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スフィア盤未使用クリアチャート

 

・ナギ平原

とりあえず平原北西部(左上)にいって、チョコボにのってレミアム寺院へGO!


・レミアム寺院

チョコボレースのほうを、宝3ポール接触0の条件でレースに勝利し
「未知への翼」を30個入手。
ヘルゲミーネとの召喚バトルは、
イクシオンまで勝利してチョコボの尾×10を入手すれば問題ありません。


・ナギ平原

護法戦機戦

カルテット99+テンプテーションで終了(ぉ
まともに戦うのなら、アーロンのパワーブレイクで攻撃力を落とした後に
召喚獣(シヴァなど回避が高いやつ)で戦うといいのかな?

 

・ガガゼト山

ビラン&エンケ戦

キマリひとりでの戦闘ですが、相手がすっげぇ弱いので楽勝です。
参考となるデータをちょいと

ビランの最大HP1152  エンケの最大HP   864
ビランのサンダー 39点  エンケのアクアブレス 99点
ビランのブリザド 41点  エンケのタックル   29点
ビランのタックル 59点  

こんなへちょい攻撃では死ぬ訳がありません。
というか、こんな奴らに昔キマリは角折られたんですか?
そっちのほうがある意味すげぇような…
一応HPが半分になると、ビランはマイティガード、エンケはホワイトウインドを使用します。
とりあえず私はビランから倒しました そんだけ。
キマリの攻撃は、ジャンプで250点ぐらいいくので楽勝です(プロテスは無効化出来ます)
竜剣で敵の技を吸ったら即ODするのも便利便利〜
(でもこの戦闘だけで8つも敵の技習得出来るのはどうかと思う…)


シーモア終異体

撃破時の戦闘経過は
こちら

相手の攻撃パターン
こいつらの攻撃順番は一定です。
「アレイズ→滅びのヤリ→アレイズ→デスペル→死刃の交撃+滅びのヤリ」(HP35000以上)
「フレア→(必殺魔法準備OK)→(様子を見ている)→完全なる破壊」
(HP35000未満)
になってます。なお、一順目の時のみ最初の攻撃が「滅びのヤリ+アレイズ」になります。

何らかの攻撃を受けて残りHPが35000未満になった時に「リフレク」を発動し、
これがローテーション変化の引き金となります。
なので、こちらから攻撃を加えずに毒ダメージだけで戦っていれば、
残りHP35000未満になってもローテーションは変化しません。
しかし、幻光の「幻光吸収」はシーモアへの攻撃とみなされ「リフレク」を発動されるので注意。

なお、シーモアには沈黙が有効ですが、
沈黙状態だった場合は「デスペル」や「フレア」を使用せず、そのターンは何も行動を取りません。
(アレイズは幻光のほうが使用しており、こいつには沈黙はGUARDされます)
何も行動を取らずとも毒ダメージはしっかり入ります。

攻略法
カルテット99使っていたら攻略法も何も無い…
とりあえずリュックは自分にチョコボの尾を使ってから調合使いましょう。
後々リュックが早く動けます。

上にもあげていますが、シーモアには毒と沈黙が有効なので、
カルテット99未使用の場合はここをついていきましょう。
(リュックの調合「手榴弾+魔力スフィア」etc.【カオスグレネード】だと7000以上の
大ダメージに加えて毒、沈黙(と、どうでもいいけどパワーブレイク)状態にできます)
全滅必至な「死刃の交撃」「完全なる破壊」はいずれも発動が遅いので、
それを考慮しながらダメージを調整していけば問題ないでしょう。



聖地のガーディアン

撃破時の戦闘経過は
コチラ

最初にフォトンウィング(全体攻撃+ステータス異常)を使用してくるので、
とりあえず召喚獣を呼んでやり過ごしましょう。
あとはカルテットとかなんとかごにょごにょ。

 

・ザナルカンド

なんつ〜か、スフィア盤なしでここまで着いちゃいましたよえっへっへ(危)

魔天のガーディアン

撃破時の戦闘経過は
こちら


敵の攻撃パターン
「バーサクテイル(追加効果:バーサク)」を主に使用し、たまに「マジカルマイン」とか。
ただし、召喚獣が相手だと「マジカルマイン」使用率が高いような気がしまふ。
そして、こちらからの攻撃に対してカウンター攻撃をしてきます。
このカウンター攻撃はサークル3つを巻きこむ広範囲の攻撃なので、なかなかやっかいです。

攻略法
キマリに「バーサク防御」のついた防具をつけて防御させておき、
なおかつプロテス状態だと「バーサクテイル」を耐えることができます。
リュックに調合【マイティGスーパー】を使わせれば、
リジェネ効果で勝手にHP全回復してくれるので楽チン キマリは防御に専念できます。
これさえ気づけばあとは楽勝かな?

この戦闘でいちばんきついのが、バーサク状態になってしまったキャラが勝手に敵を攻撃して
カウンター食らって一気に全滅〜という事態が起こることですが、
キマリはバーサク防御がついていてだいじょぶだし、リュックとユウナは
バーサクになるまでも無く戦闘不能になるので全く問題なし。
キマリはひたすら防御しておき、ユウナとリュックは戦闘不能になったほうをなっていないほうが
フェニックスの尾で回復してやり、三人生存状態の時のみ召喚ODで攻撃していくこと。
この鉄則を守れば、時間はかかるものの確実に勝利できます。


ユウナレスカ

アーロン「今こそ決断する時だ! 死んで楽になるか、生きて悲しみと戦うか。
     自分の心の感じたままに、物語を動かす時だ!」

 死んで楽になるなんて選択肢なんかとれないですし、
 物語だって「スフィア盤なしでクリア」という方向にしか動かせないので、
 とりあえず

あたし、殺っちゃうよ(はぁと)

 という方向で(ちなみにリュックたんのセリフです〜)

ワッカ「ユウナレスカ様と戦うってか。冗談きついぜ」
 そのユウナレスカ様にブリッツボールひとつで挑もうというあなたのほうが冗談キツイです。
 どうせお前には戦わせないけどな!

(中略)

ルールー「同じこと、考えてた」

 このセリフの時のルールーのしゃべりかた、なんかいいんです(謎爆)

ティーダ「ユウナ! いっしょに続けよう 俺達の物語をさ!」

 ……こりずにスフィア盤なしで進めるらしいですこの人達(ていうか俺)
 
というより、カルテット99使えるようになった時点で
物語は終わっているような気もするけどな(ぉ



んと、無駄口が過ぎましたね。

撃破時の戦闘経過は
こちら

敵の攻撃パターン
第1形態は物理攻撃(単・デスペル)、吸収(対象キャラの最大HPの半分吸い取る)の繰り返し
第2形態はヘルバイター(全・ゾンビ)、ケアル系やリジェネの繰り返し。
 「ケアルラ、ケアルガ、リジェネ」はこちらにゾンビのキャラが最低一人いることが発動条件です
第3形態は
「オーバーデス→A→A→マインドブラスト→A」の繰り返しで、
 「A」には「ヘルバイター、ケアル系、リジェネ」のいずれかがランダムで入ります。
 「ケアルラ、ケアルガ、リジェネ」はこちらにゾンビのキャラが最低一人いることが発動条件です
  つまり、ゾンビのキャラが一人もいなければヘルバイターがくるということですね。
  オーバーデスとマインドブラストは使ってくるタイミングが分かるのもポイントですね。
召喚獣が絡むとローテーションがどうなるかは未調査。

攻略法
戦闘経過を見てください あれが私の物語です(ぉぃ
ヘルバイターはとりあえずリュックでも耐えられます わ〜い
物理攻撃なので防御すればダメージ半減できます わ〜い
第3形態は最初に「オーバーデス」を使用してくるので、とりあえずゾンビになっておきましょう。


ユウナ「とんでもないこと、しちゃったのかな」
ティーダ「もっととんでもないこと、しよう」
リュック「どんな?」
ティーダ「シンを倒す 究極召喚なしで、しかも復活させないように」
 
……もちろんスフィア盤無しでね
ティーダ「どうやってって、聞くなよな」
 カルテット99使って殺るに決まってるじゃないですか!
 そんな簡単なことにも気づかんのかい(ぉぃ

 

・飛空挺

シンの左腕
シンの右腕


とりあえず距離を離しておけば、
数ターンに1回物理全体攻撃をしてくる程度でかなり楽チンです。
その物理攻撃ですが、アーロンならプロテス無しでも防御していれば耐えられるので、
右腕と戦う時には戦列に加えておくといいでしょう。
(左腕との戦闘ではまず攻撃されることはない)
時間短縮のためにカルテット99は使用していますが、
結局リュックのゲージをためなおすのが面倒だったりします。
リュックのODTを「対峙」にしておいて、
チョコボの尾を使ってから防御連打でゲージをためるといいでしょう。
ちなみに、25回行動すればゲージ満タンになります


シン+シンのコケラ:グナイ

撃破時の戦闘経過は
こちら

攻撃パターン
グナイが毒液(1500〜1900ダメージ程度の物理攻撃)、
    みだれつき(1700ダメージ程度の全体物理攻撃)
シンがグラビジャを使用
グナイを倒したあとは、グラビジャ以外にも
カウンターで初級魔法(ファイアなど)を使用してくるように。

攻略法
この戦闘の後、ザコ戦無しでそのままシン(ギガグラビドンを使用する形態)との戦闘になるため
リュックやルールーのゲージは温存しておく必要があります。
一応この戦闘で使用した後ためなおすことは出来なくはないですが、面倒なので却下(w

グナイの「みだれつき」はティーダ達が食らえば全滅確定コースまっしぐらな威力を誇ります。
グナイのHPは20000とかなり低く、しかも炎を弱点としているので
早めにバハムートを召喚してファイガで削ったあとにメガフレアをかまして葬ってしまいましょう。
シンのみになったら攻撃はかなりへぼいので楽勝。
ゲージを温存したまま勝つのもそこまで難しくありません。


シン

ギガグラビトンを食らえば全滅なのですが、ギガグラビトンまでにも攻撃をしかけてきます。
全体攻撃なので、ティーダ達が食らえば全滅必至?(食らっていないのでよく分かりません)
ゆえに、最初の攻撃までにカルテット99から各種攻撃で手早くとどめをさしましょう。
ちなみに私は
1.リュック 調合「未知への翼×2」【カルテット99】
2.ワッカ  「戦う」9999ダメージ
3.ルールー 「ファイア」9999ダメージ
4.リュック 使う「炎の魔石」9999×5HIT
5.ワッカ  「戦う」9999ダメージ
6.ルールー 【テンプテーション・ファイア】9999×9HIT
 で倒しました。

 

・シンの体内

ついにラストダンジョンです わ〜い

シーモア最終異体

攻撃パターン
ガ系魔法×4を何度か繰り返したあと「アルテマ」発動、のパターンの繰り返しです。
ガ系魔法は幻光天極の属性のものを使用してきます。
最初は必ず炎属性なので「ファイガ」がきます。

攻略法
私は炎無効を防具につけていたので(聖ベベル宮のザコ連戦時に作ったやつ)、
カルテット99からテンプテーション(9HIT)を使用して一撃で粉砕しました。
炎無効さえあれば、4回戦ったシーモアの中ではこいつが一番弱いです。
カルテットを使わない場合は、なんとか3人で4属性に対応出来るようにしておき
(どの属性で攻撃されても、誰か一人は耐えられるようにする)
「アルテマ」は召喚獣の「まもる」でしのぎ、
攻撃はとりあえず召喚ODでやっておけばどうにかなるでしょう。


ブラスカの究極召喚

事実上ラストボスです でもこいつ、ものすんごく強いです。
準備は抜かりなく

撃破時の戦闘経過は
こちら

攻撃パターン
物理攻撃(単)、ジェクトビーム(追加効果:石化砕け散り)、
ジェクトフィンガー(単・OD技、追加効果:ゾンビ)、ジェクトボマー(召喚獣に対するOD技)
 が第1形態の攻撃
第2形態になると、攻撃力が第1形態時と比べると1.5倍程度まで上昇し、
なぎはらい(物理全体攻撃)が加わります。これがかなり厄介です。
HPが残り6万を切ったあたりから、OD技が「真・ジェクトシュート」(全体攻撃)に変化します

2体(?)いるジュ=パゴタは2体揃っている間はブラスカの究極召喚(以下「ジェクト」と表記)
に「パワーウェーブ」(HP1500回復、状態異常回復、ODゲージ上昇)をかけるだけだが、
片方だけになると、「カージュ」(状態異常攻撃)や「アスピラ」などで攻撃を加えてきます。

攻略法
「エース・オブ・ザ・ブリッツ」を修得、チョコボの羽を1枚所有しており、
ティーダ、ユウナ、アーロンの武器に「さきがけ」がついていることが私の攻略法の絶対条件です

ここはもう攻略法うんぬんより、戦闘経過を見てください。
あのパターンにならないと勝てません(爆)
「あのパターン」というのをもう少し噛み砕いていうと、
召喚ODを決めたあとに召喚獣がジェクトに一撃でやられ、
続くジェクトの攻撃が単体攻撃で、かつそれがティーダにヒットし、
その後ルールーがテンプテーション9HIT、
ジュ=パゴタが片方復活した後にリュックの魔石がジェクトに3HITすることです。

ここまでで倒せなかった場合、この後にジェクトの攻撃ターンになりますが、
これがルールーへの単体攻撃だったら再びリュックに回ってくるのでここで魔石を使って攻撃可能。
この前のターンで実はゲージはたまっているのですが(ティーダが大ダメージ食らって死んだから)
ここで調合を使うとジェクトに2回動かれるので安全策という事で。


【後から気づいたこと】(結構重要かも)
「召喚獣死亡→ジュ=パゴタが復活しないままルールーのテンプテーション」
と動けるのなら、
バハムートを召喚しても全然OKじゃん!ていうかそっちのほうがいいよ(爆)
私は、
「召喚獣死亡→ジュ=パゴタ復活→リュックの魔石でジュ=パゴタを黙らせる
→ルールーのテンプテーション」
という戦況を想定していたのでイフリートを召喚していたんです。
(メガフレアで攻撃したら、ジュ=パゴタのHPがはね上がって、
 リュックの魔石で黙らせることが出来なくなる)
バハムートでOKならテンプテーション9HITしたら魔石1HITでいいじゃん…
 ヤラレタ……

ユウナの召喚獣

ここから先は永久リレイズがかかっているので死ぬことはありえません 多分。
召喚獣の最後の一体とは人間キャラだけで戦わなくてはいけませんが、
普通にやっていたんのでは、こちらの攻撃によるダメージがジュ=パゴタの「パワーウェーブ」
による回復量を上回れないので、リュックの調合を使いましょう。
敵のHPは4408なので、クラスターボムなら一撃です。


ティーダ「エボン=ジュを倒したら俺、消えっから!」
ルールー「あんた、何言ってんのよ!」

ティーダ「さよならってこと!」
リュック「そんなぁ…」
ティーダ「勝手で悪いけどさ…
      
これが俺の物語だ!!」
うんうん、ここまでスフィア盤無しでこれたしね よくがんばりまちたねティーダ君。
プレーし始めた当初はまさかクリア出来るとは思ってませんでしたよ。
カルテット99の存在知らなかったからな!!(アイタタタ…
なくてもクリア出来ますけどね(爆)


エボン=ジュ


相手はひたすらグラビジャ撃つことしか能がないアンポンタン(しかも自分もダメージ食らってる)
なので、ひたすら待っていればだんだんエボン=ジュのHPが削られてへっぽこパーティでも
どうにかとどめを刺せるような気がしないでもないのですが、
カルテット99使ってさっさと倒しちゃいましょう。
ホントはルールーでとどめを刺したかったのですが、
攻撃対象が分散してしまうため、待つのが面倒でティーダでとどめ。
リュックのODTは「憤怒」がいいです 「修行」より早くたまります。