ティーダ 先んずればスピラを制す!
HP | MP | 攻撃力 | 物理防御 | 魔力 | 魔法防御 | すばやさ | 運 | 回避 | 命中 | |
ティーダ | 520 | 12 | 15 | 10 | 5 | 5 | 10 | 18 | 10 | 10 |
ジェクトシュートよりもスフィアシュートのほうが使い勝手がいいような気がするのは 気のせいでしょうか? ルカ・ゴワーズなんかよりアルベド・サイクスのほうが数倍強く感じるのも気のせいでしょうか? なんといっても超重要アビリティ「さきがけ」を中盤からセットできるキャラ。 さきがけはかなり使えます。 ザコ戦ボス戦でひっぱりだこです。 本人の戦闘能力はかなりへっぽこぴ〜ですが。 ただし、ラストバトルでは4つめのOD技であるエース・オブ・ザ・ブリッツが切り札になります。 このへんはさすがは主人公といったあたりか。 あとは、トスを上げてくれるのがリュックたんだったらサイコウなんですが(ぉ ステータス的には、男性陣では最低のHPとパーティ内で2番目に高いすばやさがポイント。 打撃系キャラの割に攻撃力が低めなのですが、どうせみんな低いのであまり気になりません。 |
ユウナ 大召喚士の小さな娘
HP | MP | 攻撃力 | 物理防御 | 魔力 | 魔法防御 | すばやさ | 運 | 回避 | 命中 | |
ユウナ | 475 | 84 | 5 | 5 | 20 | 20 | 10 | 17 | 30 | 3 |
召喚士の凄さって召喚獣の強さで決まるような気がします。 どれだけ召喚士が弱かろうが、召喚獣さえ強ければオールOKなわけで。 従来のFFシリーズとは違って、呼び出すのにMP使わね〜し。 今回のプレーでも活躍したのはあくまで召喚獣であってユウナん自身じゃないし ん?「ゆうなん」ってひらがなで書いたほうがいいかな? どっちかな? 序盤から召喚で大活躍です。 ゆえに、彼女がいないアルベド砂漠〜アルベドのホーム〜エフレイエ戦〜聖べべル宮は ちと戦闘が厳しくなりますにゃ。 終盤でもカルテットなしで9999ダメージ(あるいはそれ以上)のダメージを与えることが出来る キャラなんで、強力なベンチキャラ(謎)として重宝します。 ゲーム全般に渡って大活躍です。 ちなみに、ラスボス戦でティーダにトスしてくれたのは彼女でした(ゃゃ謎) ステータス的な面では、女性陣では最もHPが高いです。それでも前線に出すには心もとないですが すばやさが高いのは重宝します(ティーダと同じです) 回避もかなり高め。 どうして魔道士キャラがこんなに回避高いんでしょうか。 身軽ってこと? |
ワッカ う〜ん、ネタ無し(ぉぃ
HP | MP | 攻撃力 | 物理防御 | 魔力 | 魔法防御 | すばやさ | 運 | 回避 | 命中 | |
ワッカ | 618 | 10 | 14 | 10 | 10 | 5 | 7 | 19 | 5 | 25 |
え〜っと、どこで使ったっけ?(爆) あ、ブリッツボールの試合か!(コラ 確かにあのへんやこのへんで使った覚えはあるけど、イマイチ影が薄かったというか。 とりあえず毒攻撃はザコ戦では使えました。 いじょ アタックリールをきちんと止められれば、もっと使える場所は多かったと思いますが。 最大12回攻撃らしいですし(出したことない、ていうかまともにアタックリール使ったことない) 石化攻撃のついた武器を買っておくと、ザコ戦闘では楽できるような。 命中が高いことですかねぇ ステータス的な特徴は。 |
ルールー 右スティックを破壊せし者 魅惑の君
HP | MP | 攻撃力 | 物理防御 | 魔力 | 魔法防御 | すばやさ | 運 | 回避 | 命中 | |
ルールー | 380 | 92 | 5 | 8 | 20 | 30 | 5 | 17 | 40 | 3 |
ルールーと言えば、やはりあの悩殺的な勝利ポーズでしょう(蹴) 序盤は黒魔法のダメージが大きく、かなり戦力となってくれます。 中盤はやや活躍の場が減るものの、アルベドホームの固定戦闘では即死攻撃がかなり役に立ちます。 そして終盤はやはりテンプテーション 一撃でボスを粉砕することもあるほどの高威力。 ワッカのアタックリールと比べると威力は落ちますが、HIT数を安定させられるのが強み。 その代償として、右スティックのカバーが外れたり、右手にちょっとマメできたりしますが。 (↑ それはやりすぎだ) HPとすばやさの低さはもはや致命的。 特にすばやさが低いために、終盤になるとおいそれと前線に出せなくなるというのが本音だったり。 驚かされるのが回避の高さ これはスゴイを通り越して変です。 あんな服装では避けられるモノも避けられないような気がするのですが…… ついでに言うと、モーグリを始めとしたぬいぐるみ系武器がどうなっているのかも謎。 魔法防御もものすんごく高いです いろんな意味で謎な人 みすてりあす |
キマリ ユウナの横はキマリが守る。
HP | MP | 攻撃力 | 物理防御 | 魔力 | 魔法防御 | すばやさ | 運 | 回避 | 命中 | |
キマリ | 644 | 78 | 16 | 15 | 17 | 5 | 6 | 18 | 5 | 5 |
ステータスがへちょいんで前を守ることはできませんが、 横を守ることぐらいなら出来る、みたいな(謎) ワッカと同じくいまいちパッとしません。 遠距離攻撃可な竜剣ぐらいですか 使えるのは。 スフィア盤無しだとMP、魔力はほとんど意味のないステータスなので、 そこらへんを除くとほとんどワッカと同ステータス やっぱり似た者同士ってことで。 |
アーロン さまよえるホームラン王
HP | MP | 攻撃力 | 物理防御 | 魔力 | 魔法防御 | すばやさ | 運 | 回避 | 命中 | |
アーロン | 1030 | 33 | 20 | 15 | 5 | 5 | 5 | 17 | 5 | 3 |
彼のOD技「流星」はホームラン狙いの大振りにしか見えません。 きっと生前は野球選手だったんでしょう(大違 とにかく攻撃力が高く、序盤ではガンガン押していけます。 初期状態でパワーブレイクが使えるのもおいしいところ。 地味に貫通も使えます。 中盤でのザコ固定戦闘では、OD技「流星」(通称ホームラン)の吹き飛ばし効果が 猛威を振るいます。 アルベド砂漠〜アルベドホーム〜聖べべル宮ザコ連戦では非常に有用です。 その後は特に出番無し ラスボス戦では開幕で固定メンバーになっているので強制参加。 実はすばやさはルールーと同じ。 あまりに低いです。 しかし、HPは1030とずば抜けて高いです。実にリュックの3倍近くあります。 頼れる男って感じっすか? 攻撃力も抜きんでています。彼の攻撃力でも通用しなくなってくるころには リュックがパーティに加わっているので、まったく問題なしっす。 |
リュック トレジャーハンターの究極進化形態ここに推参!
HP | MP | 攻撃力 | 物理防御 | 魔力 | 魔法防御 | すばやさ | 運 | 回避 | 命中 | |
リュック | 360 | 85 | 10 | 8 | 10 | 8 | 16 | 18 | 5 | 5 |
彼女がユウナのことを「ゆうなん」と呼んでしまうのはアルベドなまりだそうな。 でもシドのおっちゃんはゆうなんって呼んでたっけ? 普通に「ユウナ」だったような(覚えてない まぁあんなごっつい顔で「ゆうなん」って呼ばれてもなぁ(そういう問題じゃないって) 「盗む」「使う」「調合」という強力コマンドを同時に初期状態で併せ持つ末恐ろしいキャラ。 FFシリーズにおいて、ジエンドを操るFF8のセルフィの次ぐらいにやヴぁいキャラです(ぉ スフィア盤未使用に限らずやりこみにおいて、彼女を活用しすぎると難易度が激減してしまう恐れが あるので、取り扱い(何)には十分に注意しましょう 私は難易度下がりまくりでした(ぉ それほどの強さを秘めているキャラです。 なんといっても素早さ16が光っています ぶっちぎりで全キャラ中最速です。 実にルールー・アーロンの3倍以上。 更に、コマンド「使う」は順番が早くまわる攻撃なので、彼女の早さに拍車をかけてます。 彼女がヘイスト状態になれば、終盤のボスにも素早さ負けすることはありません 多分。 逆にHPはルールーより低く、何食らっても一撃で死にます(ゃゃ嘘) すばしっこそうで(というか実際素早い)、実は回避が全キャラ中最低だったりします かなり謎。 まぁ回避5は他にも約3名ほどいるのですが。 |