アーシャのアトリエ 極限低レベルクリア

攻略達成日:2012/7/17


【オープニング】

・リーゼン軟膏の調合
・遺跡へ移動し、遺跡奥でキースグリフとの会話イベント
★ニオがいた!の日記解放
◆涸れ谷でフルーツハムスター戦(逃走不可) レベル1(変動無し)
・リーゼンガングでの各種イベント
◆フルーツハムスター×2戦(レジナ外せない) レベル1→2。レジナのレベルは変動無し
・フィルツベルク到着

逃走不可な戦闘が2回が発生。アーシャのレベルが2に上がります。
これといって注意事項は無し


【攻略序盤(弐番館到着まで)】

●参考書「暮らしと雑貨」「狩猟による生活」購入
●薫り高き杖購入
・川沿いの街道に入る(マリオンイベント発生。薬草園へ案内することになる)
・薬草園への移動中、リーゼンガングによりレジナを外しておく。
・薬草園の奥まで移動し、マリオンの案内イベントを終わらせる
・フィルツベルクへ戻る途中、隧道跡で道崩れイベント
●隧道跡・乾きの水路で参考書「フレグランスガイド」入手
●隧道跡・壊れかけの橋で花占いの札入手
 ここで手に入る花占いの札は妖精の力の潜在能力が付いており、毎ターンHPを回復してくれる心強いアクセサリ。
・フィルツベルクに戻る

■「じっくり調合」スキル習得(調合レベル10:材料投入順入れ替え)
●調合レベル10になり参考書「錬金術の基礎」入手

●参考書「豊かな衣食住」を購入
・品評会(1回目)優勝。
 黒猫で限定1個で売ってあるカゴを購入し、それを出品したら勝てた。

●優勝後店頭に並ぶカゴ、フラム、羽根飾りを購入
 羽根飾りは最大HPと最大MPを+10してくれる。なんてことない上昇値も、この序盤においては生死を分かつ命綱となります。
 
★品評会勝利の日記(雷耐性UP)、約束のために(HPアップ+)の日記解放
・マリオンオフィスを訪ね、ハロス村調査のノートを発生させる。
■ハロス村に出かける前に、どこかのタイミングで燃える水を6日かけて調合しておく(24個)

■調合レベルはこの時点で12

・ハロス村方面への移動開始
◆川沿いの街道を踏破。レベル2→4。4戦
 草のエレメント×2(EXP2)を3戦、ストレイドッグ(EXP4)を1戦
 
 目的地へ進む為に踏破が必要な探索スポットでは、敵シンボルの全滅が必須となる。
 □ボタンで杖をシンボルに当てて先制し、敵の数が最小数で無かった場合は一旦逃走して仕切り直す。
 ここの敵は弱いので、アーシャ1人でも打撃だけで十分戦える。
 
 恐らくはほぼ全ての探索スポットおいて、1つの敵シンボルに対してモンスターの出現パターンは2つ存在する。
 2つあるパターンのうち、敵の数が多い方は敵の数が少ない方の構成に敵1体追加となっている場合がほとんどであり、
 何度か戦ってみれば経験値が少ない出現パターンを見極めるのは難しくない。
 敵が少ない時を狙って撃破し続け、踏破を目指す。
 
◆森の街道を踏破。レベル4→5。3戦
 ストレイドッグ+草のエレメント(EXP5)、木のエレメント+草のエレメント(EXP5)、ストレイドッグ+木のエレメント(EXP8)
 
 ここでは犬の敵シンボルが2体いるが、出現する敵が異なるので注意。
 打撃だけでは苦しくなってくるので、燃える水を投げていく。
 
◆風の香る草原を踏破。レベル5→7。2戦
 ストレイドッグ×2+フレッシュイーター(EXP17)、ドクの実モモンガ+ストレイドッグ+木のエレメント(EXP17)
 
・湧水の森は入る必要が無いので飛ばして良い

・ハロス村
 踏破は不要。キース戦はどうせ瞬殺されるし、戦っても戦わなくてもどちらでも良い
●参考書「クラフト原書」

・フィルツベルクに戻る
・ハロス村調査を完了させた後、グラス工房探索のイベントを発生させる。

・グラス工房跡へ移動。踏破は不要、最奥まで進んでイベント進行。
●参考書「グラス工房の全て」

・フィルツベルクに戻る
★グラス工房の調査の日記(コレクトグラスのレシピ)、ハロス村の調査の日記(流浪の民の靴のレシピ)を解放
●黒猫で「食事と薬膳の調和」「全国お守り百科」の参考書購入

★小さな魔法使い?の日記(魔法の知識)、旅は道連れの日記(日用品の知識)の解放

■「潜在能力発現」スキル習得(調合レベル15:潜在能力1枠発現)
■「力を引き出す」スキル習得(調合レベル20:潜在能力ボーナス+15)
■コレクトグラス調合(この時点で調合レベル21)
コレクトグラスは探索スポットでの採取にかかる時間が半分になります。可能な限り早く作成しておきます。

■「潜在能力拡張」スキル習得(調合レベル25:潜在能力3枠発現)
■「力を注ぐ」スキル習得(調合レベル25:CPを消費して選んだ材料を投入した効果を得るが、コスト増)

潜在能力が3枠発現するようになった為、本格的に装備品の作成に取りかかります。
1枠時点で砥石と染料を作りきっていた方が、調合する数は増えても調整はやりやすかった気はしますが後の祭り・・・

■練磨の染料(能力念写・1、速度+5)を調合
■魔法の染料(能力念写・2、HP+15、MP+10、物理耐性+5)を調合
■練磨の染料(能力念写・1、全能力+2、炎耐性+10、速度+5)を調合

これらを使用して丈夫なシャツを強化
・魔法の染料(能力念写・2、HP+15、MP+10、物理耐性+5)を使用(1回目):潜在能力が2つ複写されHP+15、MP+10が追加
・魔法の染料(能力念写・2、HP+15、MP+10、物理耐性+5)を使用(2回目):重複する潜在能力2つを飛ばし、物理耐性+5が追加
・練磨の染料(能力念写・1、速度+5)を使用:潜在能力が複写され、速度+5の潜在能力が追加
・練磨の染料(能力念写・1、全能力+2、炎耐性+10、速度+5)を使用:潜在能力が1つ複写され全能力+2が追加

■完成品:丈夫なシャツ(速度+5、全能力+2、物理耐性+5、MP+10、HP+15)

■玄人の砥石(能力念写・1、状態耐性+50、攻撃力+5、速度+5)を調合
■入魂の砥石(能力念写・2、HP+15、攻撃力+3、スキル強化LV1)を調合
■玄人の砥石(能力念写・1、HP+10)を調合

これらを使用して薫り高き杖を強化
・入魂の砥石(能力念写・2、HP+15、攻撃力+3、スキル強化LV1)を使用:潜在能力が2つ複写されHP+15、攻撃力+3が追加
・玄人の砥石(能力念写・1、状態耐性+50、攻撃力+5、速度+5)を使用(1回目):潜在能力が1つ複写され、状態耐性+50が追加
・玄人の砥石(能力念写・1、状態耐性+50、攻撃力+5、速度+5)を使用(2回目):重複する潜在能力1つを飛ばし攻撃力+3と攻撃力+5が合成され、攻撃力+8に変化
・玄人の砥石(能力念写・1、状態耐性+50、攻撃力+5、速度+5)を使用(3回目):重複する潜在能力1つを飛ばし、攻撃力+5が追加
・玄人の砥石(能力念写・1、状態耐性+50、攻撃力+5、速度+5)を使用(4回目):重複する潜在能力2つを飛ばし、速度+5が追加
・玄人の砥石(能力念写・1、HP+10)を使用:HP+15とHP+10が合成され、HP+25に

■完成品:薫り高き杖(HP+25、速度+5、攻撃力+5、攻撃力+8、状態耐性+50)

素材と力を引き出す(潜在能力ボーナス+15)の使用頻度を調整しながら同じ染料や砥石でも異なる潜在能力が付加されたものを作成し、
武器と防具に効果を転写していきます。
また染料と砥石は黒猫に量販登録可能なので、新しい染料や砥石を作成したらとりあえず登録しておく。

・パン屋開店(1年目10月1日)
●参考書「パン職人の手引き」の購入

やっておきたい調合は一通りこなしたのでストーリーを進める。
■この時点で調合レベルは27


・弐番館方面への移動開始
●フィールド移動中のラナンから山師のさいころと金剛玉購入
1個限定の金剛玉は3000コールと高いが、付いている潜在能力が全能力+6、スキル強化Lv3、状態耐性+50と非常に強力。
レジナのバザー店で量販登録可能

◆不断の木陰林を踏破。レベル7→10。4戦
 ドクの実モモンガ+フレッシュイーター(EXP18)を2戦、ドクの実モモンガ×2(EXP18)を2戦
 
 ある程度作り込んだ防具が無いと、アーシャ1人で雑魚の攻撃に耐え続けるのは難しい。
 攻撃はフラムや燃える水などをバンバン投げていく。打撃でちんたらやりあえるほどこちらの物理耐性は高くないです。
 
・弐番館へ到着
●レザーシャツ購入(正直ここでは買わなくても良かった)
●参考書「練金医学大全」「便利なばくだん」購入

◆書庫に入った直後に固定戦闘。キャリアー×2+ガード×2戦。
 経験値は入らない(その代わりアイテムのドロップも無い)
 
●第四書庫でのイベントが終わった直後にも依頼用のアイテムを購入した結果、残りのお金が93コールという非常事態が発生する(ぉ
 チャートに書いていない部分でも景気良く細々買いすぎました・・・

・フィルツベルクに戻る
★大切なバランスの日記解放(氷耐性アップ)。ラナンイベント関連
 ついでに未解放のまま残していた初めての錬金術の日記も解放(探究心+)
 
 
【攻略中盤(各所お花巡り)】

シナリオを進行させるには
「食中花の花びら(塩の砂漠)」「水蓮の花びら(涸れ谷)」「鎮魂の花びら(ホムンクルスの街)」
「湿原の花びら(迷子の仔牛)」「日蝕の花びら(ホルンハイム2年目11月11日限定)」「暗闇の花びら(リーゼンガング下層2年目11月12日以降)」
の6つのお花イベントのうち、4つを発生させる必要がある。

リーゼンガングのやつは存在をそもそも忘れてましたが、仔牛イベント(ナナカイベント)は特定マップの踏破が必要になり
余計な経験値が加算されてしまうので、他の4つでフラグを揃えます。

ナナカイベントを発生させない余波として、ユーリスさんが最後まで仲間になりません。
バザーで買い物が出来ません。ウロコ手に入りません。靴が作れません。酷い話だ。
1個だけ手に入る竜鱗を材料にすればいけますが、もったいなくて使えないまま終わってしまいました。


・涸れ谷に移動しイベントを発生させる。雨雲の石のレシピ習得。
・アーシャのアトリエに移動して調合レベル上げ
■「評価点ボーナス」スキル習得(調合レベル30)
■「潜在能力解放」スキル習得(調合レベル30:潜在能力5枠解放)
■雨雲の石を調合(要調合レベル30)
@涸れ谷でお花イベント

・フィルツベルクに戻る
・品評会(2回目)優勝
 雨雲の石を出品しました。
★雨の中のニオの日記解放(水の知識)

・弐番館へ移動し、キースへ魔法の道具を納品

・ホルンハイムへ移動。途中の探索スポットは踏破不要
・ホルンハイムにて
●毛皮のシャツ購入
●参考書「伝統の秘薬辞典」購入

・ホムンクルスの街へ移動
●黒檀の杖購入
●参考書「土と生きる錬金術士」「伝説の魔物たち」購入

・ホルンハイムに戻る。空き部屋で調合可能になる
★錬金術士の資質の日記解放(錬金術の学び+)
■塩の砂漠のイベントに備え、栄養剤を事前に調合しておく

・塩の砂漠へ移動
・塩の砂漠・灯は踏破不要
・塩の砂漠・灯を回った後に、塩の砂漠へ戻るとターニャとのイベントが発生し、塩の砂漠・骨の探索スポットが解放される
A塩の砂漠・骨にてお花イベント。栄養剤×3を使用

・ホルンハイムへ帰還
★塩のニオの日記解放(フルスイング)
※フルスイング取ったところで、こっちのレベルが低すぎて戦闘無しで潰せる敵シンボルなんていないすけどね・・・ ハハハ
 もし潰せる敵がいれば、素材集めや武器防具集めが捗りそうです。ウロコ欲しい・・・

●参考書「貴族のための調合」「世界食べ歩き録」購入
 
・フィルツベルクへ移動
・夢の中でニオと会うイベントが発生する
・光花の精油入手
★夢の中のニオの日記解放(薬品の知識)

・黒猫で★キラキラ★のノートが発生する
●参考書「家庭でパン作り」「祝いの日のパン食」「穀物の起こす奇跡」購入

・ホルンハイム〜ホムンクルスの街へ移動
 キラキラ関連のイベントをこなして帰る
 
・フィルツベルクへ移動
★アーニーさんと地主さんの日記解放(雷耐性アップ)
・メリエッタにキラキラの結果報告し、イベント完了
★甘いきらきらの日記解放(氷耐性アップ)
・高台の広場でラナンのイベントが発生する。日蝕時に咲く花イベント関連

■「力を移す」スキル習得(調合レベル35:潜在能力コピー)

・黒猫で★元気の無いアーニー★、★荷物の行方★のノートが発生する

・フィルツベルクの隣にアーニーが来ててイベント発生。
・フィルツベルクにすぐ戻り、虫除け薬×10をアーニーへ納品する

・ホルンハイムへ移動し、メリエッタの荷物イベントをこなす

・ホムンクルスの街へ移動。
Bお花イベントが発生し、鎮魂の花びら入手

・ホルンハイムに戻る
★ホムンクルスの旅立ちの日記解放(MPアップ+)

・フィルツベルクに戻る
・アーニーのイベント。ミルヒ豆×99入手
★名誉挽回の日記解放(炎耐性アップ)
・メリエッタに荷物の件を報告し、イベント完了
★色仕掛けの日記解放(状態異常耐性アップ)
・パン屋→黒猫→パン屋と移動し、新作パンのアイデアイベントを完了させる
★新作パンの日記解放(雷耐性アップ)
●参考書「世界の秘宝」を入手(黒猫にてハリーからもらう)
・品評会(3回目)優勝
 2回目品評会後に店頭に並んでいた底なしのツボを出品して勝てました。
 
・フィールド移動中にアーニーからまったり動物ぐるみを入手

・弐番館へ移動
●参考書「精霊使いの書」「輝く宝石の世界」を購入

・ホルンハイムへ移動
■カゴ(変幻自在、エクストリームカゴ)を調合

・気球購入(しなくてもクリア自体は可。スタインフェーダーを攻略する余地を残す為購入しています)

・塩の砂漠へ移動しターニャイベント。塩の花入手
(レジナのバザー店で量販登録可能。金剛玉と同じく全能力+6が強力)

・弐番館へ移動
 キースイベントとオディーリアイベントが発生。
 その後第四階層でウィンドコアを十数個かき集めた後、改めてエントランスへ戻るとトッセリの制御盤イベント発生
 第七階層まで移動し、スイッチを押してエントランスまで戻る
 改めて入り直して再度オディーリアイベント発生。トッセリの制御盤イベント完了
 
・フィルツベルクに戻る(この時点で2年目9月25日)
★夢見るオートマタの日記解放(状態異常耐性アップ)

■「熟練者の腕前」スキル習得(調合レベル40:調合スキルのコスト半減)

・ホルンハイムへ移動
・11月11日まで調合して時間を潰す
Cお花イベント発生。陽食いの花びら入手。
★日蝕のニオの日記解放(MPアップ+)

・フィルツベルクへ移動
★再び弐番館へ★のノート発生(花びら集めパート終了)


【攻略終盤】
・弐番館へ移動。
・第五書庫でキースと会話イベント
・エントランスに戻るとオディーリアイベント。甘いもの禁止のイベント完了

・フィルツベルクに戻る
・品評会(4回目)優勝。
※まったり動物ぐるみを出品。

■携帯コンテナを調合

・リーゼンガングへ移動
★甘いもの禁止期間の日記解放(状態耐性アップ)

・アーシャのアトリエへ移動
■光花の結晶を調合

・リーゼンガングへ移動
◆固定戦闘:ナノスラグ×3+キャリアー×2 勝利しても経験値やアイテムは手に入らない

準備が足りなかった為、この時点ではフォートレス戦は一旦見送り。
・フィルツベルクへ移動
・塩の花をレジナ店に量販登録

◆フォートレスとまともに戦う為の装備品を考える
 とりあえず最大HPと物理耐性を高くしたかったので、安直ですが全能力+6を一杯付ける方向で考える。
 武器と防具は不可能だが、アクセサリだけは潜在能力重ねがけが可能となっている。

 全能力+6はいくつかの限定アイテムを元手に継承出来るが、今回はターニャからもらえる塩の花からスタート。


・塩の花の「全能力+6」をアクセサリに継承させるまで

1塩の花
2(鉱石)+(粘土)→研磨剤(鉱石)に塩の花が使える。全能力+6付き研磨剤作成
3蒼白の粘土+(金属)+(燃料)+研磨剤→玄人の砥石全能力+6付き玄人の砥石作成
4玄人の砥石を使用し、全能力+6を杖(もしくはほうき)に能力転写
5(木材)+(液体)→中和剤・緑(木材)に全能力+6付きの杖、もしくはほうきが使える。全能力+6付き中和剤作成
6(黒炭)+(液体)+(油)+(中和剤)→記憶のインク(中和剤)が材料にあるので、記憶のインクに全能力+6が乗る
7(黒炭)+(液体)+(油)+(中和剤)→記憶のインク再度記憶のインクの調合。(液体)のところに記憶のインクが使用できる。
(中和剤)も全能力+6が付いているので、全能力+6が2つ付いた記憶のインクをが出来上がる。
8引き続き記憶のインクの調合で全能力+6の重ねがけを繰り返し、全能力+6が5つ付いた記憶のインクが完成
9(革材料)+(液体)+(油)→丈夫な毛糸(液体)に記憶のインクを使用。全能力+6×5の丈夫な毛糸作成
10(装飾材料)+(神秘の力)+(古代言語)+(糸素材)→神秘のタリスマン(糸素材)に丈夫な毛糸を使用
⇒全能力+6×5が付いた神秘のタリスマン完成(原初の力、護りを与える、光速行動、心を鍛える)
11(粘土)+(液体)⇒中和剤・黄中和剤ならどれでもいいが、今回は中和剤・黄を使用
(液体)に記憶のインクを使用し、全能力+6×5の中和剤を作成
12(鉱石)+(燃料)+(中和剤)⇒柔らかい金棒全能力+6×5付き柔らかい金棒作成
13(原石)+柔らかい金棒+(幸運の証)⇒成就の指輪 
⇒全能力+6×5が付いた成就の指輪が完成(強敵につよい、巨大な敵につよい、俊足の願い) 余計な戦闘をこなせないという枷がある為に素材も参考書も出揃っておらず、攻略Wikiにあるようなテンプレ装備はどう考えても使えないので レシピを長時間にらめっこして自力で調合ルート開発しましたですよ・・・ とりあえず中和剤に落とし込めばどこかしら使い道はあるだろうと試行錯誤してました。 正直、今作は中和剤に持っていくのも面倒なら、そこからの使い道もいまいちパッとしない印象ですが。 中和剤が基本!て感じは今回無かったですよねー。 攻撃アイテムとしてはタイム型のヒンメルシェンクと合間を縫って投げる用のドナーシュテルンを作成。 ドナーシュテルンは投入する素材を調整して「耐性減少・雷」が発動するようにする。 (いいアイテムを投入しすぎると「目を眩ませる」の効果が発動して、かえってダメージ効率は悪くなる) また、ドナーシュテルンの調合には(神秘の力)を使用するのでここに骨の化石を割り当て、「生命奪取」の潜在能力をドナーシュテルンに移しておく。 「生命奪取」は攻撃アイテムに物理の追加ダメージ+与えたダメージの一部を自分のHPに還元の効果。攻撃しながら回復できる一人旅には特にお得な便利能力。 回復アイテムはここに来るまでに適当に調合していた特効クリームを使用。地味に最大HP拡張・強が心強い。 潜在能力に自動発動50%を付けていたのはいいのだが、回復量が下がる継続発動Lv1が一緒にくっついていた為 実際の戦闘では要らぬ苦労をする羽目に・・・ 武器と防具は特に調合による強化を行いませんでした。 ・リーゼンガングへ移動 ◆フォートレス戦 レベル10⇒15 【敵の攻撃】 ダブルアーム:3ダメージ程度×2回攻撃+物理耐性低下 ミラージュボム:33ダメージ程度 パウダーフレア:30〜40ダメージ程度+継続ダメージ エネルギー砲弾:【タイム型】40〜45ダメージ程度×3回 ファイナルバースト:60ダメージ程度 【攻略法】 やることは単純明快。こちらからのタイム型攻撃が場に出ていなければヒンメルシェンクを使用、 ヒンメルシェンクがセット済みであればドナーシュテルンで大ダメージ+HP回復を狙います。 敵のタイム型のエネルギー砲弾がとにかくウザい。 フォートレス本人が常時2回行動の為、砲弾と本体の攻撃が合わさり3〜4回程度連続で攻撃を受けることが常時起こりうるので、 割り込んで回復してくれる特効クリームの自動発動は心強いです。 アクセサリに全能力+6を大量にくっつけてステータスを上げまくりましたが、ダブルアーム以外のダメージは減ってくれていない感じなので かなり大きいダメージの集中砲撃を受けながらの戦闘になりますが、こちらも回復アイテムの自動発動とドナーシュテルンの生命奪取で 攻撃の手数を減らさずに回復もこなしつつ、ガンガン攻めていきます。 戦闘勝利時のドロップで、アーシャの最強武器(妖精の女王の杖)を入手しました。 ・キースグリフを仲間に誘えるようになる(初期レベル30) ・フィルツベルクへ移動 ■スラグ発信器を調合 ・品評会(5回目)優勝 ※スラグの天玉を出品 ◆壮大なる岩山を踏破 レベル15→16  シブの実ムササビ+蜃気楼のエレメント(EXP41)を2戦   ・イグドラシルへ移動 ◆ラストバトル レベル16⇒19 ど楽勝だったから、ここ別に書かなくてもいいんじゃね・・・?