FF14新生エオルゼア プレーメモ@ふちけん
MMORPG歴DQXのみの初心者が、気まぐれでエオルゼアをぼっちで旅するお話。
【9/27】
■昨日の進行
木工47→49 鍛冶31 甲冑23 彫金23 革細工23 裁縫40 錬金25 調理38
採掘23 園芸39→41 漁師9→10

格闘8 斧15 槍(竜)33 幻術12

ギャザラのレベル上げが地獄でございます。
【9/26】
■昨日の進行
木工44→47 鍛冶31 甲冑23 彫金23 革細工23 裁縫40 錬金25 調理38
採掘23 園芸38→39 漁師9

格闘8 斧15 槍(竜)32→33 幻術12
【9/25】
■昨日の進行
木工41→44 鍛冶30→31 甲冑23 彫金22→23 革細工23 裁縫39→40 錬金25 調理38
採掘23 園芸36→38 漁師9

格闘8 斧15 槍(竜)32→33 幻術12
【9/24】
■昨日の進行
木工35→41 鍛冶30 甲冑17→23 彫金22 革細工23 裁縫39 錬金25 調理38
採掘23 園芸36 漁師9

格闘8 斧15 槍(竜)32 幻術12
【9/23】
■昨日の進行
木工32→35 鍛冶29→30 甲冑17 彫金22 革細工23 裁縫39 錬金22→25 調理38
採掘23 園芸36 漁師9

格闘8 斧15 槍(竜)32 幻術12
【9/22】
■昨日の進行
木工30→32 鍛冶29 甲冑17 彫金22 革細工23 裁縫39 錬金16→22 調理38
採掘23 園芸35→36 漁師9

格闘8 斧15 槍(竜)32 幻術12
【9/21】
■昨日の進行
木工28→30 鍛冶29 甲冑17 彫金21→22 革細工20→23 裁縫37→39 錬金14→16 調理37→38
採掘23 園芸35 漁師9

格闘8 斧15 槍(竜)32 幻術12
【9/20】
■昨日の進行
木工28 鍛冶28→29 甲冑17 彫金21 革細工20 裁縫35→37 錬金14 調理37
採掘23 園芸33→35 漁師9

格闘8 斧15 槍(竜)32 幻術12

引き続き裁縫園芸押し。革細工のレベル20クエストやったりしました。
【9/19】
■昨日の進行
木工28 鍛冶28 甲冑16→17 彫金21 革細工19→20 裁縫32→35 錬金14 調理37
採掘22→23 園芸32→33 漁師9

格闘8 斧15 槍(竜)32 幻術12

進行的には裁縫のレベル35クエストをクリアした程度ですかね。
このレベル帯の装備はそこそこの値段で売れてくれるので、売れたものを補充していくだけでそこまで無理なくレベル上げできました。
お金も10万ギル前後からここ数日全然増えていなかったのが、1日で15万ぐらいまでは増えました。頑張ってもっと増やそ。
【9/18】
■昨日の進行
木工27→28 鍛冶28 甲冑16 彫金20→21 革細工19 裁縫29→32 錬金14 調理37
採掘22 園芸32 漁師9

格闘8 斧15 槍(竜)32 幻術12

引き続き裁縫強化デーでした。
裁縫のレベル30クエストはベルベティーンゲイダーのHQを作ってこいというお題でしたが、その素材となるシルバーインゴットがHQ率20%でHQが出来たり、同じく別珍が19%でHQが出来たりと謎の引きで凄いすんなり材料が揃ったので、本番はきっちりHQ100%で仕上げて一発納品でした。

調理はレベル37まで上げてるのに30クエスト怖くて挑めない。めんどくちゃいよぅ・・・
【9/17】
■昨日の進行
木工27 鍛冶23→28 甲冑15→16 彫金20 革細工18→19 裁縫23→29 錬金13→14 調理37
採掘22 園芸31→32 漁師9

格闘8 斧15 槍(竜)32 幻術12

裁縫をもりもりと。レベル28まで上げたところで亜麻糸を使うレシピが解禁されて、やっと園芸と裁縫の連携が再び取れるようになりました。
(その一個前は敵のドロップアイテムから生産するしか無かった)

鍛冶もてこ入れしてますが、まだまだ上げないとなー。
【9/16】
■昨日の進行
木工27 鍛冶23 甲冑15 彫金19→20 革細工18 裁縫23 錬金13 調理37
採掘21→22 園芸31 漁師9

格闘8 斧15 槍(竜)32 幻術12

昨日はちょっと体調悪くて伏せていた時間が長かったこともあり、あまり捗りませんでした。
ファイアシャードは適当に300個程度掘ってきたのでしばらくは凌げそうです。
【9/15】
■昨日の進行
木工27 鍛冶22→23 甲冑15 彫金19 革細工18 裁縫23 錬金13 調理28→37
採掘21 園芸29→31 漁師9

格闘8 斧15 槍(竜)32 幻術12

引き続き調理デーでした。ギルドリーヴの大口依頼に対してHQ品の納品を連打して一気に上げました。
調理レベル37で全クラフタ職で使用できる「ステディハンドII」を習得。これでちょっとは楽になるかなー。

手持ちのファイアシャードがついに尽きてしまいました。自分で取りに行くかマーケットで購入するか。
まぁ買う選択肢は無いな。10万ギル程度は持ってるけど一度買い出したらすぐに資金尽きる・・・
【9/14】
■昨日の進行度
木工27 鍛冶22 甲冑15 彫金18→19 革細工17→18 裁縫23 錬金13 調理15→28
採掘21 園芸28→29 漁師8→9

格闘8 斧15 槍(竜)32 幻術12

育成ぶれまくりの法則。今度は調理を上げにかかってます。あのスキルほすぃ・・・

20:46:40
園芸のレベル30クエスト完了しました。まぁ特定のHQアイテム集めろとかでまぁぼちぼち
調理も30クエスト受けに行きましたが、こっちは要求されるHQアイテムがかなりえぐい事になっているので、しばらく放置かなぁ・・・w
【9/13】
■昨日の進行度
木工26→27 鍛冶20→22 甲冑13→15 彫金18 革細工17 裁縫22→23 錬金12→13 調理15
採掘18→21 園芸28 漁師8

格闘8 斧15 槍(竜)31→32 幻術12

昨日はメンテに次ぐメンテでろくにプレー出来ませんでした。
引き続き鍛冶強化な感じのレベリング。
【9/12】
■昨日の進行度
木工26 鍛冶15→20 甲冑13 彫金17→18 革細工16→17 裁縫22 錬金11→12 調理15
採掘14→18 園芸27→28 漁師8

格闘8 斧15 槍(竜)31 幻術12

昨日書いたとおり鍛冶のレベリングをやりました。採掘で素材調達したので採掘のレベルも平行して上昇。
これでどうにか園芸の装備のうちメインアームとサブアームを新調できました。
あとは園芸上げ→裁縫上げかなぁ・・・
果て無き職人道。メインクエストなど知らぬ。

あとちょうど軍票が溜まっていたので昇級。牙曹長→牙軍曹 
次の昇格はレベル44以上が必要なのかー(ノ∀`) うちの竜さん未だに31っすよ。
【9/11】
■昨日の進行度
木工25→26 鍛冶15 甲冑12→13 彫金17 革細工16 裁縫22 錬金10→11 調理9→15
採掘13→14 園芸25→27 漁師8

格闘8 斧10→15 槍31 幻術12

クラフタはちょっと調理のレベルをもりもりと。
何気に採集するときに料理の支援があると効果が侮れないことに今更気づいたためです。今装備品がいまいちなために収集率100%保てていないからですね。

戦闘職は斧を底上げ。これで竜騎士クエスト受けれますな。

8:31:12
竜騎士30クエスト完了。ボス戦とか特にないんすな。

いい加減園芸用の装備を更新しないと苦しくなってきたので、鍛冶のレベル上げかなー・・・
【9/10】
■昨日の進行度
木工21→25 鍛冶12→15 甲冑12 彫金16→17 革細工16 裁縫21→22 錬金10→11 調理8→9
採掘13 園芸23→25 漁師8

格闘8 斧8→10 槍31 幻術12

いい加減クラフターやギャザラーの装備が更新できなくて不便、ってことで鍛冶を少しレベル底上げ。
他はまぁマイペースに。

6:55:44
ちょいちょい納品やFATEで軍票集まってたので昇級。牙伍長→牙軍曹
これで納品に「稀少品調達」が追加されましたが・・・ 通常の納品より報酬少ないってどうなのよコレ。
【9/9】
■昨日の進行度
木工18→21 鍛冶12 甲冑9→12 彫金15→16 革細工15→16 裁縫20→21 錬金9→10 調理8
採掘11→13 園芸22→23 漁師8

格闘5→8 斧1→8 槍術30→31 幻術12

17:00:11
園芸レベル25に。
Web巡回しながら無心でウォルナット原木切ってたらノーマル379本HQ86本なんてことになっていた。

18:48:56
さっき大量に切り出したウォルナット原木を無心でウォルナット材に加工するお仕事をこなし続けて木工25。
出来たウォルナット材ノーマル80個HQ9個。これを使い切るのはいつの日か。
【9/8】
■昨日の進行度
木工18 鍛冶11→12 甲冑9 彫金15 革細工15 裁縫20 錬金9 調理8
採掘8→11 園芸22 漁師8

クラフタ、ギャザラー関係はほとんどレベル動いてないですね。
採掘上げてレベル10クエストをクリアした程度。

槍術30 幻術11→12 格闘1→5

幻術はレイズ習得しました。辻レイズやってみたかったので( ´∀`) 
メインヒーラーになることは恐らく無いですね。あたしにゃ無理だ。

槍術以外の他職に槍術へ流用できる有用なスキルがちょいちょいあるのに今更気づいたので、今日はそのあたりの回収に行こうかと。回復スキルがあるのと無いのとでは・・・

8:30:58
格闘をレベル8まで上げて「内丹」習得。回復量は物理攻撃力依存で現状の槍術が使って150程度。
最大HPは829なので言うほど大きくは無いのですがハイポーションと同程度の回復量と思えば結構なものですし、組み合わせることで戦闘不能を回避出来る局面は出てきそうですね。特にソロ戦闘でのボス戦では。

1:43:53
槍術レベル30クエスト完了!
斧のレベルも8まで上げて回復スキルが斧のブラッドバス、格闘の内丹、槍のライフサージと3つ揃ったことで、だいぶ余裕を持って戦闘を回すことが出来るようになりました。
今後のソロ戦闘で役立つのはもちろん、パーティー戦でもヒーラーさんの負担を少しでも減らすためにこまめな回復は意識していきたいですね。ハイポーションもあわせて4つも回復手段があれば、リキャスト時間が多少あっても何も使えないなんて時間はそうそう出来ないはずなので。
【9/7】
■昨日の進行度
木工15→18 鍛冶10→11 甲冑8→9 彫金14→15 革細工14→15 裁縫19→20 錬金8→9 調理7→8
採掘8 園芸21→22 漁師8

槍術29→30 幻術11
86531ギル シャード手持ち:炎1311、氷707、風1456、土1298、雷521、水620

メインシナリオがちょっと進んでトトラクの千獄に挑戦できる段階まで行きました。
クエストで貰える装備でだいぶ防御が強化。タンク専用装備ほどでは無いにしろ槍術も結構硬くなるんですね。
職人はまたまた迷走中。というのも裁縫の製作に必要な素材にモンスタードロップが出て来てしまい、これレベリングどうしようと頭抱えてしまっておる。

19:50:14
双蛇党のランク昇級のためにハラタリ修練所を攻略する必要が出てきたため、トトラクと一緒にファインダー出してみたらハラタリの方が先にマッチングしたためそちらを攻略。
何度か死に戻りしつつ^^ 攻略完了。

22:26:29
双蛇党の討伐手帳ランク1を全て埋めてランクが牙兵長にアップ。
軍票も十分溜まっていたので、そのまま次の牙伍長へランクアップ。
稀少品納品の為にはもう一個ランク上げないといけないかー。

双蛇党の討伐手帳埋めの為に初めてドラゴンヘッドに行ったのですが、一面の雪景色にいかにも終盤エリアっぽさが漂っていてなんか良いなぁ。戦闘曲のアレンジもかっこえかった。
槍30程度の強さでは、そこら辺を徘徊している雑魚敵相手でもけちょんけちょんにのされますけど(ノ∀`)
チョコボで駆けている時にレベル45の敵に一撃で半分以上持っていかれてチョコボ引っぺがされて冷や汗かきました。
なんとか逃げ切って一息ついた後にうっかり崖から落ちてしまい落下ダメージで即死するオチがつきましたが。

22:58:14
裁縫のレベル20クエスト完了。大量納品ものじゃなくて良かったw
ここでマテリア装着をやらせるんですね。なんだかんだで今まで一度もやったこと無くて。出来たマテリアそのまま売り払った方がマシだと言うね。高級品作れるようになればまた違ってくるでしょうけど。
【9/6】
■昨日の進行度
木工15 鍛冶10 彫金13→14 革細工14 裁縫19 錬金8 調理6→7
採掘8 園芸20→21 漁師8

槍術25→29 幻術11
76333ギル シャード手持ち:炎1342、氷720、風1533、土1323、雷555、水624

昨日は比較的ストーリーの進行やレベル上げ(討伐手帳埋め、サブクエスト消化)に重きが置かれた1日でした。
メインクエストはただいまレベル22帯

13:01:28
グランドカンパニーの日替わり依頼を一通りこなしたところで軍票が溜まったので昇格。
上級牙兵から牙兵長へ。
【9/5】
■昨日の進行度
木工14→15 鍛冶9→10 甲冑7→8 彫金13 革細工13→14 裁縫17→19 錬金8 調理6
採掘7→8 園芸18→20 漁師8

6:46:27
未だに試行錯誤の連続と職人のレベル上げばっかりなのでこれといって書けることも少ないのですが、内容なさ過ぎるのも問題なのでメモ程度のことは残していきましょう。
園芸のレベル上げであちこち回っているうちに行く先でちょいちょいFATEが発生してその都度槍術で戦ってたら、レベルが1つ上がってしまいました。これで槍術26。26で覚えるフルスラストがかなり威力高くてホクホク。
メインシナリオのクエストは21あたりで止まってるのにいいのかコレ。

で、2日ぐらい前に受けて放置していた槍術25クエストをクリア。
園芸の採取でクエストで訪れる場所の近くまで来たのでついでにやりました。

7:54:17
グランドカンパニー関係。
最初にマイチョコボを取った後、つい先ほど階級を1つ上げました。一等牙兵に
納品がそれなりに経験値美味いのですが、HQ品を納品しても50%しか増えないのがつまらないです。
ギルドリーヴの納品は3倍になるのに・・・
軍票はFATE追った方が効率よさそう。

7:56:22
クラフタ関係。とりあえず裁縫が19になったのでマテリア装着出来るようになりました。
うーん何に使おう。

15:13:01
園芸20クエスト完了。ダークマターG1を99個採ってこいとかまたアレな・・・ 遠いよラノシア

20:11:29
槍術と双蛇党の討伐手帳埋めていってたら軍票が溜まったので昇級。一等牙兵から上級牙兵へ
槍術レベル27に

23:01:47
シルフの借宿のクエストを進めている途中で一息。槍術が28になりました。
【9/4】
■昨日の進行度
木工12→14 鍛冶8→9 甲冑7 彫金7→13 革細工13 裁縫9→17 錬金8 調理6
採掘7 園芸13→18 漁師7→8

育成方針が1日の中でも凄くぶれまくりましたが、一応裁縫と園芸を中心にという方針になってきた模様。とりあえずはよ19にせな・・・

戦闘職は全く変化無し。槍術25、幻術11、他初期
【9/3】
■昨日の進行度
戦闘職は全くやりませんでした。職人まとめ
木工12 鍛冶8 甲冑7 彫金7 革細工13 裁縫9 錬金8 調理6
採掘7 園芸13 漁師7

その後は黙々と職人オンライン・・・
【9/2】
今日はシナリオ進行をばっさり捨てて気が済むまで職人をやる・・・予定だったのですが、22時頃ついにサーバー切断を食らって復帰できずにいます。
特に書くネタはありません(・ω・)

8つのクラフター(生産職)、3つの採取職(ギャザラー)は全部一通りレベル5以上まで持っていって、今後どれをメインにしようか見定めているところです。ある程度方向性は見えました。
が、出来るものは全部やりたいのも人情 (`・ω・´)
んなことしてたらどんだけレベル上げ時間かかるのよという話ですが。
【9/1】
昨日の進行度
槍術士:レベル21→24 メインストーリー進めた影響で割と上がりました。上がってコレなのか
その他ジョブ:変化無し

今日こそ職人やるぞ職人

12:01:46
メインストーリーのレベル20クエストであるイフリート前まで進行完了。
さて、ここからどうしましょうか。先にイフリート終わらせるか職人オンラインに移行するか

13:31:59
イフリートクエスト完了。
お昼ご飯食べながらマッチングかけて30分待った後、ボス戦。2回負けた('A`) 
3回目も途中で倒れてしまい他3名が倒してくれるのを寝て待ってただけという('A`) 
一番火力が必要になるところを乗り切った瞬間に地獄の火炎で灼かれるというぐぎぎ。
ちょっと自分のHPを見てなさ過ぎた(ヒーラーに頼りすぎていた)のが原因ではありますが。

何はともあれシナリオは進行。区切りいいところまでもうちょっと進めましょう。

15:05:28
シナリオ進行の中でどの国の軍(グランドカンパニー)に所属するか選べって場面になりました。
ゲームスタート時にいたグリダニアの双蛇党を選びました。ここのところメインシナリオの都合上離れていることが多かったですが、この国落ち着くから好きなんですよ。
後から所属を変えることも出来るみたいなので、どんな感じかは様子見ですかね。

所属先決めるときに3国それぞれの偉い人の演説があるのですが、某国でララフェルの女性が出てきてちょっとだけ迷ったというのはまた別の話。

20:18:46
さて、メインシナリオ進めるのも億劫に感じてきたので久しぶりに採集でも。
採掘始めました。ざくざく掘ってレベル5クエストまで完了。採掘のレベルは6に。

20:43:51
続いて錬金術士をレベル5まで。

0:18:19
ちょっとDQXの職人に戻ってましたが帰還。
今度は裁縫のレベル5クエストまで。裁縫のレベルは6に。
木工とは対照的にレシピが大量にあるので、順に潰していくだけでレベル5まで到達どころか全然作り終えてない状態でレベル5まで上がってまうた。格差あるなー

0:45:32
彫金レベル5クエストまで。

2:05:44
釣りをレベル5クエストまで。正直これはめんどくさい・・・w
園芸と採掘はキラキラポイント回るだけでしたが、釣りはえさ用意して魚引っかかるの待って引き上げて・・・

その他調理スキルもレベル4まで上げてます。
これで生産職と採集職は一通り就いたかな。色々試してみたい。

ついに所持品欄が満たんになったのでまた整理しなきゃ・・・
【8/31】
昨日の進行度
槍術士:レベル20→21 20クエスト完了した程度。
幻術士:レベル9→11 ギルドオーダーでパーティー戦も1回だけやりましたが、私には続きそうに無い('A`) 
 ヒーラーが一番需要があるのは確実なのですが。
木工師:レベル10→11 大して動いてないです。
甲冑師:レベル6 金属加工と金属製防具作成かな。上げたいところまで上げきる前にメインシナリオ進行に戻っちゃいました。
鍛冶師:レベル2 金属加工と金属製武器作成かな。甲冑とかぶってるところもあって今のところ優先度低。
 
変化無しの面々
弓術士:レベル3
革細工師:レベル12
園芸士:レベル12

10:07:36
昨日進めなかったタムラタの墓所(ストーリーレベル16ダンジョン)をクリア。
ここも一つ目のダンジョンと同じぐらいかかったのかな、正直ついていくだけで必死である。
アタッカーって一番楽なはずなのですが(ノ∀`)
タンクさん、ヒーラーさんには頭が下がります。

ダンジョンの道中で手に入った防具がなんかタンクさん用のばっかだーw

19:02:42
カッパーベル銅山(ストーリーレベル17ダンジョン)をクリア。
ここもマッチング待ち30分、攻略40分ぐらいでしたかなー。
とあるギミックがあるバトルで途中まで理解しないで動いちゃってて足引っ張ってしまいごめんなさいな攻略でした。
野良パーティーだとある程度会話もあるんですけど、マッチングパーティーだと入りと終わりの挨拶以外ほぼ無言になりますなーw それこそ大ポカでもやらかして注意でもされない限り(ノ∀`)

なお、槍術のレベルは22まで上がっていますが、FF14では特定バトルやダンジョン攻略時に適正レベルを越えている場合は自動的に適正レベル上限まで下降補正がかかる「レベルシンク」というシステムがあるので、レベル上がりまくってても力押しの攻略にはなりません。
今回のカッパーベルはレベル17〜20が適正範囲なので、レベル20まで下がっての攻略でした。よく出来てるなー
(経験値はきちんと蓄積されてレベルアップしたらダンジョン攻略後にきちんと反映されます。されてるよね?)

21:12:26
シナリオが進んでリテイナーを雇えるようになりました。
リテイナーというのは預かり所とマーケット(バザー)への出品機能を兼ね備えた働きものです。
カオスになっていた所持品欄をようやく整理出来ました。1時間ぐらいアイテム欄にらめっこしてたような気がする・・・
クエストでぼんぼん装備手に入るしね・・・

2:38:51
FF以外の作業も交えながらクエスト追ってたらもうこんな時間だ・・・
メインクエスト(レベル19)まで進行。次のダンジョン出るまで区切りよく進めようかと思っていたんですが、ずっとダンジョン来ないままお使いの連続でここまで来てしもうた。
レベル20がイフリート戦というのは小耳にしていたのですが、そこまで何も無いのかな。
ちょっと休憩→そのまま爆睡。
【8/30】
昨日の進行度まとめ
槍術士:レベル15→20 これからレベル20クエスト。昨日寝る前にチャレンジして2回死んだ・・・
弓術士:レベル3 変化無し。当分放置
幻術士:レベル9 変化無し
木工師:レベル10 レシピ少なめでややレベリングに苦戦中
革細工師:レベル10→12
園芸士:レベル6→12 草刈りに行こう草刈り。

メインストーリーはレベル15のダンジョン攻略の手前でストップ中。
飛空艇使えるようになり他大陸のジョブ、職人を始めることも出来るようになったので、ちょっとずつ手を広げていきたいですね。釣りしようぜ釣り。

レベル上げについては昨日もちらちら書いてますが、基本的に初物で大きく稼げるようになっています。
生産職ならレシピを初めて作ったときに、戦闘職なら指定の敵を3体倒したときにボーナス経験値獲得という塩梅です。
敵1体倒して100ちょいぐらいのところで3体撃破ボーナス数千とか普通に入りますので、このボーナスと職業クエスト、メインストーリー進行時に受注するクエスト、行く先々でNPCが依頼してくるクエストの報酬を組み合わせて育てていく感じです。
クエストの報酬では必ず経験値とギルが手に入ります。ここの経験値もかなりデカいです。メイン職がこの経験値をがっつり吸っていくので、二職目以降はちょっとあれだなぁと思いつつ。
その他ギルドリーヴという日替わり依頼的なものもありますが、クエストを受注できる権利回数が戦闘・生産・採集全部ひっくるめたものになっているので、どの職でどの程度受けていくのかはちょっとバランスを考えていかないといけなそうです。報酬で貰える経験値も上記に上げたクエスト報酬よりはやや少ないです。

いずれにせよDQXみたいな狩り場に籠もって延々と狩り続ける稼ぎは今のところほぼ無いですね。採集だけはちょっとその気がありますが。
システム側から提示されるクエストをはじめとしたお題がとにかく膨大なので、自分で次やることを考えなくてもやれることが尽きないのが最大の違いかなー。DQXはあえて絞ってるんだろうなという印象は受けます(それでも最近は日替わり討伐やらチームクエストやら増えてきましたが)

15:17:37
そろそろ槍術が使ってる装備も古くなってきたので新調しようかとか考えてみたのですが
・せっかくだから作ってみよう
・素材も自分で作ってみよう
→職人オンラインなう

15:48:09
甲冑師のレベル5クエストまで完了。甲冑師自体のレベルは6に。
金属加工のお仕事ですな。金属素材の生産の他、金属製の防具や職人道具なんかも。

21:32:37
結局職人のレベル上げも飽きてメインに戻ろうとしていたのですが、メインストーリーの初ダンジョンであるレベル15ダンジョン「サスタシャ浸食洞」になかなか進めず。
というのもダンジョンは必ず4人パーティーで挑まないといけないのですが、そのパーティーが全然組めないという。

FF14には4人パーティー必須なコンテンツに対しては「コンテンツファインダー」というDQXの魔法の迷宮みたいな自動マッチングシステムが導入されていて気軽にパーティーを組むことが出来る、という触れ込みなのですがこれがヒットしないのしないの。βテストではさくさくだったと聞いてたんですけどねー。
このマッチングシステムは現地にいなくても使えるので、マッチング諦めて野良で現地で組もうとしても人が集まらずなかなか上手くいかないっていう(ノ∀`)
パーティー構成はタンク(前衛盾役)が1人、物理アタッカーが二人、ヒーラーが一人と決められているのですが、アタッカーは余り気味でタンクとヒーラーが不足という状態の模様。現地にいるキャラ見てもアタッカーばかり。
予想は出来てたけどな! ヒーラー育てるのめんどくさいの!!

で、マッチングは半ば諦め精神でDQXやりながら待ってたら運良く?30分ぐらいでマッチングしました。
ダンジョン攻略には40分ぐらいかかりました。最初からコレってなかなかにめどいっすね・・・

ストーリーダンジョンに繋がらない間に昨日放置していた「ギルドオーダー」に挑戦してみたのですが、さくっと終わるパーティーバトルで経験値も初回だとがっぽり貰えるので、なかなか美味しかったです。

22:15:27
そしてまたダンジョンすか・・・

23:23:00
2つめのダンジョン「タムラタの墓所」
今回は運良く現地で野良パーティーを組めたのですが、肝心のダンジョンに突入できなかった!
なんか障害が出てるらしいです?(私はパーティーリーダーでは無かったので、どういうエラーメッセージが出てたのかは詳しくは知らず)
組んだヒーラーさん直前にそのダンジョンに入ってたらしいけど進行中に落とされたとかいう話でしたし。

せっかくヒーラーさん捕まって初めて野良パーティー組めたところ名残惜しかったのですが、涙の解散。
とりあえずファインダー出して繋がってくれるののんびり待とう・・・

23:34:05
こんどは槍術の職業クエストボス戦行こうとして強制切断。再接続不可。
ロビーサーバに接続できませんとかメッセージが出てタイトル画面で落ちる。これはおわた

0:51:10
DQでぼったくり道具一通り作った後、ダメ元でログイン試したら入れた・・・
やる気さんがどこかに行ってしまった後なんですがどうしようかw

1:17:15
槍術20クエストをクリア。数回やられたのは内緒・・・w
【8/29】
昨日の進行度まとめ。
槍術士:レベル15 一応メイン。物理で殴る
弓術士:レベル3 メインクエスト進行中に弓ギルドに寄る機会があってついでに。最初のクエスト終わらせた程度
幻術士:レベル9 これソロは辛いす('A`)  魔法使い。ストーン、ケアル、エアロ、プロテス習得
革細工師:レベル10 生産職。革製の防具作ります。
園芸士:レベル6 採取職。木を切ってアイテム集めます。

一応FF14の用語的には物理アタッカー→「FIGHTER」、魔法使い→「SORCERER」、生産職→「CRAFTER」、採取職→「GATHERER」という呼び名になっています。

13:12:35
園芸士のレベル10クエスト完了。
伐採で手に入るクロウの羽根を99個集めてこいと言うこれまた中々鬼畜な依頼でした。採取ポイント1箇所でMAX4個ですしおすし。
採取する度に経験値入るからレベリングにもなって悪くはないんですがこれは眠い・・・

園芸士のレベル自体は11に。木の伐採に加えて草刈りが出来るように。
ギルド依頼(リーヴクエスト)も生産品納品や採集を中心に受け始めました。

17:55:43
槍術士レベル15のクエストクリア。複数の敵に取り囲まれるとか、回復手段に乏しい物理アタッカー1人ではやはり怖いですのう。
ポーション1回使うと結構長い時間再使用不可になるし。

19:08:03
メインストーリーのレベル15クエスト完了。
飛空艇が手に入って私の初期拠点であるグリダニア以外の国にも飛べるようになった模様

このクエスト中のお使いの中でようやくグリダニア内に木工ギルドがあることに気づいたり('A`) 

21:36:03
ちょっと外回りのお使いをこなした後、グリダニアに戻って木工始めました。
今レベル5のクエストまで終わらせたところ。
別の生産職経験済みだと生産職用の装備が結構揃っていて楽になりますね。

22:28:22
木工は革細工よりレベル上げが面倒ですね・・・
初回生産時はボーナス経験値が貰えるので革細工の時はレシピを片っ端から片付けるだけで順調にレベルが上がっていったのですが、木工はそれほど種類が無いためにキャラの木工レベルが上がりきる前にレシピの作成難易度の方が高くなってしまいもにょっている状態。
ちょっと園芸士で木を切ってきて材料自前調達して木工レベル上げしますか・・・ お金は全然余裕あるけど減らしたくない貧乏根性。

23:04:55
アッシュ原木100本ノック終了。目標があるとキラキラマラソンもちょっとはやる気が出るというか。
アッシュ原木101本採ってきて、それとは別にレアが19本。レア率1/6ぐらいかー、結構あるな。
園芸士のレベルはひとつ上がって12に。

あ、そういや草刈りやってねぇ! 次に園芸でフィールド出る機会があったら忘れないように。

23:20:52
木工のレベル10クエスト完了。
レベリングのために大量に作っていたアッシュ材(12個)がそのまま納品対象だったので楽勝。

2:16:01
槍術のレベリングなう。
グリダニア周辺でレベル20までのボーナス経験値つく敵を全部倒しちゃったこともあって、メインクエストの流れに戻ることに。ただいま槍術レベル18

3:12:14
槍術レベル19

4:31:53
槍術レベル20
【8/28】
0:42:38
どこから何書けばいいのか掴めないですが、とりあえずオープンβでちょっと進んでしまってるので現状整理。
キャラはララフェル♀、槍術士レベル12。サーバーはUltima。
装備品はおおむねレベル8のもの。胴防具だけ10だコレ。
なんか適当にクエストやってただけです!

1:29:52
なんとなく幻術士を始めてみました。
レベル1でストーン、レベル2でケアル習得・・・ってあるぇ、これ最初からこれ選んでおけばソロ楽だったんじゃね><

二職目以降は経験値ボーナスがつくのでレベル上げさくさくらしい?
経験値が2倍ぐらいになってました。しばらくこれでいくかー。

2:12:49
幻術士レベル5クエスト完了。次はレベル10。遠いなー。

7:40:50
改めて作成したキャラについて。
frelov000192
ララフェルという種族の女性キャラを作っています。
なんというかちっこいです。身長90cmとかだった気がします。5種族いますが一番ちっこいです。
ロリコンで済みません。

最初に職業として選んだのは「槍術士」 槍使いです。
ちっこいキャラが長い得物かついで戦うの可愛くね?程度にしか考えてません。とりあえず殴ります。
最初から敵をスロウ状態にする技を持っていて割とトリッキーなのかもしれませんが、他を知らないのでよく分かりません。

二つ目の職業は「幻術士」 槍選んだら最初に飛ばされた街にギルドがあるので、兼ねで始めています。
使えるスキルがストーン、ケアル、エアロとなにやら「自然」をキーワードにしたスキル群の模様。
術士らしく発動に詠唱時間を要するスキルがあります。

なんといってもケアルを使えるのが大きい。少々強めの敵にも強気で戦いを仕掛けられます。
このゲーム、非戦闘状態だとすぐHPが回復していくのでアタッカーでもレベリング中の回復手段にあまり困らないのですが、ソロで回復手段を持っていないと回復無しで倒しきれない敵とはちょっと戦いにくいというのがあります。最初はポーションの使い方が分からず死んだこともあったしな!

武器持ち変えるだけで出先でもポイポイ職業変えれます(槍装備したら槍術士、ロッド持ったら幻術士など)
今のところ持ち替えが機能するような局面に遭遇してないですが、この先いくらでもありそうな気がします。

8:43:31 
さて、冒険に戻りました。
3つめの職業を取得。同じく最初の街にギルドがある「園芸士」
これはDQXなんかではまだない採集スキル持ちです。フィールドの木を切ってアイテムを集めます。

9:36:39
園芸士のレベル上げの源になる採集ポイントが思いの外見つからないので、適当に他の職業も平行して上げながら気が向いたときにやりましょう。

で、メインの槍術に戻して適当にふらふらしてたらメインストーリーっぽいのが進みました。
ウォーレンの牢獄の影クリア。レベル10の敵だったので槍術12だと割と余裕。

で、ギルドリーヴ解放。クエスト斡旋みたいなシステムなのかな。

10:52:27
園芸が5になりました。
園芸はもともと「トライアングレート」という、DQXでいうおたからさがしみたいな採集ポイントをMAP上に表示させるスキルがあるのですが、レベル3まで上げると「アーバーコール」という一番近い採集ポイントを知らせてくれるスキルを覚えてくれて、これで随分伐採が捗るようになりました。
キラキラポイントはひとつ伐採する毎に新しいポイントが即涌きする感じ? 延々と伐採し続けられます。

11:23:08
園芸レベル5クエストでひそひそ木立の採集ポイントからメープル樹液50個採ってこいと。要求数すげーな。
で、まぁクリアしました。

12:15:18 
今度は革細工師も始めてみました。生産職になります。これも最初に飛ばされた街にギルドがあります。
槍とかでモンスター狩りまくったおかげで素材は結構手元にあったので、それを元にごりごり生産レシピを片っ端から埋めてレベル5まで。
レベル5の納品課題クエストがエライ難度が高い。生産作業1ターンで6ダメージを与えることが出来て、制限6ターンで33ダメージ与えないといけないという代物で、なんじゃそりゃ1回も失敗できないぞと無理くないすかと。
生産の成功可否は完全に運任せなので6連続成功とか出来ねーぞとショップ覗いてみたら、メインの生産道具とは別に装備できて生産効率を上げられる(生産作業1ターンあたりのダメージ増加)サブアームとかいう装備が見つかったので購入し課題を突破したのですが、課題クリアの報酬もその装備だったという。
うーん、あれなしでクリアすることが普通なのかなー。

16:25:59
おーっと、お昼寝してしまって起きてみたらメンテだ。16時〜19時
寝る前は革細工のレシピ埋めを続けていました。レベル8になってたはず。

19:18:41
メンテ明け。引き続き生産するべー

19:51:30
革細工がレベル10に。
ハードレザー12個納品とか言う結構あれげな納品依頼が来たので、簡易製作でちゃちゃーっとまとめて作って終わらせました。
DQでいう一発仕上げ的なものですが、事前に何個作るか指定できて、個数分の素材を揃えて何個作るか指定するだけで、あとは時間が経てばほっといてもものが出来上がります。
FF14の場合、生産品の品質を高めるとその分経験値が多く入るので(現時点でもデフォルト獲得量の倍以上のボーナスが付きます)、その意味では手を抜いたことで経験値ロストしてしまっているわけですが・・・

22:02:06
ケアルあるから強いじゃん言ってた幻術士、実際のところは敵に殴られると詠唱止められたりしてソロはまずい事が判明。盾役がいるとすげー楽なんですけどね・・・
とりあえずメイン槍に戻してクエスト進めますか。

幻術を8まで上げたお陰でプロテスを習得しました。
有効時間30分!な上に他ジョブに変更しても使用できるスキルなのでありがたい。
ケアルも他ジョブで使えるのですが、アタッカーだと魔力低いので大して回復しないですというお話。

22:16:18
ご飯食べて再度インしようとしたらログイン制限で入れないーーーー。ひゃっはーー
人多すぎだろ。
クリップボード11

0:30:50
やっとログイン出来た・・・ おかげさまでDQXのチームクエストがずいぶん捗りましたことよ('A`) 

0:40:56
ギルドオーダーが解放されました。うー、パーティープレーか・・・

3:14:36
とりあえずパーティープレーの件は見なかったことにして、引き続き槍のレベリングを兼ねたクエスト進行。
レベル15まで上がって、レベル15で解放されるクエストの攻略に着手しました。
【8/27】
かなり迷っていましたが、FF14買ってしまいました!

旧FF14は全くの未体験、新生エオルゼアのオープンβは数時間程度プレーしていました。
正直自分には合わないな、DQXはプレー出来てもMMORPGというジャンルそのものが受け入れられるようになったわけではないのだなというのを強く実感したのですが、導入の部分すら回りきれてないのも事実ですし、発売直後のカオス空間を遊んでみるのも悪くないかと思い購入を決断しました。
正直現時点では面白さが分からないというのが実感なのですが、分からないなら分からないなりに分からないところを見届けたいな、なんて。

FF14は極限で動くわけでは無いので完全にお遊びでのプレーになりますが、正直DQXも何か攻略に寄与してるかって言うと全然してないので大して変わらない状態ですし気楽にいきましょー。

 ほなにーどっとこむ共用カウンター  
Copyright © 2011 ふちけん All Rights Reserved.
テンプレート by ネットマニア