スフィア盤無しクリアチャート・1 |
・プレー条件 ・低HPで進むこと 当初はこれが目標だったんです。 とりあえず、行けるところまではスフィア盤移動無しでプレーしてみようと 軽い気持ちで始めたのですが、結局ラストまでいっちゃいました。 |
・オープニング 適当にイベント戦闘をこなしましょう。 |
・海の遺跡 ジオスゲイノ戦 適当に殴ってれば終わります。 クリック戦 適当に殴って適当に盗んで適当に手榴弾ぶん投げてれば終わります。 |
・サルベージ船〜海底遺跡 トロス戦 適当に殴って適当に盗んで適当に手榴弾ぶん投げてれば終わります。 「身構える」「はさみうち」はとりあえずやっておきましょう。 |
・ビサイド島〜ビサイド村 ヴァルファーレに「シューティングパワー」修得させる キマリ戦 適当にぶん殴っていればOK |
・連絡船リキ号 シン&こけらくず戦 こけらを1体だけ残して、ヴァルファーレ召喚→殴りまくり→シューティングパワー で撃破 まだまだ余裕っすね。 シンのコケラ:エキュウ戦&コケラくず戦 適度に回復させつつブラインアタックを織り交ぜて叩くべし。 敵の攻撃パターン ドレインタッチ→ドレインタッチ→スクリュー のローテーション(かな?) ドレインタッチは暗闇状態で回避。 50ダメージ前後 スクリュー110ダメージ前後 まわりのザコの攻撃 60ダメージ前後 |
・キーリカの森 はぐれオチュー戦 ソニックウィング連発からオーヴァドライブしてシューティングパワーで撃破 シンのコケラ:グノウ&グノウの触手×2戦 触手を倒した後、ヴァルファーレ召喚→ソニックウィング連打→シューティグパワー で撃破 まぁ、この辺はまだまだ楽勝。 |
・連絡船ウイノ号 ユウナに話しかける→ルールーとワッカの会話を聞く(1回)→シュート練習 →ユウナに話しかける→セーブできるにょ オオアカ屋に1000ギル投資しまちた |
・ルカ 老師到着後セーブ出来るにょ。 オオアカ屋からベノムアタッカー(1/毒攻撃・1550ギル)購入したにょ 倒したアルベドポーターのうち、エクスポーション落としてくれたやつがいた。 アルベドシューター戦 サンダー3回でクレーン動かして楽勝。 エリクサー落とした。 ブリッツボールの決勝後セーブ出来る。 ちなみに大会は2−1で延長勝ちでした。 フェニックスの尾入手。 決勝後のバトルの後のイベント戦闘後セーブ可能。 |
・街道 ちょっとザコ戦がつらくなってきた…… 旅行公史にたどり着いた時にはユウナのMPが0になってました(笑) チョコボイーター戦 さすがにこのへんから厳しくなってくるかな? 4回目の挑戦で勝利。 まだまだスフィア移動無しですよ♪ ティーダ、ユウナ、ワッカで戦闘突入。 ティーダ、ワッカ、ユウナ、ルールー、キマリがオーヴァドライブした状態。 アーロンがパワーブレイク使用した後は、ひたすら攻め続けること。 回復は考えないこと(攻撃し続けないと落とされる) 攻撃メンバーはアーロン、ルールー(ファイア)、キマリがベスト。 時折ワッカのブラインアタックを織り交ぜていくこと。 2回しか使えないので使いどころを考えましょう。 極論すれば、ブラインがかかっていない状態で何回か攻撃を避けてくれないと厳しいです。 ルールーとかはけっこう避けてくれますが… |
・キノコ岩街道〜作戦指令部 まともにやっていたら勝てません。 ファイアが使ってくる奴が敵パーティに含まれていたら、イフリートを召喚しておきましょう。 勝手に回復してくれるので楽チンです(w んで火耐性とかある奴に対しては「メテオストライク」、それ以外の奴には打撃で。 あと、ガルダを結構厄介ですが、ワッカのベノムアタッカー(毒攻撃)装備で殴って毒状態にして あとはイフリートを召喚して「まもる」をしておけば勝手に自滅します(笑) キノコ岩街道ではファイアを使う敵が含まれる敵パーティか、ガルダ単体しか出現しない (少なくとも私の時はそうだった)のでザコ戦は楽なほうかな。 もちろん、全員行動させてAPをいきわたらせるのは基本ですよ。 このプレーの目的はあくまで「低HPクリア」なので… シンのコケラ:ギイ戦 ティーダ、ワッカ、ルールー、アーロン、ヴァルファーレ、イフリートが オーヴァドライブした状態で戦闘突入。 なんというかみんなHP低いから、ゲージたまるのも早いんですわ(笑) んでまずは、「ヴァルファーレ召喚→シューティングパワー」で2200ダメージほど。 両腕を落としましたが、次にヴァルファーレが動くまでに復活され、 しかも敵の集中攻撃をくらいましたが、ヴァルファーレが敵の打撃を2回避けてくれたおかげで 再びオーヴァドライブした状態で順番が回ってくる。 迷うことなく「シューティングパワー」 これで頭を落としました。 その後、「イフリート召喚→地獄の火炎」 このあとにイフリートが動けるようになったら自分にファイアをかけて腕の復活を待ってから 再び地獄の火炎をぶちかます。 この時点で既に9000以上のダメージ。 あとは一通り全員に行動させた後、ルールーがウォータ(水属性であることに意味は無いです)で 本体を攻撃、アーロンは打撃で腕を落としていく(腕がある時は) 他の一人は流動的に。 ルールーのT・ウォータは腕が無い時にやること。 攻撃してくるのが本体だけならそこまで攻撃は激しく無いので、頭さえ落とせれば勝ちでしょう。 2戦目は、シーモアの魔法が超強いので楽勝です。 |
・幻光河 アルベドキャプチャー戦 ティーダとワッカだけで戦えってスフィア無しプレーヤーに対する拷問ですか?(ぉ まぁ勝てたからいいけど。 ティーダ HP520 他のステータスも全初期値 フラタニティ(物理攻撃+5%・3つ空き) ウォータシールド(水半減) ワッカ HP618 他のステータスも全初期値 リサーチャー(雷攻撃・見破る) メタルガード(物理防御+5%) アルベドシューターの攻撃パターンは アクアシューター→アクアシューター→爆雷スタンバイ→爆雷 で固定です。 (アクアシューターはまれに1回のこともある) スタンバイで浮上した後は、降下させない限り爆雷を連発してきます。 スタンバイで浮上したあとはだいたい500ダメージ以上与えると降下します アクアシューターは200ダメージ前後の単体攻撃(水属性) 爆雷は380ダメージ前後の全体攻撃(追加効果:暗闇) ……ティーダとかHP520しか無いんですけど? ワッカもHP618。 厳しいですねぇ〜〜 水半減をつけることで「アクアシューター」のダメージを半減させます。 アクアシューターを使ってくる間はHPを400以上に保つことを最優先させつつ、 隙あらば攻撃していきます。 そして「爆雷スタンバイ」で浮上したら総攻撃(二人しかいないけど)をかけます。 ティーダのゲージがたまっていれば、ワッカの攻撃+ティーダのスパイラルカット で 相手を降下させることができます。 ティーダのゲージがたまっていない時は、とりあえず二人とも打撃攻撃です。 クリティカルとか出て降下させることが出来るかもしれません。 まぁそんなうまい話はそうそうないですが。 爆雷を受けることになりますが、HPが400以上残っていれば死ぬことはありません。 そして、ティーダのゲージがたまるまでひたすら爆雷を受け続けます(ぉぉ 回復はHP400以上を保つのを基準として、ポーション、ハイポーションを使い分けます。 爆雷には暗闇の追加効果があるので、打撃で攻撃したくても出来ないのです。 目薬なんぞ使っていたら、爆雷に殺されます。 ワッカの攻撃2回+ティーダの攻撃1回、だと500ダメージに届きません。 これでティーダのゲージがたまれば(だいたい爆雷を4、5回受ければたまるはず) すぐさまスパイラルカットを出して、敵を降下させます。 後はこれの延々繰り返しで、ハイポーションをたくさん使うことになるものの 勝利することができます。 なお、ルカでティーダにスロウ攻撃つきの武器を買っておくと、爆雷なしで倒せるそうです。 ここ以外にもスロウ攻撃があると楽になる局面はあるので、ルカでは必ず買っておきましょう。 また、ワッカに「アタックリール」を覚えさせていればもっと楽になりますね。 |