに追加 このような点が上げられる。 むつきは銃攻撃が普通にダメージ通ることと幻朧魔皇拳、さつきは銃撃技がキーポイント。 どちらを残すかで装備品・戦い方が大きく変わってくる。 むつき残しの場合は幻朧魔皇拳を撃たれるとその時点で終了なので 半減されない銃撃属性、魔属性の攻撃で速攻が基本。 さつき残しの場合は超強力な銃撃に耐えるために十分に防御力を高めておく必要がある。 十分な防御力さえあればむつき残しと比べれば遥かに安定する。 これらのキャラ特性を考慮に入れながら戦い方を練っていくことになります。
【攻略案】 …なんというかこの戦闘は戦法が何度も変わって色々大変だったのですよ 八咫鏡と防御1000、高い抵抗で必殺技以外の攻撃を全て無効化するというのは どのような戦法においても共通。 そこからむつきを残す(銃装備)かさつきを残す(さらに高い防御)かで戦法が変わってくる。 必要レベル・ステータスの見極めも難しい(とりあえず7だと勝負にならない)
【アテナ神殿到達時】
ステータス LV HP MP 攻撃 命中 必殺 防御 抵抗 備考
みちる 7 490 223 283 50 74 589 200 オートヒーリング49
斎藤 2 236 75 2 2 16 208 35
装備品 武器 体防具 アクセサリ ステータス
みちる Shade 神衣 一体型ストール ミラーシールド 八咫鏡 力34体35技41速34魔33才39
斎藤 オーディンの杖 巫女服 アミュレット マジカルハット 隠れ蓑 力15体4技2速1魔15才15
アテナ神殿到達時のもの。とりあえず話になりません(笑) のでレベルを8に引き上げ、HPをめいいっぱい上げてから再戦です。
【攻略初案】
ステータス LV HP MP 攻撃 命中 必殺 防御 抵抗 備考
みちる 8 555 249 299 50 76 616 200 オートヒーリング55
斎藤 2 236 75 2 2 16 208 35
装備品 武器 体防具 アクセサリ ステータス
みちる Shade 神衣 一体型ストール ミラーシールド 八咫鏡 力38体41技41速39魔37才41
斎藤 オーディンの杖 巫女服 アミュレット マジカルハット 隠れ蓑 力15体4技2速1魔15才15
体力を41まで上げてますがHPが全然足りてません。合体GEが来ると高確率で死にます。 このことよりレベル8、Shade装備では勝負にならないことが分かります
【2案】
ステータス LV HP MP 攻撃 命中 必殺 防御 抵抗 備考
みちる 8 657 258 299 50 76 616 200 オートヒーリング65
斎藤 2 236 75 2 2 16 208 35
装備品 武器 体防具 アクセサリ ステータス
みちる 草薙の剣 神衣 一体型ストール ミラーシールド 八咫鏡 力39体41技41速34魔39才41
斎藤 オーディンの杖 巫女服 アミュレット マジカルハット 隠れ蓑 力15体4技2速1魔15才15
次なる策として、最大HP20%上昇の草薙の剣装備案を採ります。 …さらっと書いてますが 1案のデータはアダマンタイトを使い切っているため草薙の剣を作ることは出来ません ShadeはEX高槻戦に使われた武器でもあり、作成したのはその前です。 草薙の剣を作るために高槻戦前からやりなおすはめになります… さらにShadeが装備出来ないことで高槻戦が若干長引きやや厳しくなります。 それからみちるのステータスを上げなおす手間も考えると、 教皇に挑む状態にもってくるだけで数時間かかります。かなり面倒です ただ、Shade装備時とは違い速を上げる必要がないため他のステータスを伸ばせます。 Shade装備時とは違いかなりHPが増えているので、それなりの戦いを展開出来ます。 どちらか一体を退けるところまではいけます ただし、装備品の関係上さつき残しをやるほどの防御力は持ち合わせていないので、 剣装備にも関わらずむつき残しをやる必要が出てしまいます 一度むつき一騎討ちまでもっていきましたが5ターン目に幻朧魔皇拳を撃たれて終了 剣で倒そうとすると数十ターンかかるためとても勝てそうにないです。 斎藤が無事4回ウエポンブレスを唱えられる確率は恐ろしく低く ドーピング完了後そこから一騎討ちまでいくのに40分程度かかるので、 試行回数に身を任せた運頼りの強行突破策だけは避けたい所 ※無事ウエポンブレスを4回唱えられるのは1時間挑み続けて1,2回あるぐらい。
【3案】
ステータス LV HP MP 攻撃 命中 必殺 防御 抵抗 備考
みちる 8 657 267? 299 50 76 682 192 オートヒーリング65
斎藤 2 236 75 2 2 16 208 35
※直前データが残っていなかったので記憶のみでこの部分は書いており、  厳密にはステータス値はこの通りではなかった可能性があります
装備品 武器 体防具 アクセサリ ステータス
みちる 草薙の剣 神衣 一体型ストール 守護石 八咫鏡 力39体41技41速34魔41才41
斎藤 オーディンの杖 巫女服 アミュレット マジカルハット 隠れ蓑 力15体4技2速1魔15才15
今度はさつき残し案を検討してみます。 発狂さつきの強烈な攻撃に耐えるためミラーシールドを守護石に変えて防御を高めます。 抵抗200を保てなくなりますが、魔を41まで引き上げれば抵抗192。 ステータス異常にかかる確率はわずか4%です …でも実際やってみるとぼこぼこステータス異常にかかります。 石化を食らうとその時点で終了ですし 行動が取れなくなるタイプのステータス異常や防御低下も致命的になることがあります。 ステータス異常1発かからない確率は確かに96%ですが、2回連続回避になると92.1%。 4回だと84.9%。以降72.1%/8回、52.0%/16回、27.1%/32回、etc… 優に100ターンを超える戦闘になる教皇戦でこの抵抗値では突破はかなり無理があります。
【4案】
ステータス LV HP MP 攻撃 命中 必殺 防御 抵抗 備考
みちる 10 583 272 280 50 71 712 200 オートヒーリング58
斎藤 2 236 75 2 2 16 208 35
装備品 武器 体防具 アクセサリ ステータス
みちる クリスタルソード 神衣 一体型ストール 蟷螂の篭手 八咫鏡 力41体43技41速34魔41才41
斎藤 オーディンの杖 巫女服 アミュレット マジカルハット 隠れ蓑 力15体4技2速1魔15才15
足りない抵抗を補うため、抵抗30%上昇のクリスタルソードを武器にすることを検討します。 この場合クリスタルソード+神衣+一体型ストールで抵抗200まで上昇するので、 アクセサリで防御の高い蝙蝠の篭手を装備させることが出来ます。 ただし、Shade装備案から分かるようにレベル8ではHPが足りません。 ここではレベルを10まで上げる(体も一緒に上げる)ことで対処します。 この案でもそこそこ健闘するのですが、 最大HPが合体GEを耐えるぎりぎりの値しかないのが地味にアイテム消費量に響いてきます。 姉妹の集中の頻度にも左右されますが、さつきが発狂するころにはアイテムは切れてます。 これではちょっと無理があります。今までの案の中では最も勝利に近い攻略法と思われますが、 このパターンで戦うにはもう少しレベル上げ(HP上げ)が必要になります。
第4案でレベルを10にしたので、それにあわせて第1案(Shade装備)のデータを レベル10、体43まで上げたデータを作成して挑んでみますが、 Shadeは魔法干渉が50と極めて大きくまじかるシールドでの防御ドーピング完了が遅れることや 精神が低いことによるむつきGEの威力の激化(せいぜい10ポイント程度の変動しかありませんが、 そのわずかの差が大きくのしかかる)が厳しく、 そもそもむつき狙いに無理があるためこれも廃案になります。 ここでプレイヤー本人が音を上げ(爆)、妥協案で教皇戦を突破することになります。
【妥協案 2003.10】
ステータス LV HP MP 攻撃 命中 必殺 防御 抵抗 備考
みちる 15 696 316 313 50 76 686 200 オートヒーリング69
斎藤 2 214 75 45 1 15 196 33
装備品 武器 体防具 アクセサリ ステータス
みちる 草薙の剣 神衣 一体型ストール 守護石 八咫鏡 力41体42技41速34魔47才41
斎藤 オーディンの杖 巫女服 アミュレット マジカルハット 八尺瓊勾玉 力14体1技1速1魔15才15
3案と4案を合わせたような感じです。魔を集中して上げることにより 草薙の剣+神衣+一体型ストール+守護石の組み合わせでも抵抗が200になるようにします。 商店街でステータス上げをやると42以上にするのは困難だが、サンクチュアリで戦闘をすれば それなりの確率で上げることが出来る。1戦闘でレベルは1つしか上がらない現象も利用している さつき残しをやるには少々防御不足な面もありますが十分いけるステータス値です。 【攻略法】 まずはまじかるシールドを限界まで、ウエポンブレスを4回みちるにかけます。 実はこのウエポンブレス4回が極めて難しく、大抵はこの段階でリセットするハメになります。 一度も殺されずにウエポンブレスをかけ終わる確率はほぼ0(数百回挑んで2回ありました) なので、適宜復活させつつかけさせるのですがジャンボパフェで復活させてもすぐに殺されます。 牛丼を使うのは勿体ないです。 そこで最初に殺されるまでの間に吟味を行います。 具体的には2回ウエポンブレスをかけきれずに殺された場合はリセットをかけます 残り2回ならばジャンボパフェが9つもあればどうにかなるかもしれません。 3回以上残っていたらかなり絶望的ですが… 成功率の低さが尋常じゃないので、適当なところで見切りをつけて回数をこなす必要があります。 最初の段階でのリセット連打はさほど痛くないのでここは我慢します。 また、斎藤を復活させるタイミングも重要です。 進藤姉妹は集中した次のターンとGEを放つターンは敏捷性が下がるのでこれを利用します どちらかが、もしくは両方が集中するのを見てから斎藤をジャンボパフェで復活させます。 これだと斎藤が動けるのはGEを放つターンだけですので1回しかかけられませんが、 速1(敏捷10)の斎藤でも先行出来る可能性があるので 殺されずにウエポンブレスをかけることが出来る可能性は大きく上がります。 ジャンボパフェの残数が減ってきたらむつきの集中だけを狙うとさらに確率アップです。 ただし、みちるの防御が1000を超えてない(=物理攻撃全カット)時はシールド使用を優先。 みちるの防御ドーピングが完了したらウエポンブレスが4回かかっていなくても攻撃を開始します 無論4回かけきれなかった場合はリセットです。 15000ダメージ程度までは均等に攻撃を加えていきます。2人へのダメージは電卓を使うなどして きちんと管理します(このためだけに100円ショップで電卓1つ買ってきました…) ドーピングが完了してしまえばダメージを受けるのは必殺技だけになります。 受けるダメージはさつきGEが最大で250程度、むつきGEが450程度、合体GEが580程度。 それぞれの必殺技が来るターンには最大ダメージが来てもいいように 各種回復アイテムでHPの調整を行います。 アイテム以外でも暗黒舞戦の際に習得した大量食い逃げを使う手もあります。 300ポイントほど吸収出来るので、牛丼 or 薬を飲むを使うほどではないけど 激甘ワッフルでは回復量が足りないという状況にもってこいです。 ただし、姉妹両方が集中して物理半減状態だと吸収量も半減なので注意。 またごくまれにですが食い逃げが外れることがあります。過信はしないこと オーヴァドライブやさつき→むつきの順で集中した場合のむつきのターンずれに注意しながら 根気強く削っていきます 姉妹へのダメージがそれぞれ15000を超えたらダメージ調整に入ります。 さつきのHPを離脱しない程度に、むつきのHPを残り打撃一撃で倒せるところまで削ります。 この際通常攻撃だと会心の一撃が出て調整が失敗する恐れがあるので、 食い逃げや集中時の物理半減を利用してうまく調整します。 さつきのほうは厳密に調整する必要はありません。さつき残しの場合は発狂後も安定するので。 調整が完了したら頃合を見計らってむつきに殴りで、場合によっては食い逃げでとどめを刺します。 発狂移行時は出来るだけHPを高めにしておきましょう。 さつき発狂後は攻撃力が上がり、マシンガントークとアニヒレイションが追加されます。 通常時はマシンガントークが最もダメージが高く最大で300程度のダメージになります。 よってHPを300以上に保っておけば安心です 発狂後GEは最大でも550ダメージ程度だったでしょうか。合体GEほど強くはありません 律儀に発動を予告してくれる必殺技なので、集中した場合HPが足りない時は回復させましょう。 あとはただただ殴り続けるのみです。 この段階になると食い逃げでの吸収量はかなり減ってしまいますが(防御上昇+物理半減) それでも物理175%なので殴りよりは威力が高いです。残MPと相談しながら使っていきましょう (なお会心剣は忘れてしまっていたためこの戦闘では使えませんでした) この案を採用してからのさつき発狂初到達時にそのまま撃破出来ました。 HPにかなりの余裕があったこととレベルと魔上昇による精神力の伸びがかなり効き、 今までと比べると戦闘展開がかなり楽でした。