StoryLevel 4
【魔物のお客はお断り!】 雷平原
★サラマンデル(オーバーソウルしやがりました…)
| プレート | アクセサリ |
ユウナ | 野生の血脈 | ミネルバビスチェ 烈火の指輪 |
リュック | 野生の血脈 | カイザーナックル 烈火の指輪 |
パイン | 野生の血脈 | カイザーナックル 烈火の指輪 |
戦闘概略
魔法が効かないので物理攻撃で戦う必要があります。
バーサーカーの回避カウンター+炎吸収(無効)で全ての攻撃を受けなくなるので
ミネルバビスチェをつけていない2人の攻撃で削っていき、
ダークナイトの「みちづれ」でミネルバビスチェをつけてないキャラを殺しつつ撃破。
ちなみにバーサーカーの打撃はダメージ100台です(笑)
| プレート | アクセサリ |
ユウナ | 限りなき魔力 | ミネルバビスチェ ソウルオブサマサ |
リュック | 限りなき魔力 | ミネルバビスチェ ソウルオブサマサ |
パイン | 黒き紋章 | ミネルバビスチェ ラグナロク |
戦闘経過を書いてたらやたら長くなったので詳細はこっちに
要はマタドールの歌で物理攻撃を回避し、リフレクでブリザガを跳ね返し
集中で魔法攻撃力を上げた黒魔道士の跳ね返しファイガで撃破、といった感じです。
天からの一撃(ストップ+HPとMPが現在値の半分に)への対処が面倒なので
ストップ防御を持っているシーフを使うという手もあるかも
なお、ダイヤモンドダストは冷属性に見えて実は無属性
氷耐性付けての持久戦だと勝てませんでした。
★メーガス三姉妹
何も考えずにアイテムシューターで至高の魔石×3
真面目に攻略してません。やりなおせば少しはまともな攻略出来ると思いますが
| プレート | アクセサリ |
ユウナ | 不屈の闘志 | ミネルバビスチェ クリスタルバンクル |
リュック | 不屈の闘志 | ミネルバビスチェ ラグナロク |
パイン | 終末の日 | ミネルバビスチェ クリスタルバンクル |
戦闘経過はこちら
アルテマを使ってしまっているんで随分とお手軽攻略になってしまっていますね…
不屈の闘志でHPを2倍にすれば白魔道士でもアニマの打撃に一発は耐えられるようになるので
回復は十分に追いつく。
カオティック・Dもダークナイトにクリスタルバンクル(HP2倍)をつけて
戦闘中に最大HPを2倍にすれば余裕で耐えられる。
(受けるダメージは700程度。レベル1のダークナイトはHP231)
ただ、長期戦になるとペインによる物理防御低下等でカオティック・Dに耐えられなくなる
デスペルでの解除は集中による魔法攻撃UPも解除することになるので難しい
そもそも集中を限界までかけきっていても
ガ系魔法で600〜700程度しかあたらないのでやる気が起こらん(;´Д`)
今回はクリアすることが最優先でしたので手抜きしました。次はないと思うけど
★ヴェグナガン(尻尾)
戦闘開始直後と終盤に放ってくるノリ・メ・タンゲレ(尻尾なぎ払い)の
固定1250ダメージは戦士の鉄壁で防げます。
開幕のなぎ払いはダッシューズでさきがけすれば間に合います。
それ以外の攻撃はこちらの最大HP依存の割合ダメージだけなので楽勝
(最大HP100で受けて31ダメージでした。31%ですか?)
| プレート | アクセサリ |
ユウナ | 守りぬく勇気の光 | ミネルバビスチェ クリスタルバンクル |
リュック | 守りぬく勇気の光 | ミネルバビスチェ クリスタルの小手 |
パイン | 終末の日 | ミネルバビスチェ ラグナロク |
戦闘概略
あー、オプションの攻撃に対処するのが面倒でアルテマ2発で終了(ぉ
向こうにリフレクをかけていてもオプションから足への補助魔法は防げないから
フレアやアルテマで粉砕する以外の戦法だと何かと面倒です。攻撃も厳しめ
★ヴェグナガン第1形態
★ヴェグナガン第2形態
★シューイン
| プレート | アクセサリ |
ユウナ | 白き刻印 | ミネルバビスチェ 倍速の腕輪 |
リュック | 白き刻印 | ミネルバビスチェ ダッシューズ |
パイン | 終末の日 | ミネルバビスチェ ラグナロク |
ユウナとリュックのプレートが白き刻印なのは特に意味はありません(ぉ
なんとなくです。
戦闘概要
・第1形態
パインがプレート1周して黒魔道士でアルテマ6発撃って終了
アルテマのダメージは
6436、9397(右側)、(左側はちょっと見えないけど致死量のダメージ)
6436
7207
6702
6569
6755
アルテマ乱射モードに入る前にリュックが死の宣告を受けたのですが、
アルテマ6発打つ間にカウント1つしか進んでません。乱射速すぎ
他2人はアイテムシューターで適当に毒の回復とか。
攻撃にはわざといってません。攻撃アイテム使ったら瞬殺だもん(;´Д`)
・第2形態
パインがプレート1周して黒魔道士でアルテマ5発
→パインはシーフに、他2人はバーサーカーにチェンジ
→シーフパインがアルテマ撃って終了
第1形態と違って敵が積極的に攻撃しかけてきますが所詮は単体攻撃なので、
アイテムシューターが2人控えていれば蘇生は十分に追いつきます。
この単体攻撃(パッリダ・モルス)は魔道士系でもダメージ4桁いくので
耐えることは考えない方がヨロシ。ダークナイトだったらいけると思うけど
アルテマのダメージは
5398(右側)、9999(左側)
9249(本体)
9283(本体)
8764(本体)
9145(本体)
6946(本体)、4565(右側)、9587(左側)
上にも書いているように6発目はシーフのアルテマなので威力低め
それでも凶悪な破壊力ですが
パインがシーフにチェンジしてとどめをさすのはシューイン戦でさきがけするため、
他2人がバーサーカーなのはシューインの打撃対策です
・シューイン
戦闘経過
シューイン パインに打撃 343ダメージ 死亡
リュック パインにフェニックスの尾
シューイン リュックにテラー・オブ・ザナルカンド 耐えられるワケもなく死亡(笑)
ダメージ合計で2700〜2800ぐらい
ユウナ リュックにフェニックスの尾
パイン シーフ→黒魔道士 フレア使用可に
パイン フレア 4780ダメージ
シューイン リュックに打撃 回避
リュック メガポーション
ユウナ 打撃 ミス
リュック 回避カウンターの打撃 0ダメージ(ヒットはしてるのでのけぞり発生)
パイン フレア 4888ダメージ
パイン フレア 4599ダメージ
シューイン ラン&スラッシュ
ユウナに164、ユウナに158(死亡)、パインに172(死亡)、
パインに175、パインに169、パインに163
リュック バーサーカー→戦士(入力自体はラン&スラッシュの前にしていたが間に合わず)
リュック メガフェニックス
直後にシューインの打撃が来て死ぬがメガフェニックスが既に発動していたのでリュックも蘇生
リュック 鉄壁
パイン フレア 4455ダメージ
シューイン リュックにスピニングカット 鉄壁で1ダメージ
ユウナ メガポーション
リュック 鉄壁
パイン フレア 4762ダメージ
パイン フレア 4509ダメージ 撃破
ラン&スラッシュで全滅しなければ勝機あり。
この攻撃に鉄壁をあわせるのが理想ですが、この時はちょっと失敗しました。
というか鉄壁効きましたっけ?
上記の装備だとエナジーレインもどきの攻撃がくると全滅なのでそれまでに倒す必要がある。
プレートを1周している暇はないのでフレアで攻撃。こっちなら何とか間に合います。
| プレート | アクセサリ |
ユウナ | あふれる魔力 | ミネルバビスチェ ダッシューズ |
リュック | あふれる魔力 | ミネルバビスチェ ダッシューズ |
パイン | 終末の日 | ミネルバビスチェ ラグナロク |
アルテマ乱射と至高の魔石連打の威力を試すべく、砂漠のヤツに実験台になってもらいました
アイテム攻撃の威力が魔力に依存してないかなぁ、と思ってあふれる魔力つけてみたんですが
特に変化なかったっぽいですね。今回もアイテムはダメージ固定乱数攻撃?
戦闘概要(経過はこちら)
マタドールの歌を歌ってリフレク張ってアルテマと至高の魔石連打。終了
敵から受けた攻撃は炎獄1発のみ。
(この攻撃は最大HP依存の割合ダメージなのでレベル1でも耐えられる)
向かって右側のやつなんて一度も行動してない。
これがアルテマ乱射(黒魔法Lv.3+ミネルバビスチェ+ラグナロクでアルテマ連打)と
アイテムシューターの恐ろしさ。というか絶対本編ラスボスより弱いってコイツ