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戦闘メンバー1人ジャンクション無し
基本的にキスティス1人。例外的にスフィンクス&アンドロ戦はリノア1人
キスティスがいない局面では代理キャラ1人ジャンクション無しで突破


コントローラーは通常時は連射機つきのやつ、アイアンクラッド戦(ゼル1人)はデュアルショック2使用
バトルスピードは最速を1、最遅を5とすると基本的に3でプレー(速すぎず遅すぎず)
あんまりスピードがとろすぎると戦闘の進行が遅くなってだるいのですが、
スピード速いと△連打時の時間のロスが痛いのでまぁ真ん中あたりということで。

・微妙に制限事項
ポケステからの入手アイテムの使用はバリアシステムとダークマターの2つに制限
(前者はDISC2イデア戦、後者はラストバトルで必須)
ポケステで入手したアイテムで習得した青魔法は必要ない戦闘では使用しない
(アバドン戦でショックウェーブパルサーを覚えたのはあくまでファイアーブレスの代用のため)
オーディン、ギルガメッシュの召喚は可(「戦闘メンバー1人」の原則を崩すものではないため)

 
イフリートキスティス8
ドールの固定戦闘サイファー
ビッグス&ウェッジ(1回目)+エルヴィオレゼル8
デリング偽大統領ゼル8
シュメルケ×2アーヴァイン13
サイファー(1回目)スコール7
イデア(1回目)特殊条件
ビッグス&ウェッジ(2回目)キスティス9
エリート兵&GIM52A×2キスティス9
BGH251F2(1回目)キスティス9
ゼル8(実際の進行時)
オイルシッパーキスティス10
ノーグキスティス10
BGH251F2(2回目)キスティス10
風神&雷神(1回目)キスティス11
サイファー(2回目)キスティス11
サイファー(3回目)+イデア(2回目)キスティス11
(マイティガード使用)
オーディンキスティス11
ルブルムドラゴン(ラグナ編)ウォード11
アバドンキスティス13
(ショックウェーブパルサー使用)
ラグナ編ラグナ7(最初の戦闘)
ウォード13〜14(2戦目以降)
プロパゲーター戦スコール7
風神&雷神(2回目)キスティス14
機動兵器8型BISキスティス14
バハムートキスティス100
サイファー(4回目)キスティス14
実際の進行時はキスティス100
アデルキスティス100
魔女キスティス100
スフィンクス&アンドロリノア100
トライエッジキスティス100
ウルフラマイターキスティス100
ティアマトキスティス100
コキュートスキスティス100

・イフリート戦
キスティス(レベル8)
スコール(レベル7・死亡)


・ドールでの戦闘
サイファー(レベル)
スコール(レベル7・死亡)、ゼル(レベル8・死亡)


・エルヴィオレ戦
ゼル(レベル8)
スコール(レベル7・死亡)、セルフィ(レベル8・死亡)


・デリング偽大統領戦
ゼル(レベル8)
スコール(レベル7・死亡)、セルフィ(レベル8・死亡)


ブラックホール、風のささやき、水の結晶入手


・シュメルケ×2戦
アーヴァイン(レベル13)
スコール(レベル7・死亡)


・サイファー(1回目)戦
スコール(レベル7)


・イデア(DISC1)戦
スコール(レベル7)、リノア(レベル11)、アーヴァイン(レベル13)
戦闘開始直後にスコールを殺し、特殊条件を満たして戦闘終了


・ビッグス&ウェッジ戦
キスティス(レベル9)
ゼル(レベル8・死亡)、セルフィ(レベル8・死亡)


・エリート兵+GIM52A戦
キスティス(レベル9)
スコール(レベル7・死亡)、リノア(レベル11・死亡)
ミサイル入手



メンバー分割
・キスティス1人でアイアンクラッド撃破を狙うパターン
バラムガーデン側 スコール、リノア、アーヴァイン
ミサイル基地側  セルフィ、キスティス、ゼル
(キスティス1人でアイアンクラッドを倒せたらそこでリセット。バラムガーデン側はプレーしない)

・キスティス1人でバラムガーデン側を攻略するパターン
バラムガーデン側 スコール、キスティス、アーヴァイン
ミサイル基地側  セルフィ、ゼル、リノア
(ゼル1人でアイアンクラッドを撃破 バラムガーデン側はキスティス1人で攻略し、このデータでプレー続行)



・アイアンクラッド戦&エリート兵+ガルバディア兵×2戦(キスティス一人攻略編)
キスティス(レベル10・HP11)
ゼル(レベル8・死亡) セルフィ(レベル8・死亡)

アクアブレス 606
アクアブレス 2233 シリンダー3つ破壊
「た、隊長〜、逃げましょうよぉ〜」「コイツを敵にブン取られちゃまずいんだよ!」
アクアブレス 1336 シリンダー4つめ破壊
「こうなったら、リミッターをはずして攻撃だ!」「アイ・アイ・サー!」
アクアブレス 1102 アイアンクラッド撃破
「隊長! コントロールできなくなりました!」「なぬ〜!!」

アクアブレス 2794、2384、2838 エリート兵+ガルバディア兵×2撃破


・アイアンクラッド&エリート兵+ガルバディア兵×2戦(ゼル一人攻略編)

実はデュアルショックで超究武神破拳をやるのは始めて
慣れないうちはヘッドショックの右が上手くはいらなかったけど、コツを掴んだあとは大分安定するようになった

ゼル(レベル8・HP22)
リノア(レベル11・死亡) セルフィ(レベル8・死亡)

「ヘッドショック→ラッシュパンチ」の繰り返し 1発あたり30〜36ダメージ

デュエル(4.66秒) 36回攻撃 シリンダー1つ破壊
「わわわ、隊長〜!」「シリンダーの一本くらいで、あわてるな!」
デュエル(12.00秒) 81回攻撃 シリンダー4つ目まで破壊
「こうなったら、リミッターをはずして攻撃だ!」「アイ・アイ・サー!」
デュエル(4.66秒) 15回攻撃 アイアンクラッド撃破
「隊長! コントロールできなくなりました!」「なぬ〜!!」

デュエル(4.66秒) エリート兵を攻撃の対象に
ラッシュパンチ→ヘッドショック→メテオストライク→ドルフィンブロウ→ヘッドショック→
かかと落とし→メテオストライク→俺式ファイナルへブン でとどめ


・オイルシッパー戦
キスティス(レベル10)
スコール(レベル7・死亡) アーヴァイン(レベル13・死亡)

デジョネーター2発


ガーデン起動イベント後、ステータス異常解除


・ノーグ戦
キスティス(レベル10)
スコール(レベル7・死亡) アーヴァイン(レベル13・死亡)

勝った時の戦況
まずスコールとアーヴァインを殺す。キスティスは自分のHPを適度に減らしていく。
右のシェルターを打撃で抑えつつ左のシェルターに適度なダメージを与えてもらうのを狙うが、バイオを食らって毒状態に
これ以降は左のシェルターを打撃で抑える。右のシェルターはこちらにダメージを与える手段を持っていないので毒ダメージ以外は食らわない
んで隙を見てアクアブレスで攻撃。以下繰り返し
スロウがかかっているとかなりきついが、それでも左のシェルターを抑え続けることは可能。
真ん中のシェルターを外してノーグを出現させるときは「スロウがかかっていない+左のシェルターが青」の状態で移行するのが理想
が、撃破時のノーグ戦移行時はキスティスは毒沈黙スロウ状態だった(左シェルターは青)
スロウがかかっているのにノーグに行動させずに2回行動できた。マイクロミサイル→アクアブレスで撃破


・アイアンクラッド(2回目)戦
キスティス(レベル10・沈黙)
スコール(レベル7・死亡) アーヴァイン(レベル13・死亡)

こちらが瀕死になっていなければビームキャノンはこない(と思う)
よってHPに余裕があるときのみアクアブレスで攻撃し、HPが減ったらすぐさまホワイトウインド


チョコボ入手。おでかけチョコボRPG起動

謎の液体入手


・風神+雷神戦(1回目)
キスティス(レベル11・暗闇)
スコール(レベル7・死亡) ゼル(レベル8・死亡)

前の戦闘をHP満タン近い状態で終わらせる。
キスティス1人ならば、風神を倒さない限り雷神は攻撃してこない

最初のトルネドを食らった後は残りHPに余裕を持たせながらまず雷神をマイクロミサイルで攻撃
エアロでのダメージは100〜120だったと思うので、残りHPがそれを下回ったらホワイトウインドで回復
雷神は適当なところでアクアブレスで葬り去る。あとは残った風神をマイクロミサイルからのアクアブレスで倒す
トルネドは、開幕攻撃以外では使ってくる確率低めなのであまり気にしなくてもいい。


・サイファー(2回目)戦
キスティス(レベル11・暗闇&沈黙)
スコール(レベル7・死亡) セルフィ(レベル8・死亡)

HP200前後の状態で戦闘に挑み、「サイファーの打撃を受ける→マイクロミサイル→アクアブレス」で撃破
「鬼斬り」は400ダメージ超えるので、特殊技を出せるくらいにHPが減っていると耐えきれない。


ポケステで入手したバリアシステムを使用し、マイティガード習得


・サイファー(3回目)戦+イデア(DISC2)戦
キスティス(レベル11・沈黙)
スコール(レベル7・死亡) セルフィ(レベル8・死亡)

サイファーのHPを打撃一発で倒せるところまでマイクロミサイルで削った後、マイティガードでオーラ発生させてからすぐに打撃でとどめ
(オーラ状態にする意味ってなかったような気がするが…)
イデアのメイルシュトロームが来る前にターンが回ってくることが絶対条件
うまくターンが回ってきてカーズをマイティガードのオーラで打ち消すことが出来たら攻撃開始
マイクロミサイルで削ってアクアブレスでとどめ。
最初のマイクロミサイルのダメージによっては2発で蹴りがつく(実際蹴りがついた。ランク4のマイクロミサイルが出てくれたので)

余談になるが、カーズ防御率が0%でもごくまれにメイルシュトロームによるカーズが発生しないことがある。
前回のキスティス1人攻略で1回、今回の攻略では2回確認した。
メイルシュトローム直後のマイティガードを使う必要が無くなるので、キスティスの体の色の変化には注意しておく。


DISC2→3時にステータス異常解除


・オーディン戦
アクアブレス連発で楽勝


ラグナ編移行時にステータス異常解除


・ラグナ編 ルブルムドラゴン戦
ウォード(レベル11・キスティスジャンクション)
ラグナ(レベル7・死亡) キロス(レベル8・セルフィジャンクション・死亡)

オーディンの斬鉄剣で キスティスレベル11→12
火竜の牙入手(闘気のかけらを入手した時はリセット 実際1度リセットするはめに)


味方殺しの剣、カメのこうら、ネジ×4入手
スコールの武器をフレイムタンに改造
(ホントはランスオブスリッドを作る予定でしたが、エスタ・カシュクバール砂漠でのキマイラブレインの出現率があまりに低くて止め)

ポケステで入手したダークマターを使ってショックウェーブパルサー習得
(ルブルムドラゴン戦で入手したはずの火竜の牙が無いので仕方無く…)


・アバドン戦
キスティス(レベル13)
スコール(レベル7・死亡) セルフィ(レベル8・死亡)

ショックウェーブパルサーで一撃
ファイアーブレスがあればそっちでも一撃で倒せる(ランクが高ければ)


・ラグナ編
最初の戦闘はラグナ(レベル7)で、それ以降の戦闘はウォード(レベル13・キスティスジャンクション)で。
途中でキスティスレベル13→14



ルナゲートでメンバー分割

宇宙側  スコール、リノア、セルフィ
エスタ側 ゼル、イデア、キスティス



・エリート兵+ガルバディア兵戦
キスティス(レベル14)
ゼル(レベル8・死亡) イデア(レベル26・死亡)

アクアブレスで一発



ラグナロクのセーブポイント前のプロパゲーターはかわしてセーブ

・プロパゲーター戦
スコール(レベル7・HP1・武器フレイムタン)
リノア(レベル11・2戦目以降死亡)

1戦目で斬鉄剣が出た場合はリセット(1人攻略にならないので)

1戦目:リノアを殺した後、連続剣8HIT+ラフディバイド→(サイレス)→連続剣7HIT+ブラスティングゾーン
2戦目:(サイレス)→連続剣5HIT+ブラスティングゾーン→(ブライン)→連続剣5HIT→連続剣6HIT+ブラスティングゾーン
3戦目:斬鉄剣
4戦目:連続剣7HIT+ブラスティングゾーン→(ブライン)→連続剣7HIT+ラフディバイド
5戦目:斬鉄剣
6戦目:(サイレス)→(ブライン)→連続剣7HIT+ブラスティングゾーン→連続剣6HIT+ブラスティングゾーン
7戦目:斬鉄剣
8戦目:斬鉄剣



・風神&雷神(DISC3)戦
キスティス(レベル14・沈黙&暗闇)
スコール(レベル7・死亡) セルフィ(レベル8・死亡)

マイティガード(オーラ発生)→風神にマイクロミサイル→アクアブレスで風神撃破(メテオ前)
 →スロウかけられていたのをマイティガードかけなおし→雷神にマイクロミサイル→アクアブレスで撃破
雷神の打撃はプロテス状態だとダメージは2桁に抑えられるので楽勝


・機動兵器8型BIS戦
キスティス(レベル14・沈黙&暗闇)
スコール(レベル7・死亡) セルフィ(レベル8・死亡)

マイティガード(オーラ発生)→ホワイトウィンド→マイクロミサイル(ツインホーミングレーザーで反撃)
 →マイクロミサイル(ツインホーミングレーザーで反撃)→(分離)→マイクロミサイル→マイクロミサイル
 →メーザーアイ で撃破
支援兵器の打撃攻撃はプロテス状態なら20〜30程度のダメージで済むのでプロテス+リジェネで十分に回復が追いつく


・サイファー(4回目)戦
キスティス(レベル14・沈黙&暗闇)
スコール(レベル7) セルフィ(レベル8)

戦闘に入る時にスコール復活&HPが全回復、セルフィはHP1で復活するので、まずは2人を殺す。
1人になったらマイティガードで防御を固めてから(ヘイスト&リジェネは欲しい)ホーミングレーザー連発
敵のフレアはシェル状態でも300程度のダメージを受けるし、打撃もクリティカルが発生しやすい感じがするので
HPは高めに保っておく。ホワイトウィンドは早め早めに。


この後サイファー戦前のデータをロードし、キスティスのレベルを100に(天国に一番近い島にて)、
リノアの武器をシューティングスターに改造。
その後バハムートを倒しに行ってみたりした。


・バハムート戦
キスティス(レベル100・沈黙&暗闇)
スコール(レベル7・死亡) セルフィ(レベル8・死亡)

HP2桁の状態で戦闘開始(バハムート戦前のルブルムドラゴン2連戦はうまく先手を取れることを祈るしかない)
溶解液で暗闇&体力0状態になってもらう 敵の打撃はダメージが3000超える(プロテス無し)ので暗闇にしないと勝てない
それ以降はマイティガード(リジェネ&ヘイストが欲しい)をかけてからホーミングレーザー連発
メガフレアさえこなければ勝てる。

リノアのレベル上げ。
レベル50ぐらいまでは地獄に一番近い島でオーディンの斬鉄剣発動をひたすら待ち、
それ以降はエスタ周辺でヴァリーアルテマorメテオて地道にレベル上げ


・アデル戦
キスティス(レベル100・沈黙&暗闇)
スコール(レベル7・死亡) セルフィ(レベル8・死亡)

キスティスのHPは2000程度にしておく。
開幕メテオ前にマイティガード張れなかったらリセット。
メテオに耐えたら、溶解液で体力0にしたあとホーミングレーザー連発
敵の攻撃はやや緩いこともあり、回復はリジェネだけで追いつく。
実戦ではアルテマ前に撃破(「アデルに魔力が集中する!」の表示も出る前だった)


・はじまりの部屋の魔女戦
キスティス(レベル100・沈黙&暗闇)
スコール(レベル7・死亡) セルフィ(レベル8・死亡)

最初にマイティガード(開幕時のHPは1000程度)
ファイアーブレスでまとめて焼き殺すか、ホーミングレーザーで確実に1匹ずつ葬り去るか。
ターンが回ってきた時の状況で攻撃を使い分けるといい
ラストの魔女はカウンター打撃を受けないようにカウントダウン時のみ攻撃
マイクロミサイルで削ってホーミングレーザーでとどめ
魔女のアルテマはシェル無しで3000程度のダメージ


・スフィンクス&アンドロ戦
リノア(レベル100)
スコール(レベル7・死亡) セルフィ(レベル8・死亡)

スフィンクス時はひたすら打撃
アンドロに変身したら、最初の使い魔召喚で出てくるダブルハガーは倒し、
続けて召喚されるライフフォビドンを残してその後はアンドロに集中攻撃
アンドロ変身後はまともにこちらを攻撃してこなくなることもありリノアだと比較的余裕をもって倒せる。
キスティスだとちと無理くさいですが


・トライエッジ戦
キスティス(レベル100・沈黙&暗闇)
スコール(レベル7・死亡) セルフィ(レベル8・死亡)

ファイアーブレス→ホーミングレーザー
両方9999近いダメージが出れば倒せる


・ウルフラマイター戦
キスティス(レベル100・沈黙&暗闇)
スコール(レベル7・死亡) セルフィ(レベル8・死亡)

溶解液で暗闇状態にしてしまえば勝利確定。


・ティアマト戦
キスティス(レベル100・沈黙&暗闇)
スコール(レベル7・死亡) セルフィ(レベル8・死亡)

ダークフレアはHP満タンの状態でシェルがかかっていればぎりぎり耐えることが可能
(食らってHP2桁まで削られたこともありましたが。ホントにギリギリ)
ダークフレアのときはきっちりHP満タン+シェル状態にしておき、あとはホーミングレーザー連発してれば勝てる


・コキュートス
キスティス(レベル100・暗闇&沈黙)
スコール(レベル7・死亡) セルフィ(レベル8・死亡)

マイティガードでシェルプロテスを張り、HPを1200以上は残した状態でマイクロミサイルで攻撃
とどめはHP満タン状態で打撃、のつもりだったが暗闇のせいでいつまでたってもあたらず、
気がついたらギルガメッシュのエクスカリバーでとどめさしてた。
アルテマのダメージはシェルつきで1500程度だったので普通に特殊技でとどめをさしても大丈夫っぽい

ラストバトル(未撃破)

・レベル法則
 他の敵とはレベル計算方法が異なり、平均レベル±平均レベル÷10の範囲内で変動する、ものと思われる
 (キスティス100、スコール7、セルフィ8の場合、敵のレベルの35〜41の7通り、だと思われる。39以外の6通りは確認)
 
・仲間補充法則?
 先発メンバーが死んだ後に補充されるメンバーは、今回の条件の場合「スコール→セルフィ→…」の順になる
 レベル(経験値)が少ない順に出て来るんでしたっけ?

・アルティミシア1
メイルシュトロームのせいで勝率激減

・グリーヴァ
パルサーはグリーヴァのレベルが35、36の時に耐えられることは確認済み。

・アルティミシア2(グリーヴァジャンクション形態)
アルテマの威力がシャレになってない。

・アルティミシア3(最終形態)
アポカリプスはシェル+HP満タンなら問題なく耐えられる。
よってドローポイントは破壊せずに戦うことが可能。ローテ持ちなので楽