オープニング 特になし。 適当に進めましょう 海の遺跡で、アルベド語辞書を合成しておきましょう。 別にここじゃなくてもいいですが、ここでやっておけば直後のイベントから アルベド語が読めていい感じです。 パージ・エボン寺院 BOSS クリック戦 適当に手榴弾盗んだり投げたりしていれば終わります。 海底遺跡 BOSS トロス戦 適当に手榴弾盗んだり投げたりしていれば終わります。 ビサイド島 試練の間でワイズロッド(魔法+5%、魔法+3%、見破る)を入手。 終盤でアニマを入手する必要があるため、試練の間の隠された宝箱は逐次入手していく。 また、「シューティング・パワー」を覚えるイベントをこなしておく。 レクチャーバトルやキマリ戦は適当にこなしておきます。 連絡船リキ号 BOSS シン(背ビレ)戦 召喚獣レベル1 コケラくずを2匹倒した後にヴァルファーレを召喚し、 「ファイア」×2回+「ソニックウィング」+「シューティングパワー」で終了。 BOSS シンのコケラ:エキュウ戦 「ブラインアタック」を織り交ぜつつ適当に殴っていれば終わります。 あまりに適当過ぎて全滅しかけましたが。 落下アイテム:ブルーサポート(水半減) ポルト=キーリカ BOSS はぐれオチュー 特に倒す必要はないので省略しました。 ルールーの「ファイア」、ティーダの打撃、キマリの「竜剣」をメインに戦い 「地震」がきそうになったらヴァルファーレを召喚し、 それ以降は「ソニックウィング連打→シューティング・パワー」とやれば問題なく勝てます。 BOSS シンのコケラ:グノウ戦 召喚獣レベル1 触手をつぶした後に集中攻撃をかければ問題なし。 OVERKILLしたければ「シューティング・パワー」で。 落下アイテム:ブラインシールド(暗闇防御) 試練の間で炎神の小手(炎・氷・雷半減)入手 連絡船・ウイノ号 オオアカ屋に1001ギル投資。これ、かなり重要 「ジェクトシュート・チャレンジ」は連射器使っているとすごく楽です。 シュート取得の規定回数は11回らしいですが、今回の攻略では31回振り払いました。 ルカ オオアカ屋からリタルダンド(スロウ攻撃)を購入。 BOSS アルベドシューター戦 クレーンにサンダー3回→トリガーコマンド「クレーン」→竜剣+サンダー で終了。 ルカ・ゴワーズとの決勝戦は、○ボタン連打放置でOKです。 今回は珍しくやる気を出したようで0−2(前・後半で1点ずつ)でしたが、 以前、こちらは○ボタン連打放置なのに0−0のまま延長でも決着つかずに 再延長までいったことありました。 本攻略とは全然関係ないですが、ゴワーズとの決勝の間にタイプウェルなるタイピングソフトを やって記録を更新し、ついに105万点の大台に乗りました。いぇ〜い(何 サハギンチーフ戦は適当にやってればOKです。 「スロウ攻撃」でスロウがかかった敵は倒さずに放置しておけば、敵の手数が減って楽になります それにしても、この戦闘ではやたらクリティカルが出るような気がするのですが。 それもHPが減っているヤツを攻撃する時に限って。 ティーダが通常攻撃15回中クリティカル4回 ワッカが通常攻撃11回中クリティカル5回 ふむふむ。サハギンチーフは運が0(バトルアルテ参照)だからこんなにクリティカルでるのか。 にしても出過ぎな気がするのですが。 ウィーヴル戦は殴り一発、ガルダ戦は「ブラインアタック」「パワーブレイク」で適当終了。 ミヘン街道 通行人からのアイテムはとりあえずゲット。 スティンガー(物理+10%、貫通、見破る)はかなり使えます。 先制をとられない限りザコで全滅することはないのですが、 被先制率を0に出来ない間は先制されることを前提として対策を練っておく必要があります。 パーティはティーダ、ユウナ、アーロン。 先制を受けなかった場合でもやばそうなときは、ユウナの召喚を使って確実にいきましょう。 結局ケースバイケースで対応していくしかないのですが、 常に「逃走は失敗する」ぐらいの心構えでいたほうがいいです。実際逃走失敗率は結構高いんで。 以前フロートアイ×2+デュアルホーンにパーティに先制されてなす術なく全滅した事ありますが これやられたら諦めるしかないですね(ぉ 「炎攻撃」つきのアーロン武器が欲しくてボムと戦ったりもしましたが、結局入手出来ず。 まぁなくてもボコイーター落とせるし。 なお、ボムはブリザド×2+アーロンの打撃で倒すといいです。 ベルゲミーネとの召喚バトル さっさと逃走してしまいましょう(ぉ 勝利時にもらえるこだまの指輪(HP+10%、沈黙防御)より 敗北時にもらえる旅人の指輪(HP+10%、空き1つ)のほうが使えるので。 戦うだけ時間の無駄。 にしても、逃げたのに「よくがんばった」「おまえは筋がいい」はないでしょう。 BOSS チョコボイーター戦 召喚獣レベル1 |
武器 | 防具 | |
ティーダ | リタルダンド (スロウ攻撃) |
メタルシールド (物理+5%) |
ユウナ | ワイズロッド (魔法+5%、魔法+3%、見破る) |
旅人の指輪 (HP+10%) |
ワッカ | リサーチャー (氷攻撃、見破る) |
ブルーサポート (水半減) |
キマリ | スティンガー (物理+10%、貫通、見破る) |
炎神の小手 (炎・氷・雷半減) |
ルールー | マジカル・モグ (魔法+3%) |
リング (空き1) |
アーロン | 太刀 (貫通) |
腕輪 (空き1) |
倒すだけなら普通にボカスカ殴っていればいいのですが、 崖の下に落とそうとするなら… やっぱり適当ボカスカでいいかも(何 転倒している時は相手は1ターン目はパス、2ターン目でその場に起き上がってくる。 火力全開で攻撃していると敵に1ターンも回さないまま押して起きあがらせて、 直後に「ぶちかまし」を食らってしきり直し、となりかねないので 適当にターンを回すなり攻撃を緩めるなりしたほうがいい。 転んでいる間にすばやさが高いティーダやユウナをパーティに入れておいて、 起きあがってきたら再びアーロンなりルールーなりに交代するようにすると、 ちょっぴり時間が稼げていい感じです。 回復は、少しでも時間を浮かせるためティーダやユウナがアイテムを使って行うようにする。 さりげなくディレイが有効なので、ヴァルファーレのソニックウィングがかなり使えます 戦闘行程 キノコ岩街道 最もザコ戦が危険な箇所。 特にブレス(氷属性・全体攻撃)を吐くラマシュトゥが含まれている敵パーティに先制食らうと かなり危険です。 攻略時にもラマシュトゥがいるパーティに先制食らって血の気が引きましたが、 ブレスを吐かれなかったのでなんとかなりました。 なお、今回はティーダ、ユウナ、アーロンのパーティで進んでいたのですが、 すばやさが低いけど炎・雷属性の半減防具を持っているキマリを加えていたほうが良かったかも。 作戦司令所についたところで用事のため外出。 プレー中断。 |