FF1
GBA版FF1 極限低レベル攻略(になるはず

ニューゲーム
戦「みゃーこ」白「ふゆぴー」白「むぎむぎ」白「ねむねむ」で登録。メインで使うのはふゆぴー
初期装備 戦士:ナイフ、ふく 白:つえ、ふく
初期所持500ギル

ハンマー、プロテス購入 442ギル
ふゆぴー以外の3人を殺して吟味開始

ゴブリン4体撃破 経験値0→24 ギル442→466ギル
ふゆぴーレベル1→2
HP59(+26) MP25(+15) 力5 素早6(+1) 知性16(+1) 体力8 幸運5

ゴブリン3体撃破 経験値24→42 466→484ギル
ふゆぴーレベル2→3
HP62(+3) MP42(+17) 力5 素早7(+1) 知性17(+1) 体力9(+1) 幸運5

宿屋で寝る 484→454ギル


カオス神殿でかわのぼうし入手。ふゆぴーに装備させる
ガーランド戦
ふゆぴー HP62 MP42 ハンマー かわのぼうし ふく
素早さ7 知性17 攻撃力11 命中率14 防御力2 回避率59
プロテス4回→ケアル後殴り倒す。
経験値42→172 484→604ギル
ふゆぴーレベル3→4
HP65(+3) MP47(+5) 力6(+1) 素早8(+1) 知性18(+1) 体力9 幸運6(+1)


かいぞく戦前にレベル調整。ゴブリン3体を2回撃破
経験値172→208 604→640ギル
ふゆぴーレベル4→5
HP91(+26) MP63(+16) 力7(+1) 素早9(+1) 知性18 体力9 幸運6


プラポカについたらかわのてぶくろ購入(640→590ギル)。ふゆぴーに装備させる

かいぞく戦
ふゆぴー HP91 MP63 ハンマー かわのぼうし ふく かわのてぶくろ
素早さ9 知性18 攻撃力12 命中率18 防御力3 回避率62
ブリンク2回後殴り倒す。ひとりで戦闘はいるとすげー時間かかる。一発で↓のステータス上昇得られたのでそのまま進行
経験値208→568 590→950ギル
ふゆぴーレベル5→6
HP117(+26) MP78(+15) 力7 素早9 知性19(+1) 体力9 幸運6


エルフの町でどうのうでわを購入(950→150ギル) ふゆぴーに装備させる


レベル6→7
HP120 MP83 力8 素早9 知性20 体力10 幸運6
レベル7→8
HP147 MP89 力8 素早さ9 知性21 体力10 幸運7 HP,知性必ず伸びるっぽい
レベル8→9
HP150 MP105 力9 素早さ9 知性22 体力10 幸運7
経験値1300 852ギル

プラポカでサイレスを購入、コーネリアで3人を復活&宿屋 852→452ギル

沼の洞窟ではどうのうでわのみ拾う。戦士に装備させる

ピスコディーモン戦
みゃーこ HP35 MP0 ブロードソード、かわのたて(かいぞく戦で拾った)、どうのうでわ
力10 素早さ8 知性1 体力15 幸運8 攻撃力20 命中率28 防御力6 回避率60
むぎむぎ HP33 MP10 装備なし
力5 素早さ5 知性15 体力8 幸運5 攻撃力2 命中率10 防御力0 回避率58
ねむねむ HP33 MP10 装備なし
力5 素早さ5 知性15 体力8 幸運5 攻撃力2 命中率10 防御力0 回避率58
ふゆぴー HP150 MP105 ハンマー かわのぼうし どうのうでわ かわのてぶくろ
力9 素早さ9 知性22 体力10 幸運7 攻撃力13 命中率22 防御力6 回避率63

2体で出現しなかった場合はリセット。他の3人が殺されている間にブリンクを重ねがけ。3回かければまず敵の打撃は当たらない。
あとはハンマーで撲殺。

レベル9→10
HP153 MP122 力9 素早さ9 知性23 体力10 幸運7
経験値1300→1852 1052ギル

コーネリアまで戻り3人を復活+宿屋。あと白2人にプロテス購入。1052→802ギル


アストス戦
みゃーこ HP35 MP0 ブロードソード、かわのたて(かいぞく戦で拾った)、どうのうでわ
力10 素早さ8 知性1 体力15 幸運8 攻撃力20 命中率28 防御力6 回避率60
むぎむぎ HP33 MP10 装備なし
力5 素早さ5 知性15 体力8 幸運5 攻撃力2 命中率10 防御力0 回避率58
ねむねむ HP33 MP10 装備なし
力5 素早さ5 知性15 体力8 幸運5 攻撃力2 命中率10 防御力0 回避率58
ふゆぴー HP153 MP122 ハンマー かわのぼうし どうのうでわ かわのてぶくろ
力9 素早さ9 知性23 体力10 幸運7 攻撃力13 命中率23 防御力6 回避率63

サイレスで黙らせ、ブリンクとプロテスで強化後殴り倒す。15分ぐらいかかる(;´Д`)
面倒だったので吟味もテキトウに。1回目でそこそこの伸びを見せたのでもう1回倒してみて結局1回目のを採用

レベル10→12
HP179 MP156 力9 素早さ10 知性24 体力11 幸運8
経験値1852→4102 2802ギル

ゴブリンでレベル調整
レベル12→13
HP206 MP173 力10 素早さ10 知性25 体力11 幸運8 知性は必ず伸びるっぽい 5回程度でHP増を引いた
経験値4186


沼の洞窟でぎんのうでわ入手。あと換金用に西の城でちからの杖を入手、売却。
プラポカでバサンダ、エルフの町でケアルア、アディア、バファイ、フィアー、バコルドをふゆぴーに習得させる。

ここからは適当にやっても資金繰りには特に困らないのでギル表記は省略。


バンパイア戦

みゃーこ HP35 MP0 さんごのつるぎ、かわのたて、おおかぶと、てつのよろい、はがねのこて
力10 素早さ8 知性1 体力15 幸運8 攻撃力24 命中率33 防御力35 回避率28
むぎむぎ HP33 MP10 つえ、どうのうでわ
力5 素早さ5 知性15 体力8 幸運5 攻撃力8 命中率10 防御力4 回避率57
ねむねむ HP33 MP10 ハンマー、どうのうでわ
力5 素早さ5 知性15 体力8 幸運5 攻撃力11 命中率10 防御力4 回避率57
ふゆぴー HP206 MP173 ミスリルハンマー かわのぼうし ぎんのうでわ かわのてぶくろ
力10 素早さ10 知性25 体力11 幸運8 攻撃力17 命中率32 防御力17 回避率65

他キャラを盾にしている間にブリンクを3〜4回唱え、アディア4発で抹殺。にらみでふゆぴーが麻痺ると全滅必至

レベル13→14 HPは必ず伸びる模様
HP233 MP180 力10 素早さ10 知性25 体力11 幸運8
経験値5386

リッチ戦
打撃(6〜7割程度)、魔法ローテーション(3〜4割程度)からランダム
魔法ローテーションはそれが選ばれるたびに「ブリザラ→スリプラ→ヘイスト→サンダラ→ホールド→ファイラ→スロウ→スリプル」の順に魔法を使用

みゃーこ HP35 MP0 さんごのつるぎ、ミスリルのたて、ミスリルのかぶと、てつのよろい、はがねのこて
力10 素早さ8 知性1 体力15 幸運8 攻撃力24 命中率33 防御力42 回避率30
むぎむぎ HP33 MP10 つえ、どうのうでわ
力5 素早さ5 知性15 体力8 幸運5 攻撃力8 命中率10 防御力4 回避率57
ねむねむ HP33 MP10 ハンマー、どうのうでわ
力5 素早さ5 知性15 体力8 幸運5 攻撃力11 命中率10 防御力4 回避率57
ふゆぴー HP206 MP173 ミスリルハンマー かわのぼうし ぎんのうでわ かわのてぶくろ
力10 素早さ10 知性25 体力11 幸運8 攻撃力17 命中率33 防御力17 回避率65

他キャラを盾にしつつブリンク3回。最初のブリザラは意外にもあんまり飛んでこないので十分にブリンクはかけられる。
理想としては4ターン目のバコルド後にブリザラが来る展開。バサンダ、バファイも使っておく。
あとは眠ったりマヒったりしないことを祈りつつアディア連発。13発ほど(1発100弱。知性があと1ポイント高ければ12発だったはず・・・)で沈む
睡眠や麻痺したときの打撃対策としてプロテス連打する手もあるが、ローテーションにラ系魔法があるので効果の程はいまいち。死ぬときゃ死ぬ

白ふたりに特攻用のディアを覚えさせておけばアディア1発分ぐらいは補えた(・ω・)

ブリザラ68、75、79(半減)
スリプラ
ヘイスト
サンダラ56、57、64、65、70(半減)
ホールド
ファイラ56、62、64、71(半減)
スロウ
スリプル

レベル14→15
HP236 MP197 力11 素早さ10 知性25 体力12 幸運8
経験値7586

ちゃんと吟味すべきだが面倒になって1回倒しただけでやめた。強いよこいつ


試練の城

ドラゴンゾンビ戦
打撃(麻痺あり)

他の3人を盾にしている間にプロテス3〜4回→アディア3回。
戦士みゃーこのアイスブランド打撃(2回ヒット)が2回入るとアディア1回分のダメージになるので
みゃーこは3番目に置いて打撃が飛んできにくくしておく。

レベル15→17(17になる時にHPは必ず伸びる)
HP266 MP221 力11 素早さ11 知性26 体力12 幸運9
経験値9917


グルグ火山

マリリス戦

ふゆぴー HP266 MP221 ミスリルハンマー、かわのぼうし、ルビーのうでわ、くぁのてぶくろ
力11 素早さ11 知性26 体力12 幸運9 攻撃17 命中率37 防御26 回避率67

サイレス有効

ファイラ 56、58(バファイ後)
     119、121、126、127、131、132
ダクネス
ホールド


レベル17→18(知性は必ず伸びる)
HP291 MP228 力12 素早さ11 知性27 体力12 幸運9


氷の洞窟

レベル18→19
HP320 MP247 力13 素早さ11 知性28 体力13 幸運9




土のSOC

ふゆぴー HP320 MP247 ミスリルハンマー、リボン、ルビーのうでわ、まもりのゆびわ
力13 素早さ11 知性28 体力13 幸運9 攻撃力18 命中率39 防御力33 回避率67

2ヘッドドラゴン
ブリンク4回→巨人のこて数回→殴り倒す

ケルベロス いなづま(149、150、151、153、154、155)、打撃(弱い)
ブリンク3回→巨人のこて連打→殴り倒す。いなずま食らったらケアルダで回復

エキドナ じしん、デス、フレアー(297、309) ランダムで打撃
ブリンク3回→巨人のこて連打→殴り倒す。フレアーはぎりぎり耐えられる


アーリマン じしん→ほのお(164、173、174)→ふぶき(135、137)→いなずま(189、191、193)のローテ、
打撃とケアルア(167、171、179)はランダム



火のSOC

スカルミリョーネ サンダー(142、145、151、155)
復活 打撃、どくガス273 274、283、285

どっちにもコンフュが効いてしまう。魔導士のほうは混乱させてから味方を復活させてとどめ。
アンデットの方はどくガスを連発される前にHPをドーピング出来るかどうかが鍵


カイナッツォ ヘイスト、つなみ(318、327、339)、打撃 ケアルダ(367、378


バルバリシア ランダム打撃 ゆびさき(石化)→たつまき(320、330、335、360)の魔法ローテ

ルビカンテ ファイガ(133、134、143) かえんりゅう(232、234、235、239、240、243、246) ファイラ(91、96)


海底神殿
クラーケン戦

レベル19→21
HP350 MP274 力13 素早さ12 知性29 体力13 幸運10(19→20でHP増っぽい)
EXP19875


ミラージュの塔
ブルードラゴン 打撃、いなずま(72、74)

レベル21→22
HP378 MP282 力13 素早さ12 知性30 体力13 幸運10
EXP23149


浮遊城
ティアマット いなずま(129、134) どくガス(116、117、118、119)、ふぶき(93)、ほのお(110、111)

レベル22→23
HP406 MP302 力13 素早さ13 知性30 体力13 幸運11


レベル23→24
HP430 MP321 力13 素早さ13 知性31 体力14 幸運12
EXP28675


過去のカオス神殿
リッチ
フレアー(261、267、279)、ストップ、デジョン、キル
ライトアクスで145ぐらい
EXP30676

マリリス
ファイガ(89、90、91、95、104)、デス、スタン

レベル24→25
HP454 MP340 力14 素早さ13 知性31 体力14 幸運13


クラーケン
打撃、スミ、サンダラ(65、73)


ティアマット
クラウダ、いなずま(103、109、111)、どくガス(96、99)、ブリザラ(70、73)
サンダラ(58)、ファイラ(56、60)、ふぶき(75)、ほのお(88、99)

EXP36676


ふゆぴー
HP458 MP341 力14 素早さ14 知性32 体力14 幸運13
マサムネ、まもりのマント、リボン、ダイヤのうでわ、まもりのゆびわ
攻撃力63、命中率99、防御力51、回避率71

カオス戦
ほのお(160、165、166、168、169、171)
つなみ(222、223、224、234、235、253)
ブリザガ(120、126、136)
たつまき(222、228、231、243、248)
じしん
サンガー(105、107、117)
ケアルガ(9999)
ファイガ(93、96、106)
ブリザラ(73、82)
フレアー(351、354、357)
ヘイスト

最初のターンは白魔ディフェンダー他3人きょじんのくすり。全体攻撃が来て3人が殺されたらリセット。
次のターンは白魔エクスポーション他がきょじんのくすり。
うまく2ターンを乗り切れたらディフェンダーをあと4回程使った後はプロテスドリンク連打で打撃のダメージを抑える
HP800を切ったらケアルダ(290程度回復)。プロテス重ねがけが効いてくるまでは打撃はかなりきつい(ヘイスト後は特に)ので慎重に動く。
打撃のダメージが1まで下がったらケアルダでの回復は600切ってからでいい(実際は700切りで回復してた)
打撃を抑えきったらきょじんのこてを十数回使った後エルメスの靴でヘイストをかけ殴り倒す。
しっかり強化できていれば1発で1500〜2000程度は余裕でいくのできっと大丈夫。ラスロウ対策にエルメスの靴は複数用意できてると万全
ケアルガされるかどうかは運。使われても問題ない程度までじっくり火力を上げておくべし